「お伊勢さん」に行ってきました(その3:内宮の門前界隈) 13/06/07

    こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2113.html )

    [伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]と巡り・・・

    130607-おはらい町 (1)

    門前の[おはらい町]に来ました。
    時間は9時半前、この時間だと人も少なく歩きやすいけど、
    お店はほとんど開いていません。
    これくらいの時間に来ると、朝ごはん代わりに・・・

    130607-おはらい町 (2)

    [赤福]を頂きに、本店に立ち寄り。
    [おはらい町]の中ほどと、
    入口(出口か?)にも、お店があります。
    [赤福]は、たまに買って帰る事もあるし、
    あるいは頂く事もあるけど、
    やっぱり、ここで作りたてのものを食べるとちょっと特別な気分です♪
    一服して[おはらい町]へ・・・

    130607-おはらい町 (3)

    130607-おはらい町 (4)

    電線は全部地中に、道路も石畳に。
    両側の建物も往事の雰囲気をイメージできる様に街並みを整えたそうです。

    130607-おはらい町 (6)

    右側はコンビニですね・・・

    130607-おはらい町 (7)

    地元の銀行に・・・

    130607-おはらい町 (8)

    郵便局、一見すると見落としてしまいそうなくらい、
    周囲の街並みに溶け込んでいます。
    個人的にいつも気になっていたのは・・・

    130607-おはらい町 (10)

    この[神宮道場]という建物の・・・

    130607-おはらい町 (13)

    130607-おはらい町 (14)

    これ。ひげが長いんですよね。
    機会があれば、その由来とかを調べてみようと思います。

    [伊勢神宮 内宮]を出て、
    目の前の門前町[おはらい町]の街並みを見ながら歩いて、
    反対側に抜けると、すぐ近くに[猿田彦神社]、
    そこからもうちょっとだけ歩くと[月読宮]があります。
    そこまで行ってみます。

    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2115.html )

    関連記事
    [ 2013/06/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2114-a60d248d