【ウルフルズ】 “復活のヤッサ!!”の様子が取り上げられています

    昨日、行われた[ウルフルズ]5年ぶりの野外コンサート、
    “復活のヤッサ!!”の様子がスポーツ紙などで取り上げられています。

    [ニッカン] ウルフルズ野外ライブ、5年ぶりに復活
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140830-1359093.html )

    [スポニチ] ウルフルズ5年ぶり野外ライブ トータス、再始動は「奇跡」
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/08/31/kiji/K20140831008844820.html )

    [デイリー] ウルフルズ「ヤッサ」復活に1万8千人
    ( http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/08/30/0007286725.shtml )

    [サンスポ] トータス松本、万博記念公園でのライブに感慨深げ「何かかみしめるね」
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/20140831/oth14083109400016-n1.html )

    [ナタリー] ウルフルズ復活ヤッサで「もうやめへんから」
    ( http://natalie.mu/music/news/124951 )

    [ぴあ関西版WEB]
    「もう辞めへんから…絶対に辞めへんから!!」
    ウルフルズが贈る夏の風物詩、5年ぶりの『復活のヤッサ!!』に18000人が
    笑って泣いた名曲満載の3時間をレポート!
    ( http://kansai.pia.co.jp/interview/music/2014-08/ulfuls-yassareport.html )

    以下は、同じ内容です(同じライターさんの記事を載せてます)・・・

    [excite MUSIC]
    ウルフルズ 5年ぶり復活、恒例の『ヤッサ』で全26曲を熱唱「4人の行き着いた先がウルフルズだった」
    ( http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1409497137419.html )

    [WHAT’s IN? WEB]
    ウルフルズ恒例のイベント“ヤッサ”5年ぶりに復活。1万8千人のファンを魅了
    ( http://www.whatsin.jp/news/71835 )

    [minp!]
    ウルフルズ、5年ぶりに復活した恒例イベント「ヤッサ」が大盛況のうちに幕!
    ( http://www.minp-matome.jp/news/detail/51709 )

    [OK Music]
    ウルフルズ、5年ぶりに復活した恒例イベント「ヤッサ」が大盛況のうちに幕!
    ( http://okmusic.jp/#!/news/51709 )

    [mFound]
    ウルフルズ、恒例のイベント「ヤッサ」が5年ぶりに復活!
    ( http://mfound.jp/news/2014/09/025654.html )

    お時間がある時にでも、どうぞ。
    (※ URLは紹介のみでリンクは張っていません。)



    [ 2014/08/31 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    [住吉大社]まで行って来ました 14/08/31

    この日は、
    ちょっとだけ遠回りをしながら・・・

    140831-住吉大社 (1)

    140831-住吉大社 (2)

    こちら[南海電車]住吉東駅にやってきました。
    ここから住宅街の中を歩いて、せいぜい5・6分・・・

    140831-住吉大社 (5)

    [住吉大社]です☆
    ・・・普段と景色が違いますけど。
    いつもは・・・

    131229-住吉大社 (1)
     (13.12/29 撮影)

    こっちですね。
    言わば、こっちが表参道と言うんでしょうか。
    今回は裏参道と言えばいいのかな・・・そちらからやってきました。
    こちらから入るとすぐに見えるのは・・・

    140831-住吉大社 (4)

    この楠“夫婦楠”です。
    右に見えているのが“手水舎”、
    左に見えている屋根の中には“初辰さん”が居られます。
    まず、そちらでお参りをして、歩いていくと・・・

    140831-住吉大社 (6)

    こちらの[第一本宮]のすぐ脇から出て来る事になります。
    お参りを済ませて、さらに・・・

    140831-住吉大社 (7)

    [第二本宮]・・・

    140831-住吉大社 (8)

    [第三・第四本宮]とお参りをして、
    [幸寿門]を抜けてくると・・・

    140831-住吉大社 (11)

    いつもの景色。
    振り向けば・・・

    140831-住吉大社 (12)

    この橋を越えておくと・・・

    140831-住吉大社 (13)

    いつもの帰り道、こちらが表参道ですかね。

    140831-住吉大社 (14)

    140831-住吉大社 (15)

    今年は3月の最初の頃に来ているので、ほぼ半年ぶりくらい。
    たまには逆から辿るのも楽しい♪
    境内に入って『空気が変わる』感覚を感じられのも嬉しかった。
    今年2度目の「すみよっさん」、また来られて良かった。

    [ 2014/08/31 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    (追記)【ウルフルズ】 "復活のヤッサ!!"@万博記念公園もみじ川広場

    140830-横浜→万博 (4)

    8月最後の週末に、再びこの駅に来る事が出来ましたよ!

    140830-万博記念公園 (3)

    モノレールに乗ったのも久しぶりだー!

    140830-万博記念公園 (8)

    そうそう!ここを進んで行って・・・

    140830-万博記念公園 (9)

    入園券を買うのも5年ぶり!
    中に入ると・・・

    140830-万博記念公園 (10)

    これも5年ぶりー!
    やっぱり記念撮影したくなるね(笑

    と、言う事で、やって来ましたー!!
    今日は5年ぶりのウルフルズ野外コンサート、
    "復活のヤッサ!!"です☆
    近くまでは来ても、公園の中に入るのは5年ぶり・・・
    毎年8月最後の週末はここ万博公園に来るのが、
    ある意味"年中行事"だったから、
    見えるもの全部が『ひさしぶりー!!』という感じで・・・
    完全に!舞い上がってます(笑

    ここに来て時間がある時は・・・

    140830-万博記念公園 (12)

    遊歩道の終点にある、この塔に上るんですけど・・・

    140830-万博記念公園 (16)

    140830-万博記念公園 (27)

    ステージをちょっとだけ覗き見。
    時間によってはリハや進行をチェックする為の音が聞こえてきたりして、
    ほんのちょっとだけネタバレ・・・な気分(笑

    140830-ウルフルズ ヤッサ (1)

    “お祭り広場”に戻ってきました。
    グッヅ売り場が長蛇の列なのは・・・まぁ仕方ないとしても、
    正面の食べ物屋さんの列が長いなぁ、
    もうちょっと何とかならないかな。

    140830-ウルフルズ ヤッサ (2)

    今日はDブロックで観る事に・・・

    140830-ウルフルズ ヤッサ (5)

    前日までは雨も降っていたと言う事を聞いていたけど、
    いい天気になって良かった。
    ちなみに・・・

    140830-ウルフルズ ヤッサ (4)改

    ここから観る事になりました♪
    整理番号に恵まれまして、柵前確保です☆
    (写っているのは前のブロックの柵。写っていない手前に通路があります。)

    例年は、ここの左前にセンターステージがあるはずだったんだけど・・・
    今年は、花道がやけに長く、C・Dブロックの後ろ、E・Fブロックの前まである。

    ステージ・客席イメージ

    こんなイメージかな。
    花道を延ばすのだって、部材は必要だし、
    その分レンタル料や材料費もかかるし・・・嬉しい演出だ。

    以下、セットリストです(リストのみオフィシャルサイトより転載)
    個人的に思ったことを、
    Twitterで呟いた事も含めて・・・

    定刻開演なんだけど、OPSEが違うじゃん・・・
    いつもだと“世界の国からこんにちは(三波春夫)”なんだけど、
    この日は“ツァラトゥストラはかく語りき”・・・
    なんか、似つかわしくない壮大なSEだぞ!?
    そう思っていたら、センターステージからスモークが。
    そして、大きな赤いバルーンが膨らんでいきます。
    馬と鹿の絵、真ん中に「正」・・・これは「馬鹿正直」言う事か(笑
    バルーンが膨らみ切って「バンッ!!」と破裂すると、
    中からメンバー4人が現れるという演出!
    その瞬間の歓声はものすごかったね。
    水色と白色のマントをしてたよね、その下に色違いでスーツを着てたのかな。

    そこでSEが「いつもの」“世界の国からこんにちは”に。
    ・・・何か『“ヤッサ”に来た~。』て、感じでホッとする(笑
    ステージに向かいながら観客に手を振るメンバー、
    その間にKeyの浦さんスタンバイ。
    『はじまるぞーはじまるぞー♪1曲目はなんだー!?』
    メンバーがステージ上の定位置へ着き、
    スタンバイを終えて・・・
    「♪~ イェーイ!君を好きでよかった~・・・」

    バンザイ~好きでよかった~
    歌い出した瞬間、見えている観客全員がババッ!と両手を上に!
    あっという間に視界がふさがれる感じ。
    でも、確かに数十m先からの音と歌声が聞こえる・・・
    いきなしボロッと泣けてきてしまった。
    「好きでよかった」も「会えてよかった」も、こっちからのセリフだ!
    でも、感傷に浸っているともったいない!
    気を取りなおして、目いっぱいバンザイ!楽しい♪

    愛がなくちゃ
    今日は、ゆっくり目で「♪ あ~いがなくちゃ」と歌い出したね。

    彼女はブルー
    ちょっと古めの曲をこの位置に。


    トタがEGを調整して、
    ♪~キュイッッ、ジャー~~~~、ジャン!
    そこから歩くのに合わせて ♪~ベンッベンッベベンッ
    この演出から繋がる曲は数曲しかない、どれだ~!?

    ト 金の切れ目は!?
    と、来れば?
    客 縁の切れ目ー!!
    このC&Rですね♪

    借金大王
    Let's Go Monday
    まさか、この曲を歌うとは思わなかった!
    でも、“ヤッサ”で歌われる事も多いし、ライブ映えする曲で好き♪

    ブヤカシャー!
    ライブでは初聴き(当たり前か)
    その割には・・・客席一体の掛け声、合ってたんちゃうん♪
    2番はケーヤンが歌ってましたね、それもアリか。
    ここまでの3曲は、盛り上がったなぁ。

    サムライソウル

    SUN SUN SUN '95
    そうそう!“ヤッサ”には、この曲が無いとね♪
    セリフは「ヤッサが好きだー!」と叫んでほしい!

    バカサバイバー
    客席がナチュラルハイになる様な盛り上がり。
    最初はそんな曲じゃなかったはずなんだけど、
    何か数年ですごい事になった。

    あついのがすき
    発表直後に活動休止してしまったせいか、
    ツアーもやってないので、そこで歌われる事も無かったし、
    しかも発売はライブDVDに「おまけ」みたいに付いてくるという・・・不遇の曲(?)
    最後の“ヤッサ”以来だよ、また聞けてうれしい♪
    途中でメンバー1人づつ歌ってくれた
    「愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
    普通に、声を張り上げて、ちょっとコミカルに、笑かす様に、
    いろんな歌い方をしてくれたけど、楽しかった~♪
    でも・・・
    『何やとー!?5年も放っておいたのは、どこのだれやー!
     それだって、こっちから言ってやりたいセリフや!!アホ~(涙』
    そうツッコんでやりたかった(笑

    ここでメンバーは下手袖へ。
    スクリーンでは、ウルフルショッピングのCMが。
    松本店長(あの風貌は何かのCMで見た事が?)と、ファニー黒田が司会進行で、グッヅ紹介。
    途中でグッヅ使用者の声と言う事で、
    シェフのサコさん(どっかに居そうと思ったのは自身だけじゃないと思う)・・・
    虫よけバンドでは健康にならんでしょ(笑
    何の競技か知らないけど、トップアスリートの岩本さん・・・
    タンクトップ、女性用ですよ(汗
    あと、Tシャツ脱いだ後にサングラスが見事な具合でズレたのはグッジョブです。
    抱き合わせて購入しても割り引かないセット価格や、
    限定20000個の商品紹介をしながら、
    観客を爆笑の渦に巻き込んだCMが流れている間に、
    センターステージではDrのセッティング。
    CMが終わってメンバー登場、センターステージへ移動、楽器を受取り・・・

    ツギハギブギウギ
    やぶれかぶれ
    いつも元気
    笑えれば
    アウトロ後のかき回し前に4人が内側を向き合った時、ジーンとした(涙
    メンバーみんなが、ものすごいいい笑顔。

    ステージに戻って・・・

    あーだこーだそーだ!
    復活後に発表された曲の中ではイチバン好きな曲!
    これもライブでは初聴きだったけど、
    客席からの掛け声もノリも合ってたんちゃうん♪

    どうでもよすぎ
    この曲はライブでは出来ないだろうと思ったけど、
    SONGSの収録観覧で見て「おぉ、意外とスゴイ!」と思った曲。
    短い曲だけど、それよりもさらに短く感じる疾走感と盛り上がりでした。

    明日があるさ
    いつぞやか「封印」宣言をした気がしたけど、
    まさか聞けるとは思わなかったよ、嬉しかった♪
    ステージ上に登場した木琴が大きかったなぁ、手を広げた大人3人分くらいの横幅。
    それを叩いてるケーヤン、右へ左へとシンドそうやったなぁ・・・
    結局3回目で成功☆

    まいどハッピー
    ケーヤンがメインVoで歌いとおしたねぇ♪
    「迷ったら、まずはやってみる。迷ったら行け!」
    名言誕生!?

    僕の人生の今は何章目くらいだろう
    この曲も聞きたかったー!
    いつも泣けてしまう曲。

    ヒーロー

    それが答えだ!

    事件だッ!
    盛り上がるし、C&Rもたくさんあって好きな曲!
    正直、歌ってくれるとは思っていなかっただけに嬉しかったし、
    魂込めて!目いっぱいC&Rしてきた☆

    ええねん


    歌い終えてメンバーは下手袖へ。
    最初、何か探り合う様にしてたけど、
    お決まりの「A・A・P」コールも起きましたね(笑

    【アンコール】
    大阪ストラット
    今日は拳銃型マイクじゃ無かったな・・・
    花道のすぐそばだったから、撃たれたらやられる気満々だったんだけど(笑
    また「バーン!」ってやってほしかった。
    途中でのケーヤンの“六甲おろし”も健在、そしてジェット風船の打ち上げも復活!
    一時は鳥インフルエンザの影響でケーヤン一人だけで打ち上げた事もあったけど、
    今回は客席全体での打ち上げ、キレイだったなぁ。

    【Wアンコール】
    ガッツだぜ!!!
    いつも2番を歌い始めた頃になると花道へ出て来て、
    センターステージに差し掛かった辺りで、どこかからか撃たれて倒れる!
    そう!そのベタな演出も見たかったし、「ガッツだぜ!」のコールとともに
    リフトアップして復活する事と、その後にステージ上から火柱の特効、
    そしてアウトロでケーヤンのEGと、ジョンBのBのネックから花火!
    これも“ヤッサ”では毎度毎度お決まりの演出だけど、
    それが見たい!それを見たかった!
    ・・・年に一度の風物詩みたいなもんです。

    いい女
    「♪~ だけどひとつだけ言いたいことは・・・」から続くセリフは、
    「もう二度とやめへんから!」
    そこからはステージ見えてないんですよねぇ、泣いてしまって・・・
    しばらく涙が止まらなかった。
    歌い終えてトータスだけが袖に下がり
    ケーヤンが「今日はどうもありがとう!」で締めて、演奏終了。
    だけど・・・ステージ上に残ったメンバーで演奏を再開し、
    ケーヤンの「もう一度!トータスに会ーいたーいかー!」
    これもド定番の流れ!
    でも、それがいいんだ、それに一緒にノリたい!
    「トータス!トータス!」の掛け声で、後ろ向きにジワリジワリと戻ってくるトータス、
    それは、いつも見ていた光景・・・
    5年前、この場面では『終わっちゃう・・・もうすぐ終わっちゃう』と寂しくて仕方なかったけど、
    今回は嬉しくて楽しくて♪
    お決まりのC&Rをしながら歌い切って終了。


    センターステージに出てきて挨拶をすると、
    恒例の花火打ち上げ!・・・いつも嬉し泣きをしてしまう場面なんだよな。
    今年は下手ステージ裏からの打ち上げ・・・
    『いつもとは違う場所!』と思っていると、
    例年よりも数多くの花火が打ちあがりました。
    メンバーは声援に応えながらステージへ
    最後、ステージからトータスの
    「また見てねー!!ウルフルズでしたー!!」
    これも聞きたかった!

    いっぱい!笑かしてもらって、
    嬉しくて楽しかったけど・・・
    やっぱ"ヤッサ"がないのは寂しかったんだな・・・
    いつもの、お決まりのC&R、
    「俺たちはー!?」
    『ウルフルズー!!』
    「君たちはー!?」
    『お客ー!!』
    「ここはー!?」
    『ばんぱくー!!』
    「あーい言葉は!?カモーン!!」
    『A!A!P!!』
    まさか、これでポロボロッと涙が出て来るとは思わなかったよ・・・
    どれだけやりたかったんだ自分(笑
    でも、「8月最後の土曜日は万博」
    これが毎年決まりだったもんね・・・
    それは先にも書いたけどさ・・・
    毎年、誕生日や正月がやってくるのと同じく
    もはや"年中行事"の域だったもんね。
    同じ頃に同じ場所で[ウルフルズ]を観られて良かった。
    また“年中行事”を復活させないと(笑


    終演後・・・

    140830-ウルフルズ ヤッサ (5.5)

    140830-ウルフルズ ヤッサ (7)

    140830-ウルフルズ ヤッサ (6)

    140830-ウルフルズ ヤッサ (7.5)

    何枚か撮ってみた、この日のステージ。
    3時間のコンサートの為に、数日をかけて組んだステージは、
    翌日には何も無くなっちゃいます。

    140830-万博記念公園 (36)

    帰り道に見たこれも5年ぶりだ・・・また来年ね。

    “復活のヤッサ!!”無事終了を祝しての乾杯は・・・

    140830-ウルフルズ ヤッサ (13)

    もちろん、これじゃないと(笑

    140830-ウルフルズ ヤッサ (8)

    140830-ウルフルズ ヤッサ (10)

    使っちゃったけどジェット風船・・・
    どこで指示があるかなんて・・・
    決まりきっていて、もはやネタバレやけど(笑

    140830-ウルフルズ ヤッサ (11)

    うちわ・・・

    140830-ウルフルズ ヤッサ (9)

    ウェットティッシュ。
    今年もお土産ありがと~♪

    復活後すぐの道頓堀でのゲリラライブは生中継で聞いたし、
    それ以降も、いろんなTVやFM、ネットや雑誌で見聞きもしてきた、
    アルバムも出たし、NHK SONGSの収録観覧にも行った・・・
    でも、今回の“ヤッサ”を見て、本当に復活したのを実感したし、
    これからず~っとやって行ってくれるんだな・・・と。

    前日に急に都合が付いて行ける様になって、
    それからチケットを融通してもらって、
    往路の高速バスのチケットを取って、宿泊場所を探して・・・
    実質、数時間で慌しく支度を整えて観に来たけど、
    ホンマに来てよかった。

    急な呼びかけにチケットを融通してくれた方、
    隣近所で一緒にアホみたいにノってくれた方、
    会場で一緒に盛り上がった見知らぬ大勢の方、
    もちろんステージ上のメンバーとスタッフさん等々みんな含めて、ありがとう。
    そして「お幸せ様でした」。


    2014/08/30 12:04 初回UP
    2014/08/30 23:04頃 追記
    2014/09/02 02:00頃 画像追加・入替、書き換え・追記
    (ブログの仕様上 2014/08/30 付けにするため 同日更新の設定にしてあります。 )


    [ 2014/08/30 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    [万博記念公園]に行って来ました 14/08/30

    140830-横浜→万博 (4)

    8月最後の週末に、再びこの駅で降りる機会が来ました・・・

    140830-万博記念公園 (3)

    140830-万博記念公園 (5)

    140830-万博記念公園 (7)

    当時あった[エキスポランド]は、もう無くなってしまいました。

    140830-万博記念公園 (8)

    ここを進んで行って・・・

    140830-万博記念公園 (9)

    万博公園の入園券を買うのも5年ぶり!
    中に入ると・・・

    140830-万博記念公園 (10)

    これも5年ぶりー!
    やっぱり記念撮影したくなるよね(笑

    140830-万博記念公園 (11)

    140830-万博記念公園 (11.5)

    昼前の画像ですけど、芝生の淡い緑、木々の濃い緑、
    空の青、雲と[太陽の塔]の白・・・見事じゃないですか!
    今日は5年ぶりの[ウルフルズ]野外コンサート"復活のヤッサ"です☆
    近くまでは来ても、公園の中に入るのは5年ぶりです。
    毎年8月最後の週末はここ万博公園に来るのが、
    ある意味"年中行事"だったから、
    見えるもの全部が『ひさしぶりー!!』という感じで・・・
    完全に舞い上がってます(笑

    この日はちょっと時間が作れたので、
    まずは[万博記念公園]の中でお気に入りの場所へ行ってみます。
    遊歩道の終点にある・・・

    140830-万博記念公園 (12)

    この塔なんですが、足元には・・・

    140830-万博記念公園 (14)

    こんなのがあるんですけど、これ・・・

    140830-万博記念公園 (13)

    日時計なんです、画像だと昼頃ですね。

    140830-万博記念公園 (15)

    塔に上ってみました。
    画像は東の方向を見ているんですけど・・・

    140830-万博記念公園 (18)

    [太陽の塔]は横向き・・・

    140830-万博記念公園 (20)

    これは[エキスポランド]跡地の再開発現場のクレーンです。

    140830-万博記念公園 (21)

    万博記念公園駅前にあるホテル阪急・・・

    140830-万博記念公園 (22)

    西側の景色・・・

    140830-万博記念公園 (23)

    千里中央駅界隈のビルが見えます。

    140830-万博記念公園 (24)

    南側の景色・・・

    140830-万博記念公園 (25)

    140830-万博記念公園 (26)

    “キタ”にある[スカイビル]の上の方が見えてます。
    今日は公園内の“もみじ川芝生広場”でコンサートなんですけど・・・

    140830-万博記念公園 (16)

    140830-万博記念公園 (27)

    ステージをちょっとだけ覗き見。
    時間によってはリハや進行をチェックする為の音が聞こえてきたりして、
    ほんのちょっとだけネタバレ・・・な気分(笑

    ここから戻って・・・

    140830-万博記念公園 (30)

    140830-万博記念公園 (28)

    140830-万博記念公園 (32)

    140830-万博記念公園 (31)

    140830-万博記念公園 (34)

    [太陽の塔]の足元を一周。
    見るたびに思うけど、デカいよねぇ・・・。

    この後、公園内にある[EXPO’70パビリオン]の
    パビリオンショップに立ち寄ってから、
    [ウルフルズ]の野外コンサートに向かう事になりました。

    夏の芝生がキレイな頃に来るのもいいんですけど、
    イチバン好きなのはサクラが咲く頃なんです。
    ここにはサクラの木がたくさんあるんですけど、
    満開の頃にはキレイですよ♪

    [ 2014/08/30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 各スポーツ紙に取り上げられてます

    昨日、日本武道館で行われた
    [THE ALFEE]の“40周年セレモニー&コンサート”の様子が、
    各スポーツ紙で取り上げられていました。

    各紙とも画像付きで、
    OPのセレモニーの時に行われた“鏡割り”の様子が載ってました。


    [ニッカン] アルフィー武道館公演で観客全員に感謝状
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140825-1356559.html )

    [サンスポ] THE ALFEE、40周年武道館ライブで鏡割り!
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/20140826/oth14082605010002-n1.html )

    [スポニチ] アルフィー「一緒に祝いたい」デビュー40年ライブで鏡抜き
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/08/26/kiji/K20140826008812860.html )

    [デイリー] THE ALFEE40周年武道館で鏡開き
    ( http://www.daily.co.jp/gossip/2014/08/26/0007272996.shtml )

    [スポーツ報知] ALFEE、40周年に乾杯!武道館で19曲
    ( http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140825-OHT1T50330.html )

    お時間がある時に、ゆっくりとどうぞ。

    ※ 各URLは紹介のみでリンクは張っていません。



    [ 2014/08/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 40周年セレモニー&コンサート@武道館

    140825-THE ALFEE@武道館 (1)

    武道館にやってきましたー!
    もうすぐ16時という頃に来ましたが、
    周辺は記念品の入った白い紙袋を持った人でいっぱいです。

    いつもの様なツアートラックではないけれども・・・

    140825-THE ALFEE@武道館 (6)

    140825-THE ALFEE@武道館 (2)

    140825-THE ALFEE@武道館 (5)

    140825-THE ALFEE@武道館 (4)

    このデコトラが停まってました。

    今日は"セレモニー&コンサート"、
    何をするんだろうねぇ・・・
    客席は北側まで全周開放で
    アリーナ席が無い様子。
    センターステージなのか、
    あるいはいつもの所にステージを組んで
    オーケストラとか入れちゃうのか。
    どういう形になっても、
    いつもの武道館公演とは違うのは間違いないので、
    いろいろと楽しみにしておこうと思います。


    2014/08/25 16:11 初回UP




    18:35 陰アナ
    18:50前 開演

    夏しぐれ
     坂崎さん挨拶 ~ セレモニーへ・・・
     ・鏡開き
     ・感謝状贈呈式
     ・タカミーと坂崎さんが正式にTHE ALFEE入り
     ・メンバーそれぞれのサイン入りギターとベースをプレゼントすると言う事で抽選会
    Riverside (AMERICA)
    Saturday Night (THE EAGLES)
     MC
    Melody Fair (The Bee Gees)
     MC
    青い目のジュディー (Crosby,Stills & Nash)
     MC
    DAYS GONE BY
    さよならの鐘
     MC
    鋼鉄の巨人 (アコースティックVer)
     MC
    水曜の朝午前3時
     MC
    Primised Love (アコースティックVer)
     MC
    府中捕物控
     MC
    ロンサム・シティ
    ここまではAG2本編成、ここから通常のライブモードという感じ・・・
    It’s For You星空のディスタンス
    メリーアン
    My Truth
    SWEAT & TEARS
     MC(タカミー)
    もう一度ここから始めよう
     MC(タカミー)
    英雄の詩

    < アンコール >
    The Boxer (Simon & Garfunkel)
     MC(タカミー)
    GLORIOUS

    終演21:40前頃でした。

    衣装は3人とも白いスーツでした。
    デビュー当時はそういう衣装だったそうで、それを再現した様です。
    夏しぐれからロンサム・シティまでは、
    AG2本(1曲だけマンドリン、“夏しぐれ”では桜井さんが12弦Gを弾く。)に三声という、
    個人的に一番好きな編成が続きました。
    いつぞやかの、アコースティックライブの様な雰囲気でしたよ☆
    コンサートについては、時間があれば
    思い出しながらボチボチと書き起こしていこうと思っています。



    ステージイメージ

    見難いけど、アリーナ全体はこんな感じ
    (※ 実寸した訳ではないので、イメージとしてです。)
    床全体は黒色の“直すり”(もしくはビニールシートかパンチカーペット)で
    覆われていたので黒です。
    (床への傷つき防止の為に敷く必要があります。)
    センターステージは円形で真ん中は黒色、
    そこに3人さんの立ち位置が用意されていました。
    円周の白い部分はLEDスクリーンになっていて、
    様々な映像を映し出して演出の一端を担っていました。
    さらに、その外周を上からと、アリーナに直置きした照明(合計32機)が照らす演出は、
    自身は2階席から見下ろす感じで見ていたけど、
    上から見ていると、アリーナ全体をスクリーンにしている感じで、
    かなり大きく広がりがありキレイでした。
    音響についてもキレイでしたねぇ・・・
    この日は全周に向かって音を出してるので、
    一番遠い壁までの距離が同じなんですよね、
    よって時間差による残反響が少なかったはずなので、
    そう聞こえてもおかしくないけど、
    上にスピーカーを吊っていたので、高低の差が気になったんですね。
    2階席の上の方でスピーカーの正面だったから、
    1階席だと上から聞こえる感じだったかな?

    中心の黒い円部分と円周の白い所を足してセンターステージとして使われていたけど、
    実際にはもっと小さいです(イメージとして、こんな感じという事で)。
    基本的には南を向いて歌われていましたが、
    途中で数曲づつ、西→東→北と向きを変えて、
    そちらを正面に見立てて歌う時がありました。
    センターステージは固定式で床とは拳程度の段差がありました。
    もっと高さのある大きいものにするとステージ下に
    モーターとかも仕込めて可動式に出来ます。
    (当然、その分だけお金はかかります。)

    その円形ステージに向かって
    東(画像右)・西(同左)・南(同下)からレッドカーペットが敷いてあり、
    OPでは、東からタカミー、南から坂崎さん、西から桜井さんが同時に登場し
    センターステージに向かいました。
    北は楽屋への通路、その通路の左にDr、右にKey。
    Drのさらに後ろに通常ステージ下手袖にある機材など、
    反対のKeyの後ろに通常ステージ上手袖にある機材などが置いてありました。
    テントや仕切りは無かったので、客席からは丸見えの状態でした。

    画像北側の黄色枠は通常の武道館のステージ位置、普段は床下に格納されています。
    そこから繋がる横長のオレンジ色枠は
    ステージに付け足す形で架設する花道などのおおよその位置。
    南側の枠は、北側にステージがある場合、そこには照明と音響のメイン操作卓がある所。
    なので、オレンジ枠から画像下の枠までの間が、通常“アリーナ席”と呼んでいる範囲です。
    客席数の話をすると、アリーナ席を無くして全周開放する方が大幅に増えます。
    ただ、3人さんの通常のツアーで武道館だけセンターステージにすると、
    他会場とステージセットの互換性が無くなるので、
    武道館単発で何かやるか、あるいは武道館・城ホールの両方を
    センターステージにする事が無ければ、きっとやらないと思うけど、
    こういう形でのコンサートは、いい試みだったと思います。


    ここまで 2014/08/26 02:00頃UP
    ( 8/25の日記としてUPする為にブログの仕様上 2014/08/25 23:59 にしてあります。 )




    今回の“セレモニー&コンサート”
    予め「記念品付き」と予告されていました。
    コンサート前に頂いた、その“記念品”ですが・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (1)

    この様な白い袋に入ってました。
    中身は・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (2)

    こんな。
    左はパンフレットです。
    桜井さん、坂崎さん、タカミーの順にそれぞれ見開き左にメンバー写真、右にメッセージがありました。
    次いで・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (9)

    これは・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (10)

    140825-THE ALFEE 記念品 (11)

    檜の枡。
    セレモニーで「気分だけでも」という事で、
    鏡開きの後に「かんぱーい!」ってやりましたよ(笑

    140825-THE ALFEE 記念品 (12)

    140825-THE ALFEE 記念品 (13)

    140825-THE ALFEE 記念品 (14)

    焼印入り。
    日付が入っているのもは記念になるので嬉しいです。
    欲を言えば、小さい缶の烏龍茶とかを付けてくれて、
    本当に一緒になって「カンパーイ!」って出来たら良かったんだけど・・・
    それは会場的にNGだったかな。
    続いて・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (3)

    140825-THE ALFEE 記念品 (4)

    140825-THE ALFEE 記念品 (6)

    140825-THE ALFEE 記念品 (5)

    [PLAY BUTTON]というモノで、
    プリインストールされたのを聞くだけの単機能のミュージックプレイヤーです。
    3人さんからのメッセージが入っていましたが、内容は・・・
    ツアーパンフレットに付いてる“トークCD”ですね。
     ・春ツアーを振り返って
     ・秋ツアーに向けて
     ・41年目を迎えて
     ・デビューした時を振り返って
    などなど・・・
    (いつもの様に)ボケたりツッコんだりしながらバタバタとしたトークでしたが(笑
    20分ほど収録されていました。
    そして最後に・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (7)

    これ!
    記念品を受け取る時に、会員番号を確認する必要があったもの。
    セレモニー中に贈呈式があって内容は分かっていたけど、
    改めて家に戻って開けてみると・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (8)

    日付入りだけでなく、自身の名前入りの“感謝状”!
    (隠している所に名前が書いてあります。)
    ここまでやる!?
    文面は、時々コンサートのMCでも話されている事だけどさ、
    形に残るもので「ありがとう」て言われるのは、特に嬉しいやないですか。
    最初の2行でボロボロッ・・・と泣けたね。

    自身は、たまたま今日の武道館に来られる縁があったから、
    記念としてもらえて形に残ったけど、
    今日の武道館に居た人だけがファンじゃない。
    いろんな事情があって参加出来なかった人も居るし、
    あるいは今はちょっと縁遠くなってしまった人も居る・・・
    今まで応援した人が居たから、
    3人さんもここまで続いて、
    武道館で"40周年記念セレモニー&コンサート"をやれた訳で。
    参加出来なかった顔見知りの"アル中"さんが
    今日のことを気にかけていたのは当然知っていたし、
    事情が許せば、もちろん!参加したかっただろうし・・・
    "感謝状"は、今日の武道館に居なかった顔見知りの"アル中"さんの分も含めて
    代表して受け取った・・・と書くと、何かエラそうだけど、そう思いたいな。


    ここまで 2014/08/26 21:35頃UP
    ( 8/25の日記としてUPする為にブログの仕様上 2014/08/25 23:59 にしてあります。 )

    [ 2014/08/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 デビュー40周年記念日

    日付が変わりましたー、8/25です。
    [THE ALFEE]のデビュー記念日です!今年で40周年!
    今日は・・・

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (4)

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (5)

    [日本武道館]で、お祝いです♪
    ・・・かなり高かったけど、
    今年しか無い区切りですから。

    40年のうち、30年くらいの付き合いで、
    そのうち真ん中の10年くらいは縁遠かった時もあったけど、
    何やかや言いながらも、ずっと気にはなっていたし、
    変わらずに活動し続けていたからこそ、
    『また見たいな・・・』と思った時に、また戻る事も出来た。
    これからも長く、お付き合いしていく事になるんだろうな・・・と思います。

    [ 2014/08/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 [所沢航空記念公園]に行って来ました

    少し前(8/15)の話になるんですが・・・

    140815-所沢航空公園 (26)

    埼玉県所沢市にある[所沢航空記念公園]に行って来ました。
    この中に野外ステージがあるんですけど、
    近くまで来たので、それを見に行きました。
    この日は催事が無く客席内には入れないので、外周から見てみる事に・・・

    140815-所沢航空公園 (10)

    140815-所沢航空公園 (11)

    140815-所沢航空公園 (12)

    140815-所沢航空公園 (14)

    140815-所沢航空公園 (16)

    140815-所沢航空公園 (19)

    140815-所沢航空公園 (22)

    140815-所沢航空公園 (24)

    一度、来てみたかったんです。
    ここは82年8月6日に、[THE ALFEE]が初めての野外コンサートをやった場所。
    以来、何度か屋内でやった例外があったり、近年は飛び飛びにもなっているけど、
    今につながる“夏イベ”が始まったんですね。
    当時の映像を見ると、客席の上の屋根は無かったんですよね。
    ステージとこれだけ近いと、観ていて楽しそう♪
    普通のホールだって、だいたいはこれより奥行きがあるし。

    “夏イベ”に関しては、近年は飛び飛びにもなっているけど、
    また野外でやってくれないかなぁ・・・と個人的には思う。


    過去に自身の住む横浜界隈の“夏イベ”跡地をたどった事がありました。
    今でも近くを通る事があるけど、大して変わっていません。
    お時間がある時にでもどうぞ・・・

    09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1 (本牧ふ頭)
    09.08/05 横浜の「夏イベ」跡地2 (臨港パーク)
    09.08/06 横浜の「夏イベ」跡地3 (新港埠頭)
    09.08/15 横浜の「夏イベ」跡地4 (みなとみらい21地区21街地)
    09.11/25 横浜の「夏イベ」跡地5 (横浜スタジアム)

    11.01/04 静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
     ↑ 改装前の[日本平ホテル]に行った時の様子です。
    14.01/04 静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
     ↑ 改装後の[日本平ホテル]に行った時の様子です。


    [ 2014/08/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山

    午前中から昼過ぎまで雨が降ってたなぁ・・・と思ったら、
    その後、夕方までは晴れていて・・・

    140823-富士山 (1)

    今は曇り空。
    ただ、高い所にある雲ばかりで・・・

    140823-富士山 (3)

    曇ってる時にしては珍しく富士山まで見通せています。
    とっくに陽は沈んでいるので、画像は悪いです。
    [ 2014/08/23 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    140822-富士山 (1)

    太陽が真上にあります・・・
    陽射しが「痛い」です。

    140822-富士山 (2)

    ボンヤリと富士山が見えています。
    風もほとんど吹いていない、夏の昼間にこれくらい見えるのはちょっと珍しい。
    ちなみに右上に写りこんだ黒い点は、
    厚木飛行場を飛び立ったヘリです。

    [ 2014/08/22 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 ベストアルバム「赤盤だぜ!!」「青盤だぜ!!」

    [ウルフルズ]活動再開を記念して、
    “メンバーオフィシャルセレクト”によるベストアルバム「赤盤だぜ!!」と、
    初のBlu-Ray PV集「青盤だぜ!!」が、
    9/24に発売されるそうです☆

    赤と青ですか・・・ビ○トルズに掛けちゃいましたね(笑
    もちろん収録曲も発表されてますけど、「赤盤だぜ!!」は、
    “ライブ”での定番曲という点では、
    それを聞いておけば・・・まぁ大丈夫!という内容ですかね。
    逆に言えば、それくらい聴き馴染んだ曲しか入ってないとも言える☆
    そういう点でも、いいと思いますよ。

    あ、あとね!ジャケット!!
    2枚を見比べてみてください!
    昔からのファンの方なら、きっと分る♪
    「何のこと?」と言う方には・・・
    ヒント、「同じ場所で撮ってるけど・・・」という所です。

    「赤盤だぜ!!」は37曲+未発表1曲の計38曲で3500円(+消費税)、
    「青盤だぜ!!」は34曲収録で5000円(+消費税)。
    どちらも、かなりお値打ちと思います。
    (某3人さん、もうちょい見習おう・・・。全体的に高いよ。)



    赤盤だぜ!!赤盤だぜ!!
    (2014/09/24)
    ウルフルズ

    商品詳細を見る
    青盤だぜ!!青盤だぜ!!
    (2014/09/24)
    ウルフルズ

    商品詳細を見る





    [ 2014/08/21 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    140821-富士山 (1)

    140821-富士山 (2)

    もや~んとした富士山が見えました。

    旧盆を過ぎて、そろそろ涼しくなる気配というか・・・
    『少しづつ秋が・・・』と感じられるものがあっても良さそうやけど、
    そういうのが、なーんも無い。
    むしろ8月前半よりも天気がいいせいか、暑い。
    暑いのは、どんだけ脱いでも暑いからイヤやぁ。。。(泣
    [ 2014/08/21 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    4ヶ所を巡って

    旧盆と言う事で、お墓参りに行ってきました。
    自身から家系図をたどって、
    直系で3親等(祖母・祖父や叔父・叔母)までの間で、
    お墓が4ヶ所にあります・・・
    東京都下に2ヶ所、東京23区内に1ヶ所、川崎市内に1ヶ所。
    自身が住む横浜から出発して、これらを1日で全部回るのには、
    体力的にも時間の都合からも、非常に難しい・・・
    横浜からお隣の川崎や東京のお墓を4ヶ所巡る
    1泊2日のツアーが組めるくらい(笑

    2年前に、それまで知らされていた2ヶ所以外に、
    あと2ヶ所の墓があると判明して、合計4ヶ所になってからは、
    2日間に分けて行っているけど・・・
    他にも、曽祖父や曾祖母(祖父母の親)の判っているお墓を含めたら、
    埼玉県秩父地方まで足を延ばさなきゃ行けなくなる。
    判っていて行かないのは、何となく気が引けるけど・・・
    もはや親までの代で縁が切れている所と思っているし、
    実際に会った記憶がないので、
    『そこまでは・・・いいかな。』と、何となく納得している状態。
    他にも家系図の上では存在が分かっているけど、
    どこにお墓があるのか分らない叔父・叔母も居たりして・・・何か複雑。

    結婚したら、
    お嫁さんの方のお墓詣りも一緒にしてあげないと。
    将来、墓詣りは何か所?
    行く事になるんやろ。
    ・・・でも、そんな予定は当分ないや(笑
    [ 2014/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    「ゆうびん」謹製?ご当地はがき[江ノ電]Ver

    少し前にネタにした
    [日本郵便]が“ご当地フォルムカード”、
    各都道府県にちなんだ絵はがきなんですが、
    (こう書いてしまうと台無しっぽい/汗)
    その神奈川県版で・・・

    江ノ電フォルムカード (1)

    こちらの[江ノ電]Verのフォルムカードを見つけました☆

    江ノ電フォルムカード (2)

    表面と・・・

    江ノ電フォルムカード (3)

    裏面に・・・

    江ノ電フォルムカード (5)

    江ノ電フォルムカード (6)

    中はこんな感じで[江ノ電]の駅スタンプのシートになっています。
    そして・・・

    江ノ電フォルムカード (7)

    フォルムカードはこちらの5種類。

    江ノ電フォルムカード (8)

    江ノ島駅と江ノ電・・・

    江ノ電フォルムカード (9)

    これは鎌高前駅のすぐ近くにある踏切から見た江ノ電、
    あまりにも有名な撮影スポットです。

    江ノ電フォルムカード (10)

    江ノ電と江ノ島と富士山。

    江ノ電フォルムカード (11)

    これは極楽寺駅にある[江ノ電]唯一のトンネルを抜けてくる所・・・

    江ノ電フォルムカード (12)

    これは江ノ島駅から腰越駅の間にある、
    道路との併用区間を走る所。

    全部、車両も変えているし、
    いい場面を切り取ってくれていると思います。
    個人的には、かなりお気に入りです♪


    神奈川県の“ご当地フォルムカード”については、
    先日、書いた日記をどうぞ・・・
    クリックすると移動します( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2342.html )

    【THE ALFEE】 “Premium Members”限定コンサートチケット

    お昼ちょっと前でした・・・

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (1)

    簡易書留で届きました♪

    [THE ALFEE]デビュー40周年記念“Premium Members”の
    会員限定で行われる・・・

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (4)

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (5)

    “デビュー40周年セレモニー+スペシャルコンサート”の
    メモリアルチケット☆

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (2)

    140809-THE ALFEE PM メモチケ (3)

    裏面は当日渡される“メモリアルグッヅ”の受取り場所などが記載されていました。

    座席は、2階席の南スタンドの上の方の真ん中辺り。
    ステージだけでなく客席も広く見渡せる席で、
    その会場全体の雰囲気を存分に楽しんで来ようと思います。

    8/25まで、あと半月程度・・・
    それまでにお仕事決まってくれないかなぁ(汗

    [ 2014/08/09 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    「ゆうびん」謹製?ご当地はがき第五・六弾

    2年ぶりのネタになってしまいました・・・(汗
    (昨年、書き忘れてました。)
    [日本郵便]が“ご当地フォルムカード”というのを発行しています。
    47都道府県にちなんだ・・・かんたんに言うと“絵はがき”です(←台無し?/汗)

    09年以降、年に一度の割合で不定期に発売されてるんですけど、
    その第五弾と六弾が発売されているのを見つけました。
    ・・・第五弾は昨年発売されてるけど、
    どんだけ郵便局の窓口に行ってないんやろう(汗

    自身の住む、神奈川県の第五弾は・・・

    かながわフォルムカード5

    こちらは[川崎大師]、
    毎年、日本でもTOP5に入る初詣客を誇るお寺さんです。

    そして第六弾は・・・

    かながわフォルムカード6

    箱根を走る、[箱根登山鉄道]と沿線のアジサイ。
    沿線がアジサイでいっぱいになる事で有名なんです、
    アジサイ鑑賞のためだけに臨時列車も走るくらい。
    夜はライトアップもされてキレイなんですよ。

    今までの神奈川県のフォルムカード、第一弾は・・・

    かながわフォルムカード1

    “横浜みなとみらい”の景色・・・
    第二弾・・・

    かながわフォルムカード2

    “江ノ電”と、後ろに描かれているのは江ノ島です。
    第三弾は・・・

    かながわフォルムカード3

    箱根の“芦ノ湖”と海賊船。
    第四弾・・・

    かながわフォルムカード4

    “スカジャン”、これは横須賀ですね。

    そして最初の2種類の合計6種類。
    他の都道府県だと、食べ物とか動物、
    あるいは偉人像なんかもあったりするけど、
    神奈川県のものは、ストレートにイメージできるものが続いていて、
    なかなか良いものが揃っていると思いますよ。
    次は何になるのか楽しみにしていようと思います。

    この「フォルムカード」は“ご当地モノ”で、
    各都道府県毎に6種類発売されているので、
    旅行に行った先で買ったりするのもお薦めです。
    もちろん絵柄の反対面は“はがき”として使える様になってます・・・
    もったいなくて使った事がないけど(笑

    今日の富士山

    140807-富士山 (1)

    140807-富士山 (2)

    先ほど、見えた富士山です。
    台風がすこ~~しづつ近づいてきているせいか、
    日を追って、風が強くなってきていて、
    昨日よりも強い南風が一日中、吹いてます。
    だんだん雲が増えてきている・・・そんな気がしなくもない様な。

    140807-富士山 (3)

    富士山とは反対側の東の空は、それなりの夕焼けですかね。
    [ 2014/08/07 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    140806-お月さん (2)

    140806-お月さん (4)

    140806-お月さん (8)

    今日のお月さんです。
    半分を過ぎて大きくなっている途中です。
    このまま満月になると、今年一番の“スーパームーン”になるんだそうです。
    ・・・普段よりも、ちょっとだけ地球との距離が近いので、
    ちょっと大きく見えて、あきらかに明るく見えるそうです。

    [ 2014/08/06 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    140804-富士山 (5)

    暑い日が続いています。
    雲も多い夕方でしたが・・・

    140804-富士山 (3)

    140804-富士山 (2)

    久しぶりに富士山が見えました。
    夏場にここまで見通しがいいのも珍しいです。
    (画像は横浜市西部から撮影しました)
    [ 2014/08/04 ] けしき | TB(0) | CM(0)