FC2ブログ






[500系]東海道ラストラン間近

02/28で[東海道新幹線]から撤退する事になる・・・

081013-500系 (1)
(08.10/13東京駅で撮影)

こちら[500系]を、
02/23・24の2日にわたって撮りに行って来ました。

02/23に行ったのは・・・

100223-小田原駅 新幹線 (1)

こちら小田原駅。
こっち(東海道新幹線)では[500系]は「のぞみ」として運転されている為、
この駅は通過して行きますが、その時の様子を撮ってみました・・・

100223-小田原駅 新幹線 (2)

これは上り線ホームから見た東京方面です・・・

100223-小田原駅 新幹線 (3)

通過する駅でさえ、多くの人が待ち構えていました。
時間は13:00頃・・・

100223-小田原駅 500系追抜き

100223-小田原駅 500系追抜き (8)

100223-小田原駅 500系追抜き (12)

100223-小田原駅 500系追抜き (19)

博多駅に向かって、下り線を通過して行く所です。
ほんの数秒の出来事でしたけど(笑
個人的には、かなりいい画像が残せて満足♪
おまけ・・・

100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (23)

100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (26)

100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (64)

上り線を通過して行く[N700系]。
『 こー 』のコンパクトデジカメでも、これくらいの画像が撮れたのは、
ちょっと意外な発見でした。


翌02/24は・・・

100224-新幹線 新横

新横浜駅で、まずは東京行の[500系]を狙ってみました。
上り方面は・・・

100224-新幹線 新横 (3)

この「のぞみ6号」に使われています・・・

100224-新幹線 新横500上り (10)

停まっている所を1枚♪

100224-新幹線 新横500上り (12)

長いノーズと、そこに書かれた「WEST JAPAN」の文字、
こっちでは見られなくなります(寂

100224-新幹線 新横500上り (58)

定刻で東京駅に向けて出発していった[500系]、
今度は・・・

100224-新幹線 新横 (4)

「のぞみ29号」として折り返して来ます、
1日で2度、短い間に見られます(笑
待つ事40分程・・・

100224-新幹線 新横500下り 到着

100224-新幹線 新横500下り 到着 (1)

100224-新幹線 新横500下り 到着 (2)

やって来ました♪

100224-新幹線 新横500下り 到着 (3)

100224-新幹線 新横500下り 到着 (4)

100224-新幹線 新横500下り 到着 (5)

100224-新幹線 新横500下り 到着 (17)

100224-新幹線 新横500下り 到着 (24)

新横浜駅には全列車が停まります、
「のぞみ29号」もゆっくりと入線してきました。

100224-新幹線 新横500下り 到着 (32)

丸い車体と・・・

100224-新幹線 新横500下り 到着 (59)

T字型のパンタグラフ・・・

100224-新幹線 新横500下り出発 (2)

長すぎて、なかなか画像に収まりきらない先頭(笑
すっごく特徴的な列車でした。

100224-新幹線 新横500下り出発 (3)

この青色のJRマークは[JR西日本]の所有である事を表します、
こっちでは見る機会が減っていきます。

100224-新幹線 新横500下り出発 (4)

このロゴも、こっちでは見納めです。

100224-新幹線 新横500下り出発 (39)

100224-新幹線 新横500下り出発 (59)

逆光で相当見づらいけど、定刻で博多駅に向かって出発して行きました。

100224-新幹線 500車内

これは車内(自由席)の様子です・・・

100224-新幹線 500車内 (1)

100224-新幹線 500車内 (8)

円筒形の車体なので窓側の席はアタマの上に圧迫感がありますかね・・・

100224-新幹線 500車内 (18)

足元も少し狭くなっています、さらに・・・

100224-新幹線 500車内 (3)

先頭車は天井が低くなっていくので、さらに圧迫感が増します。

100224-新幹線 500車内 (11)

100224-新幹線 500車内 (12)

構造上、先頭車両の前に出入口がないのも利便性を下げた一因でした。

と、2日間に分けて[500系]を追いかけてみました、
特徴的な車体でカッコ良かったんですけど、
その頃の[東海道新幹線]の主力車両の・・・

100224-新幹線 新横300

[300系]や、その後に登場し現在の主力車両の・・・

100224-新幹線 新横700 (1)

100224-新幹線 新横700 (3)

[700系]、そして・・・

100224-新幹線 新横N700

100224-新幹線 新横N700 (6)

[N700系]とは座席の数が異なる、出入口の数が違う、
一部の席(窓側席と先頭車両の前方)には圧迫感があって快適性が損なわれる・・・
などなど、サービス面での互換性が乏しかったのが、
撤退に繋がる一因になった様です。

02/28が東海道新幹線での「ラストラン」になる[500系]、
その最終日は大混雑になる事が予想されます。
ちなみに02/24の東京駅での様子は・・・

100224-東京駅 500 (3)

100224-東京駅 500 (4)

こんなん、大混雑だったそうです(汗
列車が好きで見に行ったり、乗るのは構わないと思うけど、
一般のお客さんや、列車の運行に迷惑をかけない様にしてもらいたいものです。


2010年2月25日 15時27分 初回UP
最終更新時に一部画像削除・入替


関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/02/25 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する