久しぶりに行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜 16/02/26

久しぶりに、小田急線の新松田駅で降りました。
今日は・・・

160226-松田町 河津桜 (2)

駅から出てすぐに見える、ここへ行きたいと思います。
遠目にも鮮やかなピンク色ですが、
[松田山ハーブガーデン]に隣接する所にある公園一帯には
“河津桜”が植えられています。

160226-松田町 河津桜 (193)

160226-松田町 河津桜 (194)

160226-松田町 河津桜 (5)

先週2/19に「満開宣言」が出ているんですが、
それから一週間経って、河津桜の様子はどうなんでしょう。
階段を上がっていくと・・・

160226-松田町 河津桜 (6)

160226-松田町 河津桜 (7)

160226-松田町 河津桜 (8)

ほんのちょっと、葉っぱの緑色が見え始めたかな?・・・と、いう感じ?
まだまだ元気みたいです♪

160226-松田町 河津桜 (12)

160226-松田町 河津桜 (14)

160226-松田町 河津桜 (15)

160226-松田町 河津桜 (19)

160226-松田町 河津桜 (184)

160226-松田町 河津桜 (21)

160226-松田町 河津桜 (24)

160226-松田町 河津桜 (29)

160226-松田町 河津桜 (178)

160226-松田町 河津桜 (25)

160226-松田町 河津桜 (177)

三合目を過ぎると、上には河津桜、下は菜の花が・・・

160226-松田町 河津桜 (27)

160226-松田町 河津桜 (23)

160226-松田町 河津桜 (30)

160226-松田町 河津桜 (31)

160226-松田町 河津桜 (34)

160226-松田町 河津桜 (35)

160226-松田町 河津桜 (38)

160226-松田町 河津桜 (39)

160226-松田町 河津桜 (40)

160226-松田町 河津桜 (41)

160226-松田町 河津桜 (42)

160226-松田町 河津桜 (43)

160226-松田町 河津桜 (44)

160226-松田町 河津桜 (45)

160226-松田町 河津桜 (46)

160226-松田町 河津桜 (162)

160226-松田町 河津桜 (47)

160226-松田町 河津桜 (48)

160226-松田町 河津桜 (49)

160226-松田町 河津桜 (51)

160226-松田町 河津桜 (53)

160226-松田町 河津桜 (54)

160226-松田町 河津桜 (55)

160226-松田町 河津桜 (89)
160226-松田町 河津桜 (89) posted by (C)『 こう 』
( ↑ 画像をクリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

30分以上かけて、
ゆっくり散策路の一番上までやって来ました、
一気に景色が開けます。

160226-松田町 河津桜 (65)

足柄(あしがら)平野が一望できます、
夜景もキレイなんだそうです。

160226-松田町 河津桜 (91)

真下を通る[東名高速]・・・

160226-松田町 河津桜 (92)

最寄駅のJR御殿場線の松田駅・小田急線の新松田駅がある界隈。
あと、ここは“関東の富士見百景”にも選ばれている所で・・・

160226-松田町 河津桜 (109)

この方向に富士山が見えるはずなんですが・・・

160226-松田町 河津桜 (110)

この日は、昼から雲が出てしまい裾野しか見られませんでした。

160226-松田町 河津桜 (88)

公園に隣接する[松田山ハーブガーデン]では
“さくら祭り”に合わせて多くのお店が出ています・・・

160226-松田町 河津桜 (95)

勢いで買った“さくらソフト”、
桜の葉の塩漬けが練りこまれているんですけど、
甘いのはもちろんだけど、たまに感じる塩っぱさと歯ざわりが良いです♪

160226-松田町 河津桜 (87)

こんな感じの観望台も設けられていて、その両側には・・・

160226-松田町 河津桜 (71)

160226-松田町 河津桜 (72)

こんな感じで、木彫の天使がいました。

160226-松田町 河津桜 (83)

160226-松田町 河津桜 (76)

160226-松田町 河津桜 (57)

160226-松田町 河津桜 (80)

160226-松田町 河津桜 (100)

160226-松田町 河津桜 (104)

さすがに満開を過ぎて少し日にちが経っているけど、
河津桜はソメイヨシノに比べると、見頃が長い品種・・・
まだ「散り始めてはいない」と言ってもいい咲き方でした。

大多数の方は散策路を登り切ったここで折り返してしまうんですけど、
もう少し上って奥へ行くと・・・

160226-松田町 河津桜 (119)

160226-松田町 河津桜 (117)

160226-松田町 河津桜 (131)

160226-松田町 河津桜 (126)

160226-松田町 河津桜 (121)

160226-松田町 河津桜 (124)

160226-松田町 河津桜 (129)

160226-松田町 河津桜 (122)

160226-松田町 河津桜 (127)

160226-松田町 河津桜 (130)

そこにも桜並木があります。
日当たりが抜群にいい所なので、
桜がより色鮮やかでキレイに思えます。



13.03/11 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2086.html )

12.03/29 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1896.html )

11.03/05 今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html )

10.02/23 “まつだ桜まつり”
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html )


[ 2016/02/26 15:30 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

今日のお月さん(満月)

160223-お月さん (2)
160223-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしてあります。 )

満月です。

[ 2016/02/23 22:07 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

今日のお月さん


160218-お月さん (2)
160218-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』

夕方のお月さんです・・・

160218-お月さん (5)
160218-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』

新しいコンデジで撮っているけど、
かなり「寄れる」と言うことを先日に書きましたが、
今回、もう少し寄ってみました・・・

160218-お月さん (4)
160218-お月さん (4) posted by (C)『 こう 』

“うさぎ”さんドアップです(笑
さすがにザラつきが目立つようになりますし、
見るのには、ちょっと耐えられないかな?・・・という感じになっちゃいますね。
条件が悪い中でムリヤリ寄ってるから尚さらですけど、
このカメラのズーム機能、使いようによっては面白そうです。


[ 2016/02/18 18:04 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

今日の富士山


160218-富士山 (1)

160218-富士山 (2)

夕焼け空と富士山です。
ちょっとだけ霞んでいるけど富士山まで見通せていました。


[ 2016/02/18 17:51 ] けしき | TB(-) | CM(0)

今日のお月さん


160216-お月さん (1)
160216-お月さん (1) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしてあります。 )

今日のお月さんです・・・トリミングはしていません。
先日、買ったコンデジで撮ってみましたが・・・
アホみたいに寄れます。
クレーターやその影までクッキリです(汗
設定によっては、これ以上のズームも可能なので
また試してみたいと思います。

[ 2016/02/16 22:39 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

今日の富士山


160215-富士山 (2)

ちょっと雲が多い天気ですけど、
富士山まで見通せています。
[ 2016/02/15 08:05 ] けしき | TB(-) | CM(0)

今日のお月さん


160214-お月さん (1)

夕方17時頃にして真上にあった、お月さんです。
もうすぐ半分まで膨らみます。

160214-お月さん (2)
160214-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の画像が見られます。 )

持ち歩き用に・・・
手持ちで、ここまで寄っても大してブレないコンデジを買ってしまいました(汗
スペックとしては、もっと寄れるけど・・・
さすがに手持ちじゃ厳しいので、やめておきました。
そのうち、目いっぱい寄った画像も上げてみたいと思います。


[ 2016/02/14 21:35 ] しぜん | TB(-) | CM(0)

“あぶない刑事”劇中車の展示イベント @ 日産本社ギャラリー

横浜にある[日産]本社ギャラリーにやって来ました。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (29)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (30)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (36)

車両を提供している
映画“あぶない刑事”にちなんだ展示が行われているのを見に行ってきました。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (52)

展示車両は2台あるんですが、まずは・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (50)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (4)

こちら“レパード”から・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (2)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (5)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (8)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (9)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (11)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (12)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (13)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (37)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (38)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (39)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (6)

ぐるっと一周・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (10)

助手席側からと・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (22)

運転席側から中を覗いてみました。
MTじゃなくてATなんですか?
ちょっと意外(汗

もう一台は・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (18)

最新作の映画の中で登場している車です・・・
余談ですけど、この写真は横浜の[新港埠頭]のイチバン奥にある“海保”の敷地内です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (25)

こちら、赤色が鮮やかな“スカイラインGT-R”です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (26)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (32)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (19)

エンブレムです・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (31)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (27)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (20)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (21)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (40)

“スカイライン”といえば、この丸いテールランプが有名です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (45)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (23)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (35)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (24)

ぐるっと一周して・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (44)

運転席。
この車両は社内への出入りも自由でした。

日付によっては、もう一台ミニバンが展示されています。
このイベントは2/29まで、同所にて開催されています、
詳細はオフシャルHPにてご確認下さい。


[日産]グローバル本社ギャラリー イベント情報・お知らせ
“「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベントを開催”
( http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=477 )

[ 2016/02/14 18:37 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 [大桟橋]に珍しい船が来ていました(自動車運搬船“DRIVE GREEN HIGHWEY”)

横浜の[大桟橋(おおさんばし)]にやって来ました。
この週末を挟んで、珍しい船が来ているのが話題になっていました・・・

160214-大さん橋 DGH (2)

160214-大さん橋 DGH (3)

ただの“デッカイ箱”が浮いてる感じですね・・・

160214-大さん橋 DGH (4)

この船、[川崎汽船(“K”LINE)]所有の自動車運搬船で
「DRIVE GREEN HIGHWAY」という名前です。
何か日本の船らしくない名前なんですけど、
実際に船籍は“パナマ”なんだそうで・・・

160214-大さん橋 DGH (39)

160214-大さん橋 DGH (38)

このように船尾にはパナマの国旗が掲げられています。

この船、先日9日に横浜の造船所で竣工したばっかりの最新鋭運搬船、
まさに、できたてホヤホヤです。
その初航海が、横浜の造船所から[大桟橋]までの・・・数キロでした。
(海路なのでキロは正しくないと思うけど。)

160214-大さん橋 DGH (6)

160214-大さん橋 DGH (11)

160214-大さん橋 DGH (9)

160214-大さん橋 DGH (14)

160214-大さん橋 DGH (17)

ここがランプウェイです。
比較するものがなくて、大きさが伝わらないのが惜しいです。

160214-大さん橋 DGH (16)

160214-大さん橋 DGH (18)

160214-大さん橋 DGH (19)

160214-大さん橋 DGH (20)

間近まで来たけど・・・
いやぁ、ホンマに右も左も上も下も“壁”(笑

160214-大さん橋 DGH (21)

船首までやって来ました。
かなり丸みを帯びた造りですが、
これが風圧抵抗を極力減らせる形なんだそうです。

160214-大さん橋 DGH (25)

ちょこっと乗ってる感じですけど、これがブリッジです。
パッと見ただけじゃ、気づかないかも。

160214-大さん橋 DGH (28)

160214-大さん橋 DGH (33)

160214-大さん橋 DGH (27)

[大桟橋]は、そうとう大きい桟橋なんですけど、
それに負けず劣らずの迫力です・・・

160214-大さん橋 DGH パノ  (3)
160214-大さん橋 DGH パノ (3) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[大桟橋]のイチバン高い所から、パノラマで撮ってみました。

160214-大さん橋 DGH (36)

160214-大さん橋 DGH (35)

側面にも大きく船名が描かれています。

160214-大さん橋 DGH (46)

160214-大さん橋 DGH (48)

全長は199.99m、全幅は37.5m、高さは38.2mという大きさ・・・
単純な高さだけならビルの10階くらいでしょうか。
乗用車なら7500台積載可能、
新幹線や鉄道の車両が、そのまま積込できるような設備もあるという船です。
これだけ大きいのに乗員は31名というのも、びっくりです。

[ 2016/02/14 17:37 ] よこはま | TB(-) | CM(1)

今日の富士山


16021-富士山 (1)

横浜から見た夕焼け空と・・・

16021-富士山 (2)

富士山です。
昨日に引き続き、今日もよく見えていたようです。

[ 2016/02/11 17:48 ] けしき | TB(-) | CM(0)

今日の富士山


160210-富士山 (1)

160210-富士山 (2)

少しモヤッとしてるけど、
富士山まで見通せていました。

[ 2016/02/10 07:39 ] けしき | TB(-) | CM(0)

今年も花粉症のくすり・・・の時期


160204-花粉症の薬

今年も花粉症の薬を処方してもらいに耳鼻科へ行ってきました。
年に一回の耳鼻科・・・「今年も例(薬)の?」と言われちゃいました(笑
ここ数年、同じ薬を処方してもらっていますが、
今年も“クラリチン”という薬のジェネリック薬“ロラタジン”。
国保(三割負担)で90錠(90日分)で1950円
それに病院での診察が1160円(初診料込)。
安いし、体調にも合ってるし・・・
何より!もう今季の通院は必要なし(笑
今年もこれで花粉症を乗り切ります。

理想は根本治療なんですけどね・・・
舌下療法をしようと思いアレルギー検査を受けたけど、
アレルギー反応の強弱に関わらず2つあると、
費用帯効果がちょっと薄れちゃうかな・・・と、
医師とも相談のうえ見送ることにしました。
スギだけでなく、ヒノキと両方に効く舌下療法が認可されたら、
その時に試してみようと思います。
[ 2016/02/04 20:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

節分の恵方巻

節分です。
そんな訳で・・・

160203-恵方巻 (1)

恵方巻き、縁起もんです。
横浜では超メジャーな[崎陽軒]も出してます。

160203-恵方巻 (2)

こちらの中の具材は・・・

160203-恵方巻 (10)

帆立ほぐし身、カニほぐし身、鯛そぼろ、
千切り筍煮、菜の花、生姜昆布煮、玉子焼き。
いずれも“シウマイ弁当”や“鯛めし”などで使われているものです。
そして・・・

160203-恵方巻 (3)

“シウマイまん”、
一昨年から発売をし始めたけど、
その時には予約が殺到して、
予約そのものが途中で打ち切られたという商品。
今年も、ほぼ予約限定という人気なんだそうです。

160203-恵方巻 (8)

[崎陽軒]のキャラクター“ひょうちゃん”が焼き印されています。
中身は・・・

160203-恵方巻 (9)

“シウマイ”(「シュウマイ」だと[崎陽軒]的にはNGです)の餡がいっぱい詰まっていて、
4~5個分くらいのボリュームです。
通年販売は難しいのかなぁ・・・。

今年も[崎陽軒]の恵方巻きで、縁起かつぎ。
いい事をいっぱい巻き込めたらいいんですけどね。

あと・・・

160203-恵方巻 (13)
160203-恵方巻 (13) posted by (C)『 こう 』

こんなのもありました“恵方巻サイダー”(笑
[スリーエフ]という横浜に多くあるコンビニで売ってたんです。

160203-恵方巻 (14)

さすがにビンなので、丸かぶりは出来ないけど、
これも縁起もんという事で。

[ 2016/02/03 22:27 ] たべもの | TB(-) | CM(0)