今日の富士山 17.03.18

    170318-富士山 (1)

    薄い靄がかかっているせいで白っぽいけど・・・
    久しぶりに雲一つない状態で見えた富士山です。

    170318-富士山 (2)

    さすがにズームするには堪えられないかな。
    暖かくなってきた事もあるけど、
    晴れても真冬のようにクッキリとは見えなくなってきました。

    [ 2017/03/18 ] けしき | TB(-) | CM(-)

    【ウルフルズ】 2年ぶり通算14枚目のアルバム発売告知

    アルバムのリリース情報がオフィシャルから発表されました。

    通算14枚目のアルバムタイトルは“人生”

    5/24発売で、通常盤と初回生産限定盤の2タイプ。
    初回生産限定盤は、通常盤+ボーナストラック1曲と・・・
    昨年夏の“ヤッサ”ライブDVDが付く!という事。
    こちらの映像化は嬉しいですね~、待ってました♪
    しかも全曲収録です!

    収録曲は13曲と予告されていますが、
    タイトルなどは発表されていません。
    今回の“人生”は、デビュー25周年という節目のアルバム・・・
    「笑いあり、涙ありの全13曲を収録した、“これぞ、ウルフルズ”という渾身の一作です」
    (下記オフィシャルサイト参照)
    と、ハードルを上げて予告されているので!
    楽しみに待ちたいと思います。


    【ウルフルズ オフィシャルサイト ULFULS.com】
    「5/24(水)ウルフルズ待望の14thアルバム『人生』発売!」
    ( http://www.ulfuls.com/news/?id=1375 )

    [ 2017/03/15 ] ウルフルズ | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 3月10日は“横浜三塔”の日

    歴史的建造物が街並みの中に多く残る横浜で、
    特徴的な塔屋を持った建物が三つあります。
    それぞれ“キング”“クイーン”“ジャック”とニックネームがつけられ、
    総称して“横浜三塔”と呼ばれています。
    この三塔を「ひと目で見られる、4つのビューポイントがあって、
    そこを巡ると願いが叶う・・・とは誰が言ったか知らないけれど、
    それも、ひとつの都市伝説の様になっていて、
    今では「3月10日は横浜三塔の日」として毎年イベントが行われます。

    この日は久しぶりに、ビューポイントと建物3つを見てきたので、その様子を。
    まずはビューポイントを巡ってみます、最初は・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (1)

    こちら・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (2)

    [赤レンガ倉庫]の裏にある[赤レンガパーク]に、このようなプレートがあります。
    ここから見てみると・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (3)

    こんな景色、目の前は[象の鼻パーク]というんですが、
    そのパーク越しに・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (4)
    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (4) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像見られます )

    このへんを見てみると、
    先に書いた特徴的な3つの塔が見られます・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (5)

    左にある、これが“キングの塔”・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (6)

    右のこれが“クイーンの塔”、
    その間に見える・・・

    170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (7)

    これが“ジャックの塔”を呼ばれます、
    今回は、この3つの建物を見ていきます。

    次に移動してきたのは、対岸にある[象の鼻パーク]。
    その中の・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (1)

    この堤防の突端に・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (11)

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (12)

    2つめのビューポイントがあります。
    そこから見てみると・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (9)

    このような景色、距離が近くなった分だけ・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (3)

    “キングの塔”と・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (4)

    “クイーンの塔”は、すぐに見つけられるはずです。
    ですが、残る“ジャックの塔”は見つけにくいんですね・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (5)

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (6)

    こんな感じに塔の先が少し見えます・・・
    距離は近くなったけど、建物の向こうに隠れるようになってしまいます。
    なんで、ここにビューポイントを構えたんだろう・・・。

    後ろを向くと・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (8)
    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (8) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

    このような景色・・・

    170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (7)

    左側には[みなとみらい21]地区の高層ビル群と、
    その右手前には[赤レンガ倉庫]と[赤レンガパーク]が見られます。
    続いては、上のパノラマ画像の右側に見えている[大桟橋(おおさんばし)]へ。

    [大桟橋]の一番奥まで行って、少しだけデッキを折り返すと・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (3)

    このような景色が見られます。
    足元には・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (12)

    このビューポイントを示すペイント、
    そして、下を覗きこむと・・・

    P1080317

    このように大きく三塔が描かれていて、
    ここが3つめのビューポイントになります。
    実際に三塔はどのように見えるのか・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (4)

    このへんを目安にして見ると・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (9)

    “キングの塔”、そして・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (11)

    “クイーンの塔”、これはすぐに見つけられると思います。
    やっぱり見つけにくい“ジャックの塔”は・・・

    170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (10)

    こんな感じ、“キングの塔”の左側に同じくらいの高さで見えます。

    他にも、この[大桟橋]のなかで“横浜三塔”を見られるポイントがあります・・・

    170312-大桟橋 (7)

    桟橋の北側([みなとみらい21側])の“付け根”まで行くと、
    このような景色が見られます。

    170312-大桟橋 (8)

    ちょっとズームして、手前が[象の鼻パーク]の堤防、
    その向こう、左に・・・

    170312-大桟橋 (9)

    “キングの塔”、右に・・・

    170312-大桟橋 (11)

    “クイーンの塔”、
    そして、その間・・・

    170312-大桟橋 (10)

    170312-大桟橋 (12)

    このように“ジャックの塔”が見えます。

    ここからは、建物を見ていきましょう。
    最初は・・・

    170312-横浜開港記念館 (19)

    こちら“ジャックの塔”、[横浜市開港記念会館]です。
    1917年に“横浜開港50周年”を記念して建てられました。
    その後の1923年に起きた関東大震災で内部を火災で焼失したものの
    壁と塔が残った事で再建されたそうです。

    170312-横浜開港記念館 (21)

    明るい色のレンガで、若々しいイメージです。

    170312-横浜開港記念館 (23)

    170312-横浜開港記念館 (26)

    170312-横浜開港記念館 (25)

    170312-横浜開港記念館 (24)

    170312-横浜開港記念館 (30)

    170312-横浜開港記念館 (31)

    東面と・・・

    170312-横浜開港記念館 (9)

    170312-横浜開港記念館 (16)

    170312-横浜開港記念館 (12)

    170312-横浜開港記念館 (15)

    170312-横浜開港記念館 (14)

    170312-横浜開港記念館 (13)

    南面、この二方向が通りに面していますが、
    どちらも細かく見ていったらキリがないほどのレリーフと、
    ロビーにはステンドグラスが、はめ込まれています。

    続いて・・・

    170312-横浜税関 (1)

    こちら“クイーンの塔”、[横浜税関]です。
    1934年に建てられもので、今でも現役で使われている建物です。

    170312-横浜税関 (2)

    170312-横浜税関 (4)

    高さ51m、ちょっと膨よかで
    クリーム色と青緑色のレンガで造られた塔は女性っぽいイメージ、
    “貴婦人”というイメージに捉えられる事も多いです。

    170312-横浜税関 (10)

    アーチを施された車寄せ・・・

    170312-横浜税関 (6)

    こちらは裏口にあたる所、
    一見するとシンプルで何もなさそうですが・・・

    170312-横浜税関 (8)

    170312-横浜税関 (7)

    170312-横浜税関 (9)

    シンプルながらも、細かい飾りなどがたくさんあります。

    最後は・・・

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (1)

    こちら“キングの塔”、[神奈川県庁]です。
    高さ49m、1928年に建てられたもので、
    こちらも現役の庁舎として使われています。

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (9)

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (2)

    濃い茶色のレンガ、重厚感のある造り、
    ドッシリ構えているイメージ。

    そして4つ目、最後のビューポイントは、
    この前の歩道に・・・

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (3)

    このようなプレートが埋め込まれています。
    そこからは・・・

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (4)

    このように見ることができます。
    真正面に“キングの塔”、画像の右端奥に・・・

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (6)

    こちら“クイーンの塔”、そして左端奥に・・・

    170312-三塔ビュースポット 県庁前 (5)

    “ジャックの塔”を見ることができます。
    このビューポイントは街路樹の葉が茂っていない、冬季限定です。

    “横浜三塔”と、その三塔を見られるビューポイントを巡ってきましたが、
    今回の位置関係は・・・

    横浜三塔 GE
    横浜三塔 GE posted by (C)『 こう 』

    おおよそ、こんな感じになります。
    もっと、ビューポイントがあっていいんじゃ・・・?と、思われがちなんですけど、
    “横浜三塔”を、市街地の中にあるので他の建物やビルが遮って
    意外と「ひと目では」見ることができないんですよね。

    “横浜三塔”は、それぞれ特徴的で歴史ある建物だけど、
    それが目立ちすぎたり、違和感があるようには見えず、
    当たり前の様に街並みに溶け込んでいるのも特徴です。
    それぞれが現役で使用されている建物なので、
    なかなか内部を見る機会が無いけど、
    “横浜三塔の日”の前後あたりに行われるイベントに合せて
    一般公開もしているので、内部を見学してみるのも、おすすめです。

    [ 2017/03/12 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

    今日のお月さん 17.03.11

    170311-お月さん (9)

    170311-お月さん (12)
    170311-お月さん (12) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られるようにしています )

    左下がわずかに膨らみきっていませんね、
    明日が満月です。

    [ 2017/03/11 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.03.09

    170309-お月さん (4)

    170309-お月さん (7)
    170309-お月さん (7) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています )

    今日のお月さんです。
    昼間、それなりに暖かくなったわりには、
    キレイに見えていました。


    [ 2017/03/09 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17/03/08

    170308-お月さん (2)

    170308-お月さん (5)
    170308-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られるようにしています )

    3月とは言え、今日は寒い一日でした。
    そのせいか空気が落ち着いている感じ、
    お月さんがキレイに見えていました。

    [ 2017/03/08 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山 17/03/04

    170304-富士山 (1)

    思ったよりも晴れた夕焼けです。
    遠目に見ると富士山の後ろに太陽が沈んでいるような感じです・・・

    170304-富士山 (2)

    170304-富士山 (3)

    明日3/5、今日のようにキレイに晴れた夕焼けなら、
    ちょっといい景色が見られるかな・・・。

    [ 2017/03/04 ] けしき | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山 17/03/03

    170303-富士山 (1)

    少しづつ昼間は暖かいと感じる日が増えてきたせいか、
    晴れていても、やや靄がかってきた感じです・・・

    170303-富士山 (2)

    富士山にも雲が多くかかる事が増えてきたし、
    晴れてもクッキリ見えることが減ってきました。
    春らしくなってきたといえば・・・そんな感じです。

    [ 2017/03/03 ] けしき | TB(-) | CM(-)