FC2ブログ






30回目はコース変更

今年で30回目を迎える「大阪国際女子マラソン」
そのコース見取り図などが発表されているんですが、
コース変更がなされていて、ちょっとビックリでした。

スタート・ゴール地点は
[長居陸上競技場(キンチョウスタジアム)]で変わらないけど・・・
往路では森ノ宮駅前から左折して長い上り坂があったのを外して、
森ノ宮駅前を直進、左に大阪城を見ながら
その先の[OBP(大阪ビジネスパーク)]の中を走る、ほぼ平坦なコースに。

GE大阪城1
(青線は変更がない所、黄線:昨年までのコース、ピンク線:今年からのコース。)

折返し地点も変更されています。
今までは心斎橋駅直上の「新橋交差点」だったのを、
さらに南へ下り、道頓堀川を越えた所にある「道頓堀橋南詰め」になりました。
ちょうど[スポタカ]を過ぎた先、[namBa HIPS]の手前、
[角座]への入口付近に折返し地点が設置される様です。

GE心斎橋
(青線:変更がない所、ピンク線:今年からのコース)

GE道頓堀

折り返す直前には・・・

100331-とんぼり (1)
 (10.03/31 『 こー 』撮影)

100331-とんぼり (3)
 (10.03/31 『 こー 』撮影)

この光景がコース上からも見えます(汗

復路では大坂城内の起伏の激しいコースを走っていたのを変更、
[OBP]から[大阪城ホール]の裏側へ直接出るコースになりました。

GE大阪城2
(青線は変更がない所、黄線:昨年までのコース、桃線:今年からのコース。)

他にも往復の[長居陸上競技場]近辺でのコースも変わります、
感覚的には「裏側」から「表側」に変更された感じです。

往復で「難所」と呼ばれた、
大阪城内と周辺での急なアップダウンが無くなった事と、
コース自体も細かい曲がり角が無くなり、直線がとても多くなった感じ。
今までもこのレースは、あまり起伏が無いコースなので
「スピードコース」と呼ばれていたけど、
さらに、その印象が強くなりそうでレース展開にも注目です。

そして、今年も大坂の街並みが全国放送されるはずです。
大阪城・[OBP]の高層ビル群、
大きな街の真ん中に大きな川がある光景は「水都」と呼ばれるイメージそのもの、
その大きな川に挟まれた「中之島」には
[中之島公会堂]と[大阪市庁舎]の2つの歴史的建造物、
ひたすら真っ直ぐに伸びる6車線一方通行の「御堂筋」、
そして、ほぼ途切れる事のない沿道の人・・・
今年は「より」見に行き易いコースになった事もあり、
例年以上の人出になるんじゃないかと思います。
今年も盛り上がって欲しいな。

30回目の「大阪国際女子マラソン」は
2011年1月30日 12:00スタートです。


「大阪国際女子マラソン」オフィシャルホームページ
 ( http://www.osaka-marathon.jp/ )


関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/10/25 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する