[阪堺電車]路面電車まつり(その2:「堺トラム」)

こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2119.html )

130608-阪堺電車 (41)

130608-阪堺電車祭り (20)

[阪堺電車]の「路面電車まつり」に来ています。
「(その1)」では、現役最古参の車両を中心に見てきましたが、
今回、最も注目を集めていた車両があります。
それを見て行こうと思いますが、それは・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (1)

こちら!

130608-阪堺電車 堺トラム (4)

130608-阪堺電車 堺トラム (3)

[阪堺電車]の新型車「堺トラム」です。
8月下旬から我孫子道⇔浜寺公園前の間(ほぼ堺市内の路線)で営業運転される予定だそうで、
既に同区間で試運転などをしていて、話題になっている様です。
今回は、その中を見学できるという事で、長~~い列が出来ていました。

この「堺トラム」は、3両で1編成になっています。
両側の先頭車両(1・3両目)は・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (2)

運転席と出口。
真ん中の車両(2両目)は・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (7)

入口の大きい扉があります、
車いすの乗降にも十分な横幅が確保されています。

130608-阪堺電車 堺トラム (10)

130608-阪堺電車 堺トラム (11)

130608-阪堺電車 堺トラム (9)

130608-阪堺電車 堺トラム (35)

さすがに新型車だけって“低床車”になっています。
車庫の中で展示のために、ちゃんとしたホームではない所に停まっているので
ちょっとイメージしにくいんですが・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (14)

実際のホームや停留所ならば、これ以上に段差の無いものになり、
ほぼフラットになるはずです。

130608-阪堺電車 堺トラム (15)

運転席です、窓も上下左右に広く大きい、視認性抜群☆
ドライブレコーダーの様なカメラも装備されていました。
車内に入ると・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (17)

人が居る状態だと、こんな感じ。

130608-阪堺電車 堺トラム (24)

1・3両目の中は、こんな感じ。

130608-阪堺電車 堺トラム (18)

座席が10席(9席か8席だったかも・・・)づつ用意されています。
2両目は中間扉が大きいんですが、その扉の脇に・・・

130608-阪堺電車 堺トラム (22)

この様に、固定1席+跳ね上げ2席=3席が4ヶ所(=12席)用意されています。
2席分を跳ね上げて出来た空間は車いすスペースに利用されます。

130608-阪堺電車 堺トラム (19)

座席のデザインです。
堺出身の千利休にちなんで、“茶の湯”をイメージしたデザインなんだそうです。

130608-阪堺電車 堺トラム (25)

床面、玉砂利のイメージにも見えます。

130608-阪堺電車 堺トラム (30)

天井です、明るい所と黒い所、両方に木目が入ってるデザインです。

130608-阪堺電車 堺トラム (32)

130608-阪堺電車 堺トラム (27)

ブラインドも和のデザインです。
ゆっくり撮っている時間が無かったので拙い画像ばかりですが、
今までの車両と比べれば、やはり設備面では格段の差があります。
この「堺トラム」、
当面は1編成だけだけど、ゆくゆくは3編成導入する予定でいるそうです。

先に、8月下旬から営業運転する事と、
当面は我孫子道から南側の(ほぼ)堺市内区間(我孫子道⇔浜寺公園前)
だけでの運転になると書きましたが、
理由は・・・我孫子道から北側の
大阪市内区間(我孫子道⇔天王寺駅前・恵美須町)を走らせるには、
停留所とかホームなどを低床車に対応させる改良工事が必要なんだそうです。

元々、運行本数という点では、とても利便性のいい阪堺電車なんですが、
停留所や車両の老朽化が非常に目立つ様になっていました。
多くの区間で[南海電車]と競合する事や(=速達性では全くかなわないと言う事。)
堺市内区間では赤字という話もあり、一時期は部分廃止という事も取りざたされたくらい。
なかなか難しい事も多いと思うんですが、せっかく残った地元の足です。
一時的な事ではなく、永く活かせる様な方策を、
自治体ともども考えて、さらに実行していってもらいたいものです。

130608-阪堺電車 堺トラム


もう少し[阪堺電車]の車両を見て行こうと思います、
よろしければお付き合い下さい( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2121.html )


関連記事
[ 2013/06/08 10:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2120-78fdfaa7