FC2ブログ






いまだ感動できるCM「祝!九州」

4月から、ずっと見続けているCMがあります。
それは[JR九州]が製作した「九州新幹線全線開業」のCM。

最初は・・・

「縦断ウェーブ開催宣言」篇 15秒

「特別な新幹線」篇 15秒


このCMで呼びかけられたのがきっかけで作られてCMなんですけど、
これは『 こー 』も知ってました、
どれだけの人が集まるのか、関心があるのか・・・と言う興味があって、
余裕があれば現地へ行って参加してこようと思っていたくらいですし、
そこから撮った映像はどんなものになるのか楽しみだったんです。
そして、いよいよ開業直前の03/09から
少しづつOAされていたらしいんですが・・・
開業前日の03/11に東北を中心に予期せぬ事が起きた事で、
それ以後[九州新幹線]全線開業についてのCMは、
一切流れる事はなく、キャンペーンも軒並み中止になってしまいました。

それからは、ちょっと忘れていたんですけど、
4月下旬になって北九州の知り合いから「CMが流れてる」事を聞き、
どんなCMが作られていたのか[JR九州]のHPを見たら・・・

「特別篇」180秒


「総集篇」180秒 」


『 こー 』としては「総集篇」180秒 」の方がお勧めです、
所々に入っている沿線の歓声がいいんだよなあ。
前もっていろいろと考えて準備した人も居たやろうし、
それこそ当日になって「あ、そういえば・・・」
なんて思い出して参加した人も居たやろうし。
興味の無い人が傍で見てたら、
ただ単に新幹線に手を振ってるだけかもしれないけど
地元の人や[JR九州]の[九州新幹線]に対する想いが伝わってきます。
映っている人がみんな笑顔で嬉しそう、楽しそう。
心底いいなあと思うし・・・あの大勢の人の中に入りたかったなあ。

このCM、開業に合わせて流れる事はなかったし、
当たり前だけど[JR九州]のCMなので全国で流れる事は無さそうだし、
見られないんやろなあ・・・なんて思っていたけど、
素晴らしいCMになっていました。
自粛する雰囲気や、実際に不謹慎という声もあった様ですけど、
それ以上に感動を呼んでいるはずです。
公開に踏み切ってくれた[JR九州]さんに感謝。


[JR九州]「祝!九州」
 ( http://www.shuku9.com/index.html )
[JR九州]「祝!九州 アドギャラリー CM」
 ( http://www.shuku9.com/cm.html )
  上記キャンペーンのCM一覧です

上記HPから余談で・・・
[JR九州]「祝!九州 HOWTO九州縦断イベント イベントの楽しみ方」
 ( http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html )
  こういう洒落っ気がある会社が大好きです(笑

[JR九州]「祝!九州 FROM THE RAINBOW」
 ( http://www.shuku9.com/special/index.html )
  当日の[九州新幹線]から撮った全線の様子がコマ送りで見られます、
  本当に様々な場所でいろんな人が手を振っていた事が分ります。
  ものすごく時間の長いコンテンツなので余裕がある時にどうぞ。

[You Tube]九州新幹線全線開業CM集
 ( http://www.youtube.com/user/shuku9wave )
  上記キャンペーンのCM一覧、[JR九州]オフィシャルアカウントです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/23 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する