『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

今日のお月さん 


150629-お月さん (1)

19時頃、東の空に上がってきたお月さんです。
ずいぶんと明るく見えています・・・

150629-お月さん (2)

そのまんま撮ると、
明るすぎてこんなんです。
ちょっとだけ、カメラで設定をいじって・・・

150629-お月さん (8)

150629-お月さん (6)

こんな感じ。
コンデジなら上出来。




( 2015/06/29 21:26 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 

150627-富士山 (1)

何か久しぶりの夕焼け空・・・という感じです。

150627-富士山 (2)

富士山は、ぼ~~~~~~~~~んやりと。

( 2015/06/27 19:20 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

たまさん・・・バイバイ 

和歌山電鐵の“たま駅長”がお亡くなりになりました。

[和歌山電鐵]
「訃報についてお知らせいたします」
( http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/ )

元々、ノラ猫だった“たま”・・・
貴志駅に併設されていた商店にお世話になっていた所から、
正式に辞令を交付され駅長に就任して、いまや社長代理。
それだけでなく和歌山県の観光大使の様な肩書きまで持つネコさんでした。

自身が最初に会ったのは2007年の夏でした、
旧ブログから画像を転載してみようと思います・・・

07827 和歌山たま (1)
(07.08/27 撮影)

当時の貴志駅です。
そして・・・

07827 和歌山たま (2)
(07.08/27 撮影)

07827 和歌山たま (3)
(07.08/27 撮影)

この時に初対面した“たま駅長”。
まだ駅長室は無かった頃で、
改札口の手すりや、近くに置いたケージの上に居て
お子様に触られまくってました(汗
電車が来るたびに、たくさんの人たちに周りを取り囲まれても、
触られまくってもツメを出す事なく、怒る事なく、
おとなしくしている出来たネコさんだったんですよ。
それを見てファンになりました(笑

次いで2009年に行った時の様子・・・
同じく旧ブログから画像を転載してみようと思います。
以下の画像は注釈がない限り、2009.08/28に撮影したものです。

09828 喜志駅 たま駅長 (1)

これが旧貴志駅の全景です。
右側が駅、左側の緑色の屋根がかかっている部分が、
併設されていた商店、
“たま”のお世話をされていた所です。

09828 喜志駅 たま駅長 (9)

旧駅舎の駅部分・・・
この頃には、かなり有名になっていて・・・

09828 喜志駅 たま駅長 (10)

改札口の一角に“たま”専用の駅長室が造られて・・・

09828 喜志駅 たま駅長 (2)

09828 喜志駅 たま駅長 (3)

09828 喜志駅 たま駅長 (4)

09828 喜志駅 たま駅長 (5)

09828 喜志駅 たま駅長 (7)

09828 喜志駅 たま駅長 (6)

その中でお仕事をする事が多くなっていた頃です。

09828 喜志駅 たま駅長 (8)

足を揃えると、この模様が“ハート”に見えるのも、
かわいいネコさんでした。

三毛柄や“たま”のデザインは様々な所にも使われていて・・・

101113-和歌電 たま電 (1)
(10.11/13 撮影 旧デザイン)

141230-和歌山電鉄 (31)
(14.12/30 撮影 耳と帽子が付いた現デザイン)

この“たま電車”は、あまりにも有名。

101113-和歌電 貴志駅タマバン (2)
(10.11/13 撮影)

こんなのもあるんですよ、[TAMA VAN]です。

他にもグループ本社のある岡山では
路面電車と路線バスに“たま”デザインのものがあります。

2010年には貴志駅も・・・

141230-和歌山電鉄 (25)
(14.12/30 撮影)

この様に新築されてキレイになりました。

141230-和歌山電鉄 (23)
(14.12/30 撮影)

ネコの顔をモチーフにしたデザイン・・・

141230-和歌山電鉄 (22)
(14.12/30 撮影)

「TAMA」駅でも、何ら文句も出ないでしょう(笑
商店やトイレや改札口などの駅施設がキレイになっただけでなく、
小さいながらもカフェが併設され寛げる駅にもなりました。
それだけでなく、駅の中には目線の高さから足元、頭の上にまで、
様々な所に“たま”のキャラクターが居ます。
それを探して回るだけでも楽しい駅です。

元々は南海が運営していた貴志川線、
一時は廃線になる事が決まっていたけど、
『どうなるんだろう・・・』という所から気になっていた路線。
後に岡山の会社が運営を引継ぎ、廃線は免れて・・・
同じ頃に「ネコに正式に辞令が交付され駅長になった」というのを見たのが、
“たま”を知った最初のきっかけ。
以来、遠方に住んでいるので、めったに行く事は出来なかったけど、
度々、足を運ぶ機会があったのは、
終点に居た“たま”のおかげです。
居なくなったと聞くと、やっぱり寂しく感じます。
良い猫生だったのかな・・・そうであってほしい。
ありがとね。





2014.12/30 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その1)
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その2)
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その3)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その1)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その2:いちご電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その3:おもちゃ電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その4:たま電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その5:駅長たま)


( 2015/06/24 23:23 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 15年“春ツアー”@神奈川県民ホール(カナケン) 

3/26から始まった[THEALFEE]の2015年“春ツアー”・・・

150617-THE ALFEE@カナケン (1)

今日は[神奈川県民ホール]、通称“カナケン”でのコンサートです!!
裏手には・・・

150617-THE ALFEE@カナケン (3)

見慣れたツアートラック!!

150617-THE ALFEE@カナケン (2)

ロビーからの見慣れた景色!!

150617-THE ALFEE@カナケン (4)

150617-THE ALFEE@カナケン (5)

入場者全員にプレゼントの“メモリアルチケット”。
日付が入ったものは、記念になるし嬉しいものです♪

今日は日程的に今ツアーの“関東ファイナル”という位置づけ、
さらに“カナケン”!!
・・・どうでもいいけど自身にとっても今ツアーのMyFinal(笑
いろいろと「わがまま」な事を考えていたけど、
嬉しいセットリストでした♪
今ツアー初という曲もあったなぁ・・・楽しかった。
あと5分!時間が許せばトリプルアンコールが出来る盛り上がり方だった。
小さいハプニング(→大事にはならない位の事なので個人的には面白い)も幾つかあったっけ。
たくさん笑ったし、元気もらった!
少なくても、明日の大仕事を乗り切るくらいは回復した。

今回はセットリストや詳しい感想はなしです。



( 2015/06/17 23:25 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには[南海電車] 

たま~に乗る機会がある“南海電車”、
この日、本線の住吉大社駅で列車待ちをしていたら・・・

150615-南海電車 (1)

150615-南海電車 (2)

緑色の列車が通り過ぎて行きました。
これ[南海]が開業130周年を記念して、
昔の古い塗装を復刻したもの。
自身のイメージとしても、この白と緑が“南海電車”のイメージです。
(昔あった“南海ホークス”も、この色使いでしたねぇ。)

今は・・・

150615-南海電車 (4)

これが中心ですね、青とオレンジ。
他にも・・・

130608-南海電車 (4)
(13.06/08 撮影)

高野山の方に行く特急はこれ、
運転区間によって“こうや”と“りんかん”という名前になります。
今年は高野山にお寺が開かれて1200年という事で、
赤色・黒色・紫色に特別塗装された列車が走ってます。

120306-南海電車 (3)
(12.03/06 撮影)

和歌山に行く特急はこんなん、“サザン”です。
今は“妖怪ウォッチ”とコラボしたのもありますね、
側面に、でっかいジバニャンが描かれていたりして・・・
見た瞬間、噴き出します(笑

130608-南海電車 (5)
(13.06/09 撮影)

130608-南海電車 (6)
(13.06/09 撮影)

131229-南海難波 (4)
(13.12/29 撮影)

青いのは関西空港に行く特急“ラピート”。
前面の格好や色使いから、“鉄仮面”とか“鉄人2○号”とか・・・
今は航空会社とコラボした白色+ピンク色のものもありますね。

150615-南海電車 (3)

南海なんば駅には、この様に列車が揃います・・・
「ここが始発駅!」という存在感、
頭端式のホームに列車が揃う光景は、壮観です。

131229-南海難波 (2)
(13.12/29 撮影)

たくさんのホームがあるけど、
[阪急]の梅田駅にも負けず劣らずの迫力です。

150615-なんば (1)

150615-なんば (2)

140308-南海難波駅 (1)
(14.03/08 撮影)

141229-南海なんば (1)
(14.12/29 撮影)

これは、南海なんば駅の外観。
手前の低い建物には[高島屋]が入ってます。
昭和初期に出来た建物で、
細かく見て行けば、その装飾やデザインの豪華さ繊細さはスゴイものです。
今は登録有形文化財にもなっています。




( 2015/06/15 16:53 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[住吉大社]に行って来ました 15/06/15  

早朝に横浜から出発して、
名古屋駅→伊勢市駅→伊勢神宮とその界隈→五十鈴川駅→鶴橋駅→新今宮駅と、
移動して・・・

150615-住吉大社 (1)

[南海]の住吉大社駅にやってきました。
ここに来たという事は・・・

150615-住吉大社 (2)

150615-住吉大社 (3)

目的地はここ![住吉大社]です☆
昨年末に来て以来、ほぼ半年ぶりですが・・・
前回と前々回(14年8月)に来た時は、
同じ[南海]でも住吉東駅から来たので、
こちらの表側からではなく境内の裏側から入ったんです。
裏から、ひっそり来るのもいいけど、
こっちからだと『すみよっさん!来たでー!!!』って感じ(笑
この景色を見るのが久しぶりで・・・ちょっと感激です♪

正面に赤い橋が見えるけど、その左側に・・・

150615-住吉大社 (41)

150615-住吉大社 (42)

これがありますね♪

150615-住吉大社 (45)

150615-住吉大社 (46)

150615-住吉大社 (47)

この赤い橋は“反橋”と言いますね、
ここを越えていくと、毎回・・・途中で空気が変わった感じがします。

150615-住吉大社 (40)

改めて、ここを渡って行きましょう!

150615-住吉大社 (4)

急ですよね・・・でも、小さなお子さんから、ご老人まで、
渡れる人は、みんなここを越えていきます・・・

150615-住吉大社 (6)

イチバン上から先を見ると、こんな感じ・・・
下が見えないので、なかなかスリルがあります。

150615-住吉大社 (7)

渡ってすぐの所にある手水舎には、ウサギが居ます。

150615-住吉大社 (8)

目の前の鳥居と、後ろに重なるのは門です・・・

150615-住吉大社 (9)

鳥居って、普通は円柱だと思うんだけど、
ここのは四角柱なんですよね。
そして・・・

150615-住吉大社 (10)

150615-住吉大社 (11)

門は[幸壽門]と言います・・・
「幸」と「寿」、縁起のいい名前です。

150615-住吉大社 (12)

門をくぐると、すぐに景色が開けます。
左側から先へ進むと・・・

150615-住吉大社 (13)

奥から社殿が並んでいます。
イチバン奥に行くと見えてくるのは・・・

150615-住吉大社 (15)

この[第一本宮]。
ここから手前に戻ると・・・

150615-住吉大社 (16)

[第二本宮]があります。

150615-住吉大社 (22)

[第一本宮]と[第二本宮]は、こういう位置関係になります。
さらに戻ると・・・

150615-住吉大社 (18)

今度は二つ並んでいます、左側が・・・

150615-住吉大社 (19)

[第三本宮]
次いで右隣にある・・・

150615-住吉大社 (20)

[第四本宮]と、参拝を済ませます。

この後、境内の一番奥、
先ほどの[第一本宮]のさらに後ろに行くと・・・

150615-住吉大社 (25)

150615-住吉大社 (27)

こちらは[末社 楠珺社]、“お稲荷さん”です。
近所にある他の末社とともに“初辰まいり”の風習があります。

この、すぐ脇には・・・

150615-住吉大社 (26)

150615-住吉大社 (28)

ちょっと引いただけでは、なかなか全景が写せない大木・・・

150615-住吉大社 (30)

そこには“夫婦楠”があります(画像中央の奥に写ってる木です)。
周辺にある幟と比べると、何となく大きさがイメージできるんじゃないかと・・・(汗

150615-住吉大社 (34)

ぐるっと境内を一周して、一番最初に見た景色の所まで戻って来ました。
すぐ後ろには・・・

150615-住吉大社 (35)

[幸壽門]があります。
この向こう側に、来る時に見た額と鳥居があります。

その年の最初に来ると、門の右側でおみくじを引くのが
何となく自身の習慣になっています。
さらに、引いたおみくじは・・・
また次の年に来る時まで、手元に持っておきます。

150615-住吉大社 (36)

150615-住吉大社 (37)

門をくぐって、橋を渡って・・・
いつも名残惜しいんですけどねぇ。

150615-住吉大社 (39)

鳥居の向こうを[阪堺電車]が通るのを見ると、
『帰らなきゃ・・・』と、ちょっと寂しく感じるけど、
また来られる事を願って、今回の参拝はおしまいです。

ここは自身にとっては・・・
いつ来ても、とても居心地がいい所なので、
来れるだけ来たいし、居られるだけ居たいと思える場所です。



( 2015/06/15 16:22 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊勢巡りをして来ました([猿田彦神社]と[月読宮]) 15/06/15  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html )

この日は、
朝9時過ぎから、[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]とめぐり、
門前の“おはらい町”界隈で休憩をして・・・

150615-猿田彦神社 (1)

150615-猿田彦神社 (2)

150615-猿田彦神社 (3)

こちら[猿田彦神社]にやって来ました。
この界隈に来ると、必ず立ち寄らせて頂いている所。

150615-猿田彦神社 (4)

すぐ脇にある[佐瑠女(さるめ)神社]にも立ち寄り。
いつもは前を通らせてもらっているので、
その時に挨拶するだけで済ませていたけど、
今回は、何か気になって・・・ちゃんとお参りして来ました。

ここから、歩いて20分ほど行くと・・・

150615-月読宮 (1)

[別宮 月読宮]があります。

150615-月読宮 (2)

150615-月読宮 (7)

森の中を歩いて行くと・・・

150615-月読宮 (3)

道が分かれます。
遷宮する前は・・・

150615-月読宮 (4)

こちらの右側の道を行ったけど、
今は正面・・・

150615-月読宮 (6)

150615-月読宮 (5)

左右に2つづつ、4つの社殿が並んでいます。
ちょっとだけ混んでいたので個別には撮らなかったけど、
左から・・・
[月読尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)]・・・
[月読宮(つきよみのみや)]
[伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]
[伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]になります。
ここも以前からお気に入りの場所で、
個人的な周遊のコースに入れてます。
・・・欲を言えば、もう少し静かな時に、ゆっくりしたいんですけどねぇ(汗

さらに、ここから10分そこそこ歩くと・・・

150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (1)

150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (2)

150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (3)

[近鉄]五十鈴川駅に出られます。
個人的には、毎回同じ様になってしまうけど・・・

伊勢市駅
 ↓
[伊勢神宮 外宮]
 ↓
[伊勢神宮 内宮]
 ↓
[猿田彦神社]
 ↓
[月読宮]
 ↓
五十鈴川駅

というコース、
それほど急ぎ足でもなく、休憩を挟んで4時間くらいです。

この日は、参拝するのには“一般的”と思われる時間に来ました。
(9時頃から13時頃まで)
数年ぶりに、その時間に来たけど
6月の平日とはいえ、やっぱり人は多め・・・
ゆっくり見るなら、やっぱり早朝か午後かな。

毎度毎度・・・変わり映えしないコースですけど、
また機会をつくって来たいですね。
・・・時間に余裕があれば、コースも変えてゆっくりしてみたい。



( 2015/06/15 12:24 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊勢巡りをして来ました(おはらい町界隈) 15/06/15  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2509.html )

朝9時過ぎから、[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]とめぐり・・・

150615-おかげまち (1)

門前の“おかげ町通り”に出て来ました。
画像は、11時頃の様子。
・・・普段、この辺りに来るのは9時頃なので
殆どのお店は開いてないし、ほぼ人が居ない(笑
こんだけ人が居る時に来たのは、久しぶりです。
いろんなお店が開いてるから賑やかだけど・・・
人が多くて、歩きにくいねぇ・・・(汗

この日は・・・

150615-おかげまち (2)

まずは“伊勢うどん”を。
コシが無くなるまで茹でたうどんをタレに絡めて頂きます。
軽く食べられて胃の負担になりにくく、
歩き疲れた時にはちょうどいいです・・・
ここまで来た事への栄養補給です(笑

そして・・・

150615-おかげまち (7)

やっぱり[赤福]にも寄って行きましょう(笑

150615-おかげまち (5)

作り立てを、すぐ食べられるのはいいですね~、おいしいです。
お餅なので、ずっしりボリュームもあるけど・・・
これは、これから先への栄養補給という事で(笑

150615-おかげまち (10)

150615-おかげまち (11)

150615-おかげまち (12)

昔をイメージした街並みが続きます。
これを、ゆっくり眺めながら歩くのもお気に入り。
・・・人が多いと歩きにくいけど。

150615-おかげまち (8)

150615-おかげまち (9)

こんなのも見つけられると楽しいですね♪
通りを半分を過ぎる頃に出てくるのが・・・

150615-おかげまち (13)

これ。

150615-おかげまち (14)

150615-おかげまち (16)

150615-おかげまち (17)

何で、こんなヒゲが長いんだろうねぇ・・・
毎回思うし、毎回書いてるけど(汗

休憩を含めて1時間ほど、界隈でゆっくりして通りを抜けて行きます、
通りを抜けた先には[猿田彦神社]と[月読宮]があります。
続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2511.html )




( 2015/06/15 11:48 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊勢巡りをして来ました([伊勢神宮 内宮]) 15/06/15  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2508.html )

朝9時頃に伊勢市駅に着いて、
[伊勢神宮 外宮]を見てから、バスでやって来たのは・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (1)

来るたびに撮ってるけど、
国道23号線、通称“伊勢街道”の終点にある・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (2)

150615-伊勢神宮 内宮 (3)

[伊勢神宮 内宮]です。
先に行った[外宮]同様、ほぼ半年ぶり♪
昨年末に来た時は“冬至”の翌日、
今回は“夏至”の1週間ほど前・・・ほぼ半年です。
それにしても、こんな人が居る時に来たのは、何年ぶりだろう・・・
6月の平日という事で思うよりは少なそうだけど、
普段、早朝か夕方に来る事が多いので、ちょっと・・・(汗

150615-伊勢神宮 内宮 (4)

[宇治橋]を渡って、ほどなく見える五十鈴川の上流側の景色。
人が居ない時だと、ここでしばらく眺めてるんですけど、
今日は人の往来もあるし、立ち止まっているとジャマなので少しだけ。

150615-伊勢神宮 内宮 (26)

150615-伊勢神宮 内宮 (27)

[神苑]と、その向こうの山々は緑が濃いです・・・
近年は春先や年末に来る事が多かったので、
何となく“色味”が違うんですよね(笑

150615-伊勢神宮 内宮 (28)

150615-伊勢神宮 内宮 (29)

この日は“花菖蒲”が飾られていました。
しばらく歩くと、手水舎があって道が二又に分かれるけど、
右へ行くと・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (5)

五十鈴川の御手洗場に出ます、
昔むかしは、ここで禊をしていたという所です。
この日は流れが穏やか、水温も程よい冷たさでした。

御手洗場から参道には直接戻らず、ちょっと寄り道・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (24)

[瀧祭神]へ立ち寄り。
社殿は無くて、囲いの中に石が祀ってあります。

150615-伊勢神宮 内宮 (25)

裏道もあるけど、しばらく参道を歩いてから・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (19)

こちらの[別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)]にも参拝。

150615-伊勢神宮 内宮 (20)

昨年末に来た時には遷宮されていたけど・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (60)

141223-伊勢神宮 内宮 (56)
(上の2枚 14.12.23 撮影)

隣に古い社殿が残っていました、
「遷宮まで20年経つと・・・」という状態です。

参道に戻って、森の中をしばらく歩いて・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (11)

“正宮”までやって来ました・・・
『また来られて良かった』と毎回思う。
カメラはここまで、カバンにしまって石段を上がって参拝。

150615-伊勢神宮 内宮 (8)

150615-伊勢神宮 内宮 (9)

遷宮する前は、奥にある石段を上って行った所に“正宮”があったんですよね・・・
次の遷宮は18年後?
やっぱり・・・また、向こう側の石段を上ってみたい気はします。

150615-伊勢神宮 内宮 (12)

参拝の順路通りに来れば・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (17)

次は、こちらの[荒祭宮]。

150615-伊勢神宮 内宮 (16)

以前、社殿があった所。

150615-伊勢神宮 内宮 (18)

ひととおり、参拝を終えて清々しい気分で森の中を歩いて行くと、
ほどなく神楽殿の脇から参道に戻ります。
その並びにある社務所で新しいお守りを頂いて・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (30)

[宇治橋]の手前まで戻って来ました・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (31)

渡り始めて見えるのは、この景色。
来る時とは反対の下流側。
ゆっくりしたかったんですけどねぇ・・・
さすがに人通りが多い中では(汗

150615-伊勢神宮 内宮 (32)

橋を渡って、入口まで戻って来ました。

数年ぶりに「(若干)混んでいる」中での参拝だったけど、
それでも、いつも来るたびに思う『また来られて良かった』という想いは、
全く変わる事がありませんでした。
遠方に住んでいるので頻繁には来られないけれど、
また機会を作って来られたら、同じ様に『また来られて良かった』と思うはず。
でも・・・欲を言えば、やっぱり空いてる時にゆっくり見て周りたいや(汗


この後は門前の“おはらい町”を歩いて、
[猿田彦神社]と[月読宮]に立ち寄ります
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html )



( 2015/06/15 11:09 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊勢巡りをして来ました([伊勢神宮 外宮]) 15/06/15  

150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (1)

[近鉄]名古屋駅にやって来ました。
こちらは大阪方面行きの名阪特急“アーバンライナー(プラス)”、
そっちに乗りたい衝動にも駆られるんですけど、
今日は隣に停まっている・・・

150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (2)

150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (3)

こちら、伊勢志摩方面行きの名伊特急に乗って1時間ちょっと・・・

150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (4)

伊勢市駅に到着です☆
半年ぶり!
でも前回は深夜に到着したので、
明るいうちに駅舎を見るのは、いつ以来か・・・。

150615-伊勢神宮 外宮 (1)

駅前から続く、この道を真っすぐ歩いて5分そこそこで・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (3)

見えてきた、こちら!

150615-伊勢神宮 外宮 (4)

150615-伊勢神宮 外宮 (25)

[伊勢神宮 外宮]です♪
昨年末以来、半年ぶりにやってきましたー!
前回は前泊して早朝に来たので真っ暗だったんですけどね・・・(汗
自身は混んでない朝に来る事が殆どなので、
午前中に来る事すら珍しいかも。

火除橋を渡り、先に進んで・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (5)

この鳥居をくぐって・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (6)

150615-伊勢神宮 外宮 (7)

しばらく森の中を歩きます。
思ったよりも人が少なくて良かった♪
ほどなく行くと・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (24)

景色が開けます。

150615-伊勢神宮 外宮 (10)

右手に見える、この開けた所は式年遷宮まで“正宮”があった所。
いまは、その左隣・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (8)

こちらに遷られています。
半年ぶりなんだけど、随分と来ていない気がします・・・
でも、また来る機会があった事に感謝です☆

来た道をちょっとだけ戻ってから・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (12)

この石段を上って・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (15)

[別宮 多賀宮]へ。

150615-伊勢神宮 外宮 (14)

奥は以前、社殿があった所ですね。
ここから石段を戻ると・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (17)

正面に見えてくるのは、この景色・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (20)

[別宮 土宮]です。
昨年末に来た時には、まだ具体的な社殿の工事が始まっている事もなく、
「いつ遷るんかな・・・」と思っていたけど、
つい最近、今年の3月に遷られたそうです。
まだ、真新しい木の香りが心地良かった♪

150615-伊勢神宮 外宮 (18)

昨年末に来た時は、まだこちらに社殿が建っていました。

そして、この後ろにある・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (23)

[別宮 風宮]にも参拝。
昨年末には新しい社殿の工事が始まっていたけど、
今年の1月に遷宮し終えたそうで、
遷られてからは初めてです。

150615-伊勢神宮 外宮 (21)

すぐ隣の、以前に社殿があった所。

[外宮]や[内宮]が遷宮したのは2013年の事、
それに合わせて、別宮や末社も順次遷宮されているけど・・・
全て遷宮し終えるまでには、さらに時間がかかり、
先の[別宮 土宮]の遷宮をもって、
[外宮]と[内宮]に関する十二か所の“別宮”全ての遷宮が終わった事になります。

短い時間では全部の“別宮”を周る事は出来ないけど、
少なくても[外宮]と[内宮]の同じ敷地内や、
そこに行く途中にある所くらいは見て周っているので、
今回、[風宮]と[土宮]の遷宮を見届けた事で、
自身の中では、一通り遷宮し終えた感覚です。

40分くらいで参拝を終えて・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (27)

目の前にあるバス停へ。
次の目的地は、ここから乗って15分くらい・・・

150615-伊勢神宮 外宮 (26)

[伊勢神宮 内宮]です。
続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2509.html )



( 2015/06/15 10:09 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

“名駅”と“ナナちゃん” 

P1260511

この日は、ほぼ始発の新幹線に乗って・・・
まず、名古屋に向かいました。
名古屋で下車するという事は・・・
新幹線に乗り遅れようとも、他線への乗り継ぎが悪くなろうとも、
知合いとの待合せに遅れようとも(笑
そこでの定点観測は必須です!

まずは・・・

150615-名駅 (4)

名駅の駅ビル[JRセントラルタワー]
こちらは、いつも通りの堂々とした佇まい(笑)
・・・ムダにデカい気がするのも、毎度のコト(汗

150615-名駅 (2)

隣に立ち上がっているビルは、もともと[マツザカヤ]があった所。
新しい駅ビルとして、現駅ビルとほぼ同じ高さまで高くなります。
タワーから見て、ロータリーの向かい側・・・

150615-名駅 (3)

150615-名駅 (1)

こちら[大名古屋ビルヂング](←「ヂ」です。「ジ」ではありません。)が建て替え工事中。
しばらく見ないうちに、かなり立ち上がってます・・・
ビルの上にクレーンがないので、これ以上高くなる事はないですね。
外観だけなら完成間近?

120825-名駅 (1)
(12.08/25 撮影。旧ブログに載せたのもを転載。)

こちらが昔のもの。
この建物を最初に見たのは・・・
小学生の時に初めての一人旅で名古屋に来た時。
その時から、つい数年前までこのまんまでしたね。
新しく建てられるビルの低層階に昔の面影を残します。

名駅界隈では、ほんの数年の間に
どんどん高層ビルが建ちあがって行ってるけど、
広い濃尾平野の中心だし、他の地域に高層ビルが無いので、
余計に目立ちます。

そして・・・
名駅と言えば、忘れちゃいけないのは!

150615-ナナちゃん (2)

“ナナちゃん”♪
昨年の12月末以来、ちょっとご無沙汰でした。
けっこう頻繁にお着替えをなされているマネキンさんです。

150615-ナナちゃん (1)

今回は、水着でお出迎え♪
ラッキー・・・なんでしょうかね(笑
周りに、高いビルがいっぱい建っても、
やっぱり「名駅といえば?」
“ナナちゃん”が界隈イチバンの“ランドマーク”でしょう。



( 2015/06/15 07:51 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 


150609-富士山 (1)

陽がある間は、ずっと曇り空だった横浜です・・・

150609-富士山 (2)

それでも、だんだん雲が高くなっていって、
うすらぼんやり・・・という感じだけど、夕方には富士山が。
暮れる間際には雲間から夕焼けも見られました。

150609-富士山 (3)

今年の雪がある富士山も、
もうすぐ見納めかな。



( 2015/06/09 19:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 FCツアーのチケット届く 

150609-ウルフルズ ソーダ チケット (4)

150609-ウルフルズ ソーダ チケット (2)

クロネコさん、お疲れ様です(^^♪
「昨日、チケットを発送しましたよ~。」と連絡をもらってから、
心待ちにしてました!

150609-ウルフルズ ソーダ チケット (9)

ウルフルズ]ファンクラブツアーのチケットが届きました☆
ファン歴はそれなりに長いと思うんです・・・
でも、活動を休止するまでの間、
ファンクラブに入会する事がありませんでした。
入会したのは、昨年の“ヤッサ”後なので、
ファンクラブ会員限定のツアーは今回が“初参加”になります♪
そのツアーでしか歌われない“ファンならGO!”も、今回が初めてです!
初参加・初聴き、でさらに初リクエスト・・・とか出来たらいいな(笑

日程は、ツアーファイナルの渋谷。
整理番号は後ろの方だけど、
当日の会場で一緒になる方々、
大多数の見知らぬ方も含めて、よろしくです(v



( 2015/06/09 12:42 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 マンホールいろいろ・・・ 


“マンホール”・・・地面にたくさんありますよね、きっと。
数年前から“ご当地マンホール”とかも流行りだしてる感じですけど、
横浜の都心部にあるマンホールをいくつか撮ってみました。

まずは・・・

DSC_0044

これが横浜市のマンホールの“基本形”なはずです。

150604-横浜 マンホール (5)

これも多く見られるタイプです。
共通しているのは
上の四角形の模様が“横浜市章”で・・・

150604-横浜 マンホール (5)改

横浜=「ハマ」と呼ばれるのを、
縦に並べて紋様化したものです。

近年、良く見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (1)

これ。
[横浜ベイブリッジ]とカモメ、そして「YOKOHAMA」の文字が見えます。
古いモノを、これに置き換えていると思われます。

150604-横浜 マンホール (4)

これも、まだ多く見かけるもの。
市章と「横浜市」の文字。

150604-横浜 マンホール (6)

色付きはあまり見かけないけど、
これも、まだ一般的なのかな。
市章が見えます。

150604-横浜 マンホール (3)

これは[馬車道]近辺にだけあるもの。
真ん中のは、シンボルマークです。

たまに見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (2)

この、多くの部分がツルツルのもの。
「YOKOHAMA」の文字が大きくなって目立ちます。
真ん中の部分には、プレートなどを「はめ込める」モノ。
これに絵柄のプレートをはめ込むと・・・

150604-横浜 マンホール (7)

一例として、こんな感じになります。
これは、横浜DeNAベイスターズVerのマンホール。
ホームグラウンドの[横浜スタジアム]と、
その目の前にある横浜市庁舎の近所にだけあります。

ちょっと珍しいものだと・・・

150604-横浜 マンホール (10)

これとか?

150604-横浜 マンホール (11)

このマークを知っている人も減ってるんだろうと思うけど、
NTTの前身、“電電公社”のマークですね。

あとは・・・

150604-横浜 マンホール (8)

150604-横浜 マンホール (9)

[海上保安庁]のマンホール。
何ヶ所かに点在してます。

[みなとみらい21地区]から[山下公園]辺りまでを
ぶらぶら散歩していて、それほど探さずに見つけられるのは、
これくらいかな・・・。
横浜市全域を探せば、横浜FマリノスVerや
某区役所の近くには区のキャラクターが入っているものなどもあります。




( 2015/06/05 14:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 


150604-お月さん (1)

東の空にノロノロと上がってきた、おさんです・・・

150604-お月さん (2)

150604-お月さん (4)

150604-お月さん (5)

をちょっと過ぎたので、右上から欠けていってる途中です。
最近、満月の日に天気が悪かったり、雲が多かったりで・・・。




( 2015/06/04 22:50 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 ドキュメンタリー映画 Blu-ray & DVD化決定!! 

オフィシャルから嬉しい告知がありましたよー!
今年2月から公開されている(←まだ上映されているので現在進行形で)
[THE ALFEE]のドキュメンタリームービーが、
6/17に発売されます☆

二度にわたって上映館が追加されていて、
途切れ途切れではあるけど、
今月も富山と岡山で上映されていたりして、
ある意味、ロングランになっているけど・・・
「ディスク化希望」の声が多かったんだろうな、やっぱり。

収録内容も既に発表されているけど、
映画のまま、ノーカットだと思われます。
だとすれば・・・昨年のツアー音源“シュプレヒコールに耳を塞いて”は
必見でしょう♪
発売が楽しみです。


ALFEE.COM
「THE ALFEEドキュメンタリー映画 Blu-ray & DVD化決定!!」
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_150604.html )



( 2015/06/04 22:39 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: