【鎌倉】 [明月院]に行ってきました

130619-明月院 (72)

鎌倉の[明月院]にやって来ました。
紫陽花で有名な所ですが・・・今回もタイミングが合わず、
すでに見頃を過ぎているのを承知で見に来ました。

130619-明月院 (10)

130619-明月院 (11)

130619-明月院 (12)

130619-明月院 (25)

130619-明月院 (27)

130619-明月院 (28)

ここは全体的に青色の紫陽花が殆どなのも有名な事です。
一部分には・・・

130619-明月院 (36)

130619-明月院 (38)

他の色の紫陽花も植えられています。
それにしても・・・全体的に今年は少ないのかな?
それとも既に剪定し始めていたのかな。

[明月院]と言えば・・・

130619-明月院 (51)


この石段が有名ですかね。
“鎌倉石”を蹴上げに使っている石段なんですが・・・

130619-明月院 (41)

材質的には軟らかい部類に入る石です。
人が歩いて、少しづつ削られて丸みを帯びた感じとか、
個人的にはお気に入りなんですけどね。

130619-明月院 (45)

130619-明月院 (43)

130619-明月院 (44)

130619-明月院 (52)

こういう苔生した所とかも好きなんですけど・・・。

130619-明月院 (54)

130619-明月院 (55)

石段の上にある“山門”です。
ここを抜けると“本堂”があるんですが・・・

130619-明月院 (15)

130619-明月院 (16)

この丸い窓が有名ですかね。
向こう側は“後庭園”になっていて、
春は菖蒲、秋は紅葉が見頃になると期間限定で公開されます。
(※ “本堂”では、これ以外の所は撮影禁止です。)

すぐ後ろに・・・

130619-明月院 (20)

130619-明月院 (14)

枯山水の庭園があって・・・

130619-明月院 (21)

いつもの様にカメさんが居ます。
一番奥には・・・

130619-明月院 (23)

“開山堂”があります。
「谷戸」の一番奥の濃い緑の中、森の上の方で風が吹き抜ける音と、
鳥のさえずりに、たまにリスが何かしてる音・・・
たまたまですけど、この雰囲気を独り占め出来る時間があったのが、
とても嬉しかった♪


下記は過去に同所に行った時の様子です・・・

10.06/15 鎌倉“明月院”のアジサイと裏庭園(その1)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1463.html )

10.06/15 鎌倉“明月院”のアジサイと裏庭園(その2)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1464.html )


09.12/04 鎌倉の紅葉(明月院)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1294.html )

関連記事
[ 2013/06/19 09:19 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2124-66032a3f