『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 13.03.29 

130328-海軍道路 (2)

今年も横浜市のはずれ・・・瀬谷区にある、
3kmほど続く長い桜並木を見て来ました。

130328-海軍道路 (1)

通称「海軍道路」(横浜環状4号線)の桜並木です。
由来は文字通り、旧日本海軍の弾薬庫に通じていた事から。
当時は、現在の[相鉄線]瀬谷駅付近から貨物線が通じていたそうですが、
その線路跡を道路に転用したものです。
3分の1くらいは上の画像の様に片側だけの並木ですけど、
先へ進むと・・・

130328-海軍道路 (8)

130328-海軍道路 (9)

130328-海軍道路 (10)

この様に、桜並木の下を道路が通る様になります。

130328-海軍道路 (12)

130328-海軍道路 (3)

130328-海軍道路 (13)

桜は、満開を少し過ぎた所で、もう少しで“花吹雪”が見られる感じです。

130328-海軍道路 (14)

一般的にイメージされる横浜とは、かけ離れた標識かな?

130328-海軍道路 (15)

130328-海軍道路 (17)

130328-海軍道路 (18)

130328-海軍道路 (19)

130328-海軍道路 (25)

130328-海軍道路 (27)

130328-海軍道路 (28)

130328-海軍道路 (29)

ズームして見通すと、こんな感じです。

130328-海軍道路 (34)

130328-海軍道路 (35)

ちょっと引いた所から桜並木を見てみると、こんな感じです。

130328-海軍道路 (47)

130328-海軍道路 (45)

[海軍道路]の反対側までやってきました、
ここから反対側を折り返します・・・

130328-海軍道路 (49)

130328-海軍道路 (50)

130328-海軍道路 (56)

130328-海軍道路 (57)

130328-海軍道路 (58)

130328-海軍道路 (61)

130328-海軍道路 (64)

130328-海軍道路 (67)

130328-海軍道路 (68)

130328-海軍道路 (72)

130328-海軍道路 (74)

足元の桜のタイルにも花びら。

130328-海軍道路 (77)

半分くらいまで折り返してくると、この様な「原っぱ」が広がります・・・

130328-海軍道路 (78)

130328-海軍道路 (79)

こいのぼりが上がってました。
この原っぱ・・・

130328-海軍道路 (84)

130328-海軍道路 (55)

130328-海軍道路 (80)

この様な看板が出ている向こう側なんですが、
アメリカ軍の上瀬谷通信隊基地になります。
フェンスこそ無いものの、足元の黄色いチェーンから向こう側は
日本ではない所・・・な、はずなんですが(汗

130328-海軍道路 (86)

130328-海軍道路 (88)

130328-海軍道路 (89)

既に通信隊基地としての機能は、ほぼ無くなっている所で、
実質、米軍の住宅地という感じです。
道路に面したメインゲートには守衛所も無いし、気楽に敷地内でのんびりできます。
米軍基地とはいえ、同じ県内でも厚木や座間・横須賀の様な緊張した雰囲気は全く感じません。

130328-海軍道路 (81)

ここでは毎年、桜が満開の頃には「桜まつり」が行われます。
アメリカ軍の軍人さんやご家族の方が、原っぱいっぱいに露店を出して
ものすごい人出・・・それこそ原っぱ全体が身動きできないくらいになるんですが、
今年は「桜まつり」まで、桜が持たないんじゃないかと(汗

130328-海軍道路 (95)

130328-海軍道路 (97)

130328-海軍道路 (98)

桜並木を往復してきました。

130328-海軍道路 (63)

今日は久しぶりに晴れて、満開の桜もキレイに見られました♪


12.04/12 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1904.html
11.04/11 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1716.html
10.04/04 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html
関連記事
( 2013/03/29 00:27 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: