今日のお月さん 17.02.15

    170215-お月さん (4)
    170215-お月さん (4) posted by (C)『 こう 』

    夜遅い時間に上がってきた、お月さんです。
    今日は“宵待月”、上がってくるのを待ってでも見たいという意味の通り、
    キレイに見えていました。

    [ 2017/02/15 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山 17.02.12


    170212-富士山 (2)

    久しぶりに朝の気温がマイナスを記録した朝の、
    青と白がクッキリと色鮮やか、冬らしい富士山です。

    170212-富士山 (4)

    ズームしてみると、今年は雪が少なめですねぇ・・・
    2月にして黒い点々がハッキリと見られるようになりました。

    [ 2017/02/12 ] けしき | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.11


    170211-お月さん (10)

    今日のお月さん、暦の上では“満月”なんですが・・・
    午前中、見えない所で満月を迎えていたらしく、
    すでに右上から欠けていってる途中です。

    [ 2017/02/11 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

    松田町[西平畑公園(松田山ハーブガーデン)]の河津桜を見に行ってきました 17.02.09

    この日は小田急線新松田駅、JR松田駅から
    歩いて15分ほどの所にある・・・

    170228-松田町 河津桜 (4)

    170228-松田町 河津桜 (5)

    こちら、松田町の[西平畑公園(松田山ハーブガーデン)]にやって来ました、
    早咲きの“河津桜”で有名な所です。
    駅から歩いてくる途中に全体をみた時は・・・

    170228-松田町 河津桜 (1)

    こんな感じ。
    どう見ても“満開”、遠慮気味に言っても満開“間近”ですよね・・・
    「今年はかなり早い」のに気づいて、慌ててやって来た感じです。

    170228-松田町 河津桜 (6)

    今週末(11日)から、毎年恒例の“桜まつり”が始まるんですが、
    階段を登っていくと・・・

    170228-松田町 河津桜 (7)

    170228-松田町 河津桜 (9)

    それと見頃が合うのか心配になるほどの咲き具合、
    公園全体の中でも早めに咲き始めたであろう
    下の方は蕾がほとんど残ってないです・・・

    170228-松田町 河津桜 (10)

    170228-松田町 河津桜 (11)

    この日は天気もよく、富士山も見えています。
    上まで登っていけば、もっとキレイな状態で見られるので、
    ガンバっていきましょう!

    170228-松田町 河津桜 (14)

    170228-松田町 河津桜 (19)

    170228-松田町 河津桜 (20)

    170228-松田町 河津桜 (269)

    朝の時点で公式発表はないけど、
    見た目“満開”でいいんだろうな・・・

    170228-松田町 河津桜 (21)

    170228-松田町 河津桜 (27)

    170228-松田町 河津桜 (29)

    170228-松田町 河津桜 (35)

    170228-松田町 河津桜 (36)

    170228-松田町 河津桜 (39)

    アタマの上に咲く桜を見ながら登って行くけど、
    これから咲きそろうでも、散り始めるでもなく、
    ちょうど良い時に来た感じです・・・

    170228-松田町 河津桜 (40)

    170228-松田町 河津桜 (43)

    170228-松田町 河津桜 (44)

    170228-松田町 河津桜 (45)

    170228-松田町 河津桜 (46)

    170228-松田町 河津桜 (49)

    170228-松田町 河津桜 (50)

    登っていくにつれ、
    上だけでなく下の方にも多くの河津桜が見られるようになると・・・

    170228-松田町 河津桜 (51)

    間もなく、道は丁の字になり左右に分かれます。
    左側には・・・

    170208-富士山 (7)

    このように富士山が見られます、
    “関東富士見百景”にも選ばれている景色です・・・

    170208-富士山 (8)

    170208-富士山 (9)

    170208-富士山 (14)

    少しズームをすればこんな感じ。
    2月上旬にしては、雪が少なめで、
    すでに黒い所(雪の下の土や溶岩)が見え始めていましたが、
    青い空に雪をかぶった富士山の景色は、絵になります。

    170228-松田町 河津桜 (116)

    せっかくなので河津桜の隙間から見た富士山も。

    右側へ行くと・・・

    170228-松田町 河津桜 (84)

    その先は[松田山ハーブガーデン]という建物に突き当たりますが、
    その手前に・・・

    170228-松田町 河津桜 展望台 (16)

    このような眺望台があります・・・

    170228-松田町 河津桜 展望台 (3)

    170228-松田町 河津桜 展望台 (2)

    170228-松田町 河津桜 展望台 (9)

    左右にエンジェルの木彫りを配した眺望台からは・・・

    170228-松田町 河津桜 展望台 (24)

    足柄平野を一望できます。
    方角としては南になり、南足柄や小田原の市街地の先には相模湾、
    さらに、伊豆大島も見ることが出来ます。
    夜景もキレイな所です。

    170228-松田町 河津桜 (86)

    本来なら、下の緑色の所は菜の花の黄色でいっぱいになるんですけど、
    今年は河津桜が早くて、両方の見頃が合わなかったようです。

    170228-松田町 河津桜 (89)

    170228-松田町 河津桜 (87)

    170228-松田町 河津桜 (88)

    いちおう散策路としては、この辺りが終点なんですが、
    道はさらに山の上の方へ延びているので、
    もう少しだけ登ってみると・・・

    170228-松田町 河津桜 (121)

    そちらにも河津桜が多く植えられています・・・

    170228-松田町 河津桜 (127)

    170228-松田町 河津桜 (128)

    170228-松田町 河津桜 (122)

    170228-松田町 河津桜 (125)

    170228-松田町 河津桜 (130)

    170228-松田町 河津桜 (136)

    170228-松田町 河津桜 (132)

    170228-松田町 河津桜 (137)

    本当に満開のピークに来た感じですね、
    何となく・・・で撮っても、それなりに撮れてしまう。

    170228-松田町 河津桜 (145)

    線路の上に桜並木がある景色、
    季節によってはミニチュアの鉄道が運行されていて、
    山の上へ乗っていく事もでき、
    さらに眺望がひらける所があります。
    この日はここらへんで折返して戻ってきたけど、
    今年も河津桜が見頃の時に来られて良かったです。

    例年なら2月下旬に満開を迎え、3月初旬頃までが見頃になるけど、
    今年は本当に早かった・・・
    さらにこの日は天気もよく、暖かく感じられ、
    朝、登ってくる時にかろうじて残っていた蕾も、
    昼過ぎに帰る頃には開いている状態、
    実際に、この日の午後には公式に満開宣言が出されたほどでした。
    でも、この「早かった事」が逆に良かったのか、
    人出が非常に少なく、快適に見て回ることができました。
    満開宣言が出た後になると、昼前には登ってくる人が多すぎて、
    上からは降りて行けなくなるほどの人混みになるので、
    それを避けられたのも、良かったです。

    170228-松田町 河津桜 (24)

    また来年も、良き頃に見に行けるようにチェックしておきたいと思います。

    下記は過去に行った時の様子です、
    お時間があるときにでも、お付き合い下さい・・・

    16.02/26 久しぶりに行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2649.html )

    13.03/11 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2086.html )

    12.03/29 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1896.html )

    11.03/05 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html )

    10.02/23 “まつだ桜まつり”
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html )


    [ 2017/02/08 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.06

    170206-お月さん (4)

    久しぶりに青空に浮かんでいる
    お月さんを撮ってみました・・・

    170206-お月さん (6)
    170206-お月さん (6) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ 画像をクリックすると元の大きさで見られるようにしています )

    ガンバってズームしているけど、
    クレーターまでクッキリ。
    気温が低く、北風も強く吹いていたせいか、
    コンデジでも、それなりにキレイに撮れていると思います。

    [ 2017/02/06 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山 17.02.03

    170203-富士山 (1)

    いい天気になりました・・・

    170203-富士山 (2)

    画像の右端に厚木飛行場から飛び立った
    “P-1”か“P-3C”が写ってますね。
    いや、そっちじゃなくて・・・

    170203-富士山 (3)

    富士山もキレイに見えています・・・

    170203-富士山 (4)

    山頂付近に点々と黒いところが見えるようになってきました、
    まだ早いなぁ・・・と思うけど。

    おまけ・・・

    P1080352

    横浜港の[大桟橋(おおさんばし)]から見た富士山。

    [ 2017/02/03 ] けしき | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.02

    170202-お月さん (2)

    昼間は雲が多かったけど、
    夕方から北風が強まって雲が飛ばされた事で、
    今晩も月がキレイに見えていました。
    露出を上げて撮ると、明るい所、暗い所を足して丸く見えます。

    170202-お月さん (3)

    そのままだと眩しいので、露出を絞って・・・

    170202-お月さん (6)

    さらにズーム。
    クレーターと、そこからできる影まで見えます。

    [ 2017/02/02 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.01


    170201-お月さん (1)

    “三日月”を過ぎて、ちょっと太ってきたお月さんです。
    よー~~~く見ると、影の部分が丸く見えています。
    この明・暗の境目を・・・

    170201-お月さん (2)
    170201-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』

    ちょっとカメラをいじって、
    さらにズームして撮ってみると、
    こんな感じ。

    [ 2017/02/01 ] しぜん | TB(-) | CM(-)