【THE ALFEE】 16年“夏イベ”@横浜アリーナ

7/30・31に[横浜アリーナ]で行われた
[THE ALFEE]の“夏イベ”に行ってきました。

いろいろありすぎて、まだまとめきれてない!という状態なのと、
その時間がなかなか取れないけど、
とりあえず、画像だけは上げておきたいな・・・と。

160730・31 THE ALFEE 夏イベ (1)

来場者全員プレゼントのメモリアルチケット。
また“夏イベ”があった事と、行けた事、
個人的には久しぶりに横浜での開催だった事、
今年は「より」嬉しかった。

160730・31 THE ALFEE 夏イベ (3)

160730・31 THE ALFEE 夏イベ (4)

こちらも全員プレゼントのメモリアルグッヅ、
横浜アリーナ全体でこれを使った客席演出、
キレイで見惚れてしまいましたね・・・。

160730・31 THE ALFEE 夏イベ (2)

ダブルアンコールの時に、
客席上にあるキャットウォークから降ってきたもの。
ゆらゆら、ひらひら、ゆっくりゆーっくりと舞い落ちてくる光景は感動でした。
これまた個人的なことなんですけど・・・
このカードを撒いていた[横浜アリーナ]のキャットウォーク、
仕事で何度か上がった事があって、
さらに、そこから(他のミュージシャンですけど)
コンサート演出を手伝わせていただいた事もあるんです。
その時に見た光景の中に、
今回は自身がいると思ったら、感慨深かった。

160731-THE ALFEE 夏イベ 座席
(31日の相方さんに分けてもらいました。開演前は撮影OKでした。)

31日の自身の座席からステージを見た光景です。
左にステージがあるんですけど、
右手前にあるのが上手花道の突端にある立ち台
(マイクスタンドとモニタースピーカーがある所)

160731-THE ALFEE 夏イベ 座席(改)

こんな感じですね。
距離だけで言えば・・・
センターブロックの最前列からステージまでよりも、はるかに近いという所。
一万数千の座席の中から、ここで見られる幸運にも恵まれました。
そして、ここから客席を見ると全体が一望できたんですね・・・
完売満員になった人の多さ、盛り上がっている様子、
メモリアルグッヅを使った演出・・・
たびたび振り返って見てたけど、迫力に圧倒されました。

ステージ進行や演出、新機材を導入した照明の事、
いろいろ書きたいけど、今回はここまで。
ゆっくり時間ができたら、そのうち更新します。


2016/08/01 3:50頃 初回UP
2016/08/03 0:40頃 追記
(下記の【続きを読む】をクリックするか、下へスクロールすると追記が見られます。)

(7/31付けの日記にするため、2016/07/31.23:59:59 に設定。)


[ 2016/07/31 23:59 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(16年まとめページ)

いよいよ、明けて今日7/30日、そして明日31日と、
[THE ALFEE]の通算30年目の“夏のサマーイベント”
通称“夏イベ”が行われます。
82年から始まった“夏イベ”は、
毎年夏に行われる単独での野外コンサート(83年・01年は屋内会場)で06年まで毎年開催。
そこから少し空いてデビュー35周年だった09年の開催をもって、
いったん終了宣言が出されたけど、
その後は休止と改められ、
12年(82年の“夏イベ”から30年)
14年(デビュー40周年)
15年(「デビュー40周年に大々的にやって41年目に何もないのは寂しいよね!」←直前までの春ツアーMCより)と、
アリーナクラスの会場を使って行われています。

今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催、
場所は[横浜アリーナ]で行われます。
“夏イベ”と横浜、という点から見ると、
30年のうち、横浜では・・・七つの場所で、
84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年と、
多くの“夏イベ”が開催されていて、
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは強いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』
( 上2枚、クリックすると元の大きさで見られます。場所は正確にピン打ちしてあります。 )

地図上に示すと、こんな感じですね。

また、今回の会場である[横浜アリーナ]も
[THE ALFEE]とは過去に縁があった所です。
同所は89年4月に開館しました、こけら落とし公演は他の方
(当初発表は美空ひばり、後に松任谷由実に変更。)に譲ったけど、
その直後に「バンドとしては初めて」コンサートを行っています。
(89.04.8・9 THE ALFEE with Jean Paul GAULTIER)
その後、91年に同所で行われた
“AMERICAN MUSIC AWARD”に出演し、
92年の秋ツアーでも使われています。

今回は、それ以来と・・・
かなりご無沙汰した感じですが、
また再びの“ヨコハマ”、そして[横浜アリーナ]、
地元に住む自身としては、ちょっと感慨深い事にもなっています。

また横浜での“夏イベ”開催!と言う事で、
(勝手に)テンションが上っているんですが・・・
勢い余って、「横浜での“夏イベ”跡地探訪」を、
09年以来、やってみました。
需要なんて無いと思いますけど、
下記にまとめますので、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

行った所なら、当時と比べてみたり、
行ったことない所ならば、その当時に思いを馳せてみたり・・・。
同地に足を運んで追体験をするきっかけになるといいな、とも、思っています。

16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.28 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2708.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その6) [赤レンガパーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その7) [みなとみらい21地区21街区]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2710.html )


[ 2016/07/30 00:43 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その7) [みなとみらい21地区21街区]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は、03年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-MM21 21街区 (4)

“みなとみらい21地区21街区”です。
ここは当時と何も変わっていません、
現在は緊急時には防災拠点用地として
資材や救援物資の荷揚げ場として使われるようですが・・・
平時は、遠方から横浜駅のバスターミナルに乗り入れてくる
大型バスの操車場みたいな感じです。

160716-MM21 21街区 (6)

比べるものがないので、伝わりにくいですけど、
意外と広い用地です。
敷地の向こうに緑地が見えているけど、
そこは二度“夏イベ”が行われた[臨港パーク]になります。

160716-MM21 21街区 (8)

この界隈で“夏イベ”を行った際に、
たびたび演出を妨害しPAを通して、たかみーにツッコまれたヘリコプターは、
ここから飛び立ったものです(笑

160716-MM21 21街区 (12)

21街区は“みなとみらい21地区”の北端にあたる場所、
南を見れば、[パシフィコ横浜]に併設するホテルを後ろから見る位置、
手前には[パシフィコ横浜 展示ホール]が見えています。
それだけでなく、当時では想像もできないくらいの
高層ビルが立ち並らぶようになりました。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、横浜での“夏イベ”跡地について、
[横浜スタジアム][横浜港シンボルタワー(本牧ふ頭)]
[臨港パーク][大黒(だいこく)町][新港埠頭][赤レンガパーク]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その6) [赤レンガパーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html )


16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2708.html )


16.07.28 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


[ 2016/07/29 23:57 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その6) [赤レンガパーク]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は、96年・06年・09年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (40)
160707-赤レンガ倉庫・パーク (40) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[赤レンガパーク]です。
高さはぜんぜん違うけど、
これは06年・09年のステージから客席をみたアングル・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (43)

左に[赤レンガ倉庫]があります。
(客席からステージを見た時には右に見えてました)。
逆光なので、ちゃんと写した画像だと・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (2)

160707-赤レンガ倉庫・パーク (20)

160707-赤レンガ倉庫・パーク (21)

これですね。
この[赤レンガ倉庫]の向こう側に、[赤レンガパーク]はあります。
海沿いに長細い敷地になっています。

倉庫のバルコニーから会場を見てみると・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (28)
160707-赤レンガ倉庫・パーク (28) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

こんな感じ。
06年・09年は右にステージがあって、左に向かって客席。
そのステージ位置には・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (32)

こんなのがあるんですよね、
目の前で見てみると・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (38)

こんな感じ、
高さは1.5mくらいなんですけど、
これを覆う感じでステージが組まれました。

160707-赤レンガ倉庫・パーク (39)

そこに上って見てみると、こんな感じ。

160707-赤レンガ倉庫・パーク (42)

改めて見ると、後ろまで遠い。

反対側へ行ってみて・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (50)
160707-赤レンガ倉庫・パーク (50) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

160707-赤レンガ倉庫・パーク (47)

これは96年のステージ位置から客席後列だった方をみた所、
06年・09年の時とは逆向きに使っていました。

160707-赤レンガ倉庫・パーク (49)

先ほどのステージ位置まで遠いですね。

090806-HH・赤レンガ (11)

090806-HH・赤レンガ (12)
(上2枚 09.08.06 撮影 前ブログより転載)

09年の“夏イベ”二日前の様子、
写っている白い線は“センターライン”(坂崎さんの立ち位置の延長線上ですね)、

090810-赤レンガパーク (9)
(09.08.10 撮影 前ブログより転載)

09年の“夏イベ”翌日の様子。
センターラインだった所は客席通路になっていたせいか、
何となく跡が残ってますよね。
前日夜に終演してから、撤収作業は夜を徹して行われましたが、
台風が接近していた事もあり土砂降り、さらに強風の中で行われていました。

この[赤レンガパーク]からは、
[新港埠頭]での“夏イベ”跡地は、
すぐ隣の敷地、歩いて数分の距離。
[臨港パーク]と[横浜スタジアム]は(それぞれ逆方向だけど)徒歩圏です。

ちなみに・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (30)

[赤レンガ倉庫]のバルコニーや、
パークから海の方を見ると、こんな景色・・・

160707-赤レンガ倉庫・パーク (31)

この二本の煙突が目印になりますが、
ここが“大黒町”、91年に“夏イベ”が行われた所になります。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、横浜での“夏イベ”跡地について、
[横浜スタジアム][本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
[臨港パーク][大黒(だいこく)町][新港埠頭]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2708.html )


16.07.28 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


[ 2016/07/29 23:31 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その5) [新港埠頭]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は、99年・04年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-新港埠頭 (11)
160707-新港埠頭 (11) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[新港埠頭]です。
99年は“ハンマーヘッドパーク”
04年は“ニューポートピア”
という会場名で行われましたが、場所は同じ所です。

160707-ハンマーヘッド (4)

この場所は新港埠頭の“客船ターミナル”という事になっているんですが、
客船が着いたことは無いですし、
たまー~~にイベントなどで、お客さんを乗せられない船が着く程度でした。
十数年もの間、倉庫か何かに使われていたような上屋が建っていたんですが、
今年になって取り壊され、
いまは数年ぶりに敷地内には何もない状態になっています。

160707-新港埠頭 (14)
160707-新港埠頭 (14) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

正面から見ると、こんな所なんですね。
奥にあるクレーンは当時から、そのまま同じ場所にあります。

ちょっと会場から離れて・・・

160707-新港埠頭 (1)

当時から、この円形の歩道橋はあったんですが、
そこから見てみると・・・

160707-新港埠頭 (15)

160707-新港埠頭 (16)

この正面の敷地になります。

160707-新港埠頭 (17)
160707-新港埠頭 (17) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

同歩道橋からの海側を撮ったパノラマ、
画像の右端が[赤レンガ倉庫]、
画像の左端に新港埠頭の“夏イベ”会場になった所までを撮っています。

今回の会場跡地を挟んで、右側には・・・

160707-新港埠頭 (7)

[赤レンガ倉庫・パーク]、
ここは三度“夏イベ”の会場になったいます。
反対側には・・・

160707-新港埠頭 (12)

こんな景色、画像左の建物は[パシフィコ横浜国立大ホール]、
その右側の緑地が、二度“夏イベ”の会場になった[臨港パーク]と、
この界隈には、すぐ近くに三ヶ所も“夏イベ”が行われた会場跡地があります。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、横浜での“夏イベ”跡地について、
[横浜スタジアム][横浜港シンボルタワー][臨港パーク][大黒(だいこく)町]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.29 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html )


16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


[ 2016/07/29 21:32 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その4) [大黒(だいこく)町]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は91年に“夏イベ”が行われた・・・

160708-大黒町 (5)

“大黒(だいこく)町”です。
当時、場所は“COSMO OIL YOKOHAMA-BAY”という事になっていましたが・・・

160708-大黒町 (10)

ちょうど、目の前の道路から向こう側の敷地全体が、
旧コスモ石油の精油所跡地になります。

160708-大黒町 (18)改
160708-大黒町 (18)改 posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

敷地を左側から見た所です。
右の大きな建物の所にステージがあり、
客席は左に向かって設けられていて、
右が前列で、左が後列になります。

数年前までは右に見えている
大きな物流センター以外は更地だったけど、
近年、敷地の中央辺りに色鮮やかな建物(立体駐車場)が出来ました。

既に、ここにはコスモ石油関連の建物は何も残っていないけど・・・

160708-大黒町 (4)

最寄りのバス停は、今も当時のまま「コスモ石油前」です。

160708-大黒町 (24)

160708-大黒町 (31)改
160708-大黒町 (31)改 posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 撮影・掲載許可済み。)

場所を変えて、ちょうど客席の最後方からステージを見たアングルになります。
この敷地は現在、中古車の流通センターになっています。



奥にある大きな物流センターの建物の、さらに裏へ行くと・・・

160708-大黒プロムナード (16)

実は、こんな景色が見られます。
(私有地ですが、昼間のみ公開されています。)
対岸は横浜港になるんですが、
左側から特徴的な建物をカメラでズームしてみると・・・

160708-大黒プロムナード (11)

左のタワーは[横浜マリンタワー]、
右に[氷川丸](真ん中の白い船は“マリンシャトル”という観光船)・・・

160708-大黒プロムナード (9)

[神奈川県民ホール]・・・

160708-大黒プロムナード (8)

[大桟橋]・・・

160708-大黒プロムナード (5)

左奥の四角い大きな建物は[神奈川県警本部]、
右手前にある低い建物が[赤レンガ倉庫]・・・

160708-大黒プロムナード (2)

左のイチバン高い建物が[横浜ランドマークタワー]、
そこから“みなとみらい21地区”方面の遠景です・・・

160708-大黒プロムナード (4)

[横浜ランドマークタワー]がイチバン奥にあって、
右手前に向かって[クイーンズスクエア]が高さ違いで三棟縦列していて、
一番手前の特徴的な建物は
[パシフィコ横浜]併設のホテルと国際会議場、
その右側にある・・・

160708-大黒プロムナード (3)

ここが[パシフィコ横浜 国立大ホール]ですね、
この右隣りが[臨港パーク]になります。

もう少し天気と見通しがよければ・・・と思ったんですけど、
雰囲気だけでも・・・という事で。



横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
今回の“大黒町”は、かなり離れた場所になるので、
ここと他の所を含めて全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。



先日から、
[横浜スタジアム][本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー][臨港パーク]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.27 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html )


16.07.26 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


[ 2016/07/28 00:41 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その3) [臨港パーク]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は90年・94年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-臨港パーク (9)
160707-臨港パーク (9) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[臨港パーク]です。
“みなとみらい21地区”の中では最初に整備された大きな公園で、
[パシフィコ横浜]と隣接している所です。
実は、それほど広い敷地ではないんですよね。
当時は公園の奥に建物が、ほぼ無かったけど、
さすがに今はオフィスビル・マンションが林立しています。
近年はイベントでは使用されるけど、
大規模なPAは使用できない場所になっています。

上の画像の左端に見える特徴的な建物は
[パシフィコ横浜 国立大ホール]と併設されているホテル、
その向こうを見ると・・・

160707-臨港パーク (5)

この奥ですね・・・

160707-臨港パーク (6)

このクレーンがある所は
[新港埠頭]の客船ターミナル(用地か跡地)。
ここでは99年と04年に“夏イベ”が行われています。
さらに奥・・・

160707-臨港パーク (7)

[赤レンガ倉庫]が見えてます、
この方向からだと、その左隣が[赤レンガパーク]・・・
96年・06年・09年と“夏イベ”が開催されている所です。

160707-臨港パーク (10)
160707-臨港パーク (10) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

これは反対側の海の方を見た所、
この方向だと・・・

160707-臨港パーク (8)

目印はこの二本の煙突ですね、
この手前が“大黒町”、91年の“夏イベ”会場だった所です。

[臨港パーク]は、初めて「二度目の“夏イベ”」が開催された所、
なるべく既存の会場を使わない事と、
同じ所では二度やらないというのが、初めて覆された所でした。
騒音問題や交通アクセスなどの点から、
だんだん大きな野外コンサートをする場所を無くなっていく頃と符号しています。



他にも横浜での“夏イベ”跡地があるけど、
先日、[横浜スタジアム]と[本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]の事を書いています。
下記下線部をクリックすると、それぞれ移動します、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html )


16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )




横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。

[ 2016/07/27 13:17 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その2) [本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

今回は、88年に“夏イベ”が行われた・・・

160707-本牧ふ頭 (2)

160707-本牧ふ頭 (4)

[本牧ふ頭 横浜港シンボルタワー]です、
横浜港の端、[本牧(ほんもく)埠頭]の突端・・・と、いうよりも
感覚的にはイチバン奥にあります。

160707-本牧ふ頭 (3)

160707-本牧ふ頭 (5)

160707-本牧ふ頭 (16)

160707-本牧ふ頭 (17)

このタワーは中に入れるようになっていて・・・

160707-本牧ふ頭 (19)

160707-本牧ふ頭 (46)

160707-本牧ふ頭 (45)

160707-本牧ふ頭 (20)

160707-本牧ふ頭 (21)

上って行くと、展望スペースがあります。

160707-本牧ふ頭 (36)

タワーから見て南側の景色になります。
手前の芝生のところ全体が客席で、
その向こうの駐車場(アスファルト)になっている所にステージがありました。

160707-本牧ふ頭 (39)

引いてみると、こんな景色。
左側(東)は東京湾、奥と右側(西)はコンテナ埠頭・・・

160707-本牧ふ頭 (40)

160707-本牧ふ頭 (27)

コンテナとガントリークレーンしか見えないですね・・・

160707-本牧ふ頭 (29)

その合間から、
[横浜ランドマークタワー]などの“みなとみらい地区”の高層ビルが、
たびたび“夏イベ”会場になっている界隈ですね・・・

160707-本牧ふ頭 (28)

ステージのあった方から右斜後ろを見ると[横浜ベイブリッジ]があって、
この奥には91年の“夏イベ”会場だった“大黒(だいこく)町”があります。

見通しが良ければ、
東に広がる東京湾の対岸に房総半島の山々、
北には羽田空港や東京湾アクアラインも見えます。

[横浜港シンボルタワー]まで来るには、
横浜駅・桜木町駅から直通する1時間に一本のバスになります。
横浜の中心街からは少し離れるので時間もかかるし、
行くには不便な所だけど、
人は少ないので、ゆっくりする事が出来ます。

前回は[横浜スタジアム]について書いています・・・

16.07.25 横浜の“夏イベ”跡地 [横浜スタジアム]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html )


上記下線部をクリックすると移動します、
お時間がある時にでもお付き合い下さい。


横浜では、多くの“夏イベ”が開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく、多くの場所で開催されています。
上の全部を一日で巡るのは、大変だけど・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。


[ 2016/07/26 14:52 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の“夏イベ”跡地(その1) [横浜スタジアム]

今年で通算30年目を迎える
[THE ALFEE]の単独野外コンサート、通称“夏イベ”。
今年は09年以来、久しぶりに横浜での開催です。

09年開催の時に「横浜の夏イベ跡地探訪」をやったけど
(現ブログではなく前ブログで数回に分けてやりました)、
数年経った事もあり、改めての“跡地”探訪をしてみたいと思います。

最初は84年・85年に“夏イベ”が行われた・・・

160723-ハマスタ (1)

160723-ハマスタ (2)

160723-ハマスタ (3)

[横浜スタジアム]、通称“ハマスタ”です。
84年・85年に“夏イベ”が開催されています。
85年には3日間やっていて、その時に告知などで「3days」と表記していたけど、
その“days”を使ったのは、業界ではこれが日本最初と言われています。

[横浜スタジアム]の中に入ってみると・・・

160719-ハマスタ (14)
160719-ハマスタ (14) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

160719-ハマスタ (27)

160719-ハマスタ (29)

160719-ハマスタ (40)

こんな感じです。
野球場ですけど、数々のコンサートでも使用されている所で、
バックスクリーン前にステージが組まれ、
この方向に向かってステージを見ることになります。

160719-ハマスタ (23)

スタンド越しの遠くには
“みなとみらい”地区界隈の高層ビルが見えていますけど、
これ以外は当時とほとんど景色が変わっていません。

160719-ハマスタ (25)

160719-ハマスタ (42)

特徴的な形をした照明灯、
YOKOHAMAの“Y”をイメージしてデザインされています。

[横浜スタジアム]では、
たびたびグラウンドが一般開放されています。
行ってみると・・・

160723-ハマスタ (6)

振り返るとバックスクリーン・・・

160723-ハマスタ (9)
160723-ハマスタ (9) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

少し離れて内野と外野の境目あたりから
バックスクリーン方向をパノラマで撮るとこんな感じで、
逆向きに・・・

160723-ハマスタ (5)
160723-ハマスタ (5) posted by (C)『 こう 』

バックネット方向をパノラマで撮ると、こんな感じ。

160723-ハマスタ (4)

手前がセカンドベース、ピッチャーマウンドを挟んで、ホームベースがあります。

160723-ハマスタ (26)

160723-ハマスタ (27)

足元の人工芝は、たびたび張り替えられていて、
今の人工芝は、天然に近い「フカフカ」の感触で気持ちいいですよ。

外に出て・・・
こちらは、そのバックスクリーンを外側から撮ったもの。

160723-ハマスタ (33)

160723-ハマスタ (32)

一部の扉が開いているけど、一般開放日にはここから出入りできます。

160723-ハマスタ (36)

外観を横から見た所・・・

160723-ハマスタ (39)

こちらはバックネット裏をパノラマで撮ったもの。
[横浜スタジアム]は、すり鉢状の造りになっていますけど、
その角度が他の球場に比べて急なんですよね。
狭い敷地に多くの座席数を確保する為に、
このような構造になっています。



84年、85年の“夏イベ”会場になった[横浜スタジアム]ですが、
“夏イベ”じゃないけど、86年にもコンサートをやっていて、
予定リストを全部歌い切る前に中止されてしまったのは、
あまり知られていないですね・・・
オールナイトの予定だったので、
小さかった自身は年齢制限の都合上行ってないですけど、
先輩方が缶コーヒーをもらって帰ってきたのを覚えています。

さらっと“夏イベ”をおさらいすると・・・
82年から06年までは毎年開催、
少し間を空け09年に行ったのを最後に終了宣言。
後に休止に改められ、12年・14年・15年と開催し、
今年16年も開催されます。
この30回のうち横浜では、もっとも多く12回も開催されていて、
(84年・85年・88年・90年・91年・94年・96年・99年・03年・04年・06年・09年)
今でも「夏イベ=ヨコハマ」というイメージは濃いです。

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(広域) posted by (C)『 こう 』

回数だけでなく多くの場所で開催されています。
“大黒町”や[横浜港シンボルタワー]まで行くのは、
ちょっと大変だけども・・・

THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大)
THEALFEE 横浜夏イベ跡地(拡大) posted by (C)『 こう 』

これくらいの界隈であれば、
十分に歩いて巡れる範囲です。


[ 2016/07/25 13:20 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

行くぜ!横浜アリーナ!(最寄駅は“新”横浜だよ。横浜じゃないよ。)

[THE ALFEE]通算30年目の“夏イベ”まで、あと1週間・・・
チケットも届いている頃で、
遠方から来る方は、既に宿泊予約などは手配済で、
あとは当日に行くだけ!という状態になっているんだと思います。

今回の“夏イベ”会場は[横浜アリーナ]、
最寄駅は新横浜駅になります(横浜駅からは列車で15分ほど離れています)。
新横浜駅を通る路線は・・・
東海道新幹線・JR横浜線横浜市営地下鉄の三路線になりますが、
そのうち東海道新幹線・JR横浜線を利用して来る事が多いと思われます。
おせっかいですが、そこからの道筋をちょっとだけ・・・
(地下鉄を利用した場合については、このあと途中で記述します。)

160708-しんよこ→横浜アリーナ (1)

こちらは東海道新幹線とJR横浜線の改札を出た所です・・・
[キュービックプラザ新横浜]という駅ビルの2階になります。
新幹線利用だと“西口改札”“東口改札”、
横浜線利用だと“北口改札”という表記なんですが・・・

2F略図

略図に示すと、こんな感じで、
名前は違っても、同じフロアに出てくる事になります。

正面から駅の外に出ると・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (2)

こんな景色、この先はベリトリアンデッキになります。
上がってみると・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (5)改

こんな景色になります。
矢印の方向へ進みましょう・・・
(以下、黄色矢印は画像に書き足したもので、実際の景色にはありません。)

160708-しんよこ→横浜アリーナ (6)

160708-しんよこ→横浜アリーナ (7)

駅を背中にした状態で、ここを右へ曲がると・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (8)改

こんな景色になります。
正面の高いビルは[新横浜プリンスホテル]、
そこが新横浜駅と横浜アリーナの中間地点です。

160708-しんよこ→横浜アリーナ (9)

特徴的な形のビルですし、
進む方向の目印になります、覚えておきましょう。

ちなみに右手を見ると・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (10)

こんな建物が見えるはず、
08年に新装された新横浜駅ビルです。

向き直って、道なりに真っすぐ進みましょう・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (11)改

ほどなく円形の歩道橋にさしかかりますので・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (12)

案内標識の通り、ここを右へ。
ほどなく・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (13)改

右手に下り階段が見えてきますので・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (14)

案内標識の通り、ここを下ります。
階段を降りる途中から見えるのは・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (15)改

こんな景色です。
階段を降りた後は、真っすぐ歩いた先の・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (16)

このスロープを目指します。

下り口がある歩道橋は、
先ほども書いたとおり“円形”なので、
方向感覚が分からなくなる事があるかもしれません、
その時は・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (28)改々

この景色を見つけましょう。
広い道路の真ん中が工事中で、
右手に新横浜プリンスホテルが見える方向へ進んで下さい。

横浜市営地下鉄で来る場合は
“3B”という出口から地上へ出ると、
円形の歩道橋のそばに出てきますので、
ここから同じ道のりになります。

話を元に戻して・・・
先ほどの階段を下り、真っすぐ行くと・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (17)改

160708-しんよこ→横浜アリーナ (18)

このスロープが見えてきますので、ここを上ります。

160708-しんよこ→横浜アリーナ (19)

道なりにすすんで・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (21)改

道路の反対側から上がってくるスロープと合流する所に差し掛かったら、右へ・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (22)改

すると、まもなく、こんな景色が見えるはずで、
見えてきた大きな建物が・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (23)

[横浜アリーナ]です。
そちらの方へ進むと・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (24)

このような大階段があるので、ここを下った所が・・・

160708-しんよこ→横浜アリーナ (25)

[横浜アリーナ]の正面玄関になります。

160708-しんよこ→横浜アリーナ (27)

真正面から撮ったものです。
画像の右に、降りてきた大階段があります。

この道のりを地図上に黄色い線で書くと・・・

新横→横浜アリーナ

こんな感じ。
見えた景色だけを追いかけていくと難しそうですけど、
最寄駅の新横浜駅からも大して離れていないし、
大きな通りに沿って歩くだけなので、
それほど迷わずに着けると思います。




問題は、新横浜から現地までではなくて、
「最寄駅の新横浜まで行けるか!?」という場合もありますかね。
実際に、新横浜へ直接行ける沿線に住んでいないと
ちょっと行き難い場所だと思いますが・・・

tosinyk

( ↑ 画像をクリックすると元の大きさで見ることが出来ます。画像の保存もOKです。)

こんなのどうでしょう?
(・・・相当前に他の機会に作ったものを、軽くリメイクしただけですけど。)
新横浜への略路線図。
新横浜を通る三つの路線(東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)と、
その路線に直接乗換えが出来る
主な路線を描いています。
ちなみに略図内の路線はどれも本数は多いです、
昼間でも、一時間あたり「少なくても10分おき程度」には走っています。

新幹線などで東京駅に着いてから新横浜を目指す人、
飛行機で羽田空港に着いてから新横浜を目指す人には・・・

HND→新横浜
(17.07/25 画像入れ替えました)

これで。

スマホやPCで乗り換え検索はすると思うんですけど、
優先順位をつけると思うんです・・・
すぐに乗れるか・時間・料金・所要時間、あるいは乗換回数の少ない順とか。
それを踏まえたうえで経路を決めると思うんですけど、
どこを通っているのか?どのように乗り換える事になるのか?
路線図にあてはめてイメージしておくと、
初めて行く所だとしても、多少は不安が和らぐと思います。

つらつらと書いてきたけど・・・
ナビや乗換案内検索でスマホのバッテリーを酷使しなように(笑
うまく使ってもらえればと思います。



初回UP 2016/07/22
最終更新 2017/07/25 (一部画像差し替え)
[ 2016/07/22 22:55 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”日程・ツアータイトル発表

つい先日・・・
6/30に“春ツアー”が終わったばっかりの[THE ALFEE]、
それに続く“秋ツアー”の全日程とツアータイトルが発表されましたー!
近年の通例にならって、
今回も前半のホールツアー、後半のアリーナツアーでタイトルが変わりました。

まずは前半、ホールツアーのタイトルは・・・
秋フェス

日程は・・・
10/06 サンシティ越谷
10/09 桐生市市民文化会館
10/12 府中の森芸術劇場
10/15 高周波文化ホール(新湊中央文化会館)
10/16 上越文化会館
10/22 広島上野学園ホール
10/23 島根県芸術文化センター グラントワ
10/27 相模女子大学グリーンホール
10/29 東京国際フォーラム
11/05 びわ湖ホール
11/06 神戸国際会館
11/10 市川市文化会館
11/13 福井フェニックスプラザ
11/19 福岡市民会館
11/20 iichikoグランシアタ(大分県立総合文化センター)
11/24 大宮ソニックシティ
11/27 静岡市民文化会館
11/30 神奈川県民ホール
12/04 栃木県総合文化センター
12/10・11 名古屋国際会議場センチュリーホール
12/17 仙台サンプラザホール

後半、アリーナツアーのタイトルは・・・
冬フェス

12/23・24 日本武道館
12/29 大阪城ホール

以上、全日程で23ヶ所、25公演になります。

ツアー日程は必ずオフィシャル発表のものでご確認下さい・・・
ALFEE.com 「THE ALFEE 2016 秋ツアー日程決定!!」
( http://www.alfee.com/information/live2016a.html )



ツアータイトルに関しては・・・
3/31~6/26までの春ツアーが“春フェス
7/30・31の夏イベントが“夏フェス”なので、
もはや、秋フェス冬フェスでないと、
収まりがつかないというか(笑
それよりもね・・・いつもだと、もっとシャレたタイトルをつけてくる事が多いけど、
ここまでくだけた感じでツアータイトルをつけたのは初めてじゃない?

全日程の中で、ごぶさたしていたと思う会場は・・・
・島根県芸術文化センター グラントワ
 (ここは初めてじゃなかったんですね~・・・)
・上越文化会館
・府中の森芸術劇場
かな?

初めて行く会場は・・・
・高周波文化ホール(前 新湊中央文化会館)
・iichikoグランシアタ(大分県立総合文化センター)  
ですね。

そして、例年通り!恒例の
12/23・24[日本武道館]、12/29[大阪城ホール]があります!

[日本武道館]公演に関しては、
83年8月に最初の日本武道館コンサートをやって以来、
84年からは年末の公演が定番になり、
12/23については84年から、12/24は87年から続く連続公演。
これだけ続いていれば、“元日”や“誕生日”と同じく“年中行事”でしょう♪
[大阪城ホール]公演は、84年から続くもので、
そのほとんどが“年間ファイナル”になっています。

全日程が出揃った事で、『どこ行こうか・・・』と悩み、
チケットの先行申込をすれば『当選しますように』と願う日々が始まります。
都合をつけて、できるだけ多く足を運べるといいな。

[ 2016/07/21 13:55 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

“ブルーインパルス”展示飛行を見てきました 16/07/16

横浜港で“ブルーインパルス”の展示飛行があると言うことで・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (1)

DSC_1458

[臨港パーク]まで、やってきました。
が・・・あいにくの曇り空、
まさに見本のような曇天(汗

スケジュールでは展示飛行は11:40からで
その間、たびたび天候調査が行われていたらしいけど、
11:00を過ぎても「決行」のアナウンスがないままでした。

11:30を過ぎて・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (13)

160717-横浜 ブルーインパルス (8)

この日は入間基地から飛んできた“ブルーインパルス”が、
現地上空で調査飛行を開始しました・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (6)

160717-横浜 ブルーインパルス (24)

160717-横浜 ブルーインパルス (2)

かなり低い所に雲があるみたいで、
見通しが悪いだけでなく、
場所によってはスモークと雲が被ってしまうような所も。
ギリギリになっても天候は回復しないまま、
『正直むずかしいかなぁ。』と思っていたけど・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (16)

160717-横浜 ブルーインパルス (25)

160717-横浜 ブルーインパルス (22)
( ↑ これはハプニングで直前に中断しちゃったもの )

160717-横浜 ブルーインパルス (20)

160717-横浜 ブルーインパルス (21)

4パターンの編隊飛行を見せてくれました。

低い所に雲があったので、
空域を大きく使ったプログラムが出来なかったり、
展示飛行中に民間機が近づいてきたという事で
プログラムが中断されてしまったり・・・
悔やまれることもあったけど、
展示飛行をするのに悪天候である事には違わない訳で、
よく飛んでくれたと思います。











[ 2016/07/16 12:39 ] よこはま | TB(-) | CM(0)

今日の富士山

160710-富士山

昨日は夕方前まで雨、ちょっと涼しかったけど、
今日は午前中から蒸し暑くなりました。
午後になってから雲が増えてきたけど、
それでも富士山まで見通せる程度に、安定した天気でした。
[ 2016/07/10 18:12 ] けしき | TB(-) | CM(0)

今日の富士山

今日は夕方に30分ほど、ゲリラ豪雨に見舞われた横浜です。
その雨がやんだ直後・・・

160704-富士山 (7)

あっという間に雷雲は東へ去っていき・・・

160704-富士山 (2)

雲の合間から富士山を見ることができました。
低い所に雲が残っていたので、
雲海越しに見たような感じ。

[ 2016/07/04 19:15 ] けしき | TB(-) | CM(0)