初の口腔外科

昨年の夏前から痛み始めて治療を続けてきた右下の奥歯・・・
20年ほど前に治療をした・・・はずの歯は、
神経を抜いていて、そこに詰め物と被せものをしていました。
が、その歯根の下に膿が溜まってしまって、
それが歯を押し上げ噛み合わせが悪くなり痛むという状態でした。

一度、被せものと詰め物を取り除き、
そこから歯根の奥の膿を取り除けないかと治療を続けていたけど、
どうにも結果は思わしくなく。
痛みはなくなってるけど、膿はあまり取り除けないまま・・・
再び痛むまで詰め物と被せものをして、何となくやりすごしても良かったけど、
自然治癒する可能性はないので、いっそ抜歯して、
ちゃんと治療をしようと思い、初めて口腔外科に行ってきました。

レントゲンだけでなくCTスキャンもして確認した所、
治療して減ったはずの膿が、治療を始めた当初くらいと変わらなくなっていて、
もう少し増えると、それがアゴの神経を圧迫し始めそう・・・
そうするとアゴに麻痺が出る恐れがあるとの事。
今月下旬、予約が入れられる最短日で手術する事になりました。

今日からは、膿を増やさない様に、強めの薬を飲んでいくけど、
これが、ちょっと副作用のある薬で・・・今は気持ち悪いです(汗
これが3週間以上続くのかと思うと、
手術以前に精神的に、あるいは実際に体調を維持できるのかどうか心配です。
関連記事
[ 2013/01/04 23:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)