今年一年を振り返って

    間もなく2014年が終わります。

    今年は4月~7月まで、
    体調不良で休養を余儀なくされ、
    ちょっとの入院と長い通院が続きました。
    勤めていた仕事が、ちょうど契約終了になった頃と重なった事もあって、
    仕事を探さないといけない、働きたくても働けない、お金は減っていくだけ・・・と、
    焦ってばかりで精神的に非常にツラい頃でした。
    8月になって、やっと体調が戻リはじめて、
    『年末まで!“楽しい”“嬉しい”と思える事をたくさん詰め込む!』と決め、
    その通り・・・ブログにはUPしきれてないけど、
    遠近問わなければ、たくさん出かけたし、
    コンサートも普段よりは多く観に行ったし・・・。
    年の前半から中盤まで、ず~っと吸い続けていた息を、
    終盤になって、やっと吐き出せた・・・そんな感じで年末を迎えました。

    来年の事は・・・まだ何も考えられないですね、
    とりあえず生活に困らない収入と、体調をちゃんと戻すのが先です。

    141231-おみくじ

    今年の3月に引いた、今年のおみくじはこんなのでした。

    [ 2014/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    141231-富士山 (1)

    横浜から見た、夕焼け空です・・・

    141231-富士山 (2)

    間もなく陽が沈みます・・・

    141231-富士山 (3)

    富士山は終日、ほぼ雲か靄の中でした。


    [ 2014/12/31 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の“ナナちゃん”

    141230-名古屋駅 (2)

    大阪から横浜に戻る途中、名古屋駅で下車しました。
    そう、名古屋駅と言えば・・・

    141230-ナナちゃん (4)

    141230-ナナちゃん (5)

    “ナナちゃん”です♪
    ・・・定点観測です(笑

    141230-ナナちゃん (6)

    141230-ナナちゃん (1)

    141230-ナナちゃん (7)

    141230-ナナちゃん (2)

    141230-ナナちゃん (8)

    翌年が“ひつじ年”という事で、
    モコモコした衣装でした・・・
    先週まで何も着てなかったんだよね(汗
    暖かそうで良かった♪

    141230-ナナちゃん (3)

    名駅の“ランドマーク”、“ナナちゃん”でした♪

    下記は先週の様子です・・・
    14.12/22 今日の“ナナちゃん”
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2396.html )


    [ 2014/12/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    [住吉大社]まで行って来ました 14/12/30

    141230-住吉大社 (1)

    141230-住吉大社 (2)

    大阪から和歌山へ行った帰り道、[南海]住吉東駅にやって来ました。
    ここから、徒歩5分もかからない所に[住吉大社]があります。
    この日は“裏側”から入ったので、最初に目にするのは・・・

    141230-住吉大社 (4)

    この“夫婦楠”と・・・

    141230-住吉大社 (3)

    “初辰さん”です。

    ここの奥へ行くと・・・

    141230-住吉大社 (6)

    こちらが[第一本宮]になります。
    横浜に住みながら、ここに来るのは今年3度目になります・・・

    141230-住吉大社 (7)

    [第二本宮]・・・

    141230-住吉大社 (13)

    並んで建っている左側が・・・

    141230-住吉大社 (12)

    [第三本宮]
    右側が・・・

    141230-住吉大社 (9)

    [第四本宮]と、順に参拝して改めて境内の様子を・・・

    141230-住吉大社 (15)

    141230-住吉大社 (16)

    正月に向けての準備が進んでいますし、
    普段よりも人が多くて賑やかでした。

    141230-住吉大社 (17)

    141230-住吉大社 (18)

    住吉鳥居と[幸壽門]。
    振り返れば・・・

    141230-住吉大社 (19)

    普段よりも低くなっている[反橋]。

    141230-住吉大社 (20)

    人出が多い正月は、こんな感じで段差を少なくしています。

    141230-住吉大社 (21)

    橋の上から見た、鳥居の方と・・・

    141230-住吉大社 (22)

    本来の参道側。
    こちらは出店の準備で賑やかでした。

    年に3回も来る事は滅多にないけど、
    年の最後にここに来られる時間があったのも、何かの縁ですかね。
    こんなに来る機会があるとは思わなかったなぁ・・・嬉しいですね。


    [ 2014/12/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました

    141230-大阪→和歌山→名古屋 (5)

    大阪から和歌山駅にやってきました。

    141230-大阪→和歌山→名古屋 (6)

    ここで乗り換え、[和歌山電鐵]に乗りに来ました。
    自身は4年ぶりくらいかな?

    141230-和歌山電鉄 (2)

    和歌山駅から終点まで往復するよりも安い“一日乗車券”を買って・・・

    141230-和歌山電鉄 (1)

    行きはこの“おもちゃ電車”に乗って終点の・・・

    141230-和歌山電鉄 (25)

    貴志駅までやってきました。

    141230-和歌山電鉄 (23)

    141230-和歌山電鉄 (22)

    ・・・たぶん「TAMA駅」でも通じます。
    ここに居るのが・・・

    141230-和歌山電鉄 (7)

    141230-和歌山電鉄 (28)

    “たま”駅長です。
    元々、駅前に居たノラ猫に正式に辞令が発令されて
    駅長になって8年経ちますが・・・
    廃線寸前のローカル線を、
    全国だけでなく外国からも人を集められる路線にした、まさに“招き猫”。
    収益を7%押し上げたとか、観光客の大幅増加に貢献したとか・・・
    今は和歌山県の観光大使の様な肩書きまで持つ、すごいネコさんです。

    以前は・・・

    090828-貴志駅とたま駅長 (23)
    (09.08/28 自身で撮影)

    こんな駅(+左側は併設していた商店)で、
    改札前のケージに居ただけだったけど、
    やがて、ちゃんとした部屋が用意され、
    冷暖房完備の駅長室が作られ、
    果ては駅そのものを建て替えちゃったくらいです。

    今は・・・

    141230-和歌山電鉄 (8)

    商店だけでなく、小さいながらカフェも併設され、
    寛げる駅になったのも大きいと思います。

    141230-和歌山電鉄 (10)

    141230-和歌山電鉄 (11)

    このカップは持ち帰る事も出来ます♪

    141230-和歌山電鉄 (31)

    “たま電車”も大人気です。

    101113-和歌電 たま電 (1)
    (10.11/13 自身で撮影)

    これが以前のもの、ちょっと違うのが分かると思います・・・

    141230-和歌山電鉄 (33)

    今は、耳と帽子が付きました(笑

    今回、喜志駅まで来た理由は“たま”さんに会うのと・・・

    141230-イコタマICOCA (1)

    141230-イコタマICOCA (2)

    141230-イコタマICOCA (3)

    この[ICOCA]が欲しかったんです(汗
    [和歌山電鐵]を運行する会社との共通利用を記念したカードです。
    ・・・もったいなくて使えなさそうですけどね(汗

    休日の車内は観光客でいっぱいになります、
    特に外国人の方の割合が非常に高かったのです。
    それが収益改善に繋がっているならいいと思うのですが・・・
    反面、フラッシュ撮影をして運転手や車掌から注意されたり、
    (一瞬の“目つぶし”は安全運行の妨げになります。絶対にしてはいけません。)
    地元の方が座れなかったり、
    混雑している事で車内の移動に難儀して降り損ねそうになるとか・・・
    マナーや利用しやすさという点では、明らかに悪くなってる気がします。
    それでも、せっかく廃線の危機から残った路線なので、
    大事に地元の方の足として運行していってもらいたいと思います。


    下記は以前に訪れた時の様子です、
    お時間がある時にでも、お付き合いください・・・

    2010.11/13
    和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その1)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1564.html )
    和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その2)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html )
    和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その3)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1566.html )

    2009.08/28
    和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その2:いちご電車)
    http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html
    和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その3:おもちゃ電車)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1182.html )
    和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その4:たま電車)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html )
    和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その5:駅長たま)
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1184.html )


    [ 2014/12/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    [なんばパークス]のクリスマスイルミネーション

    141229-南海なんば (4)

    昼間、ここを通りかかった時に
    『夜になったら見に来よう♪』と決めていた所がありました。
    このビルから連なる所にある・・・

    141229-なんばパークス (26)

    [なんばパークス]のイルミネーションです。

    141229-なんばパークス (21)

    141229-なんばパークス (23)

    141229-なんばパークス (24)

    141229-なんばパークス (12)

    141229-なんばパークス (17)

    141229-なんばパークス (19)

    141229-なんばパークス (9)

    141229-なんばパークス (2)

    141229-なんばパークス (8)

    141229-なんばパークス (3)

    141229-なんばパークス (6)

    141229-なんばパークス (7)

    イチバン上まで上がって来ました。
    ビルの上全体が起伏の大きい公園になっている所で、
    昼に来ると・・・道に迷って、なかなか目的地に行けないんですが(笑
    夜に、こういうイルミネーションがある時なら、
    迷いながら歩いても、行った先で様々なイルミネーションもが見られるし、
    所々にいろんな演出もあって楽しいです♪

    ・・・一人で行きましたが、いいんです。
    もしかしたら、そのうち誰かと一緒に来られるかも知れないじゃないですか、
    情報収集です(笑

    イチバン奥からは・・・

    141229-なんばパークス (4)

    [通天閣]も見通せ・・・

    141229-なんばパークス (5)

    翌日の天気もわかります。
    オレンジ:曇り 白:晴れ 水色:雨 ピンク:雪
    この4色であらわされていますが、
    これは“はれ/くもり”です。


    [ 2014/12/29 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 14年秋ツアー@大阪城ホール(年間ファイナル)

    141229-THE ALFEE@城ホール (1)

    年の最後は“城ホール”・・・という事で!

    141229-THE ALFEE@城ホール (3)

    141229-THE ALFEE@城ホール (10)

    やー~~~って来ましたー!!
    [大阪城ホール]です!!
    [THE ALFEE]2014年秋ツアーのファイナル公演。
    今日は・・・

    141229-THE ALFEE@城ホール (4)

    141229-THE ALFEE@城ホール (5)

    ちょっと見難いけど・・・

    141229-THE ALFEE@城ホール (6)

    当日券は立見席のみなんだ~、よく売れたなぁ♪

    141229-THE ALFEE@城ホール メモチケ (1)

    こちらメモリアルチケットの表面と・・・

    141229-THE ALFEE@城ホール メモチケ (2)

    裏面。
    [THE ALFEE]は、今年“デビュー40周年”を迎えたけど、
    バンドとして途中で活動休止や解散はなく、
    デビュー40周年=実働40周年・・・
    ここ[大阪城ホール]での公演は1984年から続くもので、今回で44回目。
    その殆どが一年の最後になっていて、
    今年も“年間ファイナル”になっています。
    最後の挨拶をして年越しを迎える・・・
    そんなのが長年続いてるけど、
    それが当たり前に感じちゃうのも、すごい事ですね。

    今年もこれで最後と思うと、寂しく思うかもしれないけど・・・
    それよりも4月から春ツアー、夏イベがあって、10月から秋ツアーと、
    年間のほとんどがコンサート活動に費やされている3人さん、
    それは追っかけているファンも同じで、
    『やっとファイナルか♪今年もよくついてった!』と、
    安堵する気持ちもあるんですよね(笑
    “年間ファイナル”、いろんな想いを感じて、楽しんできます。
    [ 2014/12/29 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山


    141227-富士山 (1)

    手足がピリピリと痛む様な寒さの朝でした。

    141227-富士山 (2)

    晴れていれば、当然の様に富士山まで見通せます・・・

    141227-富士山 (3)

    雪深いのが一目瞭然。
    [ 2014/12/27 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    (私信)怒涛の3日間でした

    12/22・・・
     横浜→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
     夜は[名古屋センチュリー]で[ウルフルズ]のコンサートを見て、
     名古屋→(近鉄電車で)→伊勢市へ移動して宿泊。
    12/23・・・
     伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・猿田彦神社・月読宮と巡り、
     五十鈴川駅→(近鉄電車で)→難波へ移動。
     難波→梅田→南港と移動して“WTC”=現:大阪府咲洲庁舎でのイベントに参加。
     南港→“ほたるまち”と移動して“ラバーダック”を見て→梅田→淀屋橋と移動。
     淀屋橋から“御堂筋イルミネーション”を見ながら歩いて難波まで移動。
     難波→淀屋橋と移動し、中之島へ行き“OSAKA光のルネサンス”を見物し、
     淀屋橋→梅田へ移動して宿泊。
    12/24・・・
     大阪→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
     さらに名古屋→(新幹線で)→新横浜へ移動。
     一度帰宅してから出直し、夜は[日本武道館]での[THE ALFEE]のコンサートを見て、
     先ほど帰宅。

    休みなのにカラダは全く休まらないという状態でしたが、
    非常に密度の濃い、充実の3日間でした。
    ぼちぼちとブログに上げていきたいと思っています。
    [ 2014/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 14年秋ツアー@日本武道館(2日目)

    141224-THE ALFEE@日本武道館 (1)

    [日本武道館]にやってきました!

    141224-THE ALFEE@日本武道館 (4)

    毎年恒例[THE ALFEE]のコンサートです!
    “恒例”が10年そこそこと思っちゃいけない、
    回数での1位は矢沢永吉さん、2位は松田聖子さん、
    [THE ALFEE]は3位(タイ)!!
    “バンド”という括りであれば、文句なしの“日本一”に。
    そして1983年8月に最初の日本武道館コンサートをやって以来、
    1984年からは年末の公演が定番になっていて、
    12/23については84年から、12/24は87年から続く連続公演。
    これだけやっていれば、もはや“元日”や“誕生日”と同じく“年中行事”の域ですし、
    そのうち何回来ているのかなんて、もはや覚えてないけど・・・(汗
    毎年、思う事は・・・
    『今年も来られたんだなあ・・・』と感慨深いものもあるし、
    『今年は何をやってくれるんだろう!?』という楽しみも。
    目いっぱい!楽しんできますよ♪
    [ 2014/12/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    大阪駅“時空の広場”とイルミネーション

    141223-大阪駅 時空の広場 (10)

    大阪駅の“時空(とき)の広場”にやってきました。
    夕方からアチコチのイルミネーションを見て歩いて、
    最後はここにたどり着きました。

    141223-大阪駅 時空の広場 (9)

    141223-大阪駅 時空の広場 (4)

    141223-大阪駅 時空の広場 (3)

    141223-大阪駅 時空の広場 (2)

    今年も大阪駅の11本のホームの上に架かる大屋根に
    イルミネーションがあります。

    141223-大阪駅 時空の広場 (14)

    3枚重なっていますね・・・

    141223-大阪駅 時空の広場 (15)

    イチバン大きいのはオリオン座とスノーマン。
    ・・・“ひょうたん”じゃありません。

    141223-大阪駅 時空の広場 (17)

    真ん中は、北斗七星と流れ星。

    141223-大阪駅 時空の広場 (18)

    小さいのはカシオペア座。
    と、ここで上を見上げながら気づきました・・・

    141223-大阪駅 時空の広場 (20)

    分かります?

    141223-大阪駅 時空の広場 (21)

    大屋根にイルミネーションが映っているんですね♪
    たまには見上げてみるもんですね。

    141223-大阪駅 時空の広場 (28)

    141223-大阪駅 時空の広場 (1)

    一日最後の締めくくりに、いいイルミネーションが見られました。


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    新しくなった“グリコ”の看板

    141223-道頓堀 (1)

    道頓堀にやってきました。
    休日の道頓堀は人でいっぱいですが、
    多くの人を集めていたのが・・・

    141223-道頓堀 (2)

    141223-道頓堀 (4)

    新しくなった[グリコ]のネオンです。
    ネオン管からLEDになって、かなり鮮やかです。

    141223-道頓堀 (6)

    夜になって再びやってきました・・・

    141223-道頓堀 (7)

    141223-道頓堀 (9)

    141223-道頓堀 (8)

    141223-道頓堀 (15)

    141223-道頓堀 (16)

    141223-道頓堀 (17)

    141223-道頓堀 (18)

    141223-道頓堀 (19)

    141223-道頓堀 (20)

    141223-道頓堀 (21)

    他にも、背景が“大阪の名所”になるのはもちろん、
    “世界の名所”になる時もあります。
    日没30分後から24時まで点灯しているそうです。


    [ 2014/12/23 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    久しぶりに“御堂筋イルミネーション”を見て来ました 14/12/23

    大阪に[御堂筋]という通りがあります。
    梅田から難波までを南北に貫く大阪のメインストリートで、
    6車線が全て南向きの一方通行と言う通りです。
    そこに街路樹として銀杏の木が植えられているんですけど、
    それをイルミネーションで飾ってしまおうというイベントが行われています。
    ちょっとご無沙汰でしたが見に行ってきました。

    スタートは・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション  市庁舎前 (1)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション  市庁舎前 (2)

    こちら大阪市庁舎前。
    正面玄関に飾られた、大きいファサードを見てから!
    街路樹のイルミネーションは、この先の・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (5)

    淀屋橋駅前の向こうへ、少し進んだ所から始まります。
    ここから[南海]難波駅前まで3kmほど歩いてみたいと思います。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (6)

    先の方に見えてますね♪

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (12)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (8)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (112)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (118)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (119)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (123)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (128)

    来たのは2011年以来だけど、何か・・・キレイになってました。
    以前は・・・

    101225-御堂筋イルミネーション (9)
    (10. 12/25 本人撮影)

    111229-御堂筋イルミネーション (43)
    (11. 12/29 本人撮影)

    こんな感じで、木に電球を単純にくくりつけただけ・・・な感じで、
    何だか・・・アスパラガ○がいっぱい並んでいる様な(笑
    今回、見てみたら・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (13)

    ちゃんと木に“カサ”の様な骨組を被せて、
    そこに電球をくくりつけ広がりを持たせてありました。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (16)

    改めて・・・
    枚数も多いし、同じ様な画像ですけど・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (20)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (22)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (23)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (27)

    ビルの窓ガラスに映り込んで奥行が出来ているのも、なかなか。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (29)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (30)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (31)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (36)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (37)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (38)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (40)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (50)

    淀屋橋駅から本町駅の辺りまで来ました。
    距離としては1kmにちょっと足らないくらいですけど、
    ゆっくり歩いて30分(汗
    この先で・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (52)

    高架橋をくぐって、さらに先へ続きます・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (54)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (58)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (59)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (65)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (72)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (80)

    心斎橋駅の真上です。
    先ほどの本町駅から1kmほどを30分かけて。
    スタートの淀屋橋駅からは2kmで1時間・・・
    ずいぶん、ゆっくり歩いてます。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (83)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (86)

    心斎橋にある[大丸]です。
    このイルミネーションは定番です☆
    古い建物なんですけど、内外装のデザインがものすごい凝っている建物なんですよ。
    ただ・・・もしかしたら取り壊されちゃうかもしれない建物です。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (89)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (92)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (96)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (99)

    ず~っと真っすぐに街路樹のイルミネーションが続いてますよね。

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (103)

    ちょうど道頓堀川を越えた所。
    左を見れば・・・

    141223-道頓堀 (6)

    この景色です。
    30分ほど、寄り道をして先へ・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (104)

    この辺りが[近鉄]難波駅の真上、
    通りの下は[なんばウォーク]という地下街です。
    ここを渡って、すぐ正面に見えてくるのは・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (106)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (107)

    [南海]難波駅。
    振り返ってみると・・・

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (108)

    ず~っと奥まで続いてます。

    スタートの淀屋橋駅から、ここまで3kmくらい。
    アチコチ見て回りながら、途中で寄り道もしながら・・・
    2時間かけて、ゆっくり歩いてきました。
    これだけ長い距離の街路樹を、
    全部イルミネーションで飾ってしまえるのは、
    やっぱりすごいなぁ・・・と感心しきりでした♪
    また機会を作って、観に来たい場所です。

    そういえば、内側の銀杏の木はパープルだけど、
    外側の木は区間ごとに色を変えていたのは気づかれましたか?

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (111)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (61)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (56)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (66)

    141223-大阪 御堂筋イルミネーション (82)

    うまく撮れてないないけど、
    コーラル、ホワイト、イエロー、ブルー、ゴールド。
    この5色だった様です。


    [大阪 光の饗宴2014] 御堂筋イルミネーション2014
    ( http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji )


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “ラバーダック”を見て来ました

    大阪には度々“ラバーダック”・・・という、
    大きなアヒルが出没します。
    過去に2度、見に行った事があるんですが、
    今年・・・4年ぶりに見に行ける機会を得ました!

    場所は・・・

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (1)

    大阪の堂島(どうじま)、
    その中の通称“ほたるまち”と呼ばれる所、

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (5)

    この[ABC 朝日放送]の目の前の川面に・・・

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (4)

    居ました!

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (7)

    “ラバーダック”です☆

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (6)

    この様に川に浮いています♪

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (9)

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (10)

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (11)

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (13)

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (12)

    久しぶりに見たけど・・・やっぱり大きいや(笑
    今年は夜になると噴水やイルミネーションで彩られる時間もあった様なんですが・・・
    時間が無くて、ひと目見るのが精いっぱいでした(泣

    141223-大阪ほたるまち ラバーダック (14)

    もっと眺めていたかったし、イベントも見たかったなぁ・・・。

    この“ラバーダック”、
    毎年1・2回は大阪に来ていて、
    いろんなイベントに参加しています。


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “The RISE 256” 高さ256m、1176段のウォーキング

    141223-THE RISE 256 (1)

    大阪“南港(なんこう)”にやってきました。
    こちらは、そこに建つ[大阪府咲洲庁舎]・・・以前は[WTC]と言いました。
    今日は、ここで初めて行われるイベントがあるという事でやってきました。
    それは、この咲洲庁舎の非常階段256m、
    1176段をを上まで登ってみよう!というもの。
    マラソンとウォーキングの2部構成で行われました。
    マラソンの部では6分そこそこで駆け上がった方が優勝した様で、
    当日夕方のニュースでも、その様子が各局で取り上げられていました。
    自身は・・・駆け上がっていく体力はないので、歩いて上を目指します。

    141223-THE RISE 256 (2)

    受付を済ませて・・・

    141223-THE RISE 256 (5)

    こちらの参加証を首から下げまして・・・

    141223-THE RISE 256 (6)

    141223-THE RISE 256 (7)

    このイチバン上にある展望台まで・・・

    141223-THE RISE 256 (4)

    141223-THE RISE 256 (8)

    141223-THE RISE 256 (11)

    スタートです。

    141223-THE RISE 256 (12)

    141223-THE RISE 256 (13)

    この奥にある・・・

    141223-THE RISE 256 (14)

    この非常階段を上って行きます。

    141223-THE RISE 256 (15)

    141223-THE RISE 256 (16)

    階数にして52階まで上がっていく事になるんですが・・・

    141223-THE RISE 256 (18)

    141223-THE RISE 256 (19)

    141223-THE RISE 256 (20)

    141223-THE RISE 256 (21)

    141223-THE RISE 256 (22)

    141223-THE RISE 256 (23)

    141223-THE RISE 256 (24)

    11階まではフロアとの扉は閉じられていますが・・・

    141223-THE RISE 256 (25)

    12階では扉が解放されていて、トイレを使う事も出来ます。

    141223-THE RISE 256 (26)

    141223-THE RISE 256 (27)

    ちらっと、こんな景色も見られます。

    141223-THE RISE 256 (28)

    13階・・・

    141223-THE RISE 256 (29)

    14階・・・15・16・17・・・と
    階数が上がっていくだけで同じ景色が続くので割愛して・・・

    141223-THE RISE 256 (46)

    30階・・・

    141223-THE RISE 256 (47)

    31階と思ったらフェイント(笑

    141223-THE RISE 256 (48)

    その上が31階。
    32階・33階・・と上がって・・・

    141223-THE RISE 256 (53)

    36階。
    ここでは・・・

    141223-THE RISE 256 (54)

    フロアが解放されていて、給水所と休憩所が用意されていました。

    141223-THE RISE 256 (55)

    141223-THE RISE 256 (56)

    水分を補給し、見晴らしのいい景色を見て、
    気分をリフレッシュしてリスタート☆

    141223-THE RISE 256 (57)

    37階・・・

    141223-THE RISE 256 (58)

    38階・39階・・・

    141223-THE RISE 256 (61)

    41階・・・

    141223-THE RISE 256 (63)

    42・・・と思ったら違った(汗

    141223-THE RISE 256 (64)

    43階・44・・45・・・と上って行って・・・

    141223-THE RISE 256 (71)

    50階までやってきました!

    141223-THE RISE 256 (75)

    51階・・・

    141223-THE RISE 256 (76)

    141223-THE RISE 256 (73)

    141223-THE RISE 256 (74)

    141223-THE RISE 256 (77)

    141223-THE RISE 256 (78)

    52階!
    ここで非常階段を出て・・・

    141223-THE RISE 256 (79)

    141223-THE RISE 256 (80)

    ゴールです☆

    141223-WTC展望台 (2)

    歩いて30分くらいでした。
    ・・・でも、30分足を上げ続けるのは、けっこうシンドいね(笑
    いわば、ずっと踏み台昇降してる様なもんだし。

    141223-THE RISE 256 (81)

    ゴールした時に頂いた“完歩証”・・・

    141223-THE RISE 256 (82)

    参加証と完歩証を一緒に♪
    息を整えながら、そして・・・

    141223-THE RISE 256 (3.5)

    こちらの参加賞を頂きながら、
    しばし景色を見てみましょう・・・

    141223-WTC展望台 (3)

    正面の対岸は此花区、[USJ]がある所・・・

    141223-WTC展望台 (6)

    ズームするとこんな感じ。
    右の対岸は港区・・・

    141223-WTC展望台 (5)

    天保山界隈です、紺と赤と灰色の建物は[海遊館]、その後ろに観覧車。
    後ろの橋は阪高の天保山大橋。

    141223-WTC展望台 (7)

    これは港区の弁天町駅の高層ビル[ORC200]。

    141223-WTC展望台 (8)

    梅田界隈のビル群や・・・

    141223-WTC展望台 (9)

    [あべのハルカス]も見えます。

    この後、上の階にある展望台に移動して、
    さらに景色を見る事が出来ました。
    その様子は、また後日UPしたいと思います。


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “お伊勢さん”に行ってきました(その4:猿田彦神社・月読宮) 14/12/23

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2400.html )

    この日は早朝から伊勢に来ています。
    伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]を参拝し、
    門前の“おはらい町”を抜け・・・

    141223-猿田彦神社 (1)

    [猿田彦神社]にやってきました・・・

    141223-猿田彦神社 (2)

    141223-猿田彦神社 (3)

    今年3月以来ですが、
    その時は手前で工事をしていて、
    正面から社殿全体を見られなかったので、
    これで何かスッキリした感じです♪

    参拝を済ませて、裏口から出て・・・

    141223-月読宮 (1)

    ちょっと歩きます・・・

    141223-月読宮 (2)

    青い看板や歩道橋の向こうに見えている山の辺りまで、
    自身の足だと、だいたい20分くらい。
    そこには・・・

    141223-月読宮 (4)

    [別宮 月読宮]があります。
    3月に来た時には遷宮の準備が始まっていたけど、
    10月に遷宮し終えたという事で、今年中に来ておきたかったんです。

    141223-月読宮 (5)

    141223-月読宮 (6)

    森の中を進んで間もなく・・・

    141223-月読宮 (7)

    ここから先は、進めない様です。
    何かと思って見ていたら・・・

    141223-月読宮 (8)

    141223-月読宮 (9)

    神事を執り行うため、しばしの参拝休止との事でした。
    社の前にお供えものをして、玉砂利の上に筵を敷いて、
    神主さん(?)がいろいろ述べて、柏手を打つ。
    ここには4つの社があるので、それを順番に4回行っていました。

    神事が終わり、お許しが出たので先へ進みます・・・

    141223-月読宮 (35)

    道が左右に分かれてます、以前は・・・

    141223-月読宮 (36)

    この先で左に曲がった所に居られましたが、
    今は遷宮されて・・・

    141223-月読宮 (32)

    141223-月読宮 (31)

    正面に、この様に新しくなりました♪

    141223-月読宮 (13)

    4つ同じ造りの社が並んでいるんですが・・・
    (一番手前のは画像に収まってないですが。)
    順番に参拝していきましょう。
    最初は・・・

    141223-月読宮 (28)

    141223-月読宮 (29)

    [月読宮(つきよみのみや)]、続いて・・・

    141223-月読宮 (26)

    141223-月読宮 (27)

    [ 月読尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)]・・・

    141223-月読宮 (24)

    141223-月読宮 (25)

    [伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]・・・

    141223-月読宮 (22)

    141223-月読宮 (23)

    [伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]になります。

    141223-月読宮 (30)

    形は全く同じですが、
    [月読宮]だけ、ほんのちょっと大きく造られています。

    141223-月読宮 (16)

    先ほどの神事で使われていたもの。
    こういうのも遷宮に合わせて新しくなるんですね。

    あ、あと手前に・・・

    141223-月読宮 (34)

    こんなのもありました。

    昨年は式年遷宮という事で大きな話題になったけど、
    [内宮]や[外宮]だけでなく、
    それに関連する別宮も順番に遷宮して新しくなっていますが、
    ほぼ1年経って、やっと全部が遷宮し終える所もあるんですね・・・
    他の別宮は、まだこれから遷宮される所もあるし、
    もっと小さい摂社や所管社、あるいは関連する社も含めると、
    全部が遷宮しおわるのに数年がかかるという事です。

    次の遷宮は20年後、それまでの間に何回来られるか分からないけど、
    これから、少しづつ移ろいゆくのを見届けいって、
    20年後に再び遷宮して新しくなったのを見て、
    何を感じるのか・・・かなり先ですけど楽しみが出来た気がしました。

    参拝し終えて、ここから徒歩10分ほど・・・

    141223-近鉄 五十鈴川駅 (1)

    141223-近鉄 五十鈴川駅 (2)

    [近鉄]五十鈴川駅まで戻ってきました。
    ここからバスで、もう少し周辺を見てもいいし、
    列車で二見浦や鳥羽・賢島などに行ってもいいし、
    特急列車も停まる駅なので、
    名古屋駅や大阪難波駅にも直接行けます。
    隣の宇治山田駅からなら始発列車もあるし、
    2つ隣の伊勢市駅なら[近鉄]から[JR]にも乗り継げ、
    選択肢はいろいろ作れます。

    今回は・・・と、いうか、今回「も」・・・

     伊勢市泊→(徒歩)→
     [伊勢神宮 外宮]→(路線バス)→
     [伊勢神宮 内宮]→(徒歩)→
     [猿田彦神社]→(徒歩)→
     [月読宮]→(徒歩)→
     近鉄 五十鈴川駅。

    と、たどりました。
    ゆっくり巡って4時間くらいでしょうか・・・
    あまり変わり映えしないコースですけど、
    また機会をつくって来たいと思います。


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “お伊勢さん”に行ってきました(その3:おはらい町) 14/12/23

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2398.html )

    この日は早朝から伊勢に来ています。
    [伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 外宮]を参拝し・・・

    141223-伊勢 おかげまち (1)

    門前のメインストリート“おはらい町通り”に出てきました。
    画像は、ちょうど9時になった頃の様子ですが、
    人もあまり居なくて歩きやすい・・・
    反面、お土産屋さんと屋台以外は開いてないけど。

    ここまで来ると、毎回必ず立ち寄ってしまうのが・・・

    141223-伊勢 おかげまち (3)

    [赤福]ですね、今日は本店に立ち寄り・・・

    141223-伊勢 おかげまち (4)

    モーニング代わりに頂いてきました。

    141223-伊勢 おかげまち (5)

    座敷の奥から五十鈴川を眺めながら・・・と思ったけど、
    さすがに川縁は寒かったので、
    中にある火鉢の近くで温まってきました。

    ベタな観光コースだと向かい側にある“おかげ横丁”に立ち寄る事になるけど、
    朝早くだと、お店が殆ど開いてないので今回も通過して先へ進みます。

    141223-伊勢 おかげまち (6)

    地元の銀行に・・・

    141223-伊勢 おかげまち (2)

    コンビニ・・・

    141223-伊勢 おかげまち (7)

    手前は郵便局。
    商売という点からいえば“目立てない”というのはマイナスなんだろうけど、
    往時の町並みを復活、保存しているのは良いですよね。

    141223-伊勢 おかげまち (8)

    141223-伊勢 おかげまち (9)

    いっつも前を通りかかって思い出す、このヒゲ(汗
    何で、こんな長いんやろう・・・。

    休憩を挟んで、30分ほどかけて“おはらい町通り”を通り抜けた先に、
    次の目的地[猿田彦神社]と[月読宮]に向かいます。
    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2401.html )


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “お伊勢さん”に行ってきました(その2:伊勢神宮内宮) 14/12/23

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2397.html )

    この日は早朝から伊勢に来ています。
    [伊勢神宮 外宮]を参拝し、路線バスで移動してやって来たのは・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (1)

    国道23号線、伊勢街道の終点にある・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (2)

    141223-伊勢神宮 内宮 (4)

    [伊勢神宮 内宮]です。
    また来る事が出来ました♪
    ・・・そんな余韻に浸れる雰囲気ではない様子(汗

    141223-伊勢神宮 内宮 (5)

    前日が“冬至”という事で・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (7)

    鳥居と[宇治橋]の延長線上から太陽が昇ってくる様で、
    7時半頃には200人ほどが、その様子を待ち構えていました。
    人混みはイヤだけども、見てみたい気持ちも。
    でも・・・少しだけ考えて、思いついた事が。
    『もしかして今なら!?』と思い・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (10)

    キレイになった鳥居をくぐってみると・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (11)

    『・・・やっぱり』
    狙いは当たりました!
    橋の上に誰も居ないでしょ?
    この宣材写真の様な光景が見られるとは・・・“宇治橋の奇跡”再び(笑
    前後に誰もいない状態、さらにはすれ違う人も居ない中を、
    たった一人だけで橋を渡れるなんて、ありがたいです♪

    141223-伊勢神宮 内宮 (12)

    橋の真ん中で、この景色をゆっくり眺めていても、
    後ろからは誰も渡って来ない・・・
    みんな、橋の手前で山の向こうから太陽が昇ってくるのを待ってる。
    ならば、人が来ない空いている間に参拝してしまいましょう♪

    141223-伊勢神宮 内宮 (13)

    [宇治橋]を渡った先にある鳥居も新しくなっていました。

    141223-伊勢神宮 内宮 (14)

    141223-伊勢神宮 内宮 (15)

    141223-伊勢神宮 内宮 (17)

    141223-伊勢神宮 内宮 (18)

    後ろからは誰も来ないまま、そして誰ともすれ違わないまま・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (20)

    五十鈴川の御手洗場まで来ちゃいました・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (21)

    川の水は、寒気が走るくらい冷たい!
    ここまでは、ちょっと浮かれていたけどカラダもココロも引き締まりました。
    『さて!』と改めて気持ちを入れ替えて先へ進んで行き、
    神楽殿を過ぎた時・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (29)

    141223-伊勢神宮 内宮 (46)

    141223-伊勢神宮 内宮 (44)

    木々の切れ間から、ちょうど太陽が昇ってきました♪
    この延長線上には“正宮”の・・・建物は重ならないけど、
    その敷地は被ってる感じです。
    偶然とはいえ、こんな感じで陽の光に照らされると・・・
    何か嬉しいものです。
    しばし、この光景に見惚れてから・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (36)

    141223-伊勢神宮 内宮 (37)

    “正宮”へと続く石段の前までやってきました。
    ここから先は撮影禁止、カメラをしまって気持ちを鎮めて・・・
    石段へ向き直ると、誰もいなくなっていました。
    ゆっくりと一人だけで階段を上がって行って、参拝。
    また来られた事への感謝と、次に来られる時までの事を祈って来ました。

    この後、途中まで来た道を戻って・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (50)

    141223-伊勢神宮 内宮 (52)

    [別宮 荒祭宮]へ参拝。
    さらに・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (53)

    141223-伊勢神宮 内宮 (60)

    [別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)]にも参拝。

    141223-伊勢神宮 内宮 (56)

    手前のこちらは、以前に神様が居られた社。
    今年3月に来た時には、まだこちらに居ましたが・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (57)

    奥の新しい社へ遷られました。

    正式な参拝の順路とは違うんだろうけど、
    ゆっくりと気の向くまま、参拝・散策をしながら・・・
    再び[宇治橋]の前にある鳥居の前まで戻ってきました。

    141223-伊勢神宮 内宮 (62)

    新しくなった鳥居は、触ってみるとスベスベでキレイです。
    橋を渡り始めて数歩、何かを感じて振り返ったら・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (63)

    ちょうど、鳥居の真ん中に太陽が。
    いい光景を見られました♪

    141223-伊勢神宮 内宮 (64)

    ちょっと帰り難くもあるけど・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (65)

    この景色を見て・・・

    141223-伊勢神宮 内宮 (66)

    [伊勢神宮 内宮]の参拝を終えました。
    文中に書いたけど、今年3月以来の参拝でした。
    いつも来るたびに『また来られて良かった』と思うけど、
    今回も、その想いは微塵も変わらず・・・。
    頻繁には来られないけれども、
    また機会を作って、ゆっくりと巡ってみたいと思います。


    この後は門前の“おはらい町”を歩いて、
    [猿田彦神社]と[月読宮]に向かいます
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2400.html )



    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “お伊勢さん”に行ってきました(その1:伊勢神宮外宮) 14/12/23

    前夜、名古屋でコンサートを見た後・・・

    141222-近鉄特急 (1)

    141222-近鉄特急 (2)

    伊勢市駅まで行く、最終の近鉄特急に飛び乗って伊勢市駅へ。
    そこで宿泊をして、
    翌日は、早朝から[伊勢神宮]と、その周辺を散策してきました。
    最初に行ったのは・・・

    141223-伊勢神宮 外宮 (1)

    141223-伊勢神宮 外宮 (3.5)

    こちら[伊勢神宮 外宮]です!
    バッテリー残量が少なすぎてフラッシュ撮影が出来なかったので(汗
    決して、何も写ってない訳じゃないんですよ・・・(焦
    6時前から張り切って出かけたけど、
    前日が“冬至”という頃ですからねぇ・・・
    一年で一番!日の出が遅いし、明るい時間が短い頃。
    行った時は、まさに『真っ暗』でした。

    昨年、新しくなった鳥居をくぐって、
    薄暗い・・・というか、ホンマ真っ暗の参道を歩いて行き・・・

    141223-伊勢神宮 外宮 (6.5)

    “正宮”まで、やってきました。
    画像を編集して、これくらいの明るさにすれば、何となく・・・
    分からないよね(汗
    気を取り直して・・・
    6時頃だと、チラホラ参拝している方もいらっしゃるんですけど、
    すれ違う人は、たま~に居るけど、
    前後で同じ方向に歩いている人は、居ない感じで参拝して来ました。
    遠くの方で歩いてる音や、柏手の音、
    それと、やっとこさ起きだした鳥の鳴き声くらいしか聞こえてこないだけでなく、
    参道は前を見ると、遠くにポッツン・・・と石灯篭の明かりが見えるけど、
    横を見れば森の奥は真っ暗という状態・・・
    薄っすらでも周りが見えていれば『独り占め♪』とか思えるけど、
    見えるものが殆どないというのは、なかなか。

    “正宮”から・・・

    141223-伊勢神宮 外宮 (10)改

    階段を上って[多賀宮]へ。
    そして[土宮]と[風宮]にも参拝。
    [風宮]は、お隣への遷宮の準備が始まっていたけど、
    [土宮]は、まだお隣の敷地に何も無かったですね・・・
    いつ遷宮するんだろう。

    141223-伊勢神宮 外宮 (19)

    薄っすらと明るくなってきた所で1枚。
    奥が遷宮した“正宮”、手前の何もない所が遷宮前に社があった所です。

    141223-伊勢神宮 外宮 (21)

    141223-伊勢神宮 外宮 (22)

    上から3枚目の画像と同じ所から。
    参拝をして出て来たら7時ちょっと前・・・
    やっと夜が明けて明るくなってきた所です。
    今回は暗い中・・・と言っても、6時台ですけど、
    [伊勢神宮 外宮]を参拝して来ました。
    次に来る時は、もう少し明るい時にしようかな・・・と思うけど、
    やっぱり人が少ない時に、ゆっくり参拝するのがいいな。

    ここからは・・・

    141223-伊勢 バス (1)

    バスに乗って移動し[伊勢神宮 内宮]に向かいます。
    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2398.html )


    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日の“ナナちゃん”

    141222-横浜→名古屋 (23)

    横浜から名古屋にやってきましたー!
    名駅に来たからには!
    そう、“定点観測”が必要なんです!
    それは・・・

    141222-ナナちゃん (2)

    こちら!“ナナちゃん”です☆
    すっかりご無沙汰してしまいました♪
    おっきいマネキンなんですが・・・

    141222-ナナちゃん (1)

    カラダを折り曲げていますね・・・
    本来の“ナナちゃん”は・・・

    140308-ナナちゃん (1)
    (14.03/08 撮影)

    120825-ナナチャン (1)
    (12.08/25 撮影)

    120307-名駅+ナナちゃん (4)
    (12.03/07 撮影)

    こんな感じで、いろんな衣装に着替えているんですが・・・
    (実際には頻繁にいろんな衣装に着替えているんですよ。)
    今回は、“ナナちゃん”いわく「お辞儀をしている」んだそうです♪
    設置した[名鉄百貨店(本店)]が、
    今年で開店60周年という事で、その感謝を込めてのご挨拶という事でした。

    141222-ナナちゃん (3)

    141222-ナナちゃん (4)

    141222-ナナちゃん (6)

    名前の由来になったビルの名前が変わっても、
    そこのテナントが名鉄とは全く関係ないものになっても、
    居場所が少し変わっても・・・
    “ナナちゃん”は、ある意味、名駅の“LANDMARK”です♪


    [名鉄百貨店 本店] 60年分の「ありがとう」をこめて。
    ( http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/60th/index.html )
    [名鉄百貨店 本店] ナナちゃんコレクション(今日のナナちゃん)
    ( http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/index.html )


    [ 2014/12/22 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    141219-富士山 (1)

    昼過ぎの横浜の空です。

    141219-富士山 (3)

    冬は天気さえ良ければ、だいたい富士山が見えます・・・

    141219-富士山 (4)

    稜線なども見えなくなるくらい
    雪深くなってきた様子が分かります。

    そして・・・

    141219-富士山(夕) (2)

    横浜からだと、陰になってしまいますが・・・
    夕方の富士山。

    141219-富士山(夕) (1)

    ズームアウトした夕焼け空。
    長い飛行機雲が出来る季節です。


    [ 2014/12/19 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 ♪~タダだViber(バイバー)!




    [ウルフルズ]の“バカサバイバー”のPVをそのまま使った
    [Viber(バイバー)]のCMです。
    ♪~バカサバイバー
    じゃなくて・・・
    ♪~タダだバイバー
    いやぁ~、爆笑。

    こういうのをパロディーじゃなく、
    オフィシャルでやってしまうのが、いいじゃないですか。
    [ 2014/12/18 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 “復活のウルフルズ~せやな!せやせや!!”届く!

    つい先ほど・・・

    141216-ウルフルズ  復活のヤッサ Blu-ray (1)

    届きました!!
    待ち焦がれました!!
    今年、復活をした[ウルフルズ]のライブ&ドキュメントBlu-ray!!
    8月の野外ライブ“復活のヤッサ”と、
    アルバム“ONE MIND”の制作ドキュメンタリーを収録したものです。

    そして、ファンクラブ(年会費)会員限定特典・・・

    141216-ウルフルズ  復活のヤッサ Blu-ray (4)

    141216-ウルフルズ  復活のヤッサ Blu-ray (5)

    “復活のヤッサ”で放送された、
    架空の通販番組、“ウルフルショッピング”のを収録したDISC付き♪
    ・・・これを目当てに、月額会員から年額会費に切り替えたとは(汗

    141216-ウルフルズ  復活のヤッサ Blu-ray (2)

    141216-ウルフルズ  復活のヤッサ Blu-ray (3)

    今回、人生で初めて!
    Blu-rayを買いました。

    今日は見られないけど(眠いので、これを書いたら寝たい/汗)
    次の休みには、これを見る楽しみが待ってます♪


    [ 2014/12/16 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 15年“春ツアー”日程+タイトル発表

    2015年“春ツアー”の日程が発表されました☆

    3/26 川口リリア
    3/29 アイプラザ豊橋(旧豊橋勤労福祉会館)
    4/04・05 広島文化学園HBGホール
    4/09 市川市文化会館
    4/11・12 びわ湖ホール
    4/15 新潟県民会館
    4/18 宇都宮市文化会館
    4/25 東京エレクトロンホール宮城
    4/26 酒田市民会館 希望ホール
    4/29 桐生市市民文化会館シルクホール
    4/30 相模女子大学グリーンホール
    5/03 倉敷市民会館
    5/04 松山市民会館
    5/09 ニトリ文化ホール
    5/16・17 福岡サンパレスホテル&ホール
    5/23 静岡市民文化会館
    5/30・31 NHKホール
    6/06 ホクト文化ホール
    6/07 福井フェニックスプラザ
    6/10 大宮ソニックシティ
    6/13・14 フェスティバルホール
    6/17 神奈川県民ホール
    6/20・21 名古屋国際会議場センチュリーホール

    来年も・・・デビュー41年目の春もツアーがあります!

    併せて発表されたツアータイトルは・・・

     BEST HIT ALFEE 2015

    何をやってくれるのか!?
    と、「より」期待しちゃうタイトルです♪

    [THE ALFEE]の3人さん、いまは“秋ツアー”の最終盤・・・
    残るは12/23・24の[日本武道館]、
    そして年間ファイナルになる12/29の[大阪城ホール]を残すのみになりました。
    24と29に参加します・・・
    それを見届けて、さらに来年の“3人さん”に想いを馳せたいと思います。

    毎回ツアー日程が発表されるたびに言ってるけど、
    来年の春も行きたい所がアチコチにあって、ホンマ大変です(笑

    ツアー日程は必ずオフィシャル発表のものでご確認下さい・・・
    ALFEE.com 「THE ALFEE 2015 春ツアーBEST HIT ALFEE 2015 決定」
    (http://www.alfee.com/information/live2015s.html )



    [ 2014/12/16 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山


    141213-富士山 (1)

    夕焼け空です。
    今日は、午後から西風がとても強くなったせいか・・・

    141213-富士山 (3)

    141213-富士山 (2)

    富士山まで見通せました。
    [ 2014/12/13 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 イブコンのチケット届く

    今年はデビュー40周年という事で“メモリアルイヤー”の[THE ALFEE]
    今は秋ツアーの真っ最中ですが、
    その終盤12/24@日本武道館のチケットが届きました☆

    今年の春ツアーは“GENESIS”
    秋ツアーは“GENESIS Ⅱ”というタイトル、
    ツアー終盤の日本武道館と大阪城ホール公演は“GENESIS FINAL”となりますが、
    それに合わせて・・・

    141210-141224THE ALFEE@武道館 メモチケ (1)

    デザインも変わります。

    141210-141224THE ALFEE@武道館 メモチケ (2)

    裏面です・・・

    141210-141224THE ALFEE@武道館 メモチケ (3)

    今回は久しぶりに“アリーナ”です♪
    誰かと一緒に行く時はアリーナ席だった事が無いのに、
    たまに一人で行く事になると、アリーナ席なんだよなぁ(汗

    141210-141224THE ALFEE@武道館 メモチケ (4)

    次の日本武道館は、
    [THE ALFEE]有料コンサート2498回目の公演になります。
    そして・・・

    141210-141224THE ALFEE@武道館 メモチケ (5)

    日本武道館では86回目のコンサートになるんですね☆
    回数での1位は矢沢永吉さん、2位は松田聖子さん、
    [THE ALFEE]は3位(タイ)!!
    “バンド”という括りであれば、文句なしの“日本一”になります☆

    3人さんは1983年8月に最初の日本武道館コンサートをやって以来、
    1984年からは年末の公演が定番になっています。
    一時期は12/22・23、その後12/22~24の日程でしたが、
    現在は12/23・24の2Daysになっていますが、
    12/23については84年から31年連続、
    12/24はは87年から27年連続・・・
    別に記録を狙ってやってきた訳じゃないと思うけど、
    長いねぇ・・・。
    年末の武道館、そのうち何回行ってるのか分からないけど(汗
    チケットが届くと『今年も、そんな時期になったか・・・』という感じですかね。


    [ 2014/12/11 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん


    141206-お月さん (1)

    17時半を過ぎて、地平線から上がってきたお月さんです・・・

    141206-お月さん (2)

    141206-お月さん (3)

    141206-お月さん (4)

    今日は満月、“フルムーン”です♪
    直前に雨が降った事もあってか、キレイに見えています。
    ただ・・・冷えびえしていて、屋外での撮影はタイヘンです。
    [ 2014/12/06 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    昨日は、夕方まで雨だった横浜・・・

    141202-富士山 (1)

    いい天気になりましたが、
    非常に風が強いです・・・

    141202-富士山 (3)

    141202-富士山 (4)

    富士山まで見通しバッチリです。
    [ 2014/12/02 ] けしき | TB(0) | CM(0)