FC2ブログ






夏が間もなく終わって、冬は?

今夏の[青春18きっぷ]の利用期間が09/10で終わります。
(発売は8月末で既に終了しています)

何月やったか忘れたけど、今年分の「青春18きっぷ」は
例年と違って「春」と「夏」しか発表されませんでした。
「冬」の発表を見送ったのは、
今年の冬に一部地域に関して状況が変わる可能性があるからでしょう、きっと。
それは東北新幹線の八戸~新青森延伸。
発表当時は「今年の12月中には開業する」としか発表されておらず、
正式な開業日すら分らない状態だった事と、
並行する在来線をどうするのか、結論が出ていないから・・・
と思っています(推測ばっかですけど。)

新幹線の新規開業があると、
並行する在来線は基本的にJRから切り離されます。
最近では・・・
東北新幹線(盛岡~八戸)が延伸した時には、
盛岡~八戸がJRから切り離され、
岩手県内は[IRGいわて銀河鉄道]、青森県内は[青い森鉄道]に。
九州新幹線(新八代~鹿児島中央)が開業した時には、
八代~川内がJRから切り離され[薩肥おれんじ鉄道]に。
長野新幹線が(高崎~長野)開業した時には、
高崎~横川はJRに残ったけど、
横川~軽井沢は廃線、軽井沢~篠ノ井は[しなの鉄道]に。
この様に平行在来線は営業が継続されたとしても、
だいたいはJRではいられないんですね。
在来線がどうなるのか・・・
それは「青春18きっぷ」と直結する問題な事は言うまでもありません。

今回の東北新幹線延伸に伴い、並行する(としている)
東北線の八戸~新青森間がどうなるのか、まだ結論が出ていません。
規定路線なら[青い森鉄道]に引き継がれるんでしょうけど、
(ある意味では「押し付け」とも思ってますけどね。)
そうすると、その区間は「青春18きっぷ」では乗れない訳で・・・
どちらにしても、この件がハッキリ決着しないと、
最悪の場合次の発売は出来ないんじゃないか、そんな風にも感じています。

今年の冬は・・・
既に使いたい予定があるんですけどね(汗
いったい、どうなるんでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/09/04 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する