[阿倍野歩道橋]と[あべのハルカス]を見に行ってきました

130608-阪堺電車 (54)

堺から[阪堺電車]に乗って、天王寺駅前までやってきました。

130608-阿倍野  (2)

自身が良く阿倍野界隈に来ていた頃は、
ホームの端に階段があって、歩道橋に続いていました。

130608-阿倍野  (12)

130608-阿倍野  (27)

130608-阿倍野  (28)

130608-阿倍野  (23)

ここから歩道橋に直接上がれる様になっていたんですが・・・

091227-阿倍野歩道橋 (13)
(09.12/27 撮影)

こんな感じでした。

130608-阿倍野  (13)

遠回りをして歩道橋の上に来ました。
ちょっとだけ昔の画像と比べてみましょうか・・・

081228-阿倍野歩道橋
(08.12/28 撮影)

通りの右側更地にはアーケードのついた商店街や路地がありました、
ちなみに左側に写っているのは[阿倍野近鉄百貨店]の壁です。

091227-阿倍野歩道橋 (22)
(09.12/27 撮影)
通りの左側の[阿倍野近鉄百貨店]は取り壊されています。

091227-阿倍野歩道橋 (24)
(09.12/27 撮影)

100627-阿倍野歩道橋-7
(10.06/27 撮影)

そして、通りの右側では建物を作り始めていますね、ここに・・・

130608-阿倍野  (14)

[Q’s MALL]が出来た事で、阿倍野界隈の集客力が格段に上がりました。

130608-阿倍野  (13)改

この通りは拡幅工事が進んでいます、
それに伴って、通りの真ん中を走る[阪堺電車]の線路は
付け替えられる予定なんだそうです。

130608-阿倍野  (15)

やがては、ここで赤信号のために止まる[阪堺電車]は見られなくなるのかな?

130608-阿倍野  (21)

左は変わってないけど、
右は「あべきん(阿倍野近鉄百貨店)」の丸みを帯びた建物だったんだよな。

091227-阿倍野歩道橋 (10)
(09.12/27 撮影)

ここで、デビュー前の某お2人さんが歌ってたのを良く見に来たけど、
このビルの間に歌声と歓声が響いたこともあったんだよなぁ。

何か書いていて、しんみりしちゃたけど。。。
気もちを切り替えて・・・
改めて、新しくなった歩道橋を見てみましょうか☆

130608-阿倍野  (19)

130608-阿倍野  (20)

130608-阿倍野  (22)

130608-阿倍野  (31)

歩道橋の北側には、展望デッキみたいに広いスペースがあって・・・

130608-阿倍野  (32)

130608-阿倍野  (34)

南海難波駅直上のホテルや・・・

130608-阿倍野  (33)

通天閣が望めます。

130608-阿倍野  (35)

130608-阿倍野  (36)

130608-阿倍野  (37)

阿倍野歩道橋パノ

パノラマ撮影をしたんですが・・・ちょっとうまく行ってなくて(汗
まぁ、こんな雰囲気の歩道橋なんですよ♪

130608-阿倍野  (38)

以前は、下を走る車の振動で、
歩道橋が「ゆ~らゆらふ~わふわ」揺れているのが分るくらいだったんですけど(笑
さすがにシッカリとしたものに作りかえられました。
以前と違って歩道橋全面に屋根が付いた事と、橋の幅もかなり広くなった事、
そして交差点の四隅を結ぶのは変わらないけど四角形だったものから
円形のデザインになって、歩きやすい。

091227-阿倍野歩道橋 (32)

以前はこんな形をした歩道橋で、今は・・・

130608-阿倍野  (42)

こういう形をした歩道橋です・・・

130608-阿倍野  (42)改

反転させると小文字の「a」、
「abeno」の「a」ですね・・・やっぱり。

ここ数年で阿倍野界隈は劇的に変わってきたけど、
その集大成が、元々の[阿倍野近鉄百貨店]の本館があった場所に建った・・・

130608-阿倍野  (6)

これでしょう、日本一高いビル[あべのハルカス]。
建物が完成してからは初めて見たけど、
知合いと2人して『うわ~・・・すげー!』「すっげー!」ばっか(笑
間近で見た迫力はものすごいです☆
全体のグランドオープンは来年春との事ですが、
先行して低層階に[あべのハルカス近鉄 タワー館(=実質、阿倍野近鉄百貨店本館)]がオープンします。

130608-阿倍野  (9)

130608-阿倍野  (10)

130608-阿倍野  (16)

130608-阿倍野  (29)

中・上層階はビジネスフロアとホテルになるそうです。

130608-阿倍野  (25)

ここでちょうど建物の半分、
最上階は地上300mの高さになっていて・・・

130608-阿倍野  (30)

そこは“ハルカス300”という展望スペースとして公開されるそうで、
[横浜ランドマークタワー(296m)]を抜いて、
日本一高い所にある展望台になります。

ここ2年で[Q’s MALL][あべのハルカス]が出来、
[阿倍野歩道橋]が架け替えられて、街の景色が劇的に変わった所もあれば、
その合間を以前と変わらず[阪堺電車]が走る・・・
今の阿倍野は、とても面白い対比にも思えます。

関連記事
[ 2013/06/08 15:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2122-dc4affc9