『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

[新東名]を走ってきました 

この日、横浜から名古屋をクルマで往復するのに
初めて[新東名]を通りました。
往路は、ほぼ霧の中を走る感じで、
そりゃー~~・・・怖かった(笑

画像は、最初に休憩した「遠州森町SA」からですが・・・

120702-新東名  (1)

120702-新東名  (2)

120702-新東名  (4)

120702-新東名  (8)

120702-新東名  (11)

120702-新東名  (12)

これが往路の様子。
ここまでの道中も、その先も、
どこを撮っても、目立つ坂はないし見通しの良い道路。
カーブもそれを感じさせない様な、ゆる~~~~~いものばかり。
トンネルも3車線(あるいは2車線)+1車線分の路肩を含んだ造りで、
と~てっも幅が広いのと、上からの照明が眩しくない。
そして道の両側は、ほぼ山、たまに谷(笑
[新名神道]や[伊勢湾岸道]と同じ様な基準の造りになってました。

帰りは「浜松SA」で休憩をし、
次いで・・・

120702-新東名  (14)

120702-新東名  (16)

120702-新東名  (15)

「駿河湾沼津SA」でも休憩をして来ました。

120702-新東名  (18)

建物の上には、こんな場所があって・・・

120702-新東名  (19)

120702-新東名  (20)

目の前には駿河湾が見渡せます。
昼なら対岸の伊豆半島、夜なら沼津や三島の夜景がキレイに見られそうです。

往復で3ヶ所のSAに寄って来たけど、
真夜中に寄った往路の「遠州森町SA」は分らないとして、
復路の2ヶ所「浜松SA」「駿河湾沼津SA」は、
どちらも充実してたなあ・・・
建物全体がゆったりと余裕を持って造られていて快適やったし、
売店やお土産コーナー・フードコートは、
どこも[東名]とは一線を画す品揃え、どこもおいしそう♪
さらに[新東名]の「駿河湾沼津」「静岡」「浜松」の各SAには、
コインランドリーやシャワールームもあるし、
おまけにドッグランまで(笑
今までのSAとは違う印象というか、別物に近いかも・・・
と、そんな風に感じるものでした。

いろんな旅行番組で[新東名]のSAが取り上げられているけど、
そこに行くだけでも十分と感じられるものでした。
走りやすいし、SAも充実、またの機会にクルマで横浜から西へ向かうならば、
やっぱり[新東名]を走りたいと思わせるには十分でした。


関連記事
( 2012/07/02 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: