『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【鎌倉】 [鶴岡八幡宮]に行ってきました 13.06.19  

130619-八幡さま (2)

久しぶりに[鶴岡八幡宮]に行ってきました。
地元に住んでいた自身としては「八幡さま」と呼びならした場所です。
この日は「表」からではなく、「裏」から来たせいか、
誰にも会わないまま“本宮”まで上がって来ました。
・・・誰も写りこまない状態で撮れるとは(汗

お参りを済ませて、外に出てくると・・・

130619-八幡さま (3)

いつもの、この景色。
ズームしてみると・・・

130619-八幡さま (4)

参道に並ぶ3つの大きな鳥居が見えます。
手前から“三の鳥居”“二の鳥居”、ここまでは朱色ですぐに判るけど、
その奥に石造りの“一の鳥居”も見えます。

“大石段”を下りながら、気になるのは・・・

130619-八幡さま (9)

やはり、これ。
“大石段”の脇に“大銀杏”という、文字通り大きな銀杏の木があったんですけど、
もう3年前ですかね・・・倒伏してしまいました。

130619-八幡さま (12)

これは、その幹の部分と・・・

130619-八幡さま (10)

元々の根があった部分。
そして・・・

130619-八幡さま (11)

そこから芽吹いた“ひこばえ”です。
正面に回って見ると・・・

130619-八幡さま (17)

こんな感じです。
左側は倒れた幹を植え直した所です。
右側は木の根が残された所。

130619-八幡さま (18)

幹からも・・・一時は芽吹く様子が見られたんですけど、
今年はどうなんだろう。
このままモニュメントの様になってしまいそうです。

130619-八幡さま (19)

こちらは、元々の根が残された所・・・

130619-八幡さま (20)

130619-八幡さま (21)

ちゃんと育っている様です♪
木と比べたら、自身の人生の方が短いので、
いつまで見られるか分らないけど、
このまま元気に育ってもらいたいものです。


130619-八幡さま (13)

と、“大石段”を降りてきたんですが、
実は、そこでも誰ともすれ違わないまま。
振り返ってみたら、やっぱり誰も居ない。
9:30過ぎの画像なんですけど、
早朝か、よほどの悪天候でない限りは、こんな場面を撮る事は出来ません☆
何か宣材写真みたい(笑

130619-八幡さま (15)

130619-八幡さま (16)

この景色を独占です♪

130619-八幡さま (25)

定番のアングル、
奥に“本宮”、“大石段”を挟んで、手前は“舞殿”です。
ちなみに“大銀杏”があった頃は、ここから“本宮”は見えませんでした・・・

091204-八幡さま (2)
(上の5枚 09.12/04 撮影)

“大銀杏”が倒伏したのは10年の3月なので、
自身が最後に見た最後の“大銀杏”の紅葉は、この時でした。

130619-八幡さま (43)

長い石畳の参道と・・・

130619-八幡さま (32)

その奥をズームしてみた所。
そして、すぐ後ろには・・・

130619-八幡さま (44)

“三の鳥居”があります。
ここから鎌倉駅方面(画像で言えば、これが正面で後ろ向き。)に向かいます。

その方面に向かう道は、鎌倉のメインストリート[若宮大路]と言いますが、
その真ん中に・・・

130619-段葛 (2)

一段上がっている所があります、“段葛(だんかずら)”と言います。
「八幡さま」への参道である[若宮大路]に昔々に整備された歩道?です。確か。
「八幡さま」から、鎌倉駅方面に歩いて行きます・・・

130619-段葛 (12)

真ん中付近です、少し道幅が広がったのが分りますかね。
行く先をズームしてみると・・・

130619-段葛 (13)

ホンマ誰も居らん(汗
ここまで見通せる時に歩く事なんて、ほとんど無いんですよ。
ちなみに高架橋はJR横須賀線、
バス(オレンジ色の車)が写っている右側に鎌倉駅への入口があります。

真ん中付近から、八幡さまの方を振り返ってみると・・・

130619-段葛 (6)

130619-段葛 (8)

誰も居ないんだよなぁ。
こんな事、めったにないんですよ(汗

両側は桜並木、足元はツツジが植えられています。
春先はキレイですよ・・・もちろん人出も多いけど。

130619-段葛 (15)

ここで“段葛”は終点。
振り返ると、そこには・・・

130619-段葛 (20)

130619-段葛 (19)

“二の鳥居”と狛犬が居ます。
鎌倉駅から来ると、だいたい多数の方がここから「八幡さま」に向かって歩く事になりますが、
最初は広くて、最後は半分以下の広さになるんです。
なので「八幡さま」に近づけば近づくほど、混みます。


この日は、北鎌倉方面から来たので、
裏から入って“本宮”に参り、
“大石段”→“大銀杏”→“三の鳥居”→“段葛”→“二の鳥居”→鎌倉駅と、
いつもとは逆から辿る事になりました。
予報は悪かったけども、実際には雨も降っておらず、時々薄日もさす様な天気だったけど、
これだけ人出が少ない「八幡さま」は久しぶりで、かなり得した気分でした♪
関連記事
( 2013/06/19 10:15 ) Category かまくら | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: