今年も行って来ました[ACC]CMフェス上映会


120317-情文センター (1)

120317-情文センター (2)

120317-情文センター (4)

[ACC]が毎年主催している日本最大のCMコンクール、
“ACC CM FESTIVAL”のCM上映会に行って来ました。
昨年のTVCM応募作品1623本の中から、
ファイナリスト52本、ブロンズ32社56本、シルバー12社34本、
ゴールド(上位10位まで)9社26本、そしてグランプリ(1位)1社1本の
入選作品を一挙に上映するという催しです。

今年のグランプリは、
[JR九州]の「九州新幹線全線開業」CM、
その180秒Verでした。
昨年3/12の全線開業にあわせて作られたCMですが、
その前日にあった出来事のため、OAが見送られたCMでした。
以前にも、このブログで取り上げた事があるCMだけど、
鹿児島中央駅から博多駅までの九州新幹線沿線に、
あれだけの人を呼び込んだ企画力はすごいし、
その企画を実行した[JR九州]はもちろん、
企画に「ノった」数万人の人たちは、もっとすごい。
映ってる表情や格好、その歓声を見ると、
ホンマ前もっていろいろと考えて準備した人も居たやろうし、
地元の人や[JR九州]の[九州新幹線]に対する想いが伝わってくるし、
映っている人がみんな笑顔で嬉しそう、楽しそう。
行けるものなら・・・あの大勢の人の中に『 こー 』も入りたかったと、
今でも思います。

もう1つ、ゴールド入選に[JR東日本]の「東北新幹線、新青森開業。」
そのシリーズCM(15秒CM×8本)が入ってます。
作品としては、こちらの方がキレイに作られているしクオリティーも高く、
非常に興味を惹くものだったけど、
これがグランプリになれなくて、[JR九州]のCMがグランプリだった理由、
それは、フィクションかノンフィクションか・・・この差だと思う。
リアリティーとドキュメンタリー、やっぱり“ライブ”には
人の心に直接届く何かがあります、作りもんじゃダメなんですよ。

ゴールド・シルバーの受賞作品については、
そのほとんどが30秒かそれ以上のCM、もしくは“シリーズもの”。
もうシリーズものも、長居CMも珍しくはないけど、
キレイなものをキレイに、とか、高級なモノを高級に・・・
なんていうCMは、ただの映像作品であって、そういうのは入選しませんね。
いい意味で裏切られる期待感や意外性、それがないとね。
あと、CMからWebへつなげる作品は、もう流行らないですね。
この事は、今日、作品を解説して下さった方(CMフェスの選考委員)
も話していたけど、CMそのものの質が下がる傾向にある事と、
その先を期待してWebへアクセスしても・・・
正直、大した事がないかな、と。

最後に、今回上映された全作品の中で、
『 こー 』の印象に強く残ったものは、
ファイナリストでは・・・
 ソラリアプラザ 「光」編
 SUNSHINE SAKAE 「父のやさしさ」120秒編
 music.jp 「関ジャニ∞ 入会と退会」編
 東海テレビ「食卓を守れ 日本の農業」2分Ver 
 オルファ 「思い」編

ゴールドでは・・・
 東京ガス 「家族の絆 お弁当メール」
 ダイワハウス工業 「ここで、一緒に」

でした。

[JR九州]「祝!九州」
( http://www.shuku9.com/index.html )
[JR九州]「祝!九州 アドギャラリー CM」
( http://www.shuku9.com/cm.html )
  上記キャンペーンのCM一覧です

上記HPから余談で・・・
[JR九州]「祝!九州 HOWTO九州縦断イベント イベントの楽しみ方」
( http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html )
  こういう洒落っ気がある会社が大好きです(笑

[You Tube]九州新幹線全線開業CM集
( http://www.youtube.com/user/shuku9wave )
  上記キャンペーンのCM一覧、[JR九州]オフィシャルアカウントです。




関連記事
[ 2012/03/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/1889-8b31b5cd