『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【ヨコハマ】 [氷川丸]の“オープンデッキ”に行ってきました 

130715-氷川丸 (1)

130715-氷川丸 (2)

130715-氷川丸 (3)

横浜港の[山下公園]前に係留されている[氷川丸]です。
普段は目の前まで来ても、眺めるばかりなんですが、
この日は“海の日”で、普段は立入る事の出来ない・・・

130715-氷川丸 (6)

130715-氷川丸 (7)

“オープンデッキ”が開放されているという事で・・・

130715-氷川丸 (8)
(分りにくいけど「しおり」と乗船券です。)

久しぶりに入って見る事にしました。

130715-氷川丸 (10)

130715-氷川丸 (18)

[氷川丸]の窓から見た、今の横浜の景色。
何となく絵のになる景色?

船内を順路通りに見学して・・・

130715-氷川丸 (137)

“オープンデッキ”までやって来ました、場所で言うと“後甲板”になります。

130715-氷川丸 (138)

130715-氷川丸 (140)

130715-氷川丸 (142)

けっこう広くて、昔はここにビアガーデンがあったり、
山下公園前で大きな花火大会があった当時には、ここから見る事も出来ました。
今は年に数回程度、開放されている様です。
(※“オープンデッキ”は全面が開放されない時もあります。)

130715-氷川丸 (191)

船尾です、ここに入れるのは全面開放されている時だけです。

130715-氷川丸 (174)

[山下公園]のバラ園と・・・

130715-氷川丸 (175)

130715-氷川丸 (176)

噴水、こんなアングルで見られるのはここからだけ。

130715-氷川丸 (153)

さらに、この上に行ける機会は滅多にありません・・・

130715-氷川丸 (154)

130715-氷川丸 (155)

こんなのがあったんですね~・・・知らなかった。

130715-氷川丸 (157)

この先から見下ろしてみると・・・

130715-氷川丸 (165)

130715-氷川丸 (184)

こんな感じで全体を見渡す事が出来ます。
何も目印になるものが無いので、あまり広さを感じられない画像だけど(汗

改めて船尾側を見てみると・・・

130715-氷川丸 (181)

こんな景色に・・・

130715-氷川丸 (182)

[ホテル ニューグランド]の看板を真正面で同じ高さに見られるんですね~・・・
一度、街路樹にジャマされずに見てみたかったんですよ(笑

130715-氷川丸 (158)

こちらがデッキの右舷側の突端、そこから見えるのは・・・

130715-氷川丸 (159)

この景色・・・

130715-氷川丸 (160)

[氷川丸]とは“名コンビ”と言う感じの[横浜マリンタワー]と・・・

130715-氷川丸 (161)

[港の見える丘公園]界隈・・・

130715-氷川丸 (162)

展望台の屋根が見えます。

130715-氷川丸 (164)

横浜港の観光船やシーバスの乗船場は、すぐ隣。
休日だったので、ひっきりなしに発着していました。

130715-氷川丸 (166)

左舷側の突端です、こちら側は・・・

130715-氷川丸 (168)

130715-氷川丸 (171)

この景色です。
船が泊っているのは[大桟橋]、その奥には・・・

130715-氷川丸 (170)

[みなとみらい21]地区のビル群が見えます。

130715-氷川丸 (169)

[山下公園]を間近から、こんなアングルで見られるのも、ここからだけ。

130715-氷川丸 (148)

・・・護岸に大きなヒビが入ってるけど、大丈夫なのかな??



もちろん、ほかにも[氷川丸]は見どころは満載です。
二等船室と一等食堂室、一等船室と一等特別船室、
一等船室客専用のラウンジや図書室・喫煙室、
艦橋にある操舵室・船長室、三等船室と機関室と、船内の多くの場所を見る事が出来ます。
それらの様子は、過去に行った時に詳しく載せているので、
そちら(下記リンク)から、お時間がある時にでもお付き合い下さい。

10.04/28 改めて“氷川丸”へ (その1)( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1418.html )
10.04/28 改めて“氷川丸”へ (その2)( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1419.html )
10.04/28 改めて“氷川丸”へ (その3)( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1420.html )
10.04/25 “氷川丸”80回目の誕生日 ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html )


関連記事
( 2013/07/15 23:59 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: