今日の夕焼けと富士山


    13<br />1231-夕焼けと富士山 (1)

    今年最後の日の入りと夕焼け。
    そして・・・

    131231-夕焼けと富士山 (3)

    富士山です。
    昨日までと比べれば温かくなったので、
    ちょっと霞んではいるけど、
    見えれば、やっぱり嬉しいものです。
    [ 2013/12/31 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    131230-富士山 (1)

    131230-富士山 (2)

    富士山がキレイに見えてました・・・
    足元には霜柱と、水たまりには薄い氷も。
    昨日の大阪は風に吹かれたせいもあって相当に寒かったけど、
    横浜も寒かった様です。
    [ 2013/12/30 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 13年秋ツアー@大阪城ホール(年間ファイナル)

    これから夜行バスで帰浜(←横浜に帰るので)するので、
    メモチケの画像もUPできない様な状態で、
    あわただしく更新します。

    自身、今年最後のコンサートは
    “嬉楽しかったー”!!!
    (読み方や意味に深い理由はありません。)

    ステージ上の3人さんはもちろん、
    ご縁があった方々、本当にありがとうございました。
    そして今日の会場で一緒になった皆さま、
    「お幸せさまでした。」
    帰路の道中、お気をつけて。

    あとは家に戻ってから、いろいろと書き足します。


    2013/12/29 23:07 初回UP




    131230-THE ALFEE@城ホール (6)

    偶然、通りかかった“アクアライナー”と“城ホール”。

    131230-THE ALFEE@城ホール (7)

    131230-THE ALFEE@城ホール (8)

    131230-THE ALFEE@城ホール (9)

    久々だと思うんだけど“城ホール”で立見席発売。

    131230-THE ALFEE@城ホール (10)

    メモリアルチケットの裏面と、特効で飛んできたテープはピンク色でした。


    2013/12/30 10:47 画像追加




    セットリストやらを
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20131231023500c96.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。



    2013/12/31 2:40 追記
    ※ お断り ※
    更新日時は12/29に日付を合わせる為、
    初回UP時の 2013/12/29 23:07 のままにしています。


    [ 2013/12/29 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    大阪駅“時空の広場”とイルミネーション

    131229-大阪駅 時空の広場 (3)

    大阪駅の“時空の広場”にやってきました。

    131229-大阪駅 時空の広場 (2)

    この様な大きい屋根がかかっているんですが、
    この広場の下には・・・

    131229-大阪駅 時空の広場 (8)

    大阪駅に乗り入れるJR各線が発着しています。
    全部で6つのホームに11の線路があるけど、
    どの線も本数が非常に多く、列車の音はもちろん、
    到着する時のメロディーや出発のアナウンスなどで、とても賑やかな所です
    (程よく離れているので、うるさくは無いです。)

    131229-大阪駅 時空の広場 (9)

    広場の北に金時計・・・

    131229-大阪駅 時空の広場 (10)

    南に銀時計があります。

    131229-大阪駅 時空の広場 (11)

    先ほどとは逆から広場を見た所、
    奥に向かって屋根が高くなっています。

    この屋根の高さや空間の広さを利用して、
    様々なイベントが行われているんですが、
    クリスマス前からは「トワイライトシンフォニー」というイベントが行われています。
    夜になって改めて来てみると・・・

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (6)

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (5)

    屋根を利用したイルミネーションがあるんです♪

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (8)

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (1)

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (2)

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (9)

    これだけ大きいと、見ごたえもあるしいいですね~・・・

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (10)

    131229-大阪駅 時空の広場(夜) (11)

    南側から見た所です。
    北側からと南側からで見えかたが少し違いましたね。

    長く見ている時間が無かったのが、とても残念だったけど・・・
    今年最後のイルミネーション、とてもいいもん見られました♪

    [ 2013/12/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    [住吉大社]まで行ってきました 13/12/29

    阿倍野から[阪堺電車]に乗って・・・

    131229-阪堺電車 (8)

    うわっ!タイミング良く(?)
    チン電に横切られた(笑
    ・・・改めて。

    131229-住吉大社 (1)

    [住吉大社]にやって来ました☆
    ここに来るのはせいぜい年に一度、
    今年は6月に来る機会があって、
    その時に『また来年、来ます。』と言って帰ってきたけど、
    今年中にもう一度行ける縁がありました。

    正月に向けた準備が進んでいる中・・・

    131229-住吉大社 (2)

    この朱色の“反橋”を上がっていきます・・・

    131229-住吉大社 (9)

    上まで登って、振り返ってみた所。
    この橋が人の世界と神さんの世界の間になります。
    ここに来る人は、みーんなここを、
    それぞれのペースで上がっていきます・・・

    131229-住吉大社 (6)

    131229-住吉大社 (8)

    けっこう高いんですよね。
    前を見ると・・・

    131229-住吉大社 (3)

    131229-住吉大社 (4)

    鳥居と、その後ろに門が見えます・・・
    橋の真ん中を過ぎ、ちょっと空気が変わるのを感じながら・・・

    131229-住吉大社 (10)

    やってきました。
    この四角い柱の鳥居と、
    その後ろに重なる様な“幸壽門”
    (「幸」せに「寿」ですからね、それだけでご利益ありそうですが。)
    をくぐり・・・

    131229-住吉大社 (11)

    一番奥にある“第一本宮”から・・・

    131229-住吉大社 (13)

    “第二本宮”・・・

    131229-住吉大社 (14)

    左の“第三本宮”、右の“第四本宮”とお参りをして、
    さらに境内の一番奥にある“初辰さん”と“五大力さん”にもお参り。
    ・・・と、いうのが個人的な流れになってます。
    その途中で、だいたい鴨か鳩に行く手を遮られますけど(汗

    今年2度目の「すみよっさん」、大阪に居た時ならまだしも、
    横浜から今年2度目の縁があった事に感謝、
    本当に来られて嬉しかった・・・
    それぞれの神さんの前で手を合わせながら、ちょっと泣きそうでした。

    [ 2013/12/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    阿倍野界隈に行ってきました

    大阪駅から移動して・・・

    131229-阿倍野 (6)

    天王寺までやって来ました。
    個人的には“阿倍野”の方が馴染みがあります。

    131229-阿倍野 (7)

    新しくなった[阿倍野歩道橋]です、
    すっかりキレイになりました♪
    この歩道橋にはネーミングライツが付きました・・・

    131229-阿倍野 (1)

    131229-阿倍野 (2)

    お寿司屋さんなんですね(汗
    梅田は「よろこビックリ」な歩道橋で、こっちはお寿司屋さんの歩道橋・・・
    楽しいと言えば、楽しいけど(笑

    131229-阿倍野 (3)

    [あべのハルカス]です、日本一高いビルです。
    来年3/7、この上に展望台がオープンします♪
    地上300mの所にある展望台で“タワー”に併設された展望台以外では
    もちろん日本一、日本全体でも日2位の高さになります。
    先行してマスコミ向けには公開されましたが、
    そこからの景色は相当なもので、
    欲を言えばオープン日、もしくは、そこから間をおかずに来たいと思っているんですが、
    開業からしばらくの間は、時間指定制で当日券がありません。
    何とかして開業初日の入場を狙いたいと思っているけど、どうだろうね(汗

    ここで奈良から出てくる知合いと待合せ、
    昼ごはんを食べて次の目的地へ。
    すっかりオシャレな街になった阿倍野の中で、

    131229-阿倍野 (4)

    ここだけ時間の流れに取り残されたかの様な空間(汗

    131229-阪堺電車 (1)

    131229-阪堺電車 (5)

    ここを上がっていくのが、個人的にはとても楽しみで、
    この先には・・・

    131229-阪堺電車 (6)

    131229-阪堺電車 (7)

    阪堺電車(チン電)が待っています。
    これに乗って、住吉を目指します。

    [ 2013/12/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    来たぜ大阪!

    前夜に“ムーンライトながら”で出発。
    横浜駅で8分ほど遅れていたけど、終点の大垣駅には定刻着。

    131228-横浜→大阪 (8)

    奥が乗ってきた“ムーンライトながら”と、
    手前が乗換えた列車。
    大垣駅を出発した列車は10分そこそこで関ヶ原を通りますが、
    一面、雪で真っ白(汗)
    ホームには5cmほどの積雪。
    その先へ行くと・・・

    131228-横浜→大阪 (9)

    こんな感じ。(画像は関ヶ原の先の近江長岡駅)
    この辺りまで来ると、まだ雪がちらついているだけでなく、
    積雪が20cmくらいありました。
    先の道中を心配しつつ、大垣駅から30分ほどで米原駅へ。
    そこから新快速で一気に大阪!と思ったら、
    長岡京駅での人身事故の影響で、30分ほど足止め。
    途中で寒さに負けて・・・

    131229-京都駅 (1)

    京都駅で下車。
    朝ごはんと某所でカラダを温めてから再び大阪へ。
    ダイヤの乱れが残っていたので、来た列車は軒並み満員。
    人だけでなく・・・

    131228-横浜→大阪 (10)

    屋根には雪まで乗せて来ていました(笑
    京都駅から乗ってしまえば、30分そこそこで大阪駅着・・・

    131229-大阪駅11階

    お気に入りの、大阪駅ビル11階からの画像です♪
    風が強いので寒いけど、いい天気になりましたー!!
    まぁ、ちょっとだけ余分に時間はかかったけども、
    とりあえず、無事に着けて良かった。
    あとは、諸々の用事を済ませて、
    夕方には城ホールです☆

    ちなみに、横浜から大阪まで・・・

    131228-横浜→大阪 (3)

    “ムーンライトながら”指定席券510円+
    横浜駅から小田原駅までの乗車券950円+
    “青春18きっぷ”1回分の2300円で来ちゃいました。
    ・・・安上がりです(汗)

    [ 2013/12/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    行ってきまーす

    131228-横浜→大阪 (1)

    遅れで、出発の順番が入れ替わってます。

    131228-横浜→大阪 (2)

    元々、余裕を持って走ってる列車だから、
    大丈夫と思うけど。


    [ 2013/12/28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 14年大阪国際女子マラソン イメージソング 試聴できます

    87年から[大阪国際女子マラソン]の
    イメージソングを歌っている[THE ALFEE]
    先日、来年のイメージソングのタイトルが・・・

     LOVES FOR ONE

    と、いう事が発表されましたが、
    先日から[関西テレビ]さんの[大阪国際女子マラソン]HPにて、
    40秒ほどですが、一部聞けるようになっています。
    聞いた感想は・・・とか、書かない方がいいよね(笑

    開催まであと1か月、今年もいい場面で流してもらえるとファンとしては嬉しいし、
    この番組で[THE ALFEE]の曲を聴くのが、
    年に1度とか、もしかしたら人生最初で最後・・・
    なんて方も、きっと居るでしょうけど、
    この曲が、ちょっとだけでも印象に残ってくれればいいな。

    また、同HP内の“大会の歴史”では、
    その大会のダイジェスト映像とともに、
    その時のイメージソングも(30秒ほど)ですが聞く事ができます。


    [第33回 大阪国際女子マラソン]
    ( http://www.ktv.jp/marathon/ )
    [第33回 大阪国際女子マラソン]イメージソング
    ( http://www.ktv.jp/marathon/song.html )
    [第33回 大阪国際女子マラソン]大会の歴史
    ( http://www.ktv.jp/marathon/history.html )

    (上記HPへリンクは張っていません、URLのみの紹介です。)
    [ 2013/12/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    大阪往復の指定券確保!

    131225-年末大阪往復指定券 (1)

    12/29[THE ALFEE]@大阪城ホールに行くべく!
    どうにか都合を付け、準備を進めてきましたが、
    昨日、やっと往復の移動に使うキップを手元に揃える事が出来ました。

    往路は・・・

    131225-年末大阪往復指定券 (2)

    12/28夜発、29日朝着の夜行列車“ムーンライトながら”と、
    その後は普通列車を2本乗り継いで大阪入り。
    順調なら8:00過ぎには大阪に着けます。
    今年は日付が帰省ラッシュと重なった事もあり、
    この指定席券は発売初日に、ものの数分で完売になったもの。
    発売初日には、まだ大阪に行けるかどうか分らなかったし、
    むしろ行けない可能性ばかりだったので、取りに行くのを躊躇ってしまったんですが・・・
    無事に譲って頂く事が出来ました。
    この指定席券と“青春18きっぷ”を使って、
    片道2300円+数百円+指定券510円で、大阪まで行きます。
    結果として・・・安上がりだ(汗

    131225-年末大阪往復指定券 (3)

    復路は夜行高速バス。
    コンサート当日の新大阪発最終の東海道新幹線東京行には、間に合わせる自信がなく(汗
    (時間に急かされたくないし。最後まで見たいし。。。←わがままなだけとも言うんだけど。)
    しかし、翌日は新大阪始発の新幹線が着くよりも先に戻らなければならないという悪条件の中、
    終演後に(余裕をもって)乗れる高速バスを探した結果、
    大阪発最終の東京行を予約。
    順調なら翌朝8:00前に東京駅着です。
    出発まで日付が近いのにも関わらず、意外と良い席が残っていてラッキーだったし、
    23:50大阪発なら、コンサートが終演してから・・・
    ちょっとご飯食べたり、あるいは身支度を整えたりする余裕が出来ます。

    往復ともに、使い慣れている移動手段なので、
    自身にとっては、今さら真新しさは無いけど、
    何か・・・こうやって大阪に行く移動手段をいろいろ考えたりするのも楽しいし、
    昨年、城ホールに行けなかった分!
    城ホールに想いが募っているし(笑
    [THE ALFEE]結成40周年の“年間ファイナル”に、
    立ち会える「かも知れない」・・・と思うと、テンション上がります(v

    「かも知れない」と書いたけど、
    実は往復の移動手段は確保したけど・・・
    イチバン無くてはならない、城ホールのチケットが無いんです(汗
    いい縁があるといいな。
    [ 2013/12/25 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 12/24@武道館の様子が紹介されています

    12/24に行われた[THE ALFEE]@日本武道館の様子が
    スポーツ各紙に取り上げられていました。

    今年は“ふなっしー”が、ご丁寧にも乱入を「予告」するという事もあって、
    例年以上に注目だったと思います。
    予告されていなかったとはいえ、
    サプライズでウルトラ怪獣3体と初代ウルトラマンが来た事だって、
    相当なものなんですけどね(笑


    サンスポ「THE ALFEE、ふなっしーと熱唱「ふなふなふなっしー♪」」
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/20131225/oth13122505010008-n1.html )
    ※ ステージ画像あり

    スポニチ「アルフィー&ふなっしー 武道館で共演、テーマ曲熱唱 」
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/12/25/kiji/K20131225007264930.html )
    ※ ステージ画像あり

    ニッカン「ALFEEとふなっしーが武道館で初共演」
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131225-1235626.html )
    ※ ステージ画像あり

    デイリー「ALFEEライブ、ふなっしーが乱入」
    ( http://www.daily.co.jp/gossip/2013/12/25/0006594910.shtml )
    ※ 画像あり

    スポーツ報知「ふなっしー、アルフィーライブに登場「梨の身に余る思い」」
    ( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131224-OHT1T00165.htm )
    ※ 記事のみ

    ORICON STYLE「ふなっしー、初武道館でALFEEと初共演「梨の身に余る」」
    ( http://www.oricon.co.jp/news/2032310/full/ )
    ※ ステージ画像あり


    アドレスの紹介のみで、リンクは張っていません。
    ご了承ください。
    [ 2013/12/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 13年秋ツアー@日本武道館(2日目)

    20131224_THE ALFEE@武道館 (2)

    来ちゃいました、武道館!

    131224-THE ALFEE@武道館 (6)

    今年も来られたんだなあ・・・
    楽しみもあるけど、感慨深いものもあるなあ。

    20131224_THE ALFEE@武道館 (3)

    20131224_THE ALFEE@武道館 (4)

    ツアトラも停まってます。
    まだ開場前だけど、グッヅ売り場はかなりの混み具合でした。
    ・・・限定グッヅのクマチャンは、かなりデッカイんだね(汗

    この下に追記します。
    2013/12/24 16:29 初回UP




    131224-THE ALFEE@武道館 (9)

    “Final Serise”になって、メモリアルチケットのデザインも変わりました♪

    131224-THE ALFEE@武道館 (11)

    通算83回目に日本武道館、邦楽ミュージシャンでは第3位、
    ソロミュージシャン以外では、単独1位の公演回数なんだそうです。
    やっぱり「100」は狙って欲しいよね☆
    ・・・軽く書いてみたけど、あと8年くらい?
    何か、やってしまいそうな気がする(汗

    131224-THE ALFEE@武道館 (13)

    今日は、本編前半のリストがー!!
    もんのすごかった☆
    最初の曲のイントロで悲鳴の様な大歓声!
    そのOPで危うく泣きそうになる。
    それから曲が続くごとに『どこかで聞いたことのある流れだ・・・』
    と思いつつも、それが何だったのかは、さっぱり思い出せず・・・
    MCでタカミーがネタばらしをして『あぁっ!!!』と記憶が繋がった感じ(汗
    いや、もう何十年も前の事ですから・・・。

    アンコールでは、ウルトラ怪獣総選挙の表彰式がサプライズで行われ、
    ゴモラとゼットンとバルタン星人、そして初代マンまで来ました。
    もちろんそこで唄われる曲は!去年同日の武道館で初お披露目された曲。
    カッコ良かったわあ☆
    表彰式が終わると同時に、入れ代わって“ふなっしー”が予告通り乱入!
    (予告したら乱入にならないというツッコミは無しで/笑)
    サンタさんの衣装を着て来た“ふなっしー”は、
    デビュー曲を“with THE ALFEE”で歌って、大盛り上がり!
    楽しいことが目いっぱいたくさんあって、収拾つかなくなりそうな・・・
    そんな楽しいイヴコンでした。

    あとは家に戻ってから!

    2013/12/24 22:18 追記




    セットリストなどを、ちょっとだけ・・・
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20131226014601e8b.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2013/12/25 6:04 追記と画像入れ替え
    2013/12/25 14:43 ちょこっとだけ感想を追記と画像追加
    2013/12/25 18:00 リンク先内容追記
    2013/12/26 1:49 リンク先内容更新

    ※ 更新日時は12/24に日付を合わせる為に 2013/12/24 23:59 になっています。
    [ 2013/12/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん


    131222-朝景

    30分ほど前に、横浜から西の空を見た所です。
    画像の右下に富士山と、
    その上に、山の向こうに沈んでいこうとしている、お月さん・・・

    131222-お月さん(朝) (1)

    131222-お月さん(朝) (2)

    131222-お月さん(朝) (3)

    右下から欠けて行っている所です。
    先日の満月は、曇っていて見られませんでした。
    [ 2013/12/22 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    前日は、横浜でも“みぞれ”が見られたくらい寒かったんですが・・・

    131221-富士山 (1)

    今日は朝からいい天気☆

    131221-富士山 (3)

    そして、とりあえず今冬イチバンの寒さでした。

    131221-富士山 (4)

    富士山も、かなり雪深くなってきてます。
    [ 2013/12/21 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE(?)】 “ふなっしー”が来るぞ~

    タカミーのプロデュースでデビューした“ふなっしー”
    ファンの大方の予想通り??(笑
    今ツアーの12/24日本武道館にやってくるそうです。
    昨年はウルトラファミリー
    (ウルトラの父・初代・セブン・ゼロ・ガイア・ダイナ・ティガ)
    が来て、今年は“ふなっしー”か・・・




    この曲を“with THE ALFEE”で歌うんやろな~。
    ・・・「ヒャッハー!」のフレーズでは、
    やっぱ飛んどかなアカン?(笑
    「♪~ 梨汁ブシャー!は、やっぱり「ブシャー!」ってやろうかな。
    さすがに振付け通りには無理やけども(汗
    「ゆるきゃらが・・・」とか「クリスマスっぽくない」とか醒めた目でみないで、
    ここは!一緒にノッて、目いっぱい盛り上げるのがファンじゃないの(v
    24日の武道館、楽しみに待ちましょう♪


    ニッカン「ふなっしーが武道館デビューなっし~」
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131220-1233639.html )
    [ 2013/12/20 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 14年大阪国際女子マラソン イメージソング タイトルだけ発表

    87年から[大阪国際女子マラソン]の
    イメージソングを歌っている[THE ALFEE]
    来年も、そのイメージソングを3人さんが歌います。
    タイトルは・・・

     LOVES FOR ONE

    オフィシャル(ALFEE.comなど)からではなく、
    [関西テレビ(KTV)]の大阪国際女子マラソンHPと、
    同Twitterでの発表されていました。
    タイトルの“LOVES FOR ONE”は、
    今年の大阪国際女子マラソンの「大会テーマ」になっているとの事です。
    (※ 下記、大阪国際女子マラソンの公式ホームページ参照)

    どんな曲なのかは、さっぱりですが・・・
    今回も、秋ツアーファイナル、12/29@[大阪城ホール]で
    初お披露目される。・・・はず。

    行きたいなぁ・・・今のところ、全く予定が立たんよ(泣



    [関西テレビ]第33回大阪国際女子マラソン
    ( http://www.ktv.jp/marathon/index.html )
    「出演者情報」に記載があります。

    第33回大阪国際女子マラソン 公式ホームページ
    ( http://www.osaka-marathon.jp/ )
    [ 2013/12/18 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山


    131215-富士山

    朝からいい天気で、富士山もキレイに見えてます。

    今日は午前中に一周忌法要、午後から葬儀と法事の掛け持ち・・・
    抹香に燻されて来ないと。
    [ 2013/12/15 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 13年秋 FM-AICHI特番「ツアー・ファイナル・レディオ」

    131214-THE ALFEE FM-AICHI特番

    毎ツアー、名古屋公演後の恒例になっている、
    [FM-AICHI]の特番、
    「THE ALFEEスペシャル ツアー・ファイナル・レディオ」です。
    春だと、ツアーファイナル。
    秋だと、最近はホールツアーファイナルになる事が多い名古屋公演、
    そのコンサートが終わった後の深夜に放送されている、年に2回の特番です。

    本来なら、現地で聴くのがイチバン!いいけど、
    横浜に住んでいるので、それは滅多に叶わず・・・
    (名古屋は、なかなか行くきっかけがないんだよなぁ。)
    スマホを通して聴いています。



    OPは
    ♪ Final wars!

    「今日のライブで通算2441本、通算動員数は780万人以上。」という事を紹介して・・・
    「今回のセンチュリーも素晴らしいライブになりましたが、
     途中、カラオケスナックの様になったり、モノマネなどもありましたけど(笑
     桜井さんの厚みと迫力のあるボーカル、高見沢さんの美しいハイトーンボイス
     坂崎さんの鮮やかなギターテクニック、今夜も素晴らしかったです!」
    と、この日の名古屋公演の感想。

    桜井さんインタビュー
     Q:桜井さんにとって今年1年は?
     A:普段は3月までヒマなんです。寒いときは家から出ないようにしてますし。
       今年は忙しくなるだろうというのは感じていたけど、
       結成40周年と言うのもあったし、今年は結構出てましたね~。
     Q:THE ALFEEとして今年印象に残っている事は?
     A:テレビに出た事かな。
       去年は年間通して(桜井さんは)出てなかったから、足が震えちゃって。
     Q:クリスマスにはタイアップCDボックスがリリースされますが。
     A:THE ALFEEを知ってる人はもちろん、知らない人にもお勧めしたいです。
       何てったって3人の解説付きですから。
       この解説入れる時
       「え!?そうだったの??」なんていうのがたくさんあって大変だったんですから。
       それにパッケージがポップでしょ?
       これ葛飾○斎が書いたのをパクったんですよ(笑
     Q:特典のバンダナもかわいいですよね。
     A:風呂敷風ですね。
       和風で外国人相手にかなりウケそうだよね、雷門前とかで売っちゃおうか?(笑
     Q:2014年の目標とか決められましたか?
     A:いろんな番組にも出そうですよね。出来ればバラけて効率よく出たいですね(笑
       来年も忙しくなると思うので、大事なのは健康でしょうかね。
       ケガとか入院する様な事は避けたいですね。
     Q:来年も健康に活躍を・・・
     A:特別な事はしないでおきます。40周年を超えれば少しは静かになるかな?
     Q:50周年も待ってますから!
     A:あと10年か・・・大丈夫です!やれる限りやりますから。


    坂崎さんインタビュー
     Q:残すはあと3公演となりましたが?
     A:毎年思うけど早いですね。
       特に今年は内容が詰まってた感じですね。
     Q:THE ALFEEとして、今年印象に残っている事といえば・・・
     A:いつも、その時にやってるツアーが一番印象に残ってますね。
       今回もいいツアーだと思います。
     Q:坂崎幸之助個人としては・・・
     A:箇条書きで書き出しておかないと思い出せないこともいっぱいあって(笑
       ちょっと時間の流れが整理付かない所がありますね。
     Q:書写真展もありましたね、いま東京で?
     A:やってますね。
       締め切りに追われて、「もうダメだろう」と思ったけど、
       やれば出来る子だったんですね(笑
       ちゃんと間に合いました。
     Q:写真を撮るのがライフワークみたいになってるそうですが、東海地区では?
     A:外で撮ることがないですかね~・・・楽屋とかステージはありますけど。
       一度、実家の方で撮りたいんですよ。西尾で。
     Q:シャッターを押す時の気持ちはどんな感じなんですか?
     A:気持ちは無いです。見たまんまですね。狙わないんですよ。
       後から画像を見て「あ、いいな。」って思う。
     Q:いつもカメラかギターを抱えてる感じなんですか?ギターはいつ頃から弾き始めたんですか?
     A:小学校の頃ですね。親戚のおじさんにもらったか借りたか・・・
       そのおじさんに何十年ぶりかに会ったんですよ。
       そしたらね自分(当時の坂崎さん130cmくらいだったそうです)の背と
       同じくらいのギターを持って帰ったんだよ。って。
       懐かしい出会いと話がありました。
     Q:40周年の集大成としてのコラボCDボックスが発売されますが、
       振り返ってるトークCDがあるんですよね。
     A:いつもの様に、とりとめのない。締まりのない(笑
       3人そろっても思い出せないことがいっぱいあるんですから。
     Q:今までTHE ALFEEとして何曲くらい作ってきたんですか?
     A:400とか・・・レコーディングしたものだけでも300以上かな?
     Q:お蔵入りしたものが復活したりすることは?
     A:自分たちを見直すという意味ではあるかもしれないですね。
       タイアップはドラマとかCMならまだしも、番組のテーマとかだと忘れてるのも多いですね。
     Q:来年はデビュー40周年と言う事で・・・
     A:忙しくなりそうですね~。
       50なら区切りがいいんですけど・・・
     Q:次は50を目指して!
     A:狙ったわけじゃなけど、20歳でデビューで来年60歳。
       そういう意味では区切りがいいかなと。
       5周り目の年男ですけど(笑
     Q:めでたい年になりますね
     A:とんでもない還暦を迎える人たちですけど(笑


    ♪ GLORIOUS

    高見沢さんインタビュー
     Q:秋の名古屋公演を終えると今年も残りあとわずかですが、
       今年1年、お忙しかったですよね~?
     A:何か・・・年々落ち着くと言う事が無くなってきてるよね(笑
     Q:2013年振り返っていかがでしたか?
     A:ソロもあって、声優デビューもして、シネマライブもありました。
       名古屋では延長された様で非常に良かったですけど。
     Q:今年はTHE ALFEEとしては2月にシングルを出して、しかもウルトラマンとコラボ。
     A:そうですね~、ファミリーと仲良くさせてもらっていまして(笑
       気軽に「曲を作ってくれないか?」と、声かけてきましたけどね。
     Q:ウルトラファミリーの中でお話をされる方っていらっしゃるんですか?
     A:普段はゼロですかね、セブンとかマンも映画の世界では話しますね。
       一番よくしゃべるのは父ですかね(笑
     Q:去年の武道館で・・・
     A:勢ぞろいしたのは圧巻でしたね!
       それにしても今年は本当にいろんなことがあったね~・・・
       ある音楽番組ではついにAK○48のセンターも任されちゃいましたからね・・・
     Q:(センター)どうでした?(笑
     A:怒られちゃうよ・・・って思ったし、メチャクチャ緊張したよー(笑
       ギター弾くだけならまだしも、そこで踊れってね(汗
       でも、意外と気持ちよかった。
     Q:「ふなっしー」はどうでしたか?
     A:プロデュースしましたね~、やかましくてね(笑
       でも、いい「ヤツ」?・・・いい「梨の妖精」ですね(笑
     Q:アレンジがメタルロックなんですよね?
     A:彼はハードロック系が好きみたいで、エアロスミスと共演したいとか抜かしやがるんですよ(笑
       もっと他に日本で共演したバンドとかいないのか!?と。
       でも、波長は合いますね(笑
     Q:まさかの共演でしたか?
     A:ふなっしーと踊るとは思わなかったし(笑
     Q:“GLORIOUS”が11月にリリースされましたが、レクイエムですよね。
     A:40周年の年に出したかったんですよ。
       シングル向きじゃないですよね長いし。
       TVとかだと短くするのがツラかったですね、
       いきなりの歌い出しとか情緒も何もない(笑
       全部聞いてもらうと違うと思うんですけどね・・・
       でもシングル向きじゃない曲を40周年と言うエポックメイキングな年に出すのが
       僕らにとっては意味があったのかな?と思いますね。
     Q:今年はタイアップ曲のCDBOXが出ますけど・・・
     A:デザインがめでたいですよね。
       一番すごいのは3人の解説ですね・・・どうにもなんないですよ(笑
       聞かない方がいいんじゃないかと思うくらい。
     Q:聞かせていただきました・・・(笑
       面白かったですよ~♪
       ご本人たちが覚えていらっしゃらない事ってあるんですね。
     A:あ、聞いちゃった!?(笑
       リストを見て「こんなのやったんだ」っていうのがありましたね。
       これを聞くとTHE ALFEEの歴史がある意味わかりますね。
       最初はアコースティックから始まったし、
       フォークっぽいものからハードロックみたいなものまで
       これだけ振り幅の広いバンドはほかに居ないんじゃないかと思いますよ。
     Q:そして2014年はメモリアルイヤーですが?
     A:いろいろ考えてますよ。
       一度ソロを封印して専念すると決めましたから、
       自分たちにとっても思い出深い年にしたいです。


    引き続いて「王子の玉子」スペシャルエディション

     高 毎回、名古屋の話題をお届けしているコーナーですが
       今回もすごいね・・・かなりテンション高いです!

    と言うフリで始まったコーナー・・・

    1.ウルトラマンの顔をかたどった「ウルトラ木魚」
     (レコーディングで使えないかなぁ・・・とか言ってたけど/汗)
    2.三河木綿のバッグ
     (柔道着や剣道や空手の道着にも使われる丈夫で軽い生地で作ったトートバッグ)
    3.うるおうアイスクリーム・うるおうジェラート
     (甘さ控えめで喉が渇かないそうで・・・頬張りながら紹介。
      「さっぱりしていてうまいね」「いいね」を連呼しながら
      さらに「タカミー推薦!」と、かなり気にいった様子。
      途中で口に多く入れたせいか、何を言ってるのか分らない場面も何度か・・・/汗)
    4.味噌フロマージュ
     (八丁味噌とチーズを組み合わせたベイクドチーズケーキ。
      「不思議なものがあるねぇ・・・」と言いつつも「かなりおいしい!」との事。)

     高 今回はかなり良かったんじゃないか?
       次回は今回をさらに上回るものを紹介できることを期待しています!

    と、締めて終了。

    ♪ 星空のディスタンス(TIE-UPに収録されているVerとの事でした)

    131214-THE ALFEE FM-AICHI特番 (2)

    ED
    ♪ Promised Love
     14年 春ツアー(東海地区)の日程発表。
     
    と、こんな流れでした。

    3人さんと、えこさんはもちろん、
    [FM-AICHI]さん、ありがとうございました。


    2013/12/15 04:00 初回UP
    2013/12/16 01:15 本文に追記しました
    [ 2013/12/15 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 2014年春ツアー 日程+タイトル発表☆

    来年、デビュー40周年を迎える[THE ALFEE]の3人さん、
    2014年“春ツアー”の日程が発表されました☆

    4/03 川口リリア
    4/05・06 びわ湖ホール
    4/12・13 広島上野学園ホール
    4/15 愛知県芸術劇場
    4/17 パシフィコ横浜
    4/19 仙台サンプラザホール
    4/26 宇都宮市文化会館
    4/27 静岡市民文化会館
    4/29 桐生市市民文化会館
    5/03 とりぎん文化会館(鳥取県立県民文化会館)
    5/04 倉敷市民会館
    5/10・11 福岡サンパレス
    5/18 まつもと市民芸術館
    5/24・25 NHKホール
    5/31 アミューズメント佐渡
    6/08 ニトリ文化ホール(北海道厚生年金会館)
    6/14・15 フェスティバルホール
    6/18 市川市文化会館
    6/22 大宮ソニックシティ
    6/25 相模女子大学グリーンホール(グリーンホール相模大野)
    6/28・29 名古屋国際会議場センチュリーホール

    来年の春も、変わらずにツアーがあるんだなぁ・・・嬉しいねぇ♪
    「変わらず」になんて書くと失礼かもしれないけど、
    何というか・・・行き始めてから○十数年、
    本格的に行く様になってからも○十数年、
    途中で、ちょっと縁遠くなった事もあったけど、
    また行ける様になって・・・
    何というか、年中行事の域なので無い事が考えられない(笑


    そしてツアータイトルも同時に発表されました。

    THE ALFEE 40th Anniversary
     Genesis


    カッコいい♪

    ツアー日程についてつらつらと・・・
    初日、川口。埼玉県から始まるのは通例です。
    今年は桜がほとんど散ってたけど、来年は桜がキレイに咲いている頃に行けるかな?
    名古屋でツアー前後半の2回やるのは久しぶりじゃないのかな?
    そして“愛知芸術”でやるのは09年以来、ちょっとだけ久しぶり?
    福岡が“市民”から“サンパレス”に戻って2days復活。
    “佐渡”・・・は「島」だよね(汗
    調べてみたら88年にやってるんですね~・・・
    新潟からのジェットフォイルがファンでいっぱいとか?
    カーフェリーにツアトラが積まれてる光景とか、見てみたい気もする(笑
    自身の住む横浜は、毎年の春・秋恒例“カナケン”が、
    改装工事に入ったので来年秋まで使えない。
    どこになるのか気にしていたけど、何と!“パシフィコ横浜”!!
    おまけにタカミーのバースデーライブ!!
    会場もデッカイし、盛り上がると思うな♪
    3人さんとしては94年春ツアー以来、10年ぶり(大笑
    ・・・その時も行ってましたとも(大汗
    春ツアーでは通例になっている神奈川での2公演は、
    “パシフィコ横浜”と“相模大野(相模女子大学グリーンホール)”と、
    会場も日程も、ちょっと変則になったけど、
    いやいや・・・とにかく、やってくれる事が嬉しい☆

    毎回ツアー日程が発表されるたびに言ってるけど、
    来年の春も行きたい所がアチコチにあって、ホンマ大変(笑


    ツアー日程は必ずオフィシャル発表のものでご確認下さい・・・

    ALFEE.com「THE ALFEE 2014 春ツアー公演決定」
    ( http://www.alfee.com/information/live2014s.html )
    [ 2013/12/14 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん


    131214-お月さん (1)

    131214-お月さん (6)

    まだ、それほど高くない所にいた、お月さんです。
    満月まで、もうちょっと。
    [ 2013/12/14 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    131214-富士山 (1)

    今日の夕焼けと・・・

    131214-富士山 (2)

    富士山です。
    風がやや強くて、寒いせいか、
    日中もキレイに見えていました。
    [ 2013/12/14 ] けしき | TB(0) | CM(0)