[伏見稲荷]に行ってきました 13/06/07

こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2116.html )


伊勢から奈良県桜井市の[大神神社]へ行き、
JR桜井線の三輪駅から奈良駅へ出て、
JR奈良線へ乗換えて稲荷駅で下車。
やってきたのは・・・

130607-伏見稲荷 (2)

130607-伏見稲荷 (3)

[伏見稲荷大社]です。
朱色の建物が鮮やかですよね・・・
全国の「お稲荷さん」の総本山です。

130607-伏見稲荷 (4)

130607-伏見稲荷 (5)

130607-伏見稲荷 (6)

自身の母方の先祖が「お稲荷さん」と縁深かったそうで、
そのお礼をしにやってきました。

ここは言うまでもなく“千本鳥居”が有名ですけど・・・
この日、ここに来たのが15時頃だったので日差しも強くて暑い時、
さらに観光客もまだまだ多い時間帯・・・
目の前までは行ってみたけどに、その混雑ぶりを見て早々に退散してきました。
さらに、境内の奥まで行って、ちゃんとお参りするとすれば・・・
実は、けっこうな道のりになるんですよね。

この日は朝から・・・
[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]→[猿田彦神社]→[月読宮]と巡り、
近鉄で五十鈴川駅→桜井駅へ、そこでJRに乗換えて桜井駅→三輪駅へ行き[大神神社]へ。
さらにJR三輪駅→稲荷駅まで来て[伏見稲荷大社]と、
かなりの行程になっていたので、ここで挫けちゃいました。

ここからはJR稲荷駅→京都駅へ、そこで途中下車して探し物。
そしてJRで京都駅→大阪駅と辿り、この日の移動は終了です。

関連記事
[ 2013/06/07 15:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2117-3b833f48