fc2ブログ






【ヨコハマ】 [横浜マリンタワー]リニューアル☆

2006年の12月25日に閉館してから、
およそ2年半・・・今日ついに!
[横浜マリンタワー]がリニューアルオープンします☆

と、言う訳で・・・

090523-元町中華街

最寄駅の元町中華街駅から、歩く事5分・・・

090523-MT再オープン (1)

来ちゃいました♪
入口には・・・

090523-MT再オープン (6)

既に行列が。
展望台を見上げてみると・・・

090523-MT再オープン (4)

これは、前には無かったなぁ・・・
想像が付くけど、見てみるのが楽しみ♪
しばらくすると・・・

090523-たねまる+MT (2)

[たねまる]がやってきて愛嬌を振りまいてました。
10時から入場開始、その混雑が落ち着いた頃・・・

090523-MT入口・ロビー

[たねまる]に見送ってもらいながら・・・

090523-MT入口・ロビー (1)

『 こー 』も約2年半ぶりに展望台へ上ってみます。
入口の場所が以前とは変わり、正面から見て左に入口が出来ました・・・

090523-MT入口・ロビー (3)

入ってすぐ右がロビーになります。
最初に目に入るのが・・・

090523-MT入口・ロビー (6)

これ、昔の[大桟橋]の様子を描いたものです。
そして、この先には・・・

090523-MT入口・ロビー (7)

090523-MT入口・ロビー (8)

これは[横浜マリンタワー]が灯台として機能していた時の照明レンズ。
以前は世界一高い灯台としてギネスブックに載っていましたが、
現在は灯台としての機能を失っています。
左は・・・

090523-MT入口・ロビー (5)

090523-MT入口・ロビー (9)

場所は今の山下公園通りの辺りですが、まだ公園が出来る前の様子です。
この先にチケット売場があります・・・

090523-MT入口・ロビー (11)

これが今日からのチケット、2階に上がると・・・

090523-エレベーター

展望台へのエレベーターホールがあります・・・

090523-エレベーター (1)

この様に扉が半円形です。

090523-エレベーター (4)

こちらは展望台へ上がる途中に見た鉄骨の様子、
外と内で塗り分けられているのが分ります。
10数秒で展望台へ、扉が開くと目の前は・・・

090523-MT展望台から (2)

こんな景色が見えます。
石川町駅や山手の丘の方向、方角は西になります・・・

090523-MT展望台から (3)

ズームすると[イタリア山庭園]が見えます。
この左側には・・・

090523-MT展望台から

[港の見える丘公園]・・・

090523-MT展望台から (1)

「フランス山」の風車も見えます。
この左は・・・

090523-MT展望台から (4)

[本牧埠頭]が見えます、○の中をズームすると・・・

090523-MT展望台から (5)

その突端にある[横浜港シンボルタワー]です。
足元は・・・

090523-MT展望台から (6)

[山下公園]の南の端が見えて、奥に・・・

090523-MT展望台から (7)

[山下埠頭]と、さらに奥には・・・

090523-MT展望台から (8)

[横浜ベイブリッジ(右)]が見えます。
さらに左へ・・・

090523-MT展望台から (9)

足元には[山下公園]が広がり、その中に・・・

090523-MT展望台から (10)

[氷川丸]が見え、その横からは
横浜港の観光船や「シーバス」が発着しています。

090523-MT展望台から (11)

これは[山下公園]のバラ園と噴水、奥に・・・

090523-MT展望台から (14)

さらに[山下公園]が続き、さらに奥には・・・

090523-MT展望台から (17)

[大桟橋]が見えます、ちょうど・・・

090523-MT展望台から (16)

「あかいくつ」バスが通りかかりました、
遠くから見るとミニチュアみたいなバスです♪

090523-MT展望台から (23)

こちらは、その付け根にある[象の鼻パーク]、
ここが横浜港発祥の地、来月、公園としてオープンします。

090523-MT展望台から (18)

これは[赤レンガ倉庫&パーク]から「ハンマーヘッド」付近
そして奥に[パシフィコ横浜]と[臨港パーク]を見た様子、
[THE ALFEE]ファンにとっては思い出いっぱいの場所です。
視線を上げれば・・・

090523-MT展望台から (20)

[MM21]地区の高層ビル群、
[ランドマークタワー][クイーンズスクエア][インターコンチネンタルホテル]と
特徴ある建物が連なります。
ズームすると・・・

090523-MT展望台から (24)

大観覧車や・・・

090523-MT展望台から (28)

[日本丸]も見えます。
この左は・・・

090523-MT展望台から (25)

関内方面・・・

090523-MT展望台から (26)

「ハマスタ」と、その後ろは横浜市庁舎です。
これで展望台を1周、ちょっと霞んでいたけど概ね視界良好でした♪

気になっていた窓は・・・

090523-MT展望台から (33)

これです、高い展望台と言えばこれですよね(笑

090523-MT出口

090523-MT出口 (2)

1時間半ほど、そこから見える景色をたっぷり堪能して出てきました。

リニューアル工事で、レストランやカフェ・バー、
さらに地元FM局のサテライトスタジオなども併設されました、
以前よりは立ち寄りやすい場所になったと感じますが、
これで終わりではなく、もっと人を惹きつけられる場所として、
いろいろやっていってもらいたいと思います。
個人的には再度、屋外の螺旋階段から展望台へ上れる様にしてもらいたい。


06.12/20 マリンタワー&氷川丸へ行ってきました
閉館間際の06.12/20に[マリンタワー]へ行った時の様子。


2009年5月23日 12時34分 初回UP
最終更新時に書き換え・画像追加など


関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/05/23 00:00 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する