[阪堺電車]路面電車まつり(その1)

130608-阪堺電車祭り (1)

[阪堺電車]の我孫子道停留所までやってきました。
今日は・・・

130608-阪堺電車 (41)

「路面電車まつり」が開催されているんですが・・・

130608-阪堺電車祭り (2)

一般入場に先駆けて、見学できる機会に恵まれてやって来ました♪
車両基地の中に入ると・・・

130608-阪堺電車祭り (20)

人がいっぱい(笑
比率としては、ご近所や沿線の方が特に多い感じ。

130608-阪堺電車祭り (21)

130608-阪堺電車祭り (22)

130608-阪堺電車祭り (26)

130608-阪堺電車祭り (19)

130608-阪堺電車祭り (10)

車両基地の中を、ほぼ自由に歩けるなんて・・・
楽しくて浮かれっぱなしです(笑

130608-阪堺電車祭り (25)

そう、この[阪堺電車]は、
現役最古参の車両がたくさん走っているのでも有名なんです・・・

130608-阪堺電車祭り (6)

この形式の車両がそうなんですけど・・・

130608-阪堺電車祭り (9)

昭和3年製!
・・・博物館で展示されている動かせない車両よりも、こっちの方が古かったりしますね。
この車両が10両くらいあった・・・はず。

130608-阪堺電車祭り (7)

130608-阪堺電車祭り (8)

130608-阪堺電車 最古車 (1)

この車両は「休憩所」として開放されていました・・・

130608-阪堺電車 最古車 (2)

130608-阪堺電車 最古車 (4)

130608-阪堺電車 最古車 (15)

いま流行りの“低床車”ではなく、2ステップ。
昔のバスを思い返すと、そんな感じです。

130608-阪堺電車 最古車 (11)

130608-阪堺電車 最古車 (10)

130608-阪堺電車 最古車 (9)

130608-阪堺電車 最古車 (14)

窓枠はもちろん、木製です☆

130608-阪堺電車 最古車 (7)

ブラインドは・・・もちろん重厚な木製、強い日差しも100%カット!!
・・・重かったです(汗

130608-阪堺電車 最古車 (6)

手すりは、ちょっと洒落た作り。

130608-阪堺電車 最古車 (12)

広さはむしろ、この形式の方が広いくらいかな?
自然の風を感じながら、「ウヴゥ~モモモモモモモ~・・・!」と唸るモーター音を聞きながら、
昔ながらの雰囲気を存分に感じられる車両です。
ちなみに、この形式の車両は「非冷房車」で、
夏季の間は本数が多いラッシュ時以外は車庫でお休みしてしまいます。
冷房装置を設置しようとしたそうなんですが、
屋根の強度の問題で断念せざるを得なかったそうです。
(余談ですが、ヒーターがあるので暖房はあります。)

もちろん他の車両も展示されています・・・

130608-阪堺電車祭り (11)

130608-阪堺電車祭り (13)

130608-阪堺電車祭り (15)

右のオレンジ色の車両は・・・

130608-阪堺電車祭り (16)

[東京都交通局]の都電荒川線の色を模したもの、
左の茶色いのは大阪市内で走っていた[大阪市電]の色を模したものです。
まあ・・・どれも普段から走ってますから、
見慣れた車両が、たまたま車庫に居る・・・くらいなものですけど(笑

130608-阪堺電車祭り (18)

これ何だっけ・・・
車両基地の中で動いてるのを見た事あるんだけど。


今回の「路面電車まつり」で、最も注目されていた車両があります。
それを見てみようと思います。
続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html )

関連記事
[ 2013/06/08 10:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2119-69d26943