『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【ヨコハマ】 “コクリコ坂から”公式記念スポット 

昨年夏に公開された“スタジオジブリ”の「コクリコ坂から」
60年代の横浜をモチーフにしたものだったんですけど、
今年6月にDVDとブルーレイが発売される事を
記念したキャンペーンの一環として、
その記念スポットが作られました。
場所は・・・

120413-港の見える丘公園 (1)

120413-港の見える丘公園 (2)

こちら[港の見える丘公園]の中になります。
進んでいくと・・・

120413-港の見える丘公園 (16)

この様に展望台になっているんですけど・・・

120413-港の見える丘公園 (17)

その脇・・・

120413-港の見える丘公園 (18)

120413-港の見える丘公園 (7)

この場所・・・
密かに『 こー 』のお気に入りのポイントだったんですけど、
取られちゃいました(笑

120413-港の見える丘公園 (8)

2つの旗がありますが、これは船で使われる「U」「W」の信号旗。
映画にも度々出てきていて、
港を見下ろす高台にある洋館に住む主人公が、毎朝これを掲げていました。
その旗を掲げているポールの下には・・・

120413-港の見える丘公園 (6)

この様なプレートが設置されました。
過去にも映画のモチーフになった場所というのはあるけど、
“スタジオジブリ”から公式発表があって、形にしたものとしては、
ここが初めてになるそうです。

ここからの景色は、あまりにも有名なので今さら・・・
かも知れないけど、いちおう・・・

120413-港の見える丘公園 (20)

左手の景色です、横浜中心部の方向になります。
左端に[横浜マリンタワー]と・・・

120413-港の見える丘公園 (21)

手前に[氷川丸]、奥は[大桟橋]に船が泊っているのが見えます。
正面は・・・

120413-港の見える丘公園 (10)

120413-港の見える丘公園 (15)

こんな景色、[横浜ベイブリッジ]も見えます。
右手には・・・

120413-港の見える丘公園 (12)

120413-港の見える丘公園 (13)

120413-港の見える丘公園 (14)

[本牧埠頭]に居る、たくさんの“キリンさん”が見えます。

映画の中では、現在の[港の見える丘公園]付近に
主人公の住む洋館がある設定になっているんですけど、
『海から、この旗が見えるのか・・・』
とアホなことを思いついてしまったので、
ちょっと下ってみる事に。

[港の見える丘公園]の隣に[神奈川近代文学館]というのがあるんですけど、
その脇に下っていく坂道(階段)があります・・・

120413-港の見える丘公園 (37)

この階段を下ると・・・

120413-港の見える丘公園 (38)

こんな景色になります、振り返ると・・・

120413-港の見える丘公園 (39)

こんな感じ、過去の地図や古地図を見ると、
昔の横浜はここが海岸線でした。
階段を下りきって、すぐの所に・・・

120413-港の見える丘公園 (42)

大通りがあります、映画の中ではここに市電が通っている設定になっています。
そして、せいぜいここまでが自然に出来た陸地で、この奥は埋立地になります。
ちょっと振返ってみると・・・

120413-港の見える丘公園 (43)

こんな、丘から大して離れていません。
埋立地の中を歩いてみると・・・

120413-港の見える丘公園 (58)

さらに海側へ延びた埋立地との間に運河があります。
映画くらいの年代だと、ここが海岸線になっています。
運河を注意深く見てみると・・・

120413-港の見える丘公園 (59)

古い護岸がまだまだ見られます。
丘の方を見てみれば・・・

120413-港の見える丘公園 (45)

これくらいの距離、映画の中と同じ様な感じ・・・

120413-港の見える丘公園 (46)

ここにも古い護岸が残っていますね、
映画の中では、この様な場所から主人公やそのボーイフレンドが
船へ乗り降りするする場面があります。
で・・・肝心の丘の上の旗はこの辺からでも見られるのか?
映画の中では、この辺りを通る船から見える設定になっていますが、
この運河に架かる橋の上から・・・

120413-港の見える丘公園 (49)

120413-港の見える丘公園 (50)

120413-港の見える丘公園 (52)

見えますね♪
見つけた時、密かにガッツポーズでした(笑

映画が公開されて、もう半年経つんですけど、
改めて、映画の舞台になった辺りを
また違った考えや視点で巡ってみるのも面白いものです。


スタジオジブリ コクリコ坂から 公式サイト
( http://kokurikozaka.jp/index.html )
スタジオジブリ コクリコ坂から
 『コクリコ坂から』記念スポットが横浜に!
( http://kokuriko.news.toho-ad.com/index.php?UID=1332491459 )


関連記事
( 2012/04/13 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: