FC2ブログ






伊勢から大阪へ普通列車の旅

話はこちらから続いています (←クリックすると移動します)

朝から「お伊勢さん」へお参りをして・・・

100330-近鉄 名駅→伊勢市 (6)

伊勢市駅へ戻ってきました。
この日はここから、大阪へ向かう事になります。
来る時は名古屋からの“近鉄”だったけど、帰りは・・・

100330 伊勢市駅→津駅

“JR”です、しかも・・・

100330 伊勢市駅→津駅 (6)

100330 伊勢市駅→津駅 (7)

1時間に1本の「“快速みえ”を狙ってみました♪
紀勢線・参宮線のエース(笑
2両編成のディーゼルカーですけど、意外と速いし乗り心地もいいんですよね。
伊勢市駅から乗る事40分・・・

100330-津駅→亀山駅

津駅で下車します、日本一短い駅名で有名ですね。
“JR”は平仮名なんですけど、すぐ隣にある“近鉄”は・・・

100330-津駅→亀山駅 (1)

漢字です。
さて、ここからは・・・

100330-津駅→亀山駅 (2)

後から追いかけてきた普通列車に乗換え・・・

100330-津駅→亀山駅 (3)

亀山駅へやってきました。
ここで紀勢線から・・・

100330-津駅→亀山駅 (4)

100330-亀山駅→加茂駅

関西線に乗換え、交通の難所と言われた加太(かぶと)峠を越えて行きます。
(同じ字だけど和歌山のは加太と書いて「かだ」と呼びます)
沿線はひたすら登り、ディーゼルカーでもちょっと厳しそうなエンジン音、
昔の蒸気機関車の時は、さぞかし苦労したんじゃないかと思わせます。
桜の名所にある笠置駅に着く前からは、今度はひたすら下り、
ほとんど平らな所を走った覚えが無いまま、亀山駅から1時間半・・・

100330-加茂駅→奈良駅

加茂駅に着きました。
ここから大阪方面は関西線だけど「大和路線」という愛称が付いています。
大阪駅やJR難波駅からも直通列車がここまでやって来る駅で、
やっと関西にやって来た感じもするし・・・

100330-加茂駅→奈良駅 (1)

『 こー 』にとっては、やっと見慣れた列車が♪
おまけに朝に乗った“近鉄”以外では、初めての「電車」(笑
そう、伊勢市駅からここまでは、全部ディーゼルカーだったんです。

100330-加茂駅→奈良駅 (2)

100330-奈良駅→天王寺駅

奈良駅で下車、駅売店で買い物をして、
さらに乗り継ぎ・・・

100330-加茂駅→奈良駅 (3)

今度こそ大阪まで直行です☆
ちなみにヘッドマークは・・・

100330-加茂駅→奈良駅 (4)

こんなん、今年は平城宮に都が移されてから1300年という事で
(710年、平城宮遷都は日本史で勉強しますよ、覚えてますか?)
奈良に注目が集まっています。

100330-奈良駅→天王寺駅 (1)

これはイチバン端に停まっていたJR桜井線、
この度、一般公募で「万葉まほろば線」という愛称が付きました。
奈良駅から大和路線で大阪へ行く途中・・・

100330-奈良駅→天王寺駅 (3)

生駒山ー☆
『 こー 』の中では富士山と同じくらい見慣れた山です(笑
大阪府と奈良県の境になっている山で、
奈良県内から車で大阪に帰る時、生駒山か二上山が見えると、
『あそこを越えれば大阪~』なんて思いながら運転してました。
生駒山は山頂に遊園地と電波塔があって夜でも明るい、
二上山はフタコブの形をした特徴的な山でした。

奈良駅から大和路快速で40分ほど・・・

100330-奈良駅→天王寺駅 (4)

天王寺駅に到着☆
ここで少し散歩してから、地下鉄で心斎橋駅へ向かい、
ホテルへチェックイン、この日の朝からの行程を終了しました。

この日は・・・

06:11 近鉄名古屋駅発
 (近鉄 急行)
07:49 伊勢市駅着

この間で“神宮”の“外宮”“内宮”、
さらに“猿田彦神社”“月読宮”を見て・・・

 12:24 伊勢市駅発
 (JR参宮・紀勢線“快速みえ”10号)
 13:02 津駅着
 13:21 津駅発
 (JR紀勢線 普通)
 13:40 亀山駅着
 13:45 亀山駅発
 (JR関西線 普通) 
 15:04 加茂駅着
 15:15 加茂駅発
 (JR大和路線 普通)
 15:29 奈良駅着
 15:48 奈良駅発
 (JR大和路線 快速)
 16:25 天王寺駅着

と・・・こんな行程だったはずです。

深夜に小田原駅から名古屋駅までの“ムーンライトながら”に乗った分
(1つ前の日記参照ね)と、午後に伊勢市駅から天王寺駅までを
“青春18きっぷ”1回分(2300円)で移動して来ましたが
これを通常購入すると・・・
小田原駅→名古屋駅 4940円
伊勢市駅→天王寺駅 2940円なので、
相当にお値打ちで済みました。

新幹線や特急列車を使ってないので、速さとか快適性には劣るけど、
その分を差し引いても、2300円でこれだけ移動できれば、十分だと思うな。
制限があるが故の行程を考える楽しみもあるし、
途中の見慣れていない沿線風景は見飽きる事もないし、
何よりも乗っていれば連れて行ってくれる、
『 こー 』は列車の方が安全と感じるし、
車とは違って、自分で運転したり、あるいは誰かに運転を頼んだり、
そう言った気兼ねがなくていいな。


2010年04月02日 01時38分 初回UP
最終更新寺に少し追記、タイトル変更。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/03/30 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する