【ヨコハマ】 再び、毎年恒例、今年も同じ所で紅葉を見て来ました。

11/15にイチョウ並木の紅葉を見に行ってきた所と同じ所へ、再び行ってきました。
『 こう 』が毎年、見に行っているのは、
横浜“日本大通り”と、すぐ近くの“山下公園通り”のイチョウ並木。
まずは“日本大通り”から見てみましょう・・・

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (1)

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (2)

黄色いですねえ♪
ちなみに・・・

121115-紅葉 日本大通り・県庁 (1)
(12.11/15 『 こう 』撮影)

これが、11/15に同じ場所を撮ったもの。
その頃は、まだ緑色が目立って見えてましたね。

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (14)

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (17)

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (20)

先日よりも鮮やかな黄色になってます♪

12.11/29 紅葉 日本大通り・県庁 (21)

こちらの建物は[神奈川県庁]の本庁舎、もちろん現役です。
重厚な造りと色合いが好きな建物です。
短いけど、歴史的建造物があちこちにあって、見ごたえのある通りです。

そして・・・

12.11/29 紅葉 山下公園通り (40)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (42)

こちらが“山下公園通り”の様子。
先日(11/15)に、ほぼ同じ所から見た時は・・・

121115-紅葉 山下公園通り (2)
(12.11/15 『 こう 』撮影)

こんな感じ。
まだ緑色が目立っていた感じですね。

12.11/29 紅葉 山下公園通り (36)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (33)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (32)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (30)

11/15に、ほぼ同じ所で撮ったものがあるので比べてみましょうか・・・

121115-紅葉 山下公園通り (8)
(12.11/15 『 こう 』撮影)

比べると黄色く色づいたのと、葉っぱの量が目に見えて減ってますね。

12.11/29 紅葉 山下公園通り (29)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (28)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (27)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (25)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (24)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (23)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (2)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (4)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (5)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (8)

12.11/29 紅葉 山下公園通り (14)

後ろの建物は[ホテルニューグランド]、横浜でも老舗中の老舗ホテルです。

12.11/29 紅葉 山下公園通り (10)

お2人さんの後ろ姿がいいですね~、羨ましい♪

12.11/29 紅葉 山下公園通り (19)

イチョウ並木と並んで、しゃれた街灯(ガス灯「風」になってます)が並んでるのも、
またいい雰囲気になっています。

全体的に見ごろをやや過ぎた感じ、葉っぱも少なめになっていたけど、
今年も色鮮やかな紅葉を身近で見られて満足でした。
特に、イチョウが色づいたから来よう・・・とか、狙っている訳じゃないんです。
ただ・・・毎年11月の下旬に、『 こう 』の好きな
[THE ALFEE]のコンサートが[神奈川県民ホール]で行われるので、
その時に、このイチョウ並木の色づきも気になって、通い続けている感じなんですけど、
『今年もここまで乗り切った、あと少し♪』と、思い返せるきっかけになっています。
毎年、決まった頃に、決まった所に来るきっかけがあるのは、とても幸せな事です。


先日、行った時に様子と、過去に行った時の様子はこちらからどうぞ。

12.11/15 毎年恒例、今年も同じ所で紅葉を見て来ました
11.11/30 今年も同じ所で紅葉を見て来ました
10.11/19 紅葉を見に行って来ました
関連記事
[ 2012/11/29 22:53 ] よこはま | TB(-) | CM(-)