【THE ALFEE】 16年“春ツアー”@NHKホール(2日目)

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (4)

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (5)

久しぶりに[NHKホール]まで、やってきました。

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (2)

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (3)

チケットを譲って頂ける縁があり、
急に行けることになったので来てみました。

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (6)

5/25にニューシングルが発売されてから
初めてのツアーという事で、
レコード屋さん(と呼んでいいのか?)が
店頭展示用のパネルを持って来ていました。

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (7)

これは、終演後のロビーに掲示されていた“夏イベ”のポスター.
1階席後ろ・2階席・3階席だと、
その動線から外れた所にあったので、
気づかなかった人も多かったと思う。
デザインは、一見すると高い“櫓”ですけど、
実は[横浜ランドマークタワー]が隠れています。

160529-THEALFEE@NHKホール2日目 (8)

終演後の様子です。

他のホールと比べても規模が大きい会場だけあって、
歓声や拍手の“人数のボリューム”がすごかったな・・・
その点は、さすが東京という感じ。
“春ツアー”も残り半分をきったタイミングで、
リストもいろいろと変えてきてましたねぇ♪
今回のツアーは日替わり曲が少なめだけど、
その中でも「まさか」の曲あり、
『この並べ方、やっぱりやるんだ(笑)』という曲あり、
今ツアー初出しの曲あり。
コントについてはバッサリ端折った感じ、
でも、その分、(オリジナル曲じゃないけど)1曲増えたのは嬉しい。

この後、いつ行けるか予定を立ててないけど、
あと1・2ヶ所くらいは、行っておきたい。
[ 2016/05/29 23:39 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 プロモいっぱい!(4回目の追記)

5/25に通算65枚目のシングル
“今日のつづきが未来になる”が発売される[THE ALFEE]
それに向けて今週からプロモーション活動が活発になっています。
5/21時点でオフィシャルHPで告知されているのは・・・

5/18
雑誌 : ダイヤモンド社「TV STATION」

5/20
WEB : SPICE Web

5/22
RADIO : bay-fm 「Sunday Feelin’Pop」
TV : BS-TBS 「坂崎幸之助のレコード時代」
RADIO : CBCラジオ「新栄トークジャンボリー」
TV : フジテレビ「魁!ミュージック」

5/23
雑誌 : 双葉社「週刊大衆」
TV : 日本テレビ「スッキリ!」
TV : 日本テレビ「PON!」

5/24
TV : 日本テレビ「ZIP!」
WEB : ニコニコ生放送 「YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP
 ~THE ALFEE 高見沢俊彦・YOSHIKI 約20年ぶりのメディア共演~」
RADIO : JFN系「day by day」

5/25
RADIO : bay-fm 「ON8+1」
TV : テレビ東京「きらきらアフロ」(坂崎幸之助)

5/26
RADIO : FM yokohama「MORNING STEPS」(坂崎幸之助)
RADIO : FM yokohama「Lovery Day」(桜井賢)
RADIO : FM yokohama「E-ne!~good for you〜」(坂崎幸之助)
RADIO : FM yokohama「tre-sen プラス」(高見沢俊彦)

5/27
TV : フジテレビ系「めざましテレビ」
RADIO : JFN系「THE VOICE」
WEB : excite music

5/28
RADIO : TOKYO-FM「東京プラネタリーカフェ」

5/29
RADIO : FM-NACK5「NACK5 Special DEAR BEATLES 2016」
TV : テレビ朝日系「大改造‼劇的ビフォーアフター SEASONⅡ 2時間SP」(坂崎幸之助)
TV : フジテレビ「魁!ミュージック」

5/30
RADIO : FM-NACK5「monaka」

6/02
雑誌 : プレイヤーコーポレーション「Player 7月号」(高見沢俊彦)

6/03
TV : 日本テレビ「バズリズム」

6/04
TV : フジテレビ「MUSIC FAIR」
RADIO : TOKYO-FM「東京プラネタリーカフェ」

6/05
TV : 日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」

6/18
RADIO : TBSラジオ「Fine!!」

6/23
TV : フジテレビNEXT「きくちから」(高見沢俊彦)

※ 上記スケジュールについては、必ず下記オフィシャルサイトにてご確認下さい。
[ALFEE.COM]
 ( http://www.alfee.com/ )

シングル発売とは言え、多いですね~♪
他にもレギュラー番組もあるし、
何よりも“春ツアー”真っ最中にも関わらず、
その合間を縫ってのプロモーション。
本当にいつ休んでるんだろうね・・・
シングル売れて欲しいなぁ。
新曲は既に“春ツアー”でお披露目されているし、
ラジオでのOAも始まっているけど・・・いい曲ですよ♪

新曲が[オリコン]のシングルチャートTOP10に入れば、
1983年発売の“メリーアン(16枚目のシングル)”が
初めてTOP10にランクインしてから、
足掛け33年をかけて、通算50枚目のランクインになります。
売上枚数や連続ランクイン枚数とかは、敵わないけど、
長い年月をかけての記録・・・という所に注目してもらいたいなぁ。
記録達成ならファンとしては、ちょっと誇らしいです。


2016.05.25発売!ニューシングル
“今日のつづきが未来になる”

<通常盤> c/w 幻想 ~ILLUSION~


(初回限定盤A) c/w CATCH THE WIND


(初回限定盤B) c/w 愛の鼓動


(初回限定盤C) c/w やさしい黄昏


2016/05/21 22:58 初回UP
2016/05/23 23:00 追記
2016/05/24 23:00 追記
2016/05/26 21:00 追記
2016/05/27 23:00 追記


[ 2016/05/21 22:58 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

今日のお月さん


160518-お月さん (3)

今日のお月さんです・・・

160518-お月さん (6)

左下に向かって太っていってる途中です・・・

160518-お月さん (5)

もうすぐ、まん丸です。


[ 2016/05/18 21:22 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

今日の富士山

昨日は一日、ダラダラと雨が降り続いた横浜。
今日は、早朝から・・・

160518-富士山 (1)

いい天気です♪

160518-富士山 (2)
( ↑ 5:00 過ぎに撮影)

富士山まで見通せるくらいの天気です。
朝陽があたっていて、少し赤っぽくなっています。
さすがに冬のようにクッキリとはいかないけれども、
見えていると、ちょっと嬉しい。

160518-富士山 (4)
( ↑ 13:30頃に撮影 )
そして、午後になっても富士山が見えていました。

さらに・・・

160518-富士山 (5)

19:00頃です。
陽が長くなりましたね・・・

160518-富士山 (6)

富士山の向こうに陽が沈むので、“影富士”になります。


[ 2016/05/18 13:36 ] けしき | TB(-) | CM(0)

静岡土産の個人的な定番“こっこ”

静岡に行くと毎回買う、お土産なんですが、
昨日も、静岡へ行った時に買ってきました・・・

こっこ (3)

“こっこ”といいます、
中にクリームが入っている蒸しケーキです。

こっこ (4)

こちらが定番品のミルククリームが入ったもの・・・

こっこ (9)

こっこ (10)

こっこ (11)

こんな感じですね、いっぱいに頬張れば一口サイズかな?
他にも季節限定品を含めて、いくつかの味があるんですが・・・

こっこ (6)

こちらは、抹茶風味の蒸しケーキの中に
ミルククリームとあずきが入っているもの。

こっこ (5)

こちらは、いちご風味の蒸しケーキの中に
紅ほっぺ(イチゴ)のクリームが入ったもの。
季節限定品です。

こっこ (7)

チョコ生地の蒸しケーキの中にバナナクリームが入ったもの

こっこ (8)

こちらは“ゴールド”、
名古屋コーチンの卵を使った蒸しケーキにミルククリームが入ったもの。

今は、この5種類が数量限定で・・・

こっこ (1)

このようなバッグに入って販売されています♪
店頭での販売だけみたいですが、
目を惹く色と“こっこ”のキャラクターがデザインされています。
・・・決して、このバッグに惹かれたから買ったとか、
そういうんじゃないです(笑

他にもアソート品や、季節限定品があるので、
静岡へ行った時には、駅売店や土産屋でチェックしてみてください。


こっこオンラインショップ
( http://shop-cocco.jp/ )

[ 2016/05/15 20:51 ] たべもの | TB(-) | CM(0)

【THE ALFEE】 16年“春ツアー”@静岡

横浜から2時間半ほどかけて・・・

160514-横浜⇔静岡 (6)

160514-横浜⇔静岡 (8)

静岡にやって来ましたー!
この日は新幹線を使わずに来ました。

駅から歩いて15分ほど・・・

160514-THE ALFEE@静岡 (1)

160514-THE ALFEE@静岡 (2)

ツアートラックが停まってますね~♪

160514-THE ALFEE@静岡 メモチケ (1)

160514-THE ALFEE@静岡 メモチケ (2)

この日は[静岡市民文化会館]で行われた
[THE ALFEE]のコンサートにやって来ました!
3/31から始まっている今年の“春ツアー”は、
全29本のうち、この日が15本目、ツアー折返しになります。

ツアー中盤にさしかかり、日替わり曲に何かサプライズがあるかな?
ここでしか聞けない・・・かも知れない曲はやってくれるかな?
そして、昨年“秋ツアー”で久しぶりに静岡で見た時に感じた
ここでの一体感と盛り上がりが忘れられない。
いろいろ思いながら、楽しみにしながら来たけれど・・・
この日の静岡も、客席の雰囲気はすごかった。
今ツアーは初日の川口・京都2days・横須賀・宇都宮と、
個人的にはハイペースで参加している中、
・・・順位付けをする訳じゃないんだけれども、
羨ましいほどの盛り上がりと一体感は、感動して泣けそうだった。

「すごいな・・・」「今ツアーで一番かも!?」という声がメンバーから漏れたほどの、
客席の盛り上がりに引っ張られてか、実際にメンバーもノリにノッてたと思う。
ライブはステージから客席を盛り上げるだけでなく、
客席がステージ上のメンバーを盛り上げるのも、成功させる大きい要素、
どちらか、からの一方通行だけでは成り立たない。
この日の客席の盛り上がりが、メンバーを「より」のせていたのであれば、
それは見る側としては「してやったり」です♪
「より」気分よく歌って演奏しているのを見るのは、嬉しいし楽しいし。

今ツアーのリストは、
昨年末に発売されたニューアルバムからの曲が多い事で、
普段とはちょっと違っています。
そのニューアルバムからの曲の多くは、今ツアーでライブ初お披露目。
そして、OP・EDの両方が発売前の新曲なんていうリストも珍しい。
(よく調べれば過去にもあったのかも知れないけど、すぐには思いつかない。)
今ツアーのセットリストは、ニューアルバムからの新曲、発売前の新曲、
そしてライブでの定番曲、日替わりになっている所が、
違和感なく「流れていく」し、個人的には聞き馴染じみやすく、とても好きなリストです。
このリストでのツアーは、もちろん今回しか無い・・・
それに、ニューアルバムからの曲って、今ツアーで聞いておかないと、
曲数の多い[THE ALFEE]なので、
また、しばらく・・・それこそ知らぬ間に「お蔵入り」しちゃう曲があるかも知れない(笑
今ツアーのうちにいっぱい聞いておこう!と思います。





ここからは余談です・・・
先に書いたように
今回、横浜から静岡へ行くのに時間の余裕があったので、
新幹線を使わずに行きました。

横浜駅から[相鉄]で海老名駅へ移動し、
そこから・・・

160514-横浜⇔静岡 (1)

160514-横浜⇔静岡 (2)

[小田急]の特急“ロマンスカー”に乗ってみました、
ちょっとだけ旅行気分が味わえます。

160514-横浜⇔静岡 (3)

乗って30分ほどで小田原駅へ。
そこで・・・

160514-横浜⇔静岡 (4)

160514-横浜⇔静岡 (7)

[小田急]から[JR]へ乗換え、30分ほど乗って熱海駅へ。
そこでもう一度乗換え、
[JR]と付くけれども“東日本”から“東海”へと会社が変わり・・・

160514-横浜⇔静岡 (5)

関東地方では見られない車両に乗れば、
これもまた、ちょっとだけ旅行気分(笑
熱海駅からは1時間ちょっとで静岡駅に着きます。

終演後は普通列車だけで横浜駅まで帰る事が出来ないので・・・

160514-横浜⇔静岡 (10)

160514-横浜⇔静岡 (11)

DSC_1242

新幹線で。
1時間ちょっとで新横浜駅経由で横浜駅に着きます。
静岡駅の新幹線は、
基本的に“ひかり”が1時間に1本、各駅に停まる“こだま”が1時間に2本という本数。
東京行き最終列車は22:24、多少コンサートが延びたって横浜まで帰ることができます。



初回UP 2016/05/14 23:12
最終更新時 2016/05/17 00:21:53
2016/05/14付の日記にするために、初回UP日時を反映させています。

[ 2016/05/14 23:12 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

今日のお月さん


160512-富士山 (4)
160512-富士山 (4) posted by (C)『 こう 』

夕焼け空です。
画像のほぼ中央に月が出ていました・・・

160512-お月さん (4)
160512-お月さん (4) posted by (C)『 こう 』

160512-お月さん (5)
160512-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』

久しぶりにキレイに月が見られた気がします。

[ 2016/05/12 20:54 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

今日の富士山


160512-富士山 (4)

今日の夕焼け空と・・・

160512-富士山 (5)

夕方の富士山です。
暑かったけど、湿気が少なかったので
過ごしやすい一日でした。

[ 2016/05/12 20:51 ] けしき | TB(-) | CM(0)

【THE ALFEE】 16年“春ツアー”@栃木(宇都宮)

160501-THE ALFEE@宇都宮 (2)

やって来ました!宇都宮!
横浜から普通列車で、約2時間半(笑
多摩川(神奈川県と東京都境)と荒川(東京都と埼玉県境)だけでなく、
利根川(埼玉県と茨城県境、さらにその先に栃木県がある)をも越えてくるのは、
さすがに遠い・・・それでも本数は少なくても、
乗り換えなしで直接、来られる所というのが、
まだ気分的にラクにさせてくれる点です。

宇都宮駅からバスに乗って10分はかからないですね、
いくつもの路線があるので本数にも困りません。
大多数のバスは、歩いて5分くらいの所にある大通りにバス停があるんですけど、
今回は、たまたま来ていたコミュニティーバスに乗ったせいか、いつもとは違う所へ。
大通りを外れて停まった所は・・・

160501-THE ALFEE@宇都宮 (3)

こんな所、バス停が会場の目の前♪

160501-THE ALFEE@宇都宮 (4)

160501-THE ALFEE@宇都宮 (5)

160501-THE ALFEE@宇都宮 (9)

今日は宇都宮にある[栃木県総合文化センター]で行われる
[THE ALFEE]のコンサートを見にやって来ましたー!
他のミュージシャンのコンサートを見るのに何度か来ているけど、
3人さんのコンサートでは初めて!
嬉しさ余って、搬入口導線を向こうまで来てみました・・・
この左側のトラックが、搬入口についている状態です。
ここは狭いんですよね、機材やステージ資材が多いコンサートだと、
その入れ替えや段取りに、ちょっと時間を要する会場です。

160501-THE ALFEE@宇都宮 (13)

160501-THE ALFEE@宇都宮 (15)

前日に購入したプレイガイドチケットと、
当日に入場して引き換えてもらったメモリアルチケット。
メモチケを見て・・・

160501-THE ALFEE@宇都宮 (15)改

ここが、すごく意外に思った所。
[THE ALFEE]は、ここでやるの今回が初めてなの!?
自身が思う“宇都宮”でのコンサートといえば、ここだけど・・・
[THE ALFEE]はここでやるのが初、
自身は宇都宮で[THE ALFEE]を見るのが初、
・・・奇遇です(笑

コンサートそのものは・・・
ここはちょっと変わった造りなんですけど、
1階席よりも2階席のほうがステージに近い所が多くあるんです。
奥行きも横幅もそれほど広くないし、
手頃な手狭感というのかな・・・
客席の一体感や勢いに乗せられてか、
メンバーも「より」ノッてくれている感じだったかな、
所々でたかみーが勢い余って“走っちゃった”くらい、
大いに盛り上がりました。

リストの日替わりコーナーは、今ツアー“初だし”が2曲あったり、
進行やコントも、また少し変わっていたり、
直接聞きたかった“夏イベ”の事も聞けたし、
初めての[THE ALFEE]@宇都宮は、
また印象深いものになりました。

160501-THE ALFEE@宇都宮 (16)

終演後には次の“秋ツアー”のご当地分日程が発表されていました。
・・・早めの発表をするようになった事情は何となく察するけど、
それでも、自身の地元横浜では終演後の次日程発表はないし、
早くも次の楽しみが分かるのは、ちょっと羨ましいです。

3/31から始まっている今年の“春ツアー”・・・
ここまで12本やっていて、
そのうち自身は、初日の川口・京都2days・横須賀・宇都宮と、
個人的には、けっこうハイペースで参加しています。
昨年末に発売されたニューアルバムからの曲の多くが、
今ツアーで初お披露目になっている事や、
次のニューシングルとそのカップリングが聞けるというのも一因ですけど、
今回のツアーのセットリストが、日替わりになっている所も含めて、
すんなりと違和感なく聞き馴染めているのが一番大きい、
個人的には好きなリストです。
それと、ニューアルバムからの曲って・・・
今ツアーで聞いておかないと、
長くお蔵入りしちゃう曲があるかも知れないし(笑
「長く」・・・が数年じゃなく、十年単位なのも珍しくないし、
今ツアーのうちにいっぱい聞いておこう!とも思っています。

次の参加は、まだ未定だけども・・・
ムリせず、でも長く間を空けずに参加したいと思っています。


下記の【続きを読む】、あるいは下記下線部をクリックすると、
セットリストなどを書いているページへ移動する事が出来ます。
よろしければ、どうぞ。


ここからは余談です。
今回、自身の住む横浜から宇都宮を往復するのに・・・

160501-THE ALFEE@宇都宮 (19)

これだけの切符を使いました。
左は土日祝祭日などに関東地方のエリア内が一日乗り降り自由になるフリーきっぷ、
真ん中の二枚は、フリーきっぷのエリア外へ往復するために足した切符。
右の二枚は、ちょっと贅沢をしてグリーン車を利用した分。

グリーン車券を除いた部分の話をすると・・・
通常、横浜駅から宇都宮駅までは、
普通列車で片道2270円、往復で4540円になります。
それを、今回は・・・
フリーきっぷ(休日おでかけパス)2670円+エリア外への往復分640円の
合計3310円で済ませて、1230円お得になりました。
上の5枚の切符類は、帰りのグリーン車券以外は、
すべて出発時に券売機を利用して揃えられるものです。
切符を持ち帰るために、ちょっとだけ事前に確認をしたり、
切符のカタチで買い揃えておく事、改札口での申告が必要だけど、
行った事をカタチに残せた事は、いい記念になります。


セットリストなどは
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-93.fc2.com/5/0/u/50u1710/20160505011107bb3.html )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


初回UP 2016/05/01 22:49
最終更新時 2016/05/04 00:21:53
2016/05/01付の日記にするために、初回UP日時を反映させています。

[ 2016/05/01 22:49 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)