FC2ブログ






JR品川駅の郵便ポスト

091011-郵便ポスト 品川駅構内

JR品川駅の構内にある郵便ポストです、
このポストは、かなり前から設置されているので、
その存在は知ってたし、良く見てたんですけど、
撮りに行く事が無かったので書けずじまいでした。

オレンジと緑の色使いは、通称「湘南色」なんて言われます。
東海道線のシンボルカラーなんですけど、
その昔、東海道線が東京駅から湘南地域へ向かって走っている事から
「湘南電車」と呼ばれました。
青+クリームの通称「スカ色(横須賀線)」と同じく、この辺では馴染みの色です。

091011-郵便ポスト 品川駅構内 (1)

郵便ポストの横には「キロポスト」と・・・

091011-郵便ポスト 品川駅構内 (2)

その説明書きです。

キロポストのてっぺんは、見たまんま・・・
品川駅は東京駅から、およそ6.8Kmの所にある事が表示されてます。
その下の山手線・品鶴線0Kmとは、
山手線と品鶴線はこの駅が起点になっている事を示しています。

ここからは、ちょっとだけ余談です。
山手線はグルグルと環状運転をしているけど、
厳密に言うと山手線は品川駅~(新宿駅)~田端駅まで、
田端駅 ~ 東京駅は東北本線、
東京駅 ~ 品川駅は東海道線に分類されます。

品鶴線とは・・・
現在の品川駅 ~ 西大井駅・新川崎駅 ~ 鶴見駅付近までの路線で、
東海道線と同じとみなされます、
が、実際にそこを走るのは横須賀線と、湘南新宿ライン・特急成田エクスプレスです。
その昔、同じ所を走っていた(品川駅 ~ 川崎駅 ~ 横浜駅)
東海道線と横須賀線の線路を分けるために、
この貨物線を旅客線として整備、横須賀線をこちらを走らせる様にして、
東京地下駅へ接続させ、総武快速線と直通運転させられる様にしました。

そして、上の山手線の例になぞらえて厳密に言うならば・・・
横須賀線は大船駅 ~ 久里浜駅だけを指し、
大船駅 ~ 東京駅は東海道線に分類されます。
さらに湘南新宿ラインとは、
横須賀線・東海道線 ~ 山手線 ~ 東北本線・上越線を直通して運転する
普通列車の「愛称」・・・便宜上付けたニックネームでしかありません。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/10/11 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する