今日の富士山


    150930-富士山 (1)

    ひんやりと、ちょっとだけ肌寒い横浜です。
    北風が吹いていて、湿度も少なくて空気はカラカラ・・・まではいかないかな、
    正しい表現かどうかはおいといて・・・
    まとわりつく事もなくサラサラという感じ?

    150930-富士山 (5)

    富士山も見えてました。


    [ 2015/09/30 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    150929-お月さん (5)

    “中秋の名月”と“スーパームーン”を過ぎても、
    お月さんは今日も上がってきます。
    キレイに見えていたので撮ってみました。
    望遠レンズを持っていないので、これ以上は寄れないけど・・・

    150929-お月さん (5)改
    150929-お月さん (5)改 posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ 元の大きさの画像へのリンクを埋め込んでます。画像をクリックすると移動します。)
    単純に切り取ったものが、これ。
    これくらい撮れていれば、素人目に見ても十分じゃないかと。

    [ 2015/09/29 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日(と昨日)のお月さん

    昨日は、一番キレイなお月さんが見えると言われる
    “中秋の名月”でしたけど・・・

    150927-お月さん (1)

    こんな感じで、ほぼ雲の中でした。

    そして今日は、
    お月さんと地球の距離が一番近くなり
    “スーパームーン”と呼ばれる状態に。
    普段よりも、ちょっと大きく、そして明るく見える日です。

    150928-お月さん (2)

    6時頃になって、上がってきたお月さんは・・・とても目立ちます(笑

    150928-お月さん (13)

    レンズで精一杯!望遠して撮ると、こんな感じ。
    そこから・・・

    150928-お月さん (14)
    150928-お月さん (14) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ 元の大きさの画像へのリンクを埋め込んでます。画像をクリックすると移動します。)

    お月さんだけをトリミングすると、こんな感じ。
    画像ソフトで画質などは全く操作せずに、
    単純に切り取っただけですけど・・・
    こんな感じに撮れるんですねぇ。

    やっと、先日買ったデジ一で撮れたお月さん・・・
    うまく補正すれば、もっといい画像で撮れるはず。
    使いこなしていきたいな。



    [ 2015/09/28 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 2015年ライブハウスツアー@東京 恵比寿2日目

    150425-ウルフルズ 恵比寿2日目 (1)

    150425-ウルフルズ 恵比寿2日目 (5)

    昨日に引き続き、今日も東京 恵比寿にある[RIQID ROOM]で行われた
    [ウルフルズ]のライブを観に行ってきました。
    ・・・東京でのライブは、FCツアー@渋谷、昨日、そして今日と、全て雨。
    ちょっと悔しい。

    ライブは・・・もちろん!今日も楽しかったです!
    嬉しい選曲もあり、感動する曲もあり。
    今回、2日間とも行けて良かった♪
    さすがにライブハウスツアーだと“身軽”な事もあって、
    昨日とは“別もの”でした。

    次は小平の予定だけど、それはホールツアーの初日・・・
    ライブハウスツアーは今のところ行ける予定がないし、
    それでなくても、今日から11月の初めまで
    ちょっと間が空いてしまうのが・・・とても!もったいない。
    どこか行く予定を立てたいと思います!



    それにしても・・・
    今ツアーでやってるけど、
    病名連呼して、あれだけ客席を盛り上げられるバンドなんて・・・
    世界中見渡したって、居ないと思う。
    ホンマにアホすぎて・・・楽しい♪

    ・・・えーっと、「アホ」って書いて、
    メンバーや他のファンの方から誤解されかねないので弁解さえてもらうと、
    いい意味で使ってます。
    「笑われている(バカにされている)」と悪い方に考えるのではなくて、
    「笑って“もらっている”(楽しませている)」と良い方に、
    ある意味おおらかに受け止めてもらいたい。
    ふざけたっていいですよ(意訳して、いい意味で「遊ぶ」「楽しむ」と言いたいけど)、
    それで、例えその時だけの短い時間であっても・・・
    [ウルフルズ]を観に行った人を幸せにしているのなら、
    それは立派なお仕事です。
    何かエラそうな事を書いてもうたなぁ・・・
    この段落は後で消すかも。


    リンク先に追記しました。
    セットリストや覚えていた事などは・・・
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-83.fc2.com/5/0/u/50u1710/20150927024749820.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    昨日のリストは、ひとつ前の・・・
    こちらのページにUPしています
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2562.html )

    こちらのページ内からリンクを張っています。
    お時間がある時にでも、どうぞ。


    初回UP 2015/09/25 23:52
    最終更新 2015/09/27 2:50
    (9/25付の日記にするためブログの仕様上、初回UP時の日時のままにしています。)


    [ 2015/09/25 ] ウルフルズ | TB(-) | CM(-)

    【ウルフルズ】 2015年ライブハウスツアー@東京 恵比寿1日目

    150924-ウルフルズ 恵比寿1日目 (1)

    150924-ウルフルズ 恵比寿1日目 (2)

    東京 恵比寿にある[RIQID ROOM]というライブハウスにやってきました。
    かなり前は新宿にあったけど、そこから移転してきてからは初めて来ました。
    今日は・・・

    150924-ウルフルズ 恵比寿1日目 (4)

    [ウルフルズ]のライブ、
    自身は、今ツアー初日だった高崎でのライブ以来の参加でした。

    整理番号は後ろの方だったけど、
    思いがけず前の方に行けてしまい・・・
    ホールなら4・5列目くらいの所には居られたのと、
    今回はセンターライン、やや左寄りという場所から、
    ステージ全体が見えて良かった。

    曲は、ライブハウスツアーという事で、
    選曲・演出ともに、かなり“身軽”なせいか、
    けっこう変えてきていました。
    聞けて嬉しかった曲もあった!
    もちろん盛り上がった!
    けど・・・今回は、ある程度『やるだろうなぁ・・・』という
    予測の範囲に収まったと思えてしまった。
    定番の曲がお決まりの場所にない事にも、まだ慣れないけど・・・
    それについては、ある意味8月の“ヤッサ”で、
    そうなるかも?という伏線はあったので、
    それがメンバーの変えていきたい事、試していきたい事、やっていきたい事なら、
    見る側も感覚を変えて行ってもいいんだろうし、
    今までに代わる見方や、新たな魅力を見つけていく必要もあるだろうし。
    もちろん「ライブといえばこれ!」という定番の曲や演出があるのは嬉しいし、
    ある意味“安心感”もあるけど、
    そこから、どう進化して深化していくのかも、
    見ていきたいし・・・やってみて欲しいな。



    とりあえずセットリストは・・・
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-83.fc2.com/5/0/u/50u1710/20150926000151b0c.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
    感想とかは、落ち着いて整理したら書き足すかも。



    [ 2015/09/24 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    150923-お月さん  (5)

    ちょっとだけ薄い雲がかかっていたけど、
    新しく買った一眼カメラで、お月さんを撮ってみました。
    これ以上、ズームできないけど・・・
    元画像で見ると、それまでのコンデジとは比べ物にならないくらいクッキリです。

    150923-お月さん  (5)改
    150923-お月さん (5)改 posted by (C)『 こう 』

    トリミングしてみました。
    それでも、さすがにコンデジとは比べ物にならないくらい、いいです。
    (画像をクリックすると元の大きさの画像を見られる様にしてあります。)
    でも、欲をいえば・・・
    トリミングしなくても、これくらいの画像を撮れる様にしたいな。
    やっぱ望遠レンズ買うかな(笑




    [ 2015/09/23 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150923-富士山 (1)

    久しぶりに、あまり雲がない状態で富士山が見られました・・・

    150923-富士山 (4)

    ズームして撮ってみたけど、
    ちょっと霞んでますね・・・
    もうちょっとクッキリと撮れる様にならないかなぁ。




    [ 2015/09/23 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    新しいカメラレンズ買いました

    先日、買った・・・

    150916-OMD-10 (3)

    こちらの[OLYNPUS]の“OMD-EM10”、
    本体とEZダブルズームレンズのセットで、
    先日、ちょっとだけ持ちだしてみたんですけど・・・
    『レンズを交換するのが面倒』という、
    本来の一眼カメラの用途とは、
    「全く合わない」手間と疑問に遭遇しました(汗

    一眼カメラはレンズ交換をしながら、
    自分ならではの写真を取るのが楽しみなはずだけど、
    そのためのレンズ交換を「手間」と感じてしまいまして・・・
    まぁ・・・ほら、レンズを別に持ち歩くと荷物も増えるし、
    野外で交換をすると、ホコリとか水滴がレンズやカメラに入らないか?とか、
    あるいは落として傷つけちゃうとか・・・
    そういう“リスク”を切々と感じたもので。
    それを何とか解消できないかとカメラ屋さんに相談をしまして・・・

    DSC_0146

    新しいレンズを買ってしまいました。
    いわば、元々ある2本のレンズを、この1本でカバーできるというか・・・
    そんな感じのレンズです。

    このレンズを装着して、持ちだしてみた所・・・ 
    レンズ交換を気にしないで居られるというのは、すごい安心感。
    遠出する時でも、レンズ1本で済むのは便利。
    ただ・・・望遠が足らないと感じてしまった(汗
    ちょっとだけ凝った写真を撮りたいと思う事もあるので、
    その時には、この上の望遠を狙えるレンズだといいなぁ・・・
    もう1本分の予算が必要になるか・・・悩むなぁ。
    [ 2015/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    新しいカメラ買いました

    150916-OMD-10 (1)

    新しいカメラを買いました!
    ミラーレスですけど、初めてデジタル一眼カメラを買いました。

    150916-OMD-10 (3)

    [OLYNPUS]の“OMD-EM10”という機種
    (サッカー日本代表のの本田選手がCMで出演している機種です。)
    その、本体とEZダブルズームレンズのセットです。
    アウトレット品なんですけど店頭展示品だったそうで、
    傷は・・・

    150916-OMD-10 (4)

    この小さい凹みだけ。
    もちろん動作確認をしたけど全く支障なし、
    本体とズームレンズには傷や動作不良もなし。
    電池は未使用で、付属品はもちろん全部揃っている。
    で、値段は・・・

    150916-OMD-10 (6)

    49800円(汗
    新品で買うと・・・店頭だと平均で65000円くらいから、
    通販だと最安で58000円くらい、という値段設定。

    この機種、ミラーレス一眼の中では評判もよくて、
    つい先日、この機種の後継機が出たとはいえ・・・
    (発売直後に不具合で全機回収されたみたいですけど)
    カンタンには値崩れをしていなかった機種。

    そんな機種が、たまたま立ち寄ったアウトレット店で・・・
    ただ一台、棚の下の方に展示されていたのを見つけてビックリ。
    さらにプライスカードを見た時には『誤植ちゃうん!?』と、目を疑ってしまって(汗
    いったんお店を出て、いろいろ値段や評判を調べなおしてから、
    再入店して、買ってきました。

    以前から使っていて、
    このブログにも多数の画像をUPしているのは・・・

    090314-TZ5 (1)

    このデジカメ(コンデジ)。
    [Panasonic]の“TZ-5”という機種で、
    2009年に買ってから・・・けっこう使ってきました。
    ただ、『もうちょっと、いい画像を撮りたい。』とか、
    液晶モニターに傷が付いてしまって撮るのに具合悪いとか・・・
    いろいろと思う事があって、
    それ以来、新しいデジカメを探していました。

    数ヶ月前からは数機種に絞って“買い時”を探っていたけど、
    今日、たまたま初めて立ち寄ったお店で、
    たまたま見つかった・・・という縁でした。
    偶然なんだと思うんけど、何かを買う時とか・・・って、
    不思議と、トントン拍子で結びつくものなんですよね。
    “OMD-EM10”、大事に使っていきたいと思います。



    [ 2015/09/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150913-富士山 (1)

    ここ2日くらいで、急に雲が「高く」なった感じです、
    秋らしい雲が多く見られています・・・

    150913-富士山 (3)

    富士山は、まだ霞みがかかるけど、
    あと一ヶ月もすれば、もっと見やすくなるはずです。


    [ 2015/09/13 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 2015年ライブハウスツアー@高崎(ツアー初日)

    150912-高崎駅

    高崎駅にやってきました。
    横浜から普通列車で片道2時間半・・・地味に遠い

    今日は・・・

    150912-ウルフルズ 高崎 (1)

    150912-ウルフルズ 高崎チケ (1)

    こちら[club FLEEZ]で、[ウルフルズ]のライブ!
    今年のツアー初日です☆

    地下にある、この会場は定員500人くらいのライブハウス。
    フロアは前から3ブロックに分かれていて、
    その間には段差があって後ろに行くほど、若干だけど高くなってる。
    ステージは・・・間口が狭い!
    そしてステージの両脇にあるPAスピーカーが、
    前に張り出してるから、視野角も狭い!
    最前にある柵に取り付ける整理番号だったけど
    スピーカー前の場所だったので、
    その陰になって手前のメンバーは見えないという(笑
    それでもステージセンターまで2mそこそこ、という至近距離!
    ステージ上には・・・
    フロント3人のマイクスタンドとセンター奥にDr。
    サポートKeyが無いですね、
    復活してからは(FCツアーを除けば)初めてです。

    ほぼ定刻開演、
    「いつものSE」が流れてメンバーが下手袖から登場。
    1曲目は・・・!?
    『いきなりの!!』という感じで、ビックリ。
    でも、8月にあった“ヤッサ”で、ちょっとだけ免疫(?)が付いていたせいか、
    すぐに『なるほどねぇ~♪』という感じでニンマリ(笑

    本編17曲とアンコール1曲で2時間弱はアッという間でした。
    ニューアルバム“ボンツビワイワイ”からの選曲は少ないかな?
    それを中心にしたリストは、
    全体の曲数の都合もあるし、次のホールツアーに持ち越しかも。
    そういえばライブでのド定番曲も無かったんだよな・・・
    でも、それに違和感が無いくらいの盛り上がりだったのは、すごいな。
    古くからの定番曲、懐かしい曲、アルバムからの曲が並んだリストは、
    最初だと、ちょっとギクシャクした感じになったりするものだけど、
    今日は、そういうのが全く感じられなかった。
    嬉しい演出、アホみたいに盛り上がったC&R・・・
    いろいろ詰め込まれた、目いっぱい楽しい初日に立ち会えて感謝です☆

    150912-ウルフルズ 高崎 (2)


    セットリストなどは
    こちらのページにUPしています( http://blog-imgs-83.fc2.com/5/0/u/50u1710/201509222119226d5.html )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。



    [ 2015/09/12 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 ニューアルバム「ボンツビワイワイ」発売

    今日は・・・

    150909-ウルフルズ ALボンツビワイワイ

    [ウルフルズ]のニューアルバム“ボンツビワイワイ”の発売日!
    2年連続でアルバムリリースなんて、ホンマ嬉しいです♪

    先日の“ヤッサ(単独での野外コンサート)”で・・・

     昨年のツアーでのお客さんの様子を見て、
     演奏してるこっちの感じ、それを聞いてるのを見て、
     盛り上がってるのを見て・・・
     どういう曲を作ったらいいのか、
     どんなアルバムを作ったらいいのか、ハッキリ分かったんですよ。

    と言ってたトータス、
    それを踏まえてのアルバムは・・・

     ボンツビワイワイ
     ロッキン50肩ブギウギックリ腰
     チャリダー
     クラッター
     チークタイム
     スポーティパーティ
     テクテク
     ステキだね
     愛すれば
     ウルフルシャッフル

    この10曲で34分という・・・短かさ。

    昨年の“ONE MIND”が、
    [ウルフルズ]が持つ、色んな“顔”を見せてくれたアルバムとすれば、
    今回のは、「Born To Be WAI WAI」という・・・
    一般的なウルフルズのイメージに合う、
    楽しく賑やかにワクワクする場面を歌った曲がいっぱい詰まったアルバム。
    でも、ガシャガシャとノイジーな音を並べてる訳じゃなく、
    そこは、「ならでは」の・・・
    ソウルフルなカッコいいメロディーと、
    これでもか!と言うくらいの言葉選びが楽しい歌詞。
    あとデジ録じゃない気がする・・・アナログで重ねた感じ?
    音がキンキンしてなくて、すごく温かみを感じるし、
    何というか・・・耳に優しい(笑
    「言いたいことがあまりないから短い曲が多い」とか言ってたけど、
    そんな事はないと思うけど、
    確かに、耳なじまない哲学的な表現とか、
    難しく考えてしまう様な言葉使いとか・・・
    堅い事は一切なし!
    すんなりスッキリ聴けるし、
    ライブで盛り上がるなら、
    もってこい!のアルバムになってると思います。

    次の週末9/12からは、来年1月まで、
    ライブハウス→ホール→アリーナのツアーが行われます。
    このアルバムに入っている曲で、
    今までお披露目になっていないものも歌ってくれるでしょう!
    しばらく楽しみが続きます♪






     AL:ボンツビワイワイ
      (Amazon.co.jp Ver.)



    [ 2015/09/09 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    台風一過の虹

    直接台風が来る事はなかったけど、
    断続的に、目の前が真っ白になる様な豪雨だったと思ったら、
    ほどなく小雨になったり・・・
    何か忙しない天気だった横浜西部。
    それでも夕方前には雲が切れて陽が射す様になりました。
    西から陽射し、東には雷雲が残っている状態を確認して、
    しばらく待っていると・・・

    150909-虹 (2)

    150909-虹 (5)改

    予想通り、雄大な虹が出ました。
    ほんの10分そこそこの出来事でした♪
    ちなみに虹の後ろにある真っ白い雲が、
    横浜東部や川崎から都内方面に激しい雨を降らせた雨雲です。



    [ 2015/09/09 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    150902-お月さん (2)

    さきほど見えた、お月さんです。
    先々週に見て以来・・・のはず、ずいぶんご無沙汰でした。
    その間、雨降りの日が多かったせいか、
    今日は空がキレイな気がします。



    [ 2015/09/02 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150902-富士山 (1)

    久しぶりに晴れ間が見えた横浜です。
    先々週以来だと思います。

    150902-富士山 (2)

    富士山もうっすらと見えた夕方でした。





    [ 2015/09/02 ] けしき | TB(0) | CM(0)