FC2ブログ






『 こー 』の周りの安否確認完了

東北地方で被災した『 こー 』の知合いが、
盛岡・釜石・仙台と3人居りました。

盛岡と釜石の知合いとは早々にメールの返信が来ていたんですが、
今日になって仙台の知合いからも「連絡網」を辿って返信が来ました。
避難所に居るけどケガもなく無事との事でした。
何でも、地震に遭った時に携帯電話を壊してしまってらしく、
(携帯は家具の下敷きになってしまったとの事)
連絡をしようにもアドレスの一切が分らなくなっていたとの事でした。
地震から1週間・・・ホンマ良かった。

とはいえ、
これ以上は直接的なチカラになれない。もどかしい。

prayforjapan

※上のロゴは「新之介」さんのオリジナルです。
 ( http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-534.html )




ちょっと追記。
3人の安否が確認出来て、やっと落ち着けた感じです。

現在、避難所には37万人強の方がいるとニュースで見ました、
『 こー 』の知合いも、その中に居ます。
いま、マスコミがこぞって被災地の避難所を訪れて取材しているけど、
食べ物と燃料が足らないという事が多く取り上げられています。
その時に「品物はたくさんあるけど末端に届いて無いだけ。」
という論評を良く見聞きするけど、本当にそうなんやろか・・・
37万人が1日2食食べるとする、そうすると74万食、3食なら111万食。
それが、この先何ヶ月?1年?・・・どれだけ続くのか分らない、
それを支え続けて行くほどの準備が出来ているんやろか、
あるいはその体制が作れるんやろか。

被災地には遠く及ばないけど、地震後の1週間で『 こー 』の周りでも、
米やパン・保存食・菓子類・消耗品などを店頭では殆ど見なくなりました。
多少改善はされていくにしても不足は暫く続くんやろうと思ってます。

どちらにしても、いま品物が足らない事は変わりません。
だからこそ・・・

  no-kaishime

※上の画像はデザイナー松本隆応さんのものですが、
 再掲載・再配布自由という事で利用させて頂きました。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年3月18日 15時11分 初回UP
最終更新時に追記


関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/18 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する