『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

大阪でしか買えないスイーツ2つ[りくろーおじさん]と[和っ花] 

08/25に大阪まで行って来たんですけど、
新大阪駅に到着して、そこから真っ先に送ったものがありました。
それは・・・

120828-りくろーおじさん (1)

『 こー 』にとっては大阪土産のド定番!
[りくろーおじさん]のチーズケーキです♪
昨年、新大阪駅構内(在来線改札内)に店舗が出来て、
とっても買いやすくなったんです。

120828-りくろーおじさん (4)

120828-りくろーおじさん (5)

“ホワホワ”の柔らかい食感のチーズケーキです♪
ちなみに、大阪駅隣接の[大丸]大阪店(B1)にも店舗があるんですけど、
そこは厨房が外から見える様になっていて、
焼きあがったばかりで湯気が出ていて、
それこそ“フルフル”と揺れる状態のチーズケーキを見ることが出来ます。
それと・・・

120306-りくろーおじさん (1)
(12.03/06 『 こー 』撮影)

こちらの「なんば本店」の上にある喫茶店では・・・

120306-りくろーおじさん (7)

120306-りくろーおじさん (6)

120306-りくろーおじさん (5)
(上3枚 12.03/06 『 こー 』撮影)

この焼き立てチーズケーキ(4/1個)を、
その場で食べる事が出来ます♪
まだ温かい状態のものが食べられるのは、ここだけです☆
・・・[りくろーおじさん]の宣伝みたいや(笑



それと、今回、新たに大阪土産として買うてきたのは・・・

120827-和っ花 (1)

こちら[和っ花(わっか)]。
心斎橋筋にお店があったんですけど(そっちは閉店したみたい)
今年になって大阪駅構内(改札外)に出店しました。

120827-和っ花 (2)

120827-和っ花 (3)

“蒸しドーナツ”という商品なんですけど、
食べたのは(すぐ上の画像)「抹茶と黒平豆」、
抹茶の風味は抑え目、食べた後にほろ苦さを感じる位。
黒豆の味付けも甘さが抑えられていて豆の風味が味わえます。

揚げたドーナツみたいにしつこくないし、食感が重くない。
蒸しパンより、しっとりしているけど軽い食感で、味もシッカリ。
『 こー 』にとっては、とても食べやすかったです♪


大阪土産のお菓子って難しいんですよねぇ・・・
洋菓子なら神戸、和菓子なら京都のイメージが強く、では大阪は?
と、なった時になかなか探しにくい状態と思うんです。
そのせいか、[赤福](伊勢の食べ物です)が売上げ1位だったり、
あるいはパロディーしたものとか、奇抜すぎてヘンなのとか、
そういうのが取り上げられる機会が多いんだろうけども、
大阪でも、ちゃんとおいしいスイーツはあります☆


関連記事
( 2012/08/28 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: