【ライブ】 [LINDBERG] 25周年ライブの動画

今年5年ぶりの再始動を発表した[LINDBERG]
その復活ライブが先日Zepp DiverCityで行われたけど、
[ORICON]さんが、そのライブの様子を少しだけ動画配信してれています!



行った人はもちろん!
都合が付かずに惜しくも行けなかった人、
あるいは、復活した事を知らなかった人、
これはチェックしとかなアカンでしょう☆

動画を再生するとさ、お決まりの振り付けとか、
決まったタイミングで腕を挙げてる観客も見えるんやけど・・・
それを見るとさ、改めてこのライブに立ち会う事が出来て良かったと思うし、
あの中で、はしゃいでたなぁ(笑
もう、楽しくて嬉しくて・・・そればっか思い出す♪
これからは“限定”で無いのも嬉しいね(涙

早々に夏にライブをする事も発表されたし、
また行って、目いっぱい!盛り上がりたいですね☆
[ 2014/04/27 21:31 ] おんがく | TB(0) | CM(2)

【THE ALFEE】 “Premium Members”特典DVD2

140426-THE ALFEE PM特典DVD2 (1)

140426-THE ALFEE PM特典DVD2 (5)

[THE ALFEE]デビュー40周年記念“Premium Members”の
特典DVDの第二弾が届きました。
今回は坂崎さんVerの特典DVDになってます。

140426-THE ALFEE PM特典DVD2 (4)

これで、Vol1・2。
まだまだ楽しませてもらいます。

[ 2014/04/26 20:04 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ライブ】 [LINDBERG]25周年感謝祭 @ Zepp DiverCity

140425-LINDBERG@ZeppDC (2)

こちらにやって来ました!
お台場にある[Diver City]です・・・

140425-ZeppDC ガンダム (1)

そう、この等身大のガンダムが居る所です。
今日は、こっちが目的ではなくて・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (3)

こちら[Zepp Diver City]、
今日のライブは・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (4)

おぉ!!新しいアー写だ!!
と、言う訳で、
今年、5年ぶりの再始動を発表した[LINDBERG]のライブです☆

この日発売されたグッヅにも・・・

140425-LINDBERG グッヅ (1)

140425-LINDBERG グッヅ (3)

140425-LINDBERG グッヅ (2)

「25th ANNIVERSARY」の文字が入ってます。

復活後の初ライブ、しかも25回目のデビュー記念日・・・
盛り上がらない訳が無いけど、すごかったねぇ。
最後のライブから5年経ってるし、その前だってしばらく間が空いてる、
それにも拘わらず、客席の雰囲気と一体感はスゴイし、
変わらないねぇ~・・・そんな所に居られて嬉しかったなぁ。
5年前にも思ったけど、改めてファンに言いたい・・・
『お前らいったい何歳だ!(笑』
多少は年齢は進んだし、翌日じゃなくて、
2・3日後に筋肉痛が来る事だってあるかも知れないけど(笑)
当時と変わらず、同じ様に夢中になれる場所があるのは、
やっぱり嬉しい事なんだよな・・・。
そんな事を改めて感じた、今日のライブだった。
ステージ上は、5年前の“限定”の時よりも、キッチリ仕上げてきた感じ☆
・・・そりゃ、そうだよね。
これから、ずっとやるんだもんね。
イチバン多く見た頃と言えば・・・ずっと前の事になるけど(汗
その頃と比べたって、何ら遜色無かったですよ☆
頼もしかったし、嬉しかった☆

さっそく・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (5)

次のツアーも発表されてます。
夏休み中に5本・・・また今日の雰囲気に負けず!
目いっぱい盛り上がって、そしてステージ上を盛り上げてやりたいと思います☆





今日のセットリストです・・・

♪~SE
SEが終わると・・・
「How Hour 25th Anniversary Show これからもよろちくね。
 I HOPE YOU GUYS ENJOY・・・HERE WE GO~♪」
と、聞き覚えのある声でのナレーション(かなりエコーが聞いていて、明るく軽やかな感じで。)
そして、ステージ奥からライトに照らされて、ステージ前にかかっている幕に動物のシルエットが。

♪~ もっと愛し合いましょ~

と、SEが流れると・・・
シルエットがchoo choo Train ばりにカラダを回転させると、
「クマさん」と「ウサギさん」、そして、その後ろには、ひときわ小さいシルエットが。
全部で3つの影が前後一列になって回っています。

♪~ あなたのそばに!

幕が開き、ステージ上には右から
B:智久、ステージセンター奥にDr:CHERRY、
その左にKey:ダーリン、ステージ下手にEG:達也・・・
いつものメンバーが見えます☆
そして、クマさんとウサギさんが左右に分かれると、その後ろからマキさん登場。
足早にマキさんがステージ前、センターに出て来て・・・

もっと愛しあいましょ
それでも地球はまわるんです

-MC-

 マ こんばんはー!LINDBERGでーす!!
   こんな特別な日にみんなとすが☆&%$#・・・

 マキさんが挨拶をするが、肝心なところでクチが回らず周りと客席は爆笑。
 マキさんは自分に、右から左から張り手(笑)
 すかさず・・・

 智 やりなおーし!!もういっかい!!
 マ こんな特別な日にみんなと過ごすことが出来て!・・・うれちい♪

YOU BELONG TO ME
MODERN GIRL

-MC-
 ・ロゴが、昔のロゴに近いデザインでリハーサルの時に初めて見て感動した話。
 ・メンバー紹介
 智 あ、い、たかっっった、ぜー!!(絶叫)
 C まさか55歳になっても“CHERRY”って呼ばれてるとは思わなかった。
 ダ お久しぶりです!最後まで一緒に楽しみましょう
 達 (音響卓を指さしてから)こんばんはー!よろしくねー!(エコー付)
 マ (この日の進行について)今日はてんこ盛りなの。
   初の試みがあったり、歌謡ショーがあったり、寸劇もあるでしょ?
   もう“ギョギョギョ!”な内容になってるから。最後まで盛り上がって行きましょう!

 “ギョギョギョ!”という表現について、
 メンバーや客席からツッコミがあったけど・・・

 マ え!?何か?(笑)

Magical Dreamer
I MISS YOU

このタイミングでステージ上はダーリンとマキさんだけに。

-MC-

 ・5年前の限定復活の頃に家を買ったダーリン、
  その家でのベッドのエピソード・・・
  留守がちなダーリンのベッドを娘さんに取られてしまい、
  ダーリンが娘さんの天蓋付きのベッドで寝る事がある話。
 ・5年前の大晦日に正式メンバーになった「はず」なんだけど、
  今回の復活では、また4人になっていたのは?
  マキさんの答えは「本人に知らされないまま(会社と同じ様な)異動があったらしい。」との事。
  それを聞いても「一生、LINDBERGをサポートしていく。」という心強い返事でした。
 ・そして次の曲のエピソード。
  タイガースの藤川球児投手の登場曲になっていた曲で、
  藤川投手がメジャー挑戦をする時のインタビューを受けて、
  「メジャーに行っても、この曲を使って欲しい!」とコメント。
  それに対する返事が「いや、日本に置いて行きます。」という事で、
  「日本に置いて行かれちゃった曲を歌います」と自虐ネタで笑わせます。
  ダーリン伴奏で・・・

every little thing every precious thing

ここで、智久、CHERRY、達也が戻ってくるけど定位置ではなく、
そのままステージ前に用意された椅子に座り、マキさんと併せて4人が揃う。
客席にLINDBERGを知ったきっかけなどを問いかけて・・・
「4人だけでは心細いから、みんなも声を張って歌って欲しい。」と念を押し、
ダーリン伴奏で・・・

HAPPY BIRTHDAY

場内暗転。
♪~SE(SLの走行音)から、

ナレーション・・・
 「浮世舞台の花道は表もあれば裏もある。
  燃える想いは仙台育ち、熱き血潮は宮崎育ち、
  LINDBERG再始動と共に、やつらが帰ってきた・・・」

上手から智久、下手からダーリンが登場し、あずさ2号(狩人)を熱唱。

目いっぱい歌い切り、2人でしっかり抱き合ってから、
上手下手に分かれて退場。

入れ替わりにCHERRYが定位置へ、Drソロを披露。
Drソロが終わるタイミングで全員が定位置へ・・・

ブギウギ Sunshine’98
Love is too late
LIVE your LIFE
君のいちばんに・・・
 
-MC-
 ・かなり懐かしい曲を頭に2曲やった事
 ・ツアー発表☆(順不同に場所だけ)
 ・一番遠い所から来た選手権
  北は知床(北海道)、南は沖縄でした。
 ・新曲!・・・を出す!と宣言。
  これから作るという事で、具体的には何も決めてないらしい。
  「気長に待っていて下さい」との事でした。
 ・そして達也さんが「すくすくタケノコ」をやって・・・

今すぐKISS ME
POWER
今日は間奏でC&Rと、マキさんの恋チュン披露あり。

 マ 20年前と同じじゃないけど、
   今のベイベー達がイチバン!カッコいいんだよ!!
   行くぞー!!

恋をしようよ Yeah! Yeah!
BELIEVE IN LOVE
GANBAらなくちゃね


-アンコール-

 マ 立ちっぱなしだけど大丈夫?、
   正直・・・次のライブは座りたいという人?

 チラチラ・・・と手が挙がる。

 マ ・・・マジで(汗)
   この(ライブハウスの)グワ~ッとくる感じが好きなんだけど。
   で、次もここなんやけど。
   今後・・・年齢の事も考えておくね。

と、ここでダーリン伴奏で・・・
♪~ Happy Birthday to You~
同時に下手袖から、スタッフがバースデーケーキを運んでくる。
感激したマキさん、それを何とかして客席に見せようとするけど出来ず・・・

 マ あれやろ?あそこにあれしといたらええんやろ?

擬音ばっか・・・(笑
と、ここで前のMCの時に話そうとした事と前置きして、
昨年、体調を崩した事と、
それまでは再びLINDBERGをやろうとは思ってなかった・・・というか、
そんな事は全く思いつきもしなかったという事と、
ファンやスタッフに迷惑をかけて何も良い事が無かったと思い返す。
でも、逆にゆっくり考える時間があった事でLINDBERGの事を思い返せた事、
その時間には意味があったと振り返る。
再始動する事になった事を・・・
「0だったものが100になる事ってあるんだね・・・」と振り返り、
「しんどくても、ツラくても、その時間は何かの意味がある・・・
 そう思える時が来るから。一緒に歌おう。」
そして、LINDBERG再始動に合せて、ファンクラブも再始動する話をして、
「ファンクラブの名前は“あれ”でいいかな?・・・いいよね。それ歌おうか!」

LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~

 マ もう・・・嬉しい~♪

 と感慨深げにひと言。
 そして・・・

 マ 大丈夫。大丈夫だからね・・・みんな大丈夫だから。絶対!大丈夫だから。
   そう思う。

Over The Top

メンバー全員がステージ前に出て来て挨拶。

 智 また会いに来て下さい!スタッフもありがとう!
 C みんなありがとね~
 ダ ありがとうございました!
 達 本当にありがとう

マキさんを残して、他のメンバーは下手袖に退場。
1人ステージに残ったマキさん、最後はマイクオフで・・・

 マ また会おうねー!!!

正味2時間半、21時ちょっと前に終演でした。
[ 2014/04/25 23:05 ] おんがく | TB(0) | CM(4)

NHK“SONGS”の収録観覧に行って来ました (ネタバレなし)

140419-NHK SONGS (1)

140419-NHK SONGS (2)

[NHK]の渋谷放送センターにやって来ました。
今日は・・・

140419-NHK SONGS (3)

“SONGS”という番組の収録観覧です☆

今日、出演するミュージシャンのライブ久しぶりで、
自身は2009年の8月最後の土日以来になります。
今年の夏までライブで見るのはお預けと思っていたので、
思いがけず嬉しい収録観覧になりました♪

内容は・・・まだ書けません。
まぁ、ファンの間では、収録日を予告して観覧募集もしていたので、
既に知れていますけど・・・
収録でも、その放送日や内容など告知されなかったので。
収録はライブの形で行われましたが、
その中から、どの曲が放送されるのかとか、そういうのも判りません。

そのライブを見た感想と言う点では・・・
とにかく、客席からは「待ち遠しかった!」「嬉しい!」という雰囲気が
ものすごかったですね。
「やっと見られる」なんて感傷に浸ってるヒマは微塵も無く、
出て来た最初っから、目いっぱい!盛り上がってました。
そして、その様子にステージ上が気圧されてしまう様な場面の何度か・・・
見かけられたと感じました。
でも・・・すごい楽しそうに歌っているのを見て、
『また見られて良かった・・・』と思ったし、やっぱり嬉しかったなぁ。
感覚的には、ステージ上も自身も、まだまだ戻りきっていないのかな?
と、思う場面もあったけど、
それは逆に初々しくもあり・・・
何と言うか、また新しくやっていく事にもなるんだな・・・
なんて、思ったりして(笑

いろいろ書けないのが、何とも!もどかしいけど・・・
放送が待ち遠しくて仕方ない♪

・・・さんざん盛り上がっておいて今さらだけど、
けっこう目立つ所に居たので、その様子を撮られていたかと思うと(汗
もしかしたら全国放送で流れるかも?と思うと、恥ずかしいですね~(笑



[ 2014/04/19 23:58 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 “夏イベ”あるぞー!!

今日、コンサート中に発表されたとの事で、
日付 07/26・27
場所 さいたまスーパーアリーナ。
タイトルは・・・
THE ALFEE 40th Anniversary 2014
「40年目の夏」

12年以来ですね~。
今年やらなきゃ、いつやるんだ!って感じですけどね~。
7月末に“夏イベ”、
8月末に“デビュー40周年セレモニー&スペシャルコンサート(@日本武道館)”
今年の夏は・・・どうしよう、楽しみやけど、
予定を合わせるのが大変だ~(笑


[ALFEE.com] 2014夏のイベント開催決定!!
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_140417.html )


[ 2014/04/17 22:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

還暦ー!


140417-還暦ー! (1)

[崎陽軒]シウマイ弁当を買って帰って来ました。
この掛け紙、今だけの限定品なんですが・・・

140417-還暦ー! (4)

こちら!
赤いチャンチャンコのデザインに、右下には「60th」の文字・・・
04/01、シウマイ弁当は発売から60周年、還暦を迎えました☆
それを記念しての掛け紙になっています。

ちなみに・・・

20131017 (2)

こちらが通常の掛け紙です。
青い円の中には、ランドマークタワーやマリンタワー、
赤レンガ倉庫とか横浜ベイブリッジなどの、横浜の名所が描かれています。
余談で・・・

081128-シウマイ弁当

こちらは2007年の、
[崎陽軒]の創業100周年と、横浜開港150周年を記念した掛け紙。
青い円の中には、昔の横浜港の様子が描かれています。
と、時々でデザインを変えて楽しませてくれます。

そして・・・

140417-還暦ー! (6)

デザートにはこれを用意しました♪
[THE ALFEE]の高見沢さんが、かなり前にお気に入りと言っていた、
[ハーゲンダッチョ]の期間限定“さくら”です。
こちらは30周年なんですね~。

140417-還暦ー! (8)

140417-還暦ー! (9)

上にソースがかかってるんですねぇ。
味は・・・見事に“桜餅”(笑
春らしくておいしかったです。


[崎陽軒]シウマイ弁当60周年特設サイト
( http://www.kiyoken.com/campaign/14shiben_60/index.html )
[ハーゲンダッツ]30thアニバーサリー サクラ
( http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/sakura.html )


・・・あと、もう1つ。
今年デビュー40周年を迎えた[THE ALFEE]、
その高見沢さん(3人組の右側に居る、ロングヘアーの人。)が、
本日、誕生日を迎え、御年・・・60!還暦になられました☆
これを書いている今頃は[パシフィコ横浜]でコンサートの真っ最中です。
先日04/15には坂崎さん(3人組の真ん中に居る人。)が同じく還暦を迎え、
桜井さん(3人組の一番左に居る、グラサンをしている人。)は、来年1月に60歳。
3人とも、とてもそうは見えないですね♪
ファンになった頃、自身は10代前半・・・
途中で縁遠くなった事もあったけど、
とにかく、それから30年経って自身が40代に入り、
そして3人さんは60に手が届く事に。
こんな長い付合いになるとは全く思ってなかったし、
そもそも、そんな事を考えてた訳でもないよなぁ。
ステージ上やTVで見る限りは、まだまだ元気な3人さん。
『あと、どれくらいお付き合い出来るんだろう・・・』と、
先を考えてしまうと、ちょっとだけしんみりもしちゃうけど、
これからも、無理しやんとボチボチとガンバっていってもらいたいですね。
[ 2014/04/17 21:15 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

見事なアーチでした

140416-香炉 (8)

燃え残った灰が、こんな感じに。
見事なアーチでした。
・・・何があったんやろう。
[ 2014/04/17 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん (部分月食だった様です)


140415-お月さん

18時過ぎに地平線の向こうから上がってきた、お月さんです。

140415-お月さん 小 (1)

140415-お月さん  中 (1)

140415-お月さん  大 (2)

今日は満月のはずなんですが、赤茶色・・・
それよりも、もっと赤黒い色をしてます。
それだけでなく、上の方に黒っぽい“陰”があります。

今日は“皆既月食”だった様で、
その様子は他所の国ではキレイに見られた所もあったそうです。
日本では・・・その“皆既月食”の時間には、
お月さんが地平線の下にあって見る事が出来なかったけど、
ちょうど、その終わり頃に“月の出”を迎えると、
上の画像の様な、一部分が月食によって欠けた状態の
“月出帯食(つきしゅったいしょく)”というのが見られるんだそうです。

140415-お月さん 小 (3)

140415-お月さん  中 (5)

140415-お月さん  大 (4)

月の出から、ものの20分くらいで、
陰が無くなっていきました。
薄い雲がかかっていたので、いい画像では無かったけど。
珍しいお月さんが見られた・・・と、いう事で♪
[ 2014/04/15 19:48 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

[チョイモビ ヨコハマ]を利用できる様になりました☆

140414-チョイモビ (1)

[チョイモビ ヨコハマ]と言うシステムの講習会に参加して来ました☆
恐らくは「・・・何のこっちゃ?」と、
疑問すら感じないくらいの知名度だと思うけど(汗
お時間があれば、ちょっとだけ下に・・・

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

140414-チョイモビ 外 (2)

140414-チョイモビ 外 (3)

[チョイモビ]とは、この小型の電気自動車を使ったカーシェアリングです。
かわいい車両でしょう(笑
この車両、かなり前から実験走行をしている所を見かけていて、
いつサービスが始まるのかと楽しみにしていたけど、
やっと!使える様になりましたー!

140414-チョイモビ 外 (4)

車両を前から見た所・・・

140414-チョイモビ 外 (1)

140414-チョイモビ 外 (7)

この様に扉が開きます。
全長が約2.4m、左右が約1.3m、高さが1.4mほどと、
とてもコンパクトな車です。
運転席の椅子は一番後ろにある状態です。
一見、1人乗りに見えますが、縦列2人乗りです。
前後方向へのスペースは見た目よりはありますが、
潤沢にある訳ではありません。
むしろ左右方向の方が余裕を感じました。

140414-チョイモビ 外 (8)

フランスのルノー製の車です。

140414-チョイモビ 内 (3)

140414-チョイモビ 内 (2)

ハンドル周りと運転席の足元の様子です・・・

140414-チョイモビ 内 (2)改

“外車”なので、ハンドルの右がワイパーレバー、
左がウインカーレバーとヘッドライトスイッチになります。
クラクションはハンドルの中央ではなく
ウインカーレバーの先端にあるボタンを押す仕組みになっています。
シフトは上下に二分割のボタンで、
上が「D」、下が「R」、両ボタンを押すと「N」になります。
運転席の足元にアクセルペダルとブレーキペダル、
サイドブレーキはハンドルの左下の奥にあります。
あ、あとスピードメーターの前にGPSアンテナがあります。

昨年10月から横浜中心部では、
この車を使用してのカーシェアリングが始まっているんですが、
一般的なカーシェアだと・・・
A地点で借りたら、同じくA地点に返すのが基本ですけど、
[チョイモビ ヨコハマ]は、
横浜中心部にある駐車場(ステーション)どうしで片道乗車、
つまり“乗り捨て”で利用できます。
A地点で借りて、B地点に返す事が出来るんですね。

事前に会員登録をした後に、
後日、60分ほどの講習会と試乗会への参加が必須。
講習会を終えると専用の会員カードが発行されます。
入会金や年会費・会員カード代とか、
あるいは補償金などは必要ありません。
スマートフォンから専用の会員ページにログインをし、
借りるステーションと返すステーションを入力し、予約を完了させ、
車両に装備されているカードリーダーに
会員カードをタッチして利用する事になります。
料金は借りた時間の分だけクレジットカード払いになります。
その料金は1分で20円・・・
たとえば10分で返したら200円です。

140414-チョイモビ 内 (5)

乗り込んだ所と・・・

140414-チョイモビ 内 (6)

走行中に撮ってみた所です。

乗った感覚は・・・
デリバリーバイク(ピザ屋さんとかで使ってるバイク)の4輪Verというか、
そんな感じ・・・ゴーカートにも近いかな(笑
乗り心地は良いと思います、ちなみにサスペンションは硬めです。

いいなぁ~と思った点は・・・
●平坦な道なら、けっこうスピードも出せます。
  そこでなら加減速もスムーズです。
  周りの車の流れに乗って60Km/hくらいまで出せました。
  スペック上は80Km/hと紹介されていました。
●そのデザインは乗っていると注目の的ですね♪
  特に信号待ちでポールポジションになろうものなら、ちょっといい気分です(笑
  ドアを開ける時も、ちょっとカッコいいです。
●電気自動車なので、とても静かです。
●最寄駅から「ビミョーに遠い所」どうしを移動するなら安くていいです。
  スムーズに借りる事が出来れば・・・という前提ですけど、
  電車・バス(タクシーなど車)の「次の移動手段」が自転車や徒歩なのであれば、
  その隙間に入って“第三の足”に十分なりえます。
●ステーション(駐車場)が横浜中心部に多くある。
  現在58ヶ所のステーションに70台が運用されています。
  1ヶ所につき1・2台、多くても4台程度ですが、
  ステーションが密度濃く配されているので不便さは感じないと思います。
  また電車の最寄り駅からビミョーに遠い所や、
  バス便しか無い所にも多くのステーションが配されていて便利です。

改善してもらえるといいなぁ~・・・と思う点は、
●この車・・・屋根はありますが、窓がないんです。
  当然ですが雨が降ると濡れると思うし、寒い日は寒く、暑い日は暑いです。
  走行中は風に曝される事を考えると、
  寒い日はより寒く、暑い日はそれなりでしょうか。
●エアコンやオーディオなどの装備はありません。
  無くても構わないけど・・・
  元々、短時間での利用を考慮しているから?
  あるいはコストの都合?
●ウィンカーとワイパーのレバーが日本車とは逆。
  外車ゆえの・・・と言ってしまえば、それっきりなんですかね。
  最初に乗る時は、ちょっとだけ戸惑うと思います。
●坂道や傾斜に弱い。
  電気自動車なので“クリープ現象”はありません、
  ちょっとした傾斜でもブレーキペダルから足を話すと・・・
  「ス・ス・・スススス~・・・」っと簡単に後ろに下がります(笑
  アクセルペダルは強めに踏まないと
  馬力が出にくい仕様になっている感じがしました。
●小さい車両なので車高の高い大型車に気付かれにくい。
  ハイデッカーのバスや大型のコンテナ車だと、
  その運転席からは見下ても見難い位置にありますので・・・
  並走されると、ちょっと怖いです。
●この車両が走れる範囲は横浜市内に限られます。
  「横浜市で実証実験をしている」という前提なので、
  市外に出る事は出来ない様です。
●一般道のみ走行可能。
  高速道路や自動車専用道路は通行不可です。
  まぁ、実際に乗ってみると「この車で高速を走ろう!」とは考えにくいですけど。
●クレジットカードが無いと会員登録が出来ない。
  専用の会員カード以外で会員登録と利用開始の認証が出来ると良いですね。
  ICOCAやPiTaPaなどで「♪ピピッ」と清算出来ると気軽なんですが、
  借りるものが高価なだけに難しいかな?
●利用できる時間が限られている。
  現在、利用できる時間は8:00~20:00までです。
  もうひと声欲しい所でしょうか。
●車両の充電残量が少ないと借りられません。
  早々、バッテリーが無くなってしまう事はなさそうですが、
  ステーションに充電設備がある訳では無く、
  スタッフの方が車両に充電して周っているそうです。
  混雑時は充電が間に合わなくなる事は・・・?
●条件が合わないと借りられない事もある。
  予約をする時に“借りる所”だけでなく“返す所”も予約登録をしますが、
  これは「借りる所(ステーション)に車両がある事」はもちろんですが、
  「返す所(ステーション)が空いている事」も必要です。
  すぐ近くに借りられる車両があるけど、
  行きたいステーションが満車 = そこには駐車できない、という事もあり得ます。
  (実際に、今日はそれで自身では借りられなかった。)
  ステーション数を、もっと増やしていけるか大事かも知れません。


まだまだ実証実験という段階なので、いろいろあると思うけど・・・
ステーションが散在している横浜中心部は、
ビミョーに(最寄駅から10分以上歩くくらい)駅から離れている観光スポットも多いし、
坂道も多いし、バスでしか行けない所も多いので、
そういう所へ行く時の移動手段に出来ると思うんですよね。
少なくても自身としては、使ってみたいと思えるものなので、
また機会を見つけて使ってみます☆



[ 2014/04/14 21:41 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

[昭和記念公園]に行ってきました 14/04/08

140408-昭和記念公園 (1)

140408-昭和記念公園 (2)

東京の立川市(たちかわ)にある[昭和記念公園]にやってきました。
昭和天皇の在位50年を記念して整備された公園です。
立川駅から歩いて10分ほどで一番手前の入口(上の画像)に着きますが、
ここは、とー~っても敷地が広いので、そこから・・・

140408-昭和記念公園 (3)

有料入園口まで、10分以上かかります。
この先に今日の目的地があるんですが、そこまで「歩いて」行きます。

140408-昭和記念公園 (4)

入園券を買い、中に入ると・・・

140408-昭和記念公園 (114)

14<br />0408-昭和記念公園 (115)

140408-昭和記念公園 (112)

最初に見えるのは、この水路と噴水の周りに整備された庭園。
全長は200mあるそうです。
穏やかな水の流れを眺めつつ、歩く事10分ほど・・・

140408-昭和記念公園 (8)

川の両側にが植えられています。

140408-昭和記念公園 (7)

140408-昭和記念公園 (6)

薄いピンクは“ソメイヨシノ”、濃いピンクは“陽光”という品種なんだそうです。
鮮やかな色合いが、目立つしキレイです♪
ここからさらに20分ほど歩くと・・・

140408-昭和記念公園 パノラマ (3)

この様に景色が開け「みんなの原っぱ」と呼ばれる所に出ます。
かなり広い所で、東京ドーム2個以上あるそうですが・・・
そう言うよりは、単純に向こうに見える木々まで直線で300mありました。
今日の目的地は・・・

140408-昭和記念公園 (14)

140408-昭和記念公園 (15)

この様に薄いピンクに色づいているのが分りますが・・・

140408-昭和記念公園 (17)

140408-昭和記念公園 (18)

ここ、「みんなの原っぱ」北側の「の園」と名付けられている一帯。
ここには200本ほどのがあるそうです・・・

140408-昭和記念公園 (30)

140408-昭和記念公園 (59)

140408-昭和記念公園 (33)

140408-昭和記念公園 (22)

140408-昭和記念公園 (31)

140408-昭和記念公園 (37)

140408-昭和記念公園 (20)

どのの木も“満開”でした♪

140408-昭和記念公園 (60)

実際に、足元を見ても花びらは殆ど無く、
まだ散り始めて間もない状態。
横浜のは間もなく散り終えてしまいそうな所もあるけど、
そこから30kmほど来た立川では、まだまだ見頃です☆

140408-昭和記念公園 (23)

サクラの木の下を歩いていると、紫色が目を引きました。
行ってみると・・・

140408-昭和記念公園 (28)

140408-昭和記念公園 (25)

“ムラサキハナナ”と言うそうです、こちらも見頃です。

140408-昭和記念公園 (52)

140408-昭和記念公園 (66)

140408-昭和記念公園 (69)

外側を見ると、そこでは黄色が鮮やか・・・

140408-昭和記念公園 (40)

の木の手前で“菜の花”が満開・・・

140408-昭和記念公園 (41)

140408-昭和記念公園 (83)

140408-昭和記念公園 (84)

140408-昭和記念公園 (50)

140408-昭和記念公園 (67)

140408-昭和記念公園 (73)

140408-昭和記念公園 (75)

140408-昭和記念公園 (64)

140408-昭和記念公園 (53)

140408-昭和記念公園 (47)

淡いピンクと黄色を中心に、たまに緑色や青色も一緒に。
春らしい景色を見て回っていると、
どれだけ時間があっても足らなくなりそうでした。

140408-昭和記念公園 パノラマ (5)

パノラマで全体を撮ってみると、こんな感じでした。
上で桜が「満開」と書いたけど・・・

140408-昭和記念公園 (57)

たま~には花吹雪も。
これから数日の間は、これもキレイなんだと思います。

140408-昭和記念公園 パノラマ (2)

今日は、ここまで来た所で・・・へたばってしまいました。
公園の入口から、ここまで歩くと2.5kmほど・・・
ゆっくり、あちこち見ながら歩くと1時間ちょっとでしょうか。
ここまで来ても全体の3分の2くらいの所でしか無いというくらいです(汗
敷地が広いというのは知っていたけど、
とても1つの公園の中を歩いているとは思えない様な状態でした(笑
入口でレンタサイクルを借りるか、
片道だけでも園内を巡っている“パークトレイン”を利用しても良かったな。

元々、飛行場があったほどの広い軍用地の
ごく一部を公園に転用した所ですけど、
その敷地は「広大」で、この原っぱの奥にも、さらに森が広がっています。
適度に起伏のある自然の中を散歩するのはもちろん、
屋外プールやドックラン、大きな池やバードサンクチュアリー、日本庭園、
お子様向けの遊具もたくさんあったり、
サイクリングコースは園内に全長14kmも整備されているそうです。
レストランが3ヶ所、売店やトイレも各所にあるし、
バーベキューが出来る施設やフットサルコートなどのスポーツ施設もある様で、
一日居られそうな所です。
また機会を見て、来られたら楽しそうです♪

[ 2014/04/08 15:59 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今年も引地川の“千本桜”を見に行って来ました 14/04/07

140407-千本桜 (1)

横浜市の西隣、大和市を流れる「引地川(ひきちがわ)」に沿って、
およそ700本の桜並木があります。
通称で“千本桜”と呼ばれています。
それを見に行ってきました・・・

140407-千本桜 (5)

140407-千本桜 (6)

140407-千本桜 (8)

140407-千本桜 (17)

140407-千本桜 (18)

140407-千本桜 (19)

140407-千本桜 (22)

140407-千本桜 (23)

140407-千本桜 (38)

140407-千本桜 (49)

川の両側から覆いかぶさる様な並木が、2kmほど続きます。

140407-千本桜 (30)

140407-千本桜 (32)

140407-千本桜 (34)

140407-千本桜 (43)

140407-千本桜 (46)

既に満開は過ぎているんですが、散り際に間に合った感じです。
満開だと、その花のボリュームに圧迫されそうな感じになります。

140407-千本桜 (35)

140407-千本桜 (45)

140407-千本桜 (24)

花の真ん中がピンクになると、散り始めるんですよね。
この日は、一目で数百枚や数千枚の花弁が散り始めている状態・・・

140407-千本桜 (10)

140407-千本桜 (12)

時々見られる花吹雪がキレイでした。

140407-千本桜 (50)

140407-千本桜 (58)

140407-千本桜 (59)

流れが緩やかな所では、この様に川面いっぱいの花びらが。
これもまたキレイです。

[ 2014/04/07 14:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


140406-富士山 (1)

140406-富士山 (2)

横浜から、富士山が見られました。
この時期は見られない事が多いけど、
この日は4月とは思えな天気・・・
薄手のコート(スプリングコート)では全く役不足で、
ダウンコートでも「全く」問題が無いくらいで、
それが無ければ、少なくてもマフラー・手袋は着用必須でした。
・・・ダウンコートをクリーニングして仕舞っちゃったのが悔やまれた。
[ 2014/04/06 18:24 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 (江の島からのダイヤモンド富士)


140405-ダイヤモンド富士 (2)

江の島にやってきました。
自身の住む横浜では、午後は雷雨になる様な不安定な天候だったけど、
そこから20km程度離れた江の島の天気カメラでは
雨も降っておらず、むしろ強風の影響で雲がなく良い天気。
来てみたら・・・

140405-ダイヤモンド富士 (1)

140405-ダイヤモンド富士 (3)

キレイに富士山も見えています。
画像は、もうすぐ“日の入り”という時刻なんですが、
毎年この日(前後)、天気が良ければ、
富士山の山頂に陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます・・・

140405-ダイヤモンド富士 (6)

140405-ダイヤモンド富士 (37)

少しづつ、太陽が富士山に近づいてきました・・・

140405-ダイヤモンド富士 (61)

140405-ダイヤモンド富士 (63)

140405-ダイヤモンド富士 (75)

140405-ダイヤモンド富士 (68)

140405-ダイヤモンド富士 (92)

140405-ダイヤモンド富士 (97)

これが、ピッタリと合った瞬間ですかね。

140405-ダイヤモンド富士 (121)

この日は、やや右に反れながら陽が沈んでいきました。

140405-ダイヤモンド富士 (145)

夕焼けと、富士山のシルエット。
風が強かったせいか、遮る雲も無くキレイに見えました。

上でも書いたけど、春ならこの日(前後)。
そして秋にも天気さえ良ければ、ダイヤモンド富士を見られるチャンスがあります。
[ 2014/04/05 18:02 ] けしき | TB(0) | CM(0)

[THE ALFEE] 14年春ツアー@川口(ツアー初日)

今年も[THE ALFEE]の春ツアー初日がやってきました☆

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口リリア (1)

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口リリア (2)

その初日の会場になる[川口リリア]です。

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口リリア (3)

裏に回って、搬入口です。
この会場は、とても珍しい造りになっていて・・・

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口リリア (4)

この壁が左右に開くと、
すぐ向こう側がステージになります。
逆に客席から見ると、ステージ上のセットの後ろにこの扉があります。
多くの機材を、トラックの荷台から段差も無く、細い通路やリフターなどを介さず、
直接ステージに持ち込む事が出来るだけでなく、
トラックの全長以上の幅の搬入口が確保されているので、
巨大な部材の搬入も、他のホールと比べれば格段に容易です。
ちょっと話が脇にそれた(汗

天気は、あいにくの雨ですが・・・
見終われば気分晴れ晴れ!
に、なっている・・・んやろうな、きっと♪


あとで追記します。


2014/04/03 17:58 初回UP




140403-THE ALFEE 春ツアー ツアトラ (4)

140403-THE ALFEE 春ツアー ツアトラ (5)

140403-THE ALFEE 春ツアー ツアトラ (1)

140403-THE ALFEE 春ツアー ツアトラ (6)

140403-THE ALFEE 春ツアー ツアトラ (7)

今回の春ツアーのツアートラックです。
・・・目立つなぁ(汗

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口 メモチケ (1)

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口 メモチケ (2)

メモリアルチケットです。
表面にも日付と場所が印刷される様になった様です。

今日の座席、
個人的にはステージと同じ高さで、
さらに近すぎず遠すぎず、全体を程よく見渡せる良い席でした♪

140403-THE ALFEE 春ツアー@川口 メモチケ (7)

今回の特効でのテープです。
他にも「青」と・・・もう1・2色あった様な。

リストは・・・
何というか、個人的には“硬派”という印象かな。
振れ幅を大きくして、いろんな曲を入れるのではなく、
テーマに対してのコンセプトが、キッチリしていたというか、
沿った曲をカッチリ揃えたという感じ・・・かな?
春ツアーのリストは、なかなか耳馴染まない事が多いんだけど、
今回のは、かなり好きですね♪

フルでは“初聴き”という曲が1曲ありました。
『やっと聞けたー!』と嬉しかったんだけど、
それがMC明けすぐの曲、タイトルを言ってから歌われたのにも関わらず、
最初は『?????』て感じで、様子見してしまった(汗
次に聞いた時は、もう出遅れない!(笑
先に書いたコンセプトから外れた曲があったと言えば
アンコールの1曲目・・・
そのすぐあとの出し物に繋がる曲だったけど、
『あ、それ歌っちゃうんだ(笑)』て感じで面白かったなぁ。
この日イチバン大きな拍手は、ダブルアンコールの1曲目でした。
坂さんとタカミーのAGでの掛け合い、聞いていて楽しかった。
その衣装や演出などは、タカミーの得意(?)とする所じゃないかも知れないけど、
ちゃんと決まってたし、カッコ良かった☆
・・・それでいいと思うんだけどなぁ。

会場の雰囲気は、普段以上に盛り上がっていてビックリでした。
でも、その雰囲気の中に居られて楽しかった♪
今日を見て、自身の次の予定が6月の相模大野というのは、
ちょっと寂しいなぁ(汗
何とかしよ☆

リストも含めて、ちゃんと書こうと思ったんですが・・・
体調不良で根気が続きませんでした。
簡単な感想のみで、すいません。

セットリストだけ
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-65.fc2.com/5/0/u/50u1710/201404052206010c7.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


2014/04/04 03:35 画像入れ替え・追記
2014/04/05 22:20 書き換えに近い追記


[ 2014/04/03 23:58 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 14.04.01

今年もやって来ました・・・

140401-桜 海軍道路 (1)

通称「海軍道路」(横浜環状4号線)です。
由来は、旧日本海軍の弾薬庫に通じる貨物線があった事から。
その線路跡を道路に転用したものです。
3km弱の直線道路なんですが、ここに・・・

140401-桜 海軍道路 (3)

桜並木があります。
南側から行くと、手前1kmくらいは片側だけなんですが。
残り2kmくらいは・・・

140401-桜 海軍道路 (10)

この様に、両側から道路を覆う並木道になります。

140401-桜 海軍道路 (17)

140401-桜 海軍道路 (20)

140401-桜 海軍道路 (23)

140401-桜 海軍道路 (26)

140401-桜 海軍道路 (30)

肝心の桜は・・・

140401-桜 海軍道路 (36)

140401-桜 海軍道路 (31)

140401-桜 海軍道路 (32)

適当にピントさえ合えば、どこを撮っても満開です。

140401-桜 海軍道路 (41)

140401-桜 海軍道路 (45)

海軍道路の半分を過ぎた辺りで、
「KAMISEYA」の文字が見えてきます。

140401-桜 海軍道路 (40)

140401-桜 海軍道路 (48)

140401-桜 海軍道路 (49)

140401-桜 海軍道路 パノラマ (1)

この通りの北側半分ほどの両側は、
アメリカ海軍の上瀬谷通信隊基地の敷地になります。
ここでは一度スルーして、さらに先へ進みます・・・

140401-桜 海軍道路 (57)

140401-桜 海軍道路 (62)

140401-桜 海軍道路 (63)

140401-桜 海軍道路 (59)

140401-桜 海軍道路 (61)

長い直線の桜並木が延々と続いてます・・・

140401-桜 海軍道路 (65)

140401-桜 海軍道路 (67)

所々、咲き始めたばかりの花も見られます。

140401-桜 海軍道路 (79)

今年は、隣の畑に菜の花が植えられていました・・・

140401-桜 海軍道路 (80)

こう撮るよりは・・・

140401-桜 海軍道路 (86)

車を隠して、こんな感じで撮った方がいいですね。

140401-桜 海軍道路 (94)

140401-桜 海軍道路 (96)

3kmほど歩いて、北側までやってきました。
ここから反対側の歩道を折り返して行きます・・・

140401-桜 海軍道路 (109)

140401-桜 海軍道路 (115)

140401-桜 海軍道路 パノラマ (2)

上でも書いたけど、この海軍道路の北側は、
その両側の殆どが、 アメリカ海軍の上瀬谷通信隊基地の敷地になります。
その為・・・

140401-桜 海軍道路 (117)

140401-桜 海軍道路 (118)

アチコチにこの様な看板が立っています。

140401-桜 海軍道路 (119)

140401-桜 海軍道路 (120)

もちろん、いちおうゲートもありますが・・・

140401-桜 海軍道路 (121)

140401-桜 海軍道路 (122)

実際の通信隊基地としての機能は、移転してしまっているので、
実質、ここには軍人さんの住宅地だけが残っている感じです。
神奈川県内には、厚木(海軍)・横須賀(海軍)・座間(陸軍)に大きな基地があるけど、
そこの様な緊張感は全くありません。
いちおう敷地の返還が決まって・・・いるのかな?
いつになるのかは聞いた事ないけど。

140401-桜 海軍道路 (123)

140401-桜 海軍道路 (126)

途中まで戻って来ました。
ここから手前は、桜並木が片側になります。

最寄駅からは、いい感じの散歩道になるけど、
満開でいい時に来られました。
週末には盛大な桜吹雪が見られるんじゃないかと思います。



下記は過去に同所へ行った時の様子です・・・

13.03/29 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2091.html
12.04/12 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1904.html
11.04/11 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1716.html
10.04/04 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

[ 2014/04/01 14:11 ] よこはま | TB(0) | CM(0)