『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

風呂釜交換をしました  

かなり長く使っている風呂釜を交換する事になり、
午前中に業者さんが来てくれました。

130121-風呂釜交換 (1)

風呂釜を取り外した所、
いろんな所が汚れてる感じ・・

130121-風呂釜交換 (2)

取り外した風呂釜の中は、実際に煤とホコリだらけでした(汗
その後、バスタブをどかしてみた所・・・

130121-風呂釜交換 (3)

『うわぁ・・・(大汗』
少なくても15年か・・・恐らくそれ以上になると思うけど、
バスタブを動かす事なんて無かったからねぇ。
汚い状態で恥ずかしかったけど、業者さん曰く・・・
「十数年使ってるなら、これはキレイだよ。
 他所はもっとヒドイ所ばっか、髪の毛がヘドロみたいになってるから。」
との事(汗
・・・週1回でも時間をかけて掃除してたからかな、
これでもキレイな方と言われて、ちょっとだけホッとしたりして。

この後、業者さんが屋外で作業している間に、
バスタブに隠れていて普段は掃除の出来なかった所と、
壁に向いて隠れていたバスタブの側面や底面を掃除してみました。

130121-風呂釜交換 (6)

バスタブの底面。
十数年分の汚れは、なかなか落としきれるものではないけど、
手が届くところは隅の隅、奥の奥までキレイにして・・・

130121-風呂釜交換 (7)

床面だって、ここまでキレイにできました☆
壁面の黒いシミが落ちなかったけど、
そこはバスタブを置いても掃除道具が何とか届く所なので、
今度の機会に、シッカリ落としてやろうと思います。

130121-風呂釜交換 (10)

バスタブと新しい風呂釜を設置して、
水を張って水漏れが無いか、そして風呂釜の動作確認をして、
3時間ほどの作業が終了しました。

風呂釜なんて10年とか、
あるいはそれ以上経たないと交換しないものだけど、
最近になってシャワーと蛇口を切り替えるレバーの調子が悪く、
水漏れがする様になっていました。
それと・・・良く来てくれていた人が居たので、
「不自由がないようにキレイにしようか」というのも、
今回の交換の理由だったけど。

まあ・・・自分では風呂釜なんて取り外しできないし、
外さなきゃバスタブの下を丁寧に掃除する事なんて出来なかったし。
風呂場全体のカビ落としも併せてやったので、
グッタリ疲れてしまったけど、キレイになったから気持ちいい♪
関連記事
スポンサーサイト
( 2013/01/21 14:17 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: