今冬初“積雪”

150130-雪 (9)

雪が積もり始めました。
横浜らしくない“真っ白”な景色が広がっています・・・

150130-雪 (8)

かなり水っぽい「ベシッ」っとした雪で、強い降り方です・・・

150130-雪 (2)

150130-雪 (5)

150130-雪 (1)

足跡や轍がハッキリ付き始めています・・・

150130-雪 (3)

150130-雪 (4)

1cmくらいですかね。


[ 2015/01/30 08:50 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今年の“恵方巻”

今年も“恵方巻”を予約して来ました・・・

150129-崎陽軒 (1)

[崎陽軒]の恵方巻にしました。

そもそも“恵方巻”という風習は、横浜にはありませんでした。
流行り始めて・・・まだ10年は経ってないです。
でも、近年は様々な種類のものが出ているし・・・

150129-崎陽軒 (2)

こういうモノも発売される様になりました。
こは“シウマイ恵方まん”は、
昨年・・・予約受付と同時に注文が殺到して、
期間途中にも関わらず予約が打ち切られた・・・というモノ。
今年も無事に予約する事が出来ました♪


[ 2015/01/29 20:01 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150129-富士山 (1)

ちょっとだけ霞んでいるけど、晴天です・・・

150129-富士山 (2)

冬なら、晴れさえすれば「ほぼ」見える富士山・・・

150129-富士山 (4)

今日も北風が強めで、寒い一日でした。
明日は・・・珍しく雪が降る予報です。





[ 2015/01/29 19:42 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん

150128-お月さん (1)

今日のお月さんです・・・

150128-お月さん (2)

半分をちょっと過ぎて、だんだん大きくなっていく途中です。
今日は寒くて風が強くて・・・過ごしにくいけど、
星空はクッキリ見えてます。


[ 2015/01/28 21:08 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

802+フラカン=

日曜日と言えば・・・
[FM802]の“OSAKAN HOT100”。
自身が大阪に住んでた時から、ず~っとやってる番組で、
(当時は“Hiro-T”さんでした・・・良く聴いていた年代がバレます/笑)
[Radiko]が有料とはいえ全国版になり、
ほぼ全てのFM・AMが聴ける様になってからは、
録音をしながら、ほぼ毎週聞いてます。

今日は久しぶりにライブで聴いたけど、
ここ暫くの間、ずっと気に入ってる曲は・・・



この曲。
[フラワーカンパニー]の“ファンキーヴァイブレーション”
昨年[FM802]が開局25周年を迎えたのを機に作られた曲・・・
賑やかで明るい曲、楽しくなります♪
“OSAKAN HOT100”でも上位常連という感じの人気曲です。

・・・[ウルフルズ]の“大阪ストラット”にも似ている雰囲気の曲だからか、
あるいは最近の自身が、大阪に行く時の心情に近い歌詞と感じるからか、
やけに耳にすんなり入ってきたのもあったなぁ。
今では流れるたびに、毎回ニヤけながら聞いてます(笑


[ 2015/01/25 15:57 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150119-富士山 (1)

今日も寒かったです。
昼までは西風だったけど、夕方からは北風に変わりつつある感じです。

150119-富士山 (2)

150119-富士山 (3)

ポツポツ雲が浮かんではいるけど、
富士山まで見通せました。


[ 2015/01/19 17:43 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150118-富士山 (1)

雲一つない空・・・

150118-富士山 (2)

150118-富士山 (3)

もちろん富士山まで見通りバッチリ(笑
・・・それだけ朝が寒いと言う事です。



[ 2015/01/19 17:39 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150117-富士山 (1)

午後から急に北風が強くなってきた横浜から見た、西の空です・・・

150117-富士山 (2)

富士山も見えています。
何となくボンヤリしているけど・・・

150117-富士山 (3)

150117-富士山 (4)

雪煙が上がっているのが分かるくらいの強風みたいです。


[ 2015/01/17 17:50 ] けしき | TB(0) | CM(0)

“コメダ”の“チョコ”と“キャラメル”

今では、東名阪で多く見られる様になった[コメダ珈琲店]。
そこに・・・

080509-コメダ (4)
(08.05/09 本人撮影)

“シロノワール”という食べ物があります。
(上の画像は“ミニシロノワール”です。)
温かいデニッシュに、冷たいソフトクリーム、
お好みでメープルシロップをかけて食べるという・・・
まぁ・・・それなりに有名です。きっと。

その“ミニシロノワール”に
“季節のミニシロノワール”として期間限定品が出ています。
昨年12/01~今年01/14まで販売されていたのが・・・

コメダ チョコノワール (1)

この“チョコノワール”。
ソフトクリームにイチゴソーズと粒イチゴ、
そしてチョコソースのトッピング、
さらにデニッシュの中にもチョコソースが挟まれていたものでした。

そして01/15~“第二弾”として販売されているのが・・・

コメダ キャラノワール (1)

コメダ キャラノワール (3)

こちら“キャラノワール”です。

コメダ キャラノワール (4)

ソフトクリームに2種類のキャラメルソースとナッツがトッピングされ・・・

コメダ キャラノワール (5)

デニッシュの中にもキャラメルソースを挟んでいます。

“季節のミニシロノワール”というシリーズで販売されているので、
この後、第三弾・四弾・・と続いていくんだと思うけど、
今まで、スイーツ系で期間限定品は無かったので、
それを目当てにコメダに行く機会は増えそうです♪


[ 2015/01/16 19:45 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その4:日本平ホテル) 15/01/09

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html )


150108-久能山東照宮 参道 (2)

150109-久能山東照宮 (39)

1159段の石段を上って、[久能山東照宮]へ行った後・・・

150109-久能山 ロープウェイ (14)

ロープウェイで[日本平]に渡り・・・

150109-日本平 (9)

そこから富士山を見て来ましたが、
もう一か所立ち寄ります。
場所は・・・

150109-日本平 (20)

この石碑の所から歩いても10分そこそこ・・・

150109-日本平 (22)

[日本平]の最高点にある鉄塔が、
こんな感じに見える所まで下りて来ました・・・

150109-日本平ホテル (1)

反対側に道が続きますが、
これを下りきった所に・・・

150109-日本平ホテル (2)

見えて来ました・・・

150109-日本平ホテル (3)

150109-日本平ホテル (4)

こちらは[日本平ホテル]です、
2011年~12年にかけての工事で建て替えられキレイになりました。
最終目的地は、この裏側になります、
ちょっとお邪魔させてもらいましょう。
ロビーに入ると・・・

150109-日本平ホテル (5)

この素晴らしい景色!
何も言う事ないでしょう♪
この庭園に出る事も出来ます・・・

150109-日本平ホテル (6)

150109-日本平ホテル パノラマ

パノラマで撮ってみると、こんな感じ。
来るたびに、転がって下って行きたい衝動にかられるんですけど・・・
誰か付き合ってくれる人、居ませんかね(笑

ここに来たのは、景色を見たかったのもあるけど、
もう一つ目的があります・・・

150109-日本平ホテル (10)

広い芝生の左側、そこに向かって下って行くと・・・

150109-日本平ホテル (14)

ここだけ向こう側に行ける様になっているんです。
進んで行くと・・・

150109-日本平ホテル (15)

150109-日本平ホテル (22)

150109-日本平ホテル (23)

ちゃんと残してもらえてます・・・

150109-日本平ホテル (24)

色褪せちゃったけど、
ここは[THE ALFEE]が1987年8月8日~9日にかけて、
オールナイトコンサートをやった所で、
それを記念して手形とサインの入ったプレートが設置されたんです。
数多くの場所でコンサートをやっているけど、
「ここでコンサートをやりました」という事を残してくれているのが、
ファンとしては本当に嬉しいし、感謝です。

150109-日本平ホテル (27)

ステージがあった場所に来てみました・・・

150109-日本平ホテル (29)

150109-日本平ホテル (30)

150109-日本平ホテル (31)

夏だったので雪は無かったけど、当時も見えた富士山。

150109-日本平ホテル (34)

今回も見られて良かった♪

150109-日本平ホテル (32)

コンサートの時は、ここに62500人が集まりました。
パノラマにしてみると・・・

150109-日本平ホテル ステージパノラマ

こんな感じ。
扇形に広く、奥に向かって傾斜があるのも分かります。

150109-日本平ホテル (35)

ステージセンターから見た上手側と・・・

150109-日本平ホテル (36)

下手側。

150109-日本平ホテル (38)

改めてのステージ全景、けっこう広い場所なんですよ。
以前は窪地の所が池になっていて、
向こう側のステージがあった所はコンクリートの基礎があったけど、
2011年~2012年にかけて工事された様です。

150109-日本平ホテル (39)

150109-日本平ホテル (40)

ステージ越しの富士山・・・(汗

150109-日本平ホテル (51)

高い所からステージのあった場所を見ると、こんな感じ・・・
今となっては、ここが人で埋まったとは想像しにくいです。

庭園はこれだけが見所ではないので、
他の所も見てみましょう・・・

150109-日本平ホテル (8)

150109-日本平ホテル (52)

150109-日本平ホテル (9)

こんな感じで大きな石が並んでいる所があります。
石の間をバージンロードに見立て、行った先にある・・・

150109-日本平ホテル (47)

ここに祭壇を設けて結婚式とか、
実際にされているそうです。
その準備をしている時に居合わせた事があるけど、
祭壇の後ろが富士山があるなんて、いい光景です。

150109-日本平ホテル (41)

150109-日本平ホテル (42)

夜は眼下の清水市街地の夜景がキレイです。

150109-日本平ホテル (7)

昼前まで居たけど、
いつまで経っても雲が全くかかる事なく、
ず~~~~~~~~っと、富士山がキレイに見えていました・・・
天気に恵まれて良かったです♪

150109-日本平ホテル (55)

ホテルの上から庭園を見渡す事が出来ます・・・

150109-日本平ホテル (56)

春なら桜が、夏なら青々とした芝生がキレイな所なんですよ♪

150109-日本平ホテル (58)

ステージがあった所と・・・

150109-日本平ホテル (59)

客席だった所・・・来ると撮っておきたくなるんです(汗

150109-日本平ホテル (61)

2列に並んだ石と・・・

150109-日本平ホテル (60)

その先に富士山があるイメージですね。

150109-日本平ホテル (62)

庭園を散策して、ロビーに戻って来ました。
間口は30mあって、2フロア分の吹き抜けになっています。
画像の通り、下はレストランとになっています。
もちろん晴れていれば・・・

150109-日本平ホテル (63)

富士山を見ながら、
あるいは眼下の夜景を見ながら食事をする事が出来ます。
今回はたまたま営業時間外だったのと、
帰りの“足”の都合上、立ち寄れなかったけど、
機会を見つけて、ここでゆっくりしてみたいです。


この日、辿って来た道のりです・・・

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その1:久能山参道)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2423.html )


静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その2:久能山東照宮)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html )


静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その3:日本平)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html )



下記は、改装前の日本平ホテルに来た時の様子です。
11.01/04
静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1612.html )



[ 2015/01/09 11:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その3:日本平) 15/01/09

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html )


150108-久能山東照宮 参道 (2)

150109-久能山東照宮 (39)

1159段の石段を登り[久能山東照宮]へ行った後・・・

150109-久能山 ロープウェイ (1)

150109-久能山 ロープウェイ (14)

[日本平ロープウェイ]乗り場にやってきました。
これで・・・

150109-久能山 ロープウェイ (5)

150109-久能山 ロープウェイ (6)

この鉄塔が建っている[日本平]へ渡ります。

150109-久能山 ロープウェイ (9)

150109-久能山 ロープウェイ (10)

平日の午前中のせいか貸し切りでした(汗

150109-久能山 ロープウェイ (21)

出発すると一気に景色が広がります・・・

150109-久能山 ロープウェイ (22)

150109-久能山 ロープウェイ (23)

深い谷も一気に越えていきます・・・
昔は、この下にも登山道があって歩いて行けたそうです。

150109-久能山 ロープウェイ (24)

150109-久能山 ロープウェイ (25)

地層がキレイに見られます。

150109-久能山 ロープウェイ (28)

150109-久能山 ロープウェイ (37)

5分そこそこで到着。

150109-日本平 (7)

駅は、この建物の下に併設されいて、
建物の上はちょっとした展望施設になっています・・・

150109-日本平 (4)

右手には伊豆半島が見えています・・・

150109-日本平 (5)

正面の全景、南向きなので太陽が眩しいです・・・

150109-久能山 ロープウェイ (40)

これが、さきほどまで居た[久能山]。
今日は、この向こう側から石段を登ってきたんです。

150109-久能山 ロープウェイ (38)

反対側には目の前に送信塔が見えますが、
この向こう側が[日本平]の最高点になります。
ここで南向きの景色とはお別れ、塔の向こう側に行ってみると・・・

150109-日本平 (8)

こんな景色が見られます・・・

150109-日本平 (9)

ちっかーい!裾野がひろーい!
勝手に大はしゃぎです(笑

150109-日本平 (10)

今年は雲一つなく!
そして雪もいい具合に積もっているし、
まさに「富士山と言えば!?」・・・
と、いう景色だと思います♪

150109-日本平 (11)

150109-日本平 (12)

150109-日本平 (13)

デジカメのレンズのズーム(16.9倍)だけで、
山頂が収まり切らなくなってしまいました・・・
光学ズーム(64.5倍)も使ったら、人の判別まで出来そうな感じですよ(笑

150109-日本平 (17)

150109-日本平 (18)

150109-日本平 (20)

150109-日本平 (19)

最高点を越えて、ロープウェイの駅とは反対側に降りて来ました。
ここからでも富士山がキレイに見えますけど、
ここまで来たからには、もう一か所!
どうしても行っておきたい所があります。
そこからの富士山もお薦めなんです♪


次へ続きます・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2429.html )



この日、辿って来た道のりです・・・
静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その1:久能山参道)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2423.html )


静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その2:久能山東照宮)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html )



[ 2015/01/09 10:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その2:久能山東照宮) 15/01/09

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2423.html )

150108-久能山東照宮 参道 (2)

30分ほどかけて、
高さは200mくらい、900段以上の参道を登って来ました。
やってきたのは・・・

150109-久能山東照宮 (2)

こちら[久能山東照宮]です。
・・・見えているのは“楼門”、
イチバン奥にある“本殿”までは、まだまだ上りの石段が続きます。
行ったのは01/09ですが、
金曜日の朝という事もあってか・・・見ての通り誰も居ません(汗

150109-久能山東照宮 (12)

150109-久能山東照宮 (14)

“東照大権現”と書いてあります、
ここは徳川家康のお墓がある所です。

150109-久能山東照宮 (13)

間近だと“楼門”全体は撮れないんですよね・・・
これ以上、下がると・・・

150109-久能山東照宮 (9)

下まで転げ落ちちゃいますから。

150109-久能山東照宮 (18)

150109-久能山東照宮 (19)

“楼門”は通り抜けた向こう側からだと全体が撮れます。
豪華すぎて、どこをどう撮ったらいいものか迷います(汗

150109-久能山東照宮 (24)

参道の最初にある鳥居から、ここまでで1100段。
残り59段です・・・

150109-久能山東照宮 (21)

150109-久能山東照宮 (20)

正面まで来ると、見上げる角度の急な石段が続きます・・・

150109-久能山東照宮 (28)

先が見えました!
1159段踏破まで、あと少しだけど、
ちょっとだけ振り返ってみましょうか・・・

150109-久能山東照宮 (26)

これだけしか進んでないのに、“楼門”の高さよりも上に居るし・・・

150109-久能山東照宮 (27)

“楼門”の外を見れば、これだけ登って来ています。

150109-久能山東照宮 (29)

石灯篭の先の石段が最後になります・・・

150109-久能山東照宮 (32)

150109-久能山東照宮 (30)

石段の上の“唐門”をくぐると・・・

150109-久能山東照宮 (39)

こちらが“拝殿”、この後ろに“本殿”があります。
狭い境内なので、これ以上引いて撮る事は出来ないけど・・・

150109-久能山東照宮 (41)

150109-久能山東照宮 (42)

150109-久能山東照宮 (43)

150109-久能山東照宮 (44)

150109-久能山東照宮 (46)

150109-久能山東照宮 (47)

150109-久能山東照宮 (48)

150109-久能山東照宮 (49)

何というか・・・どこをどう撮ったらいいものか(笑
“権現造り”という様式だそうですが、ここで初めて確率され、
以後[日光東照宮]をはじめ様々な場所で取り入れられたんだそうです。

150109-久能山東照宮 (45)

さきほどくぐった“唐門”、これも・・・

150109-久能山東照宮 (33)

150109-久能山東照宮 (34)

150109-久能山東照宮 (35)

150109-久能山東照宮 (36)

150109-久能山東照宮 (37)

150109-久能山東照宮 (38)

150109-久能山東照宮 (78)

150109-久能山東照宮 (79)

150109-久能山東照宮 (80)

150109-久能山東照宮 (81)

透かしや立体の彫りものがあったり、色彩も豊かだし・・・
見ていて飽きる事が無いです。

150109-久能山東照宮 (50)

“拝殿”の左側に道が続いています、
その向こうで“本殿を”横から少しだけ見る事ができます。
“本殿”は“拝殿”の、すぐ後ろに建てられているので
正面から見る事は出来ないけど・・・

150109-久能山東照宮 (52)

150109-久能山東照宮 (54)

“獅子”ですね、百獣の王という事で強さの象徴です。

150109-久能山東照宮 (55)

150109-久能山東照宮 (56)

この様にパッと一見しただけでも、力強さを感じる造りです。
“本殿”の左側の先に・・・

150109-久能山東照宮 (51)

“廟門”があります。
167cmの自身でも屈まないとくぐれない小さい門です。

150109-久能山東照宮 (75)

こちらには“牡丹”、百華の王という事で優しさの象徴です。
1159段の石段は終わったけど、先へ・・・

150109-久能山東照宮 (58)

150109-久能山東照宮 (59)

150109-久能山東照宮 (60)

150109-久能山東照宮 (61)

150109-久能山東照宮 (62)

たった40段の石段を登るだけで・・・

150109-久能山東照宮 (64)

この様な所に出て来られます。
こちら“神廟”、徳川家康のお墓になります、
石塔は高さ5.5m、周囲8mあるそうです。
西向きに埋葬されていて、
西国の有力外様大名や外国に「睨みを利かせる」とか、
延長線上には故郷の岡崎と、その先には京都があるとか、
ここから富士山をむけば、延長線上には徳川氏発祥の地と
[日光東照宮]があるとか・・・
他にもいろんな逸話があるのは有名な話です。

150109-久能山東照宮 (67)

150109-久能山東照宮 (68)

150109-久能山東照宮 (72)

周りは森に囲まれていて、
風の音と鳥の鳴き声くらいしか、しません。

150109-久能山東照宮 (65)

150109-久能山東照宮 (66)

すぐ脇には“金の成る木”があります。
「しょうじ木(正直)」
「じひふか木(慈悲深き)」
「よろずほどよ木(よろず程良き)」
これを心掛ければ富貴を得られると家康が言ったエピソードがあり、
それに・・・
「あさお木(朝起き)」
「いさぎよ木(潔き)」
「ようじょうよ木(養生良き)」
「かないむつまじ木(家内睦まじき)」
「しんぼうづよ木(辛抱強き)」
「ついえな木(潰えなき)」
「ゆだんな木(油断なき)」
「かせ木(稼ぎ)」
を心がければ、より多くの富を得られるというのが
“金の成る木”の話ですね。

150109-久能山東照宮 (76)

来た道を戻って“唐門”まで戻って来ました・・・
今度はここを降りて行く事になります(汗

150109-久能山東照宮 (84)

150109-久能山東照宮 (87)

150109-久能山東照宮 (92)

“楼門”を後ろから見た左の傍らに・・・

150109-久能山東照宮 (95)

家康の手形があります。
意外と小さかったです。

と、言う訳で、
昨年に続いて、1月初旬に[久能山東照宮]に来てみました。
参道の1159段ある石段を登って参拝してきましたけど・・・
石段を上がっている時も、境内を歩いている時も、
観光客や地元の方にも全く会わなかったんですよね。
静かな中で、ゆっくり見て回れたのは嬉しかったです。
決して知られてないとか人気がないという事じゃなくて、
来た日付と時間帯、そして運が良かったんだと思います。
社殿は一昨年“国宝”なった建物、徳川家康の御廟もある所、
長い参道を上がってきた所からの見晴らしも抜群です。

来た道を戻って来て・・・

150109-久能山東照宮 (97)

ここを右へ行くと売店があって、その奥に・・・

150109-久能山東照宮 (98)

150109-久能山東照宮 (100)

ロープウェイ乗り場があります。
この後は富士山を望む景勝地である[日本平]へ渡ります。


続きます・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html )



[ 2015/01/09 10:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その1:久能山参道) 15/01/09

150109-青春18きっぷ

今シーズンの“18きっぷ”を余らせていたので、
それを使って・・・

150108-清水駅前 (1)

早起きをして清水駅にやってきました。

150108-清水駅前 (2)

今日は清水駅からバスで出発します。
30分ほど乗って終点で下車、そこから歩く事5分ほど・・・

150108-久能山東照宮 参道 (1)

右を見ると、突然こんな景色が現れます。
ちなみに左は・・・

150108-久能山東照宮 参道 (3)

150108-久能山東照宮 参道 (4)

すぐ海、見えているのは駿河湾です。
ここから・・・

150108-久能山東照宮 参道 (2)

150108-久能山東照宮 参道 (10)

まずはここまで登り、
さらに、その裏にある[久能山東照宮]まで行ってみたいと思います。

150108-久能山東照宮 参道 (5)

150108-久能山東照宮 参道 (7)

この道が[久能山東照宮]の参道になりますが、
東照宮“本殿”までは1159段の道のりになります。
さっそく行ってみましょう☆

150108-久能山東照宮 参道 (9)

とは、言うものの・・・
いつ見ても、この急坂は、ちょっと怯みます(汗

150108-久能山東照宮 参道 (14)

ここで、ちょっとだけ振り返ってみると・・・

150108-久能山東照宮 参道 (12)

150108-久能山東照宮 参道 (13)

既に鳥居の高さを越えてるんですよね。
前を見れば・・・

150108-久能山東照宮 参道 (15)

150108-久能山東照宮 参道 (17)

石段が始まります。
何度か来ているし、そのすごさや大変さは知っているけど、
それよりも登りきった所での楽しみの方が大きいです♪
九十九折れの石段が始まる所で、振り返ってみると・・・

150108-久能山東照宮 参道 (18)

これだけしか来てないのに、この上がり様です。

150108-久能山東照宮 参道 (20)

150108-久能山東照宮 参道 (21)

程なく、鳥居の所から数えて210段目に差し掛かりますが・・・
最終的には1159段の石段を上がる事になります。

150108-久能山東照宮 参道 (22)

150108-久能山東照宮 参道 (23)

150108-久能山東照宮 参道 (24)

150108-久能山東照宮 参道 (25)

280段目を過ぎたけど、
この辺から石段の傾斜がキツくなっていくんですよ~・・・

150108-久能山東照宮 参道 (26)

150108-久能山東照宮 参道 (27)

150108-久能山東照宮 参道 (28)

150108-久能山東照宮 参道 (29)

340段目を過ぎました・・・

150108-久能山東照宮 参道 (30)

150108-久能山東照宮 参道 (31)

150108-久能山東照宮 参道 (32)

410段目を過ぎた所です・・・

150108-久能山東照宮 参道 (33)

右から左へと上がって行きます・・・

150108-久能山東照宮 参道 (34)

150108-久能山東照宮 参道 (35)

150108-久能山東照宮 参道 (36)

150108-久能山東照宮 参道 (37)

150108-久能山東照宮 参道 (38)

150108-久能山東照宮 参道 (39)

150108-久能山東照宮 参道 (40)

ここが600段目、全石段の半分を超えた所です。

150108-久能山東照宮 参道 (43)

海からは、これくらいしか離れてないのと、
木々の中に、最初にくぐった鳥居が見えてます。

150108-久能山東照宮 参道 (47)

手すりの先から下を見た所と・・・

150108-久能山東照宮 参道 (48)

上を見た所。

150108-久能山東照宮 参道 (44)

行く手には、まだまだ長くて急な石段が続きます・・・

150108-久能山東照宮 参道 (49)

150108-久能山東照宮 参道 (51)

150108-久能山東照宮 参道 (54)

700段目です。
この辺までくると・・・

150108-久能山東照宮 参道 (52)

150108-久能山東照宮 参道 (50)

木々がほとんど無くなって見晴らしが良くなります♪

150108-久能山東照宮 参道 (53)

木々が無くなって、いろんなモノが見えてしまう事もあって、
今までよりも、手すりからは離れて歩く様になります(笑

150108-久能山東照宮 参道 (55)

150108-久能山東照宮 参道 (58)

150108-久能山東照宮 参道 (57)

790段目を過ぎて・・・

150108-久能山東照宮 参道 (64)

150108-久能山東照宮 参道 (66)

150108-久能山東照宮 参道 (67)

ここまで登ると、ひと段落できます・・・

150108-久能山東照宮 参道 (68)

石段を、ゆっくり登り続けて30分ほど・・・

150108-久能山東照宮 参道 (69)

“一ノ門”に着きました。
全体が写ってないけど、
これ以上、後ろに下がると崖下まで真っ逆さまなので(汗

150108-久能山東照宮 参道 (70)

下を見た所です。
ちょうど画像の真ん中に・・・

150108-久能山東照宮 参道 (71)

最初にくぐった鳥居が見えているんです。
この見え具合から、どれだけ急だったかが分かってもらえれば・・・。

150108-久能山東照宮 参道 (62)

150108-久能山東照宮 参道 (63)

150108-久能山東照宮 参道 (72)

陽当たりの良い南側斜面にはビニールハウスがいっぱい!
ほぼ全てがイチゴのビニールハウスです。

150108-久能山東照宮 参道 (74)

150108-久能山東照宮 参道 (75)

穏やかな海です♪
門の外までで909段、全体で1159段あるので、
残り200段以上が・・・

150108-久能山東照宮 参道 (73)

150108-久能山東照宮 参道 (76)

この先に続きます。
途中で・・・

150108-久能山東照宮 参道 (77)

150108-久能山東照宮 参道 (81)

イチバン見晴らしのいい所に立ち寄ってみました・・・

150109-久能山参道 パノラマ

パノラマで見れば、水平線が見えそうな見晴らしの良さです。

150108-久能山 桜 (1)

150108-久能山 桜 (7)

150108-久能山 桜 (4)

150108-久能山 桜 (6)

早く目が覚めたらしい桜を見ながら・・・

150108-久能山東照宮 参道 (79)

150108-久能山東照宮 参道 (80)

この先に・・・

150108-久能山東照宮 (1)

[久能山東照宮]が見えてきます。

ここまで、ゆっくり40分以上をかけて登って来ましたが・・・
これまでの画像の通り、人影が全く入っていません。
別に編集をした訳ではなく、
実際に前後には全く人は居らず、
さらに誰ともすれ違う事なく登って来ました。
偶然とはいえ、貸し切り状態の参道でした。


長くなったので次へ・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html )



[ 2015/01/09 08:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150108-富士山 (1)

風が強くて、寒い朝です・・・

150108-富士山 (3)

当然の様に、富士山まで見通しバッチリです。

150108-富士山 (2)

この様に長い裾野まで真っ白です。

150108-富士山 (4)

雪深かそうです。


[ 2015/01/08 08:31 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん(今年最初のフルムーン)

150105-お月さん (1)

18:00過ぎの東の空の画像です。
画面の左下の方に小さい点があるんですが・・・

150105-お月さん (10)

150105-お月さん (12)

150105-お月さん (13)

今日は今年初めての満月♪
ちょっと赤みがかった、お月さんです・・・

150105-お月さん (21)

コンデジの最大ズームでこんな感じ。
いいもん見られました♪


[ 2015/01/05 19:43 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

150102-富士山 (2)

今日の富士山です。
手前の丹沢山地にも雪が見える様になりました。
それだけ寒かったと言う事で(汗


[ 2015/01/02 19:35 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

150101-富士山 (6)

明けましておめでとうございます。
・・・自身は徹夜して朝を迎えているので、
感覚的には2014年12月31日の・・・もうすぐ32時という感じですが(汗
画像はさっき見えた富士山です。
30分粘ったけど、ほぼ風がない天気のせいか雲は取れませんでした。
しかも鷹と茄子も欠けてますが、
それでも“縁起もん”と言われてますので、お裾分けという事で・・・。

その頃、東の空は・・・

150101-富士山 (22)

こんな感じ。
日の出時刻から30分ほど経った頃なんですが、
ほぼ風がない天気・・・以下略。

みなさんは、良い年を迎えられている事と思います。
良い一年をお過ごしください。



[ 2015/01/01 07:54 ] けしき | TB(0) | CM(0)