柿ジャム(?)


121217-柿ジャム

ちょっと煮詰めた感があるけど・・・
柿で作ったジャムです。

今日、大きな柿を5つも頂いてしまいました。
が・・・そのうち3つは“熟れすぎ(?)”というくらいの状態で、
軟らかすぎて包丁が入っていかないほど
剥いた果肉はゼリーの様になっていて、
それこそ手でつぶせるくらい軟らかくなっていました。
そのまま食べても甘くておいしいんだけど、もう幾日も置いておけないのと、
家族2人で食べるのにも幾日か、かかりそうなので、
上の画像の様に「加工」してみた訳です。

まあ・・・作り方そのものは簡単です。
柿と少量の水と砂糖、それを一緒にいれて鍋で煮る、これだけ。
ただ、焦げないように、ずっと混ぜながら煮詰めていく時間がね(汗
水が沸騰するまでは強火、そこから弱火で・・・かれこれ40分くらいかな、
レモンが無かったので、味がイマイチ締まってないのと、
ちょっとだけ煮詰まっちゃった感じだけど、
柿の風味がちゃんと味わえるジャムになってました。

凝った料理は出来ないけど、たまにはこういう事をするのもいいもんです♪
ミカンやリンゴでも作れるので、また時間があれば、やってみようかな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/17 23:54 ] たべもの | TB(-) | CM(-)