fc2ブログ






(追記) 【鎌倉】 [報国寺]へ行って来ました

110627-報国寺 (3)

110627-報国寺 (1)

シトシトと小雨降る中、[報国寺]まで行って来ました。

110627-報国寺 (7)

110627-報国寺 (11)

110627-報国寺 (9)

110627-報国寺 (14)

110627-報国寺 (15)

110627-報国寺 (16)

110627-報国寺 (18)

湿気の多い時期だからか、
木々はもちろん、岩場の苔までも、
どこか生き生きしてる様に感じられます。

110627-報国寺 (19)

この裏には竹林があるんですが・・・

110627-報国寺 竹林 (1)

110627-報国寺 竹林 (2)

110627-報国寺 竹林 (4)

110627-報国寺 竹林 (9)

踏み石と笹の枯れ葉で覆われた地面も、なかなか良いでしょ。

110627-報国寺 竹林 (8)

110627-報国寺 竹林 (45)

110627-報国寺 竹林 (42)

古いお地蔵さんや、苔生した石灯籠もあります。

110627-報国寺 竹林 (21)

110627-報国寺 竹林 (14)

110627-報国寺 竹林 (30)

110627-報国寺 竹林 (23)

生えるに任せたままという竹林なんですけど、
不思議な事に密集してしまう事なく、
意図的に間引かれたかの様に上へ伸びています。

110627-報国寺 竹林 (36)

110627-報国寺 竹林 (35)

見上げれば、こんな感じ。
それまでの小雨に濡れて、ちょっとだけ“しっとり”としていたけど、
蒸し暑さは全く感じなかった、
風が吹けばサワサワ・・・と葉っぱを揺らす音が心地いいし、
ウグイスの鳴き声、遠くにある滝の音も微かに聞こえてきます。
この竹林のイチバン奥には・・・

110627-報国寺 竹林 茶庵 (1)

110627-報国寺 竹林 茶庵 (3)

お茶席が設けられていて・・・

110627-報国寺 竹林 茶庵 (5)

お抹茶と落雁を頂く事が出来ます。

110627-報国寺 竹林 茶庵 (7)

「鎌倉彫」のお盆が趣を増します。
竹林を出て隣り、本堂の裏手には・・・

110627-報国寺 庭園 (3)

枯山水の庭園があります。

110627-報国寺 庭園 (6)

110627-報国寺 庭園 (5)

竹林が良すぎて目立たないけど、
こちらの谷戸の奥に向かって広がる庭園も、
なかなかいいものです♪


09.06/25 今年3度目の鎌倉へお出かけ (報国寺)
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200906250000/ )


2年前、同じ頃に[報国寺]に行った時の様子です。
お時間がある時にでもどうぞ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年6月28日 0時36分 初回UP
最終更新時に画像追加・追記


関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/27 00:00 ] かまくら | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する