FC2ブログ






ミシュラン・グリーン・ガイド「じゃぽん」

“ミシュランガイド”ってありますよね。
そう、赤色の表紙で地域別においしいお店や宿泊施設を
「☆」でランク付けしてるヤツです。
日本では「東京・横浜・鎌倉」と「京都・大阪・神戸」の2つが出ていて、
それぞれ更新時期になると「☆が増えた(減った)」「新たに☆が付いた」
などなど話題になりますね。

そっちの「赤色の表紙」のは有名なんですけど、
もう1冊「緑色の表紙」の“ミシュランガイド”があるんだそうです。
直接に現物を見た事は無いんですけど、
そちらは日本の観光地だけを案内しているもので
“ミシュラン・グリーン・ガイド”と言うんだそうです。
フランス語と英語版だけの発行で初版は09年
(ちなみに07年~は“Voyager Pratique”と言う名前で
 同社から似た物が発行されていたみたい。)
そういえば、関東では[高尾山(たかおざん:東京都八王子市)]に
外国人観光客が急増して話題になったきっかけが、これかな。
評価基準としては9つあって・・・

 ・旅行者のもつ第一印象
 ・知名度(人気度)
 ・記念建造物や美術館、アクティビティの数(要するに楽しめるかどうか?)
 ・公的な評価
 ・芸術品や史跡の歴史的価値
 ・美観
 ・魅力
 ・行きやすさ(利便性)
 ・受け入れ姿勢の質
 
なんだそうです。
良く判らない基準もあるけど
まあ「それだけ細かく見てますよ~」というトコでしょうか。

その“ミシュラン・グリーン・ガイド”の第二版が
先日・・・フランスで発行されたそうなんです(遠いトコの話です/汗)
初版と比べると、新たにリストアップ(紹介だけで「☆」なしも含む)や、
「☆」が増えた所が非常に多く注目されたそうです。
今回、新たにランクインして、いきなし「☆☆☆」で登録された所が・・・
「熊野古道」「摩周湖」「阿寒湖」「函館山からの眺望」の4つ。
うん、どこもいいトコですよねえ♪
むしろ、何で入ってなかったんやろ・・・と思える所ですけどね。
下記HPから、紹介されている場所(など)と、
「☆」の数が見られるので興味がある方はそちらへどうぞ。

ちなみに、『 こー 』の住む横浜は街全体としては「☆」の評価。
まあ、一般的にイメージされる「観光地」としての場所なんで、
ほんの僅かな地域ですからねえ。
その中で細かく評価が付いているんですけど、
残念ながら「☆☆☆」はなかったです・・・むしろあったらビックリですけど(笑
「☆☆」は・・・
「山手・元町」「三渓園」「みなとみらい21地区」「中華街」「ランドマークタワー」
「☆」は・・・
「横浜マリタイムミュージアム」「帆船日本丸」「総持寺」
ほか紹介されている所は・・・
「関内地区」「横浜開港資料館」「シルク博物館」「横浜美術館」
「三菱みなとみらい技術館」「新横浜ラーメンミュージアム」
これだけの場所が有名なガイドブックで紹介されているというのは、
やっぱり嬉しい事ですねえ♪

さらに『 こー 』が幼少期に住んだ鎌倉は街全体として「☆☆」の評価、
相当に手狭な街なのに、この評価はポイント高いと思いますね。
その中で・・・「☆☆☆」がありました!
「報国寺」「東慶寺」
うんうん、どっちも静かでいいトコですよ♪
何気なく行ってるけど、こんな高評価やったんですねえ。
「☆☆」は・・・
「杉本寺(杉本観音)」「長谷寺」「鎌倉大仏(仏像として)」「明月院」「建長寺」「銭洗弁財天」
この辺は普段から行ってる所も多いや、
「銭洗弁財天」なんて通学途中の休憩所やったし(笑
「☆」は・・・
「円応寺」「鶴岡八幡宮」「若宮大路」「鎌倉大仏(寺全体として)」
ほか・・・
「鎌倉中心街」「長谷」「北鎌倉」について街の紹介と、
関連する事として「鎌倉時代」「“禅”について」も書かれているみたいです。

他、神奈川県内では「箱根」は元より、
「湯河原」「真鶴半島」にも星が付いてます。
日本各地の様々な場所が紹介されている事を見ても、
外国で発行された観光ガイドブックとしては
なかなか侮れないものではないかと・・・そんな想像は出来ます。

何でこの事をネタにしたかと言えば、
関西各局では「熊野古道に、いきなし星3つ付いた!」と言う事で、
かなり話題になっていたんですよね。
『 こー 』の馴染み深い横浜や鎌倉だけでなく、
改めて日本全国を外国から見たらどういう評価になってるんやろうと
興味があったので、ちょっと探ってみました。
ちょっと違った視点から見てみるのも、また楽しいものです。

「リサーチ」という名目で
ブログを漁ってネタを見つけるくらいしか出来ない
先見性に著しく乏しい東京のTV局の制作のみなさん、
これは十分にネタになりますよ、
この本を参考にしてランキングとか旅番組とかどうですか(笑


[日本ミシュランタイヤ]地図・ガイドブック グリーンガイド
( http://www.michelin.co.jp/Home/Maps-Guide/Green-guide )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/15 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する