『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

ご先祖さんはどこに? 

『 こー 』の家系図は少々複雑です。
特に母親の父親(『 こー 』から見たら母方の祖父)が、
離婚・再婚を3回?・・・だったかな???
この辺は母親が多くを話したがらないので、良く分らないけど・・・
『 こー 』よりも前を家系図に書き起こそうとすると、
とんでもない事になりそうです。

昨日の晩、母親とそんな話をしていたら、
『 こー 』にとって繋がりのある墓が、
父方が1ヶ所、母方が4ヶ所、計5ヶ所ある事が分りました。
そのうち普段から墓参りに行っているのは、父方の1ヶ所。
小さい頃から「墓参り」と言えば、そこでした。
一方、母方の4ヶ所のうち、2ヶ所は存在を知っていたけど、
1ヶ所は正確な場所は忘れていた状態なのと、
(過去に行った事があると聞いたけど、十数年前の事で覚えてない。)
もう1ヶ所は存在は知っていたけど、行った事がない。
(直接の血縁者が墓参りに行ってるから、特に行ってなかった状態。)
そして、もう2ヶ所は、今日まで存在すら知らなかった。

母親が言うには、4ヶ所に分かれているけど、
2ヶ所だけは知っておいて欲しいと・・・
そんな話がきっかけになり、今日は墓参りに行って来ました。

横浜から、小平(こだいら:東京都小平市)まで・・・
駅からは・・・

121008-墓参り1 (1)

121008-墓参り1 (2)

今年は開花が遅かった彼岸花をみながら。

お墓の前まで行くと・・・
おぼろげながらも記憶が甦るものです、
十数年ぶりだけど、その景色は覚えていた。
母方の祖父と、再婚相手の祖母が居る所、
小さい頃から、ずいぶんと良くしてもらいました。
長い間、ご無沙汰してしまった事を詫びて、
手を合わせて来ました。

そして小平から、今度は雑司が谷(ぞうしがや:東京都豊島区)へ。
そちらに行くのは初めて。
こちらには母親のお姉さんが居ます。
亡くなってから今までの十数年、
来る機会を作れなかった事をお詫びして来ました。

今までは、どちらのお墓にも『 こー 』より近い血縁者が居るし、
そっちで墓参りは済ませているやろう・・・と思いつつも、
心のどこかでは、やっぱ行かないといけないんじゃないか・・・と。
今日行ったお墓に入っている人は、『 こー 』とも近しい血縁がある人・・・
みな『 こー 』が二十歳の頃までに亡くなられてしまったけど、
今日、思いがけず墓参りの機会に恵まれたのは嬉しかったし、
これも何かのきっかけや縁なんだと思う。
今は、とてもスッキリした気持ち。

一度は途切れてしまったけれども、
せっかく、もう一度繋がった縁なので、
これからは、大事に大切に・・・
毎年欠かさずに手を合わせに行かないとね。
次、行く時には、『 こー 』に母親・弟以外の
パートナーが居るといいな。


関連記事
スポンサーサイト
( 2012/10/08 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: