FC2ブログ






大阪探訪2日目

10時にホテルを追い出された『こー』
夜に名古屋で待合せするまでの時間を、どう過ごすのか・・・
全く決めていませんでした(汗

とりあえず新大阪のコインロッカーに荷物を預けて身軽にして、
JRで大阪へ、そこで少し悩む。
「・・・大阪城を見に行こうかな(笑」
環状線で京橋へ移動します。
その先の大阪城公園まで行かなかったのは・・・お腹空いたから(汗
京橋の京阪モールで遅い朝ごはんを食べてから移動。
OBPの中を通って、左にホテルオークラを見ながら、
正面の橋を渡ると見えてくるのは、大阪城ホール。

いやぁ・・・年末以来♪
この日は高島屋(バラの包みでおなじみ?)のイベントが行われていたらしく、
少し年代の高いオバサマ方で賑わっていました。
そんな城ホールを右に見ながら正面へ進むと、目の前に大阪城。
レプリカやけど、広い敷地と多くの緑に大きな建物・・・いいです。
横浜にはこういう所がないから、ちょっと憧れます。

がんばって一番上まで行こうと思ったけど、
途中でいい香りが漂ってきます。


梅林入口.jpg


梅のいい香りに惹かれて、入ってみると・・・


梅1.jpg


梅2.jpg


満開でした。

カメラを構えていいアングルを探る人、
香りを嗅いで満足そうな顔している外人さん、
ベンチに腰をかけて雰囲気を楽しんでいる人。
見かける人・すれ違う人みんないい笑顔でした。


見づらい遠景.jpg


公式発表でも、この日が満開だったらしく、
梅林全体が、赤・白・ピンクに染まっていました。
(カメラがアホなんで、見づらいけど。。。/凹)
晴れ・曇り・雨・途中で雪も舞う様な天気やったけど、
気付けば、1時間以上居た梅林でした。

梅林を出て、天守まで行こうかと思ったけど・・・足が南へ向きます。
大阪城の南側には、立身出世の神様[豊国神社]と言うのがあります。
毎年、ここにも立寄っています。
境内に入ると(前日の住吉さんに続いて)結婚式に遭遇♪
邪魔にならない様に遠くで待ちます、幸せそうでいいよねぇ。
式が終わるのと入れ違いで本殿に行きお参りを済ませました。

京橋口から城公園に入り、梅林を通り豊国神社まで・・・
北から南に向かって来ました。
ここからは森ノ宮と谷町へ下る道に分かれます。
『こー』が選んだのは・・・


森之宮.jpg


城の南東にあたる森ノ宮。
この街には前から興味があって、どんな所か知りたいと思ってた。

「ちょっと詳しい話」を聞きたいと思って・・・不動産屋さんに(汗
そこで物件の相場・生活環境・治安・街の利便性に、街ネタまで。
3時間くらい話をする事が出来ました。
途中で物件にも案内されてしまった(大汗
実際に物件を見ると「引越そうかな・・・」て真剣に思う。
でも、この時期は人が多く移動する時期で、
費用や料金を「ちょっと」上乗せしても需要が追いつく時。
実際に+5~10万以上の初期費用がかかるんだよね。
そのプラスされる金額を・・・できれば生活費にしたい(凹
とりあえず8軒分の資料を頂いて、森ノ宮を後にしました。

森ノ宮 → 大阪 → 新大阪と移動、
コインロッカーに預けた荷物を取って・・・


時刻表.jpg


で時間を確認して新快速に乗り北上します。
大阪とは、しばしのお別れです。

行く先々で、いろいろと親切にして頂きました。
また、戻って来たい街やね。

ここへ続きます。


UP 2006年03月21日 01時03分49秒
最終更新時に若干の修正


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/03/19 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する