『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【大阪】 久しぶりの港区 

『 こー 』は大阪の港区に3年ほど住んでました・・・
もう、かなり前の事になりますけど。
その時にキレイな夕焼けを見られる場所が、
チャリで10分くらいの所にあったんです。
今回、ちょっと寄り道をして行って来ました・・・

120306-大阪 中央突堤 (1)

この先・・・

120306-大阪 中央突堤 (3)

行った時は夕焼けには早かったけど、こんな場所なんです。
[中央突堤]と言うんですけど、良く来てました。
夜中にここまで散歩に来ていたら、
自殺志願者と間違えられて警察に止められた事もありました(笑

120306-大阪 中央突堤 (2)

大阪市でもイチバン西の方にあたるここは、
海に向かって開けた所で、見通しが良ければ正面に淡路島も見られる所です。

120306-大阪 中央突堤 (5)

120306-大阪 中央突堤 (6)

こんな感じで整備されています。

ここまで来たら、歩いたって10分くらいの所にある・・・

120306-天保山 (1)

[天保山]にも寄らんと。
観覧車は久しく乗ってないなあ・・・
昼もいいけど、やっぱ夜景がいいですねえ、
見通しが良ければ阪神間の灯りはもちろん明石海峡大橋まで見えます。

120306-天保山 (6)

そして、この公園の先へ向かって険しい道程を行くと見える・・・

120306-天保山 (7)

これはあまりにも有名♪

120306-天保山 (9)

この足元の三角点が[天保山]山頂です☆
途中でチャリの大群に襲われたり、上からボールが飛んできたり、
あるいは前夜から降っていた雨で出来たぬかるみに足をとられ、水溜りを避け、
非常に厳しい道程でしたが(笑
公園の入口から3分ほどで、標高4.53mの山に登頂成功です☆

120306-天保山 (11)

120306-天保山 (8)

その道程には、新しい看板が作られてました。

120306-天保山 (10)

向こう側の方が明らかに高いんですよね・・・

120306-天保山 (14)

120306-天保山 (16)

120306-天保山 (17)

ほらね(笑
この[天保山]、すぐ横を流れる川の砂を浚った時の残土と言われていますが、
その事業の最初が1831年と言われているんですね。
大阪中心への水路を確保するのが目的だった様です。
そして、その時から・・・

120306-天保山 (2)

120306-天保山 (3)

120306-天保山 (4)

この様に大阪の名所として多くの絵に認められる場所だった様です。
今では桜の木が多く植えられていて、咲き揃うとなかなかの見応えなんですよ。
また、その頃に来て見たいものです。

この後、横浜への帰路に着く事になるんですけど、
今回はクルマで来ていました。
すぐ近くの天保山ICから阪高の大阪港線に乗って、
すぐ・・・

120306-朝潮橋PA (1)

名残惜しくて朝潮橋PAに寄っちゃいました(笑
展望台があって・・・

120306-朝潮橋PA (3)

大阪“キタ”の高層ビル群が見えたり、
その反対側は・・・

120306-朝潮橋PA (5)

120306-朝潮橋PA (6)

“南港”方面の景色が見られます。
夜に来ると夜景がキレイだし、
川を挟んで対岸にある[USJ]の花火も見えます。

目的地方面に出ていた渋滞が解消に向かいつつあるのを確認して
17時過ぎに横浜に向けて出発しました。







関連記事
( 2012/03/06 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: