[住吉大社]まで行ってきました 13/06/08

    130608-住吉さん (1)

    南海電車の住吉大社駅にやってきました。
    この駅を利用するのは、ほぼ年に1度・・・

    130608-住吉さん (4)

    駅のホームから見えている、ここに行く時だけ。

    130608-住吉さん (5)

    130608-住吉さん (6)

    「すみよっさん([住吉大社])」にやってきました☆
    大阪に住んでいた時には、初詣に来ていた所・・・
    今でも年に1度来ていて、その年のおみくじはここで引いているんです。
    参道を進むと・・・

    130608-住吉さん (7)

    朱色の“反橋”です、けっこう・・・高いんですよね。
    小さい子も、大人もお年寄りも、み~んなこの橋を越えて行きます。
    [住吉大社]は下町の住宅地の真ん中にあるんですけど、
    鳥居をくぐって、ここまで来ると「別世界」という雰囲気になります。
    この橋の上まで行くと・・・

    130608-住吉さん (9)

    130608-住吉さん (10)

    こんな感じ。
    堀までも、けっこう高さがあります。

    130608-住吉さん (8)

    130608-住吉さん (14)

    この、柱が四角い鳥居と、
    後ろの朱色の門“幸壽門(←縁起良さそうでしょ?)”をくぐると
    その向こうに本殿があります。
    まずは入ってすぐ手前にある授与所で、お札とおみくじをお返ししてから。
    境内の一番奥に行くと・・・

    130608-住吉さん (15)

    “第一本宮”があります。
    ここから手前に戻りながら・・・

    130608-住吉さん (16)

    “第二本宮”・・・

    130608-住吉さん (17)

    130608-住吉さん (18)

    左側の“第三本宮”・・・

    130608-住吉さん (19)

    右側の“第四本宮”と巡ります。

    この後、おみくじを引いて境内をぐるっと一周。

    130608-住吉さん (22)

    “第一本宮”の裏手にある“夫婦楠”を見て、
    “初辰さん”にお参りして、“五大力”の石も入替えて・・・

    130608-住吉さん (25)

    途中で鴨さんに行く手を遮られたりしながら(笑
    境内を巡って・・・

    130608-住吉さん (13)

    130608-住吉さん (26)

    帰り道に“反橋”の上から、住吉大社駅方面を見た所・・・

    130608-住吉さん (27)

    鳥居の上に見える高架が南海電車の住吉大社駅(一番上と2枚目の画像の場所)、
    手前の通りには阪堺電車(路面電車です)が走っています。

    この景色を見るのも年に1度・・・
    毎回、来るたびに名残惜しいとは思うんだけど、また来年。

    関連記事
    [ 2013/06/08 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2118-03810e36