今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜

120329-松田山入口 (3)

120329-松田山 河津桜 (92)

今年も“まつだ桜まつり”にやってきました。
ここは河津桜で有名な所なんですけど、
一昨年は02/23に行って満開間近、昨年は03/05に行って満開、
今年は03/17になって、やっと満開宣言。
『遅かったなあ』と思った昨年よりも、さらに今年は遅かった。
例年に比べたら3週間くらい遅かったんじゃないでしょうか。
そのため、当初02/11~03/11で予定していた桜まつりは、
その頃には全く桜が開花せず、03/25まで延長されたものの、
その頃は、まだ見頃の真っ最中との判断からなのか、
結局は04/01まで再度延長になりました。
公式発表では03/17~26までが満開、
その後、散り始めになって2日経った今日、
その様子を見に行って来ました。

120329-松田山 河津桜 (1)

120329-松田山 河津桜 (7)

120329-松田山 河津桜 (8)

120329-松田山 河津桜 (14)

120329-松田山 河津桜 (15)

120329-松田山 河津桜 (16)

120329-松田山 河津桜 (13)

登り始めて、すぐの辺りは葉っぱがかなり目立つ状態。
花びらも元気が無さそうな感じです。
ちょっと心配しながら登っていくと・・・

120329-松田山 河津桜 (19)

120329-松田山 河津桜 (20)

120329-松田山 河津桜 (21)

120329-松田山 河津桜 (22)

桜の木の上から富士山が見られる撮影ポイントが用意されています。
年々、木の枝が伸びてきて見え難くなってます・・・剪定しないかな。
この辺りをすぎると・・・

120329-松田山 河津桜 (142)

120329-松田山 河津桜 (141)

120329-松田山 河津桜 (151)

120329-松田山 河津桜 (144)

120329-松田山 河津桜 (143)

まだまだ見応えがある状態、さらに・・・

120329-松田山 河津桜 (155)

何十羽ものメジロが、やかましいくらい賑やかなに鳴きながら飛び交います(笑
さらに登って行きます・・・

120329-松田山 河津桜 (50)

120329-松田山 河津桜 (54)

120329-松田山 河津桜 (55)

120329-松田山 河津桜 (57)

120329-松田山 河津桜 (73)

120329-松田山 河津桜 (122)

120329-松田山 河津桜 (124)

120329-松田山 河津桜 (120)

120329-松田山 河津桜 (60)

この建物が見えてくると頂上まで、もう少しです・・・

120329-松田山 河津桜 (61)

120329-松田山 河津桜 (67)

120329-松田山 河津桜 (110)

120329-松田山 河津桜 (111)

120329-松田山 河津桜 (62)

ゆっくりアチコチ見ながら1時間くらいかけて・・・

120329-松田山 河津桜 (76)

120329-松田山 河津桜 (93)

イチバン上まで登ってきました☆
遠く足柄平野を一望できます。
肝心の河津桜は・・・

120329-松田山 河津桜 (102)

120329-松田山 河津桜 (104)

120329-松田山 河津桜 (82)

さすがに最盛期は過ぎているけど、
真ん中から上であれば、まだ葉っぱもそれほど目立たず、十分見られました。
そして・・・

120329-松田山から富士山 (11)

120329-松田山から富士山 (9)

120329-松田山から富士山 (4)

ここは“富士見百景”に挙げられる場所です・・・

120329-松田山から富士山 (2)

120329-松田山から富士山 (5)

天気は雲ひとつ無い快晴、富士山もキレイに見られました♪

さすがに公式発表でも満開を過ぎたと言う事やけど・・・
それでもギリギリ見頃に間に合った感じかな?
風が吹けば花びらがヒラヒラと舞うのを見るのも、またキレイです。


11.03/05 今年も行って来た[松田山ハーブガーデン]の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html )

10.02/23 [松田山ハーブガーデン]の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html )





関連記事
[ 2012/03/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/1896-35339274