夏です・・・

一昨日(7/11)の夕方・・・セミの鳴き声が聞こえました。
もう少し遅くてもいいんじゃないのかなぁ~・・・なんて思ったりして。

各地の気象台では季節を感じられる事柄についての
観測データを公開している所もあるんですけど、
自身の住む横浜でのセミの初鳴き日を調べてみました。

すると今年は、
“にいにいぜみ”が、7/8 初めて鳴いていたそうなんです。
ちなみに昨年は7/17、平年では 7/14、
観測史上最も早かったのは6/23で、最も遅かったのは7/31なんだそうです。
他にも“ひぐらし”“みんみんぜみ”“あぶらぜみ”も観測している様です。

梅雨が明けてから、連日34度くらいの気温が続いていると、
そりゃ・・・早くもなるよな。
関連記事
[ 2013/07/13 23:26 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2127-55fda54c