今日のお月さん

    150731-お月さん (4)

    19時を過ぎて、やっとこさ上がってきたお月さんです・・・

    150731-お月さん (5)

    ここまではレンズでのズームだけ。
    コンデジにしては、ちゃんと写ってる。
    ここから・・・

    150731-お月さん (6)

    150731-お月さん (7)

    デジタルズームを足して、ここまで。
    さすがに粗くはなるけど・・・。

    150731-お月さん (20)

    20時頃に撮ったものです。
    シャッタースピード以外は補正をしていない状態で撮ったけど、
    コンデジなら十分でしょ。
    それにしても・・・満月だけあって、まん丸です♪



    [ 2015/07/31 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    150730-お月さん (2)

    150730-お月さん (4)

    夏バテもせず順調に太ってきたお月さん・・・
    もうすぐパンパンになります。




    [ 2015/07/30 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 “夏イベ”の記事出てます

    昨日の[THE ALFEE]の“夏イベ”の様子が、
    スポーツ各紙に載っていました・・・

    [日刊スポーツ]
    「THE ALFEE高見沢俊彦61歳全力走に大歓声」
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1513523.html )

    [デイリースポーツ]
    「THE ALFEE 還暦超えても熱唱」
    ( http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/07/26/0008247016.shtml )

    [サンスポ]
    「THE ALFEE、史上初の“たまアリ”全6モード制覇!」
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/20150727/geo15072705020009-n1.html )

    [スポニチ]
    「アルフィー ファンに360度囲まれる!坂崎「緊張する」」
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/27/kiji/K20150727010818110.html )

    [スポーツ報知]
    「還暦アルフィー、元気に25曲を熱唱」
    ( http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150726-OHT1T50182.html )

    他には・・・

    [BARKS]
    【ライブレポート】THE ALFEEに2つの記録「情熱の賜物にありがとう」
    http://www.barks.jp/news/?id=1000118082

    じっくり見るなら、さすがに音楽情報専門サイトの[BARKS]が良かったです♪
    多くの画像も載せてくれているけど、
    個人的にはセンターステージの上に展開された
    “ドットイメージ”の画像(ステージの遠景)がお気に入り。



    [ 2015/07/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 「ONE NIGHT CIRCLE」@さいたまスーパーアリーナ

    150726-THEALFEE 夏イベ (1)

    今年もやってきました!!

    150726-THEALFEE 夏イベ (2)

    [さいたまスーパーアリーナ]です!
    最初に降りた、さいたま新都心駅側で撮ろうと思ったら、
    工事用の大きなクレーンがジャマだったので、
    スーパーアリーナの敷地を横断して北与野駅側で撮るという(汗
    我ながら『何やってんの(笑』という状態ですけど。
    今日は・・・

    150726-THEALFEE 夏イベ (3)

    [THE ALFEE]の“夏イベ”「ONE NIGHT CIRCLE」です☆
    3ヶ月ほど前までは、今年“夏イベ”があるとは思っていなかっただけに・・・
    嬉しい誤算(笑
    しかも、今回は「センターステージ」という事が予告されていて、
    演出面でどの様な事を見せてくれるのか楽しみ♪

    150726-THEALFEE 夏イベ (6)

    150726-THEALFEE 夏イベ (7)

    メモリアルチケットの表と裏。
    他のミュージシャンだと、こういうのは「FC会員だけ」とか多いけど、
    来場者全員にプレゼント。

    150726-THEALFEE 夏イベ (8)

    今回のサインライトはグリーン・・・

    150726-THEALFEE 夏イベ (9)

    150726-THEALFEE 夏イベ (12)

    点けてみると、こんな感じ。

    今回はセンターステージで客席は全周開放、
    ステージの周りには、さらに外周花道があったり、
    歌われなかったけどサブステージも。
    アチコチに移動しながら、26曲歌われました。
    センターステージ上の[.image(ドットイメージ)]を使った演出や、
    客席全体でサインライトを使ったものもキレイだった。
    ご無沙汰の曲や、懐かしい曲もあったし。
    “夏イベ”やっぱり続けて欲しいな。


    当日のステージセットの「感じ」や、セットリストなどを・・・
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-71.fc2.com/5/0/u/50u1710/20150803021403641.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    個人的なことで感想を書いていくと・・・

    センターステージを使った照明の演出という点では、素晴らしかったと思う。
    個人的にはライティングに見とれてステージ上を見てない事も多かったくらいで・・・
    28基のムービングライトと、ドットイメージを使った演出は、
    360度遮るものがない空間で見事だったと思う。
    音響についても、十分だったと思います。
    客席の場所によっては何らかの・・・と、いう事はあったと思うけど、
    コンサート専用の会場ではないし、
    アリーナクラスの音響としてはキレイだったと思います。

    センターステージを使った3人さんの立ち位置や「見せ方」については・・・
    疑問が残っても仕方ないかぁ・・・。
    1基だけあったクレーンカメラがあった方向に立ち位置が偏り気味だったのは・・・
    せっかくの円形を使いこなしてない感じ。
    曲中にステージが回転するのを嫌がるミュージシャンは多いけど、
    ずっと回転させたままにする必要は、特にないはず。
    数曲歌って、120度づつとか90度づつ回転させるとか、
    曲間やMCが始まる前とかに回せば、
    もう少し、まんべん無く全体に向かって顔を見せる事が出来たのかな?・・・と思う。
    やって欲しかったのは、3人が背中合わせに3方向を向いて歌う事。
    せっかくセンターステージで、なおかつ三角形のデザインをしているのなら、
    それはやって欲しかったし、
    それで数曲毎に120度づつ回転すれば・・・3パターン、
    3人並んだ状態で120度づつ回転すれば、それも3パターン・・・
    計6パターンを3曲づつなら、それで18曲分。
    あとは3人さんが同時に外周まで出てくる曲や、
    メインVoが花道へ出て行く曲、サブステージに行く曲まで含めれば
    26曲分は十分に足りると思う。
    セットとしてはいいステージだったのに、
    それを使った「見せ方」という点で十分に活かしきれたかは、
    ちょっと「?」が付くと思う・・・けど。

    それでも、今回のセッターステージのみ!というチャレンジ企画は大いに評価、
    次があるなら、今回の事を踏まえて改善してもらえれば。



    [ 2015/07/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん


    150725-お月さん (4)

    150725-お月さん (5)

    150725-お月さん (6)

    お月さん、順調に成長中(笑)
    夏バテとは無縁です、きっと。




    [ 2015/07/25 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150725-富士山 (1)

    今日も安定して、ひたすら暑い横浜でした・・・

    150725-富士山 (2)

    夕焼け空には富士山も見えていました。
    ・・・暑いのシンドい。



    [ 2015/07/25 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山 (笠雲つき)


    150723-富士山 (9)

    日が沈んでしまった後に撮ったので、
    画像がとても見にくいけど、
    今日の富士山、笠雲つきでした。



    [ 2015/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 15年“秋ツアー”日程+タイトル発表

    [THE ALFEE]今年の“秋ツアー”の
    タイトルと日程がオフィシャルから発表されましたー☆

    タイトルは・・・
    Best Hit Alfee Autumn 2015

    日程は・・・
    10/02 サンシティ越谷市民ホール
    10/10 宇都宮市文化会館
    10/17・18 広島上野学園ホール
    10/25 東京国際フォーラム
    10/28 相模女子大学グリーンホール
    10/31 びわ湖ホール
    11/01 神戸国際会館
    11/07 まつもと市民芸術館
    11/08 高岡市民会館
    11/14 桐生市市民文化会館
    11/15 市川市文化会館
    11/18 大宮ソニックシティ
    11/21 福岡市民会館
    11/23 都城市総合文化ホール
    11/25 神奈川県民ホール
    11/29 静岡市民文化会館
    12/05 仙台サンプラザホール
    12/12・13 名古屋国際会議場センチュリーホール

    そして最終盤のアリーナツアー・・・
    Best Hit Alfee Final 2015
    12/23・24 日本武道館
    12/29 大阪城ホール


    北陸4県+長野で2公演になる事が多いけど、
    富山(高岡)はご無沙汰ですかね。
    あとは・・・九州2公演、
    福岡と、もう1か所は・・・都城??
    また、ずいぶんと南に行ったけど、
    ひとことで「九州」と言っても広いし、
    出来るだけ2公演で続けて行ってほしいな。
    あとは・・・相模大野(相模女子大グリーンホール)が
    “秋ツアー”にも入ってくるのは、
    前例あるとはいえ、ちょっと珍しい。
    ・・・個人的にはイチバン近い会場なので嬉しいけど♪
    アリーナツアーは、
    今年もクリスマスイヴの武道館、年末の城ホール・・・と、盤石の日程。
    他のミュージシャンも欲しがる日付だけど、
    何十年も[THE ALFEE]がやっているのは嬉しい事だし、
    実績と集客力の賜物だと思う。
    でも、何かのきっかけで他のミュージシャンに取って代わる可能性だってある訳で・・・。
    年末に向けていろいろと都合も付けにくくなる頃だけど、
    アリーナツアーだけでなく、ホールツアーも含めて
    都合をつけて足を運びたいと思ってます!

    本当にこの前“春ツアー”が終わったばかりと思ってたのに、
    早くも・・・『どこいこうかな~♪』と悩まされるんだよね(笑


    ツアー日程は必ずオフィシャル発表のものでご確認下さい・・・
    ALFEE.com 「THE ALFEE/Best Hit Alfee 2015秋ツアー日程決定」
    ( http://www.alfee.com/information/live2015a.html )



    [ 2015/07/22 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山


    150722-富士山(朝) (1)

    雲が全くない朝です・・・

    150722-富士山(朝) (2)

    150722-富士山(朝) (3)

    富士山まで見通せています。

    150722-富士山(朝) (4)

    見える範囲で2ヶ所、まだ雪が残ってます。




    [ 2015/07/22 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    150721-お月さん (1)

    日の入り間際の南の空にあった、お月さんです・・・

    150721-お月さん (3)

    これから、まんまるに太っていきます(笑)



    [ 2015/07/21 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150721-富士山 (1)

    今日は高いところに雲がない夕焼け空です・・・

    150721-富士山 (2)

    ここ連日、見えている富士山。
    今日がイチバン、クッキリと見えている感じ。





    [ 2015/07/21 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    (追記) 今日の富士山

    150720-富士山 (1)

    まだ日の入りまで30分以上あるけど、
    いちおう夕焼け。
    今日は“晴れ”とはいえ雲が多かったので、
    日差しはいくらか凌げた感じです・・・
    それでも暑い事には変わりないけど。

    150720-富士山 (2)

    富士山まで見通せていますが、ボヤボヤと・・・。
    夏だと見える事すら珍しい。


    2015/07/20 18:26 初回UP




    150720-富士山(3)

    19時過ぎに日が沈んだ後に、改めて撮ってみました・・・

    150720-富士山(4)

    陰になった分だけ、よりハッキリと見えた富士山。
    そこからズームアウトしてみると・・・

    150720-富士山(5)

    150720-富士山(6)

    こんな感じ。
    いい光景だったと思う。


    最終更新時に追記


    [ 2015/07/20 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山 (笠雲つき)


    150719-富士山 (1)

    昨日まで4日ほど、「強風ときおり雨」という天気が続いた横浜です。
    前日の夕方には大きな虹が見られましたけど、
    今日は・・・

    150719-富士山 (4)笠雲付き

    笠雲つきの富士山。
    あんま関連はないけど・・・
    どっちも見られるのは珍しいという事で。



    [ 2015/07/19 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    夕立の後の虹


    DSC_0047-crop

    40分くらい前だけど、
    東の空に大きい虹が見られました♪



    [ 2015/07/18 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150714-富士山 (1)

    昨日は一日中、強い風が吹きっぱなしだった横浜・・・
    時折「ビュッ!」と強い風が吹くのではなくて、
    それこそ・・・ず~~~~~~~~~~~っと強いままでした。
    今朝も昨日よりはマシとはいえ、強い風が吹いているけど、
    その風のせいか昨日よりも雲がない朝になりました。

    150714-富士山 (2)

    この時期に、ここまでハッキリと富士山が見られるのも珍しい?かな??

    150714-富士山 (3)

    その富士山、ちらほら白い所(雪)が残っているけど、
    ほとんど無くなりました。



    [ 2015/07/14 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150713-富士山 (1)

    今朝、横浜西部から見た西側の空です。
    ここ数日、ずっと風が強いせいか“巻雲”が見えています。
    この雲が見られると天気が崩れる予兆なんて言われるけど、
    風が強いのも、この雲が見えるのも、台風の影響ですかね・・・。
    低い所にも目立つ雲はなくて・・・

    150713-富士山 (2)

    この時期にしては、珍しく富士山がキレイに見えています。




    [ 2015/07/13 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    150710-富士山 (1)

    今月初の夕焼け空です・・・

    150710-富士山 (2)

    ぼんや~・・・っ、としてるけど。
    かろうじて・・・富士山も。



    [ 2015/07/10 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 アルバム詳報でました

    [ウルフルズ]が、
    昨年に続いて「今年もアルバムを発売する・・・」と、
    5月にオフィシャルから発表されましたけど、
    詳しい内容について続報がありました。

    タイトル・・・
     ボンツビワイワイ

    収録曲・・・
     ボンツビワイワイ (映画 “探検隊の栄光”主題歌)
     チャリダー (NHK BS1“チャリダー★”テーマソング)
     テクテク (テレビ朝日“モーニングバード”テーマ曲)
     ロッキン50肩ブギウギックリ腰 (テレビ東京“僕らプレイボーイズ熟年探偵社”主題歌)
     クラッター
     チークタイム
     ステキだね
     スポーティパーティ
     愛すれば
     ウルフルシャッフル
     (収録曲順は未定との事です。)

    そして、発売日!
     9月9日!!

    「Born To Be “ワイワイ”」・・・
    “ワイワイ”=「賑やか」で、バンドのイメージだね♪
    収録曲のうち、既に公開されているのも数曲・・・
    上に書いたリストの上から3曲が、
    全部、もしくは一部公開されているけど、
    “チャリダー”は、[トータス松本]名義で発表された曲でした。
    それを、のちに[ウルフルズ]でレコーディングしなおしての収録、
    ソロ曲をバンドで・・・というのは、ちょっと珍しいかな。
    既にテーマソングになってる番組内では流れてるけど、
    “ウルフルズVer”も良かったですよ♪
    それ以外の曲については・・・
    タイトルだけ見ると面白そうな曲が1曲あるけど(笑
    主題歌になっているのを除けば、
    ツアーでお披露目ですよね。

    アルバムの発売日は9月9日・・・
    その直後9月12日からは全国ツアーが始まります。
    「このアルバムでツアーを周るよ~。」という事は明らか!
    楽しみにして、ツアーに参加したいと思います。


    【ウルフルズ オフィシャルサイト ULFULS.com】
    「9/9(水)ウルフルズ アルバム「ボンツビワイワイ」詳細決定!」
    ( http://www.ulfuls.com/news/?id=1096 )



    [ 2015/07/01 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)