今日の富士山


    131129-富士山 (1)

    131129-富士山 (2)

    日の出直後の、朝焼けの富士山です。
    かなり雪をかぶった部分が多くなってきました。
    ・・・これだけ見えているという事は寒いです、
    吐く息が白かった。
    [ 2013/11/29 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん

    131129-お月さん (1)

    ついさっきの日の出と、お月さん。
    お月さんは画像の中央上の、やや右寄りなんですが・・・

    131129-お月さん (2)

    こんな感じです。
    もうすぐイチバン高い所まで昇りきる所で、
    今日は13時半過ぎに地平線に沈んでいきます。
    ちなみに、お陽さんが地平線に沈むのは16時半頃、
    3時間くらいしか違わないんですねぇ。
    [ 2013/11/29 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    131128-富士山 (1)

    あんまり天気は良くないけど・・・

    131128-富士山 (2)

    横浜からでも、富士山まで見通せています。
    [ 2013/11/28 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE(?)】 ふなっしーCDデビュー

    [THE ALFEE]のたかみーが、
    [ふなっしー]のプロデュースをした・・・んですよねぇ(汗
    ついに、ゆるキャラと同じレーベルかぁ・・・



    11/27、そのデビューシングルが発売されました。

    “FUNA METAL ROCK”と言っているだけあって、
    メロディーが重い!そして速い(笑
    きっと対象年齢はお子様・・・なんだろうと思うけど、大丈夫かな?
    あと、[ふなっしー]は、3人さんの秋ツアーのどこかに来るのかな?


    [UNIVERSAL MUSIC]ふなっしー公式サイト
    ( http://www.universal-music.co.jp/funassyi/ )
    [ 2013/11/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE(?)】 ふくいとながおか

    一昨日、昨日と・・・
    なぜか「23日に福井まで。」「24日に長岡まで。」
    と、いうキップを多く作った印象があります。
    件数にすれば、どちらも2・3件だけど、
    普段は聞くことの無い行き先なので、
    ちょっと引っ掛かってました。

    「初めて遠征で行くんです。」
    (ん?遠征?て??出張とかではないんや。)
    「東京への新幹線の最終って何時ですか?」
    (『日帰りで最終を気にする用事なのかな?』)
    なんていう会話をした事とか・・・
    話がミョーにスムーズだった事とか・・・
    客層がどちらも、ほぼ同年代か、ちと上という感じから・・・
    これは、もしかしたら“アル●さん”だったのかも?(笑
    なんて、思ったりして。

    THE ALFEEの3人さん、
    今日が福井、明日は長岡(新潟県)でコンサートです。



    [ 2013/11/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 13年秋ツアー@神名県

    131120-THE ALFEE秋ツアー@カナケン (1)

    ちょっと早いけど、来ちゃいましたカナケン☆
    毎度変わり映えしない構図ですけど。

    131120-THE ALFEE秋ツアー@カナケン (2)

    毎年、秋になり・・・
    すぐ横の街路樹のイチョウが色づく頃にやってくるのが、
    [THE ALFEE]のコンサートです☆
    今回の秋ツアーは初日の越谷以来の参加、いろいろ楽しみです♪
    ちなみに・・・開演は18時30分です。
    今から家に戻って昼寝してからでも、まだ間に合う(汗


    このしたに追記します。

    2013/11/20 13:09 初回UP




    そういえば・・・

    131120-THE ALFEE秋ツアー@カナケン (3)

    これ持って来たけど、今日も使うんだよね?きっと。
    ・・・使ってくれると嬉しいけど、
    使わない曲になるなら、それはそれで嬉しかったりして。


    2013/11/20 17:17追記




    131120-THE ALFEE秋ツアー@カナケン (8)

    行って来ました☆
    まさかまさか、横浜なのにフラッグ使わなかった・・・
    Wing~と言えば[横浜FC]だし、
    その[横浜FC]と[THE ALFEE]唯一のコラボフラッグがあるのを思い出して
    探し出してきたのに(笑

    でも、その分!?今日も「ヨコハマスペシャル」炸裂!!
    今ツアー初の曲も多かったし、何よりも(いつも通りだけど)すっごい盛り上がり♪
    「カナケンは盛り上がりが違う!!」と毎回毎回毎度毎度いつもいつも言わしめるのは、
    決してダテじゃないし、お世辞じゃない!
    今日も、その雰囲気の中に居られて良かったし、ホンマ幸せな時間でした。

    ただ・・・実は先週16日に発表されていたのですが、
    この“カナケン(正式には[神奈川県民ホール]なのはお分かりかと思いますが・・・念のため。)”
    今年の12/01~来年9月末まで、改装工事に入ります。
    この“カナケン”での3人さんのコンサートは、ひとまず今回が最後になります。
    3人さんは今日で“カナケン”でのコンサートが通算59回目・・・
    来年の春ツアーは“カナケン”じゃなくなります。
    (それ以前に春ツアーをやるとして、横浜公演があるのかどうか・・・。)
    横浜が地元の自身としては、
    “カナケン”は、3人さんのコンサートをイチバン多く見てきた会場だけに、
    ダブルアンコールで、タカミーから改装する旨の言葉を聞いた時・・・
    『やっぱりホンマなんや・・・』という事と同時に、
    今までの事をいろいろと思い出して、ボロボロっと泣けてしまって。
    “カナケン”に対してのMCは感動したし、
    3人さんも観てる側も、もちろん自身も、
    “カナケン”に対して、少なからずいろんな思い出を持っていて、
    それに対して「ありがとう」という気持ちを共有できたのは、ホンマ!嬉しかった。
    おまけに、最後の最後で、それに合わせた様な選曲にしちゃうから、余計に泣けてきちゃっうし。

    大阪の“フェス”の様に建て替えではないので、来年の今頃・・・になるのかな?
    来年も秋ツアーをやってくれるのであれば!
    “カナケン”で通算60回目のコンサートを、きっとやってくれると信じて。
    ひとまず“カナケン”に「長い間お疲れ様でした」と「ありがとう」を。

    131120-THE ALFEE秋ツアー@カナケン (7)


    後日、更新する予定でいます。


    2013/11/20 22:15 追記後
    2013/11/20 23:46 画像入れ替え、追記など。





    セットリストと感想を
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-45.fc2.com/5/0/u/50u1710/2013112601090564f.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2013/11/25 01:11 ネタバレありの追記
    2013/11/25 22:07 追記を削除して別ページにセットリストと感想をUP
    (最終更新日時はブログの仕様上 2013/11/20 23:59 にしています。)
    [ 2013/11/20 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 初登場週間7位☆

    11/17に発売された
    [THE ALFEE]のニューシングル

    GLORIOUS

    [ORICON]CDシングルの週間ランキングで・・・

    7位

    でした♪

    1983年の“メリーアン”から足かけ30年・・・
    ほぼ毎年にわたって、シングルが連続してTOP10入りするになりました。
    今年は“結成40周年”の3人さん、
    その年に2枚のシングルをTOP10入りさせ、
    今回のシングルで連続48作目・・・
    思えば、そのほとんどを見てきているけど、長いなぁ。

    ちなみに、3人さんよりも上の連続TOP10入り記録は・・・

    モーニング娘。(53作連続)
    SMAP(50作連続)
    浜崎あゆみ(48作連続)
    B’z(47作連続)

    なんだそうです。
    ・・・息の長さなら、3人さんは誰よりも負けない!?(笑

    記録については、いろんな意見もあるけど、
    個人的には、もちろん続けばうれしい。
    ただ、TOP10入りを狙う様な売り方は、
    あえてしなくても、いい気はする。
    それよりも、内容をしっかり充実させてほしい。
    今回のこの曲、恐らくは来年の発売を考えていたんだと思う。
    でも、ドラマ主題歌になる事が決まって、慌しく発売した様に感じたし、
    言わば・・・発売に際して、やや準備不足な感じを個人的には受けました。
    今回の様に3パターン出しても、裏ジャケットが全部同じとか、
    歌詞カードもちょっと寂しい感じもしたし、
    カップリングがライブ音源とインストだけとか・・・。
    今回は時間の都合上、手の込んだことが出来なかったのかも知れないけど、
    やっぱりカップリングには新しいオリジナル曲が欲しいし、
    CD全体のデザインとか内容とかも、もうちょっと・・・
    何というか、普段からいろんな事を考えて準備しておいて、
    急な何かがあっても、万全の内容で発売できる様にしようよ。


    ORICON STYLE
    2013年11月11日~11月17日のCDシングル週間ランキング
    ( http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2013-11-25/more/2/ )
    [ 2013/11/20 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 “タイアップソング”のベストアルバム発売

    今年は結成40周年、来年はデビュー40周年と
    メモリアルイヤーの[THE ALFEE]
    アルバム発売の発表がありました。

    オリジナルアルバムではなく、
    過去にタイアップした曲だけを全部集めたものになるそうです。
    タイトルは・・・

    TIE-UP ~Collaboration History~

    40年の歴史がある[THE ALFEE]・・・
    タイアップした曲だけを集めても、
    パッと思い出せるだけで、かなりの曲数になるのが分ったけど・・・。

    アルバムは6枚組ボックスで・・・
     「CM」(14曲)
     「Drama & Film 1」(11曲)
     「Drama & Film 2」(10曲)
     「Hero & Anime」(14曲)
     「Sports」(13曲)
     「Variety & Event」(13曲)
    になるそうです。

    「Sports」は、曲数が少ないと思ったけど、
    その「少ない」と思った分は、
    既にそれだけを集めたアルバムとして発売されているので、
    今回、新たに収録はしなかった・・・という事だと思います。

    既に収録曲目はオフィシャルから発表になっていますが、
    それを見ると・・・さすがにファンになる前の3曲を除けば、
    リアルタイムで聴いているものは、すぐに思い出せるものだね~・・・
    『どんだけファンやってるんだろう(汗』と、改めて自身にビックリです。
    ・・・こういう企画モノでコンサートやイベントとかをやったら面白いのに。


    ALFEE.com
    企画ベストアルバム 「TIE-UP ~Collaboration History~」
    2013年12月25日(水)発売
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_131119.html )
    同、収録曲詳細はコチラ。
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_131119_02.html )
    [ 2013/11/19 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山


    131119-富士山 (1)

    今日は晴天だったけど、西からの風が強かった横浜・・・

    131119-富士山 (2)

    富士山までキレイに見通せていましたが・・・

    131119-富士山 (3)

    富士山も風が強かった様で、
    雪が巻き上げられている様にも見えました。

    上の画像を撮ってから20分ほど後、
    改めて富士山を見てみると・・・

    131119-富士山 (6)

    131119-富士山 (7)

    何もジャマするものがなく見られました。
    [ 2013/11/19 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    1000/1スケールの大阪の街並み

    131118-日建さん (1)

    数多くのビルをデザインしている[日建設計]という会社があります。
    その東京ビル1階ギャラリーで・・・

    131118-日建さん (3)

    「OSAKA ReZoom」という催しが行われていて、
    そこでは・・・

    131118-OSAKA REZOOM (2)

    こんなものが展示されています
    これ1000/1スケールの大阪のジオラマなんです。

    131118-OSAKA REZOOM (36)

    131118-OSAKA REZOOM (24)

    131118-OSAKA REZOOM (100)

    131118-OSAKA REZOOM (5)

    131118-OSAKA REZOOM (109)

    131118-OSAKA REZOOM (30)

    画面で光っているのは、
    日建設計さんがデザインした建物(これから竣工するものも含む)なんですが、
    自社がデザインした建物はもちろん、それ以外の建物も立体になっています。
    手を抜く事なく細かく作りこまれていて、
    例えば・・・

    131118-OSAKA REZOOM (29)

    こちらは[阪急百貨店うめだ本店]・・・

    131118-OSAKA REZOOM (32)

    大阪駅北口の[グランフロント大阪]・・・

    131118-OSAKA REZOOM (45)

    これは“未来の景色”になるかな?
    左は既に竣工している[中之島フェスティバルタワー]、
    自身の「日本の好きなホール」3指に入る[フェスティバルホール]があるビルです。
    右は、これから立ち上がっていくビル、ツインタワーの様になるんですね。

    131118-OSAKA REZOOM (41)

    こちらその奇抜なデザインが有名な[梅田スカイビル]・・・

    131118-OSAKA REZOOM (42)

    131118-OSAKA REZOOM (43)

    他社デザインの建物だって、ちゃんと作られています。

    ジオラマの範囲は、御堂筋を中心にして、
    北側は、淀川河川敷や、阪急電車の“十三3複線”辺りから始まって、
    南側は、南海難波駅やなんばHatch辺りまでのエリアになっています。
    大阪が好きな自身としては、その辺りは見知った建物や歩いた通りもたくさんあり、
    (むしろ歩いていない通りは無いくらい・・・)
    見どころ満載で・・・1時間以上もデジカメ片手にウロウロしながら、
    あるいは覗き込みながら、200枚以上も撮ってしまいました(汗
    画像の整理がタイヘンで、とりあえず全体の雰囲気が判りそうなものと、
    特徴的な建物を載せてみました。
    もう少し画像を整理してから、追記していこうと思っています。


    「OSAKA ReZoom」展は、
    日建設計東京ビルの1階ギャラリーにて、
    10/01~12/20まで、9:10~17:00まで見る事が出来ます。
    入場料は必要ありませんが、土日祝日は会社がお休みなので入る事が出来ません。
    場所は、九段下駅と飯田橋駅から徒歩10分ほど。水道橋駅からもほぼ等距離です。

    日建 ニュース・イベント
    「OSAKA ReZoom」展を日建設計東京ビル1階ギャラリーにて開催いたします。
    ( http://www.nikken.co.jp/ja/news/2013/20130920.html )
    [ 2013/11/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    131118-お月さん (1)

    まだ上まで昇きっていないお月さんを狙って・・・

    131118-お月さん (2)

    1枚。満月です。
    今日の昼間は暖かかったせいか、ほんのちょっとだけボヤっとしてます。
    [ 2013/11/18 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    131117-お月さん (1)

    17時頃に、北側の空から上がってきたお月さんです・・・

    131117-お月さん (3)

    まだ低い所にあるうちは、色が白っぽくならずに写しやすいです。
    [ 2013/11/17 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん

    帰り道に、ふと周りを見回すと・・・
    ずいぶん明るいと感じました。
    それが街灯や車のヘッドライトの灯りではない事に気づき、
    空を見上げてみると・・・

    131116-お月さん (3)

    お月さんが、かなり明るくなっていました。
    明るいせいで雲に映った月の光が、いろんな色になっていました。
    ・・・虹っぽくなってるのが分るかなぁ、
    「月光環(げっこうかん)」なんて呼ばれるんですけど、
    月の光が強い時に、薄い雲がかかると見られる事が多いです。

    131116-お月さん (14)

    少し時間がたって、16日の27時過ぎ。
    あと小一時間ほどで“月の入り”という頃のお月さん・・・

    131116-お月さん (13)

    131116-お月さん (12)

    131116-お月さん (11)

    真ん丸になるまでもう少し、
    次は18日が満月です。

    相変わらず、数年型落ち(09年)のコンパクトデジカメですけど、
    これくらい撮れていれば全く不満はありません。
    “普段使い”のデジカメとしては、まだまだ活躍させてあげようと思います。
    [ 2013/11/16 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    131114-富士山 (2)

    久しぶりにキレイに富士山が見られました♪
    そして今シーズンの初冠雪(10/19)以降、
    初めての「雪をかぶった」富士山を見る事が出来ました。

    131114-富士山 (4)

    逆に言えば、これだけ見えているという事は・・・寒いです。
    [ 2013/11/14 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 13年“第二弾”シングル発売!

    今年、結成40周年の[THE ALFEE]
    そのメモリアルイヤー“第二弾”のニューシングル・・・

    GLORIOUS

    131113-THE ALFE ニューシングル (1)

    の発売日です☆
    先ほど、受け取って来ました。
    ・・・PCに取り込む余裕がない(汗
    CDがあるのに、自宅で自由に聴けないなんて、どうかと思うけど。
    まぁ、コンサートでも聴けてるし、今週からTVへの出演もあるし・・・
    それで紛らわそ。。。

    ちなみに・・・
    11/14日 NHK「MUSIC JAPAN」
    11/15日 日テレ「ミュージックドラゴン」
    12/04日 フジテレビ系「FNS歌謡祭」
    に、3人揃って!(←ここ大事です)出演するそうです。
    [ 2013/11/13 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん


    131111-お月さん (1)

    陽が沈むのが早くったせいで、
    夕方17時頃には、かなり明るく見えています・・・

    131111-お月さん (2)

    131111-お月さん (3)

    131111-お月さん (4)

    半分をちょっとだけ過ぎてますね、これから膨らんでいく所です。
    [ 2013/11/11 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    131111-富士山 (1)

    131111-富士山 (2)

    2週間ぶりくらいに見る事が出来ましたが、
    雲がジャマで全体は見えませんでした。
    秋になってから、まだ見通し良くクッキリと見える事がありません。
    [ 2013/11/11 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう

    「ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう」という病気になりました。
    「中心性漿液性網脈絡膜症」と書くそうです。
    目の病気で、自身の場合は片目の中心に薄い色で円形の“焼き付き”の様な症状です。

    一昨日、眩しいものを見た時に残る“焼き付き”の様な症状が出たんです。
    それは瞬きした時にだけ見えて、すぐに消えるんです。
    『気付かないうちに何か眩しいものを見たのかな?』くらいに思ったけど、
    その“焼き付き”の様な症状は、いつまでも消えない。
    良く見てみたら、左目だけで見た時にその症状は出て、
    右目だけで見た時には症状が出ないんです。
    そして少しづつ、その“焼き付け”の様なものが広がってるのが判り、
    さらに左目の視力が若干落ちているのも判り、
    眼科を受診したところ・・・何か長いタイトルの病名だったんです。

    急に片目の視野が欠けた様に見えたのでビックリしたけど、
    正確には見えにくいだけで、ちゃんと見えています。
    当面は飲み薬での治療ですが、
    そもそも程度が軽ければ数か月で自然治癒する事も少なくない病気らしいので、
    大事にはならずに早く治ってくれればと思っています。
    [ 2013/11/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)