今日の富士山


131028-富士山 (1)

やや霞んでいますが、夕焼けの富士山です。

131028-富士山 (2)

17時“前”に撮ったんですけど・・・
日が暮れるのが早くなりましたね~。
[ 2013/10/28 17:38 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


131027-富士山 朝 (1)

久しぶりの朝焼けです。
しかも、吐く息がちょっとだけ白くなる様な、冷え込んだ朝です。
(撮影時の気温は12度、北風が吹いていました。)

131027-富士山 朝 (2)

131027-富士山 朝 (3)

久しぶりの富士山です。
はっきりと見えたのは10日ぶりくらいです、
それからは週末の度に台風が来ていたし、
その前後も、ず~~~~~~~~っと曇りや雨でした。

先週19日、山梨県側で初冠雪があった様なんですが・・・

131027-富士山 朝 (4)

131027-富士山 朝 (5)

何か・・・ほんの僅かに残っている様にも見えるし、
気のせいの様にも見えるし。
横浜から初冠雪を見るのは、もうちょっと後になりそうです。
[ 2013/10/27 06:54 ] けしき | TB(0) | CM(0)

「スプリングハズカム」再び

日曜日のこの時間は・・・

131020-スマホでFM802 OSAKANホット100 (1)

[FM802]の「OSAKAN HOT 100」ですよね(笑
横浜に居つつ、この番組をのんびり聞けているのは、
個人的にと~っても嬉しい事です♪
ホンマにスマホで良かった(泣

基本的には“ながら聴き”なんですけど、
今日は衣替えをしながら聞いておりました。
すると、聞き覚えのあるこの曲のイントロが!
その曲とは・・・

131020-スマホでFM802 OSAKANホット100 (2)

この曲。
衣替えをしていた動きが「ピタっ!」と止まり、
全神経が耳に集中していくのがハッキリ感じられました(笑
秦基博さん、「スプリングハズカム」を歌ってはったんですね・・・
再び、この曲を世に出してくれて嬉しい。
知合いに聞いてみたら、先週発売のニューアルバムに収録されているとの事。
この曲を目当てに買ってしまおうかと、揺れ動いています(笑

この「スプリングハズカム」は、
今年の[FM802]“ACCESS!”キャンペーンのキャンペーンソングで、
「Radio Kamones(レディオ カモーンズ)」というユニットを組んで
歌われていたものがOAされていました。
キャンペーン中に[FM802]でヘヴィーローテーションされていたり、
専用アプリをスマホにDLするとフルPVを見る事が出来たり・・・
聞ける環境が限定されていたんです。
残すには、OAされた時に録音するとか専用アプリで聴く・・・
くらいの方法しか無かったんですね。
『(今年のキャンペーンソングも)良い曲なのになぁ・・・』と思っていたけど、
キャンペーン終了とともに同曲の基本的なOAは終了、
唯一、同局のリクエスト番組でしばらくの間はランクインしていた事で
聴けていたけど、それもやがて無くなり。
来年の春に“ACCESS!”キャンペーンがあれば、
その時の過去のキャンペーンソングを振り返る企画で
「もしかしたら」流れるかも・・・くらいに思っていたけど。

過去のものも含めて“ACCESS!”キャンペーンソングは、
オリジナルという形では一切CDなどの音源にはなっていないので、
(少しだけ形は違っても)再び聴ける機会がある事は嬉しい事なんです。
[ 2013/10/20 16:16 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

今日のおさらい(備忘録)

後日執り行う祖母の一周忌の話と、ついでの墓参りをして・・・

20131017 (1)

その寺の近所に新しく出来たカフェで食べたお昼ご飯。
農家さんが直営するお店で、お米は雑穀米。
そして野菜は当日の朝に収穫したものらしく、とても新鮮でおいしかった♪

20131017_横浜 伊勢山

横浜にある[伊勢山皇大神宮]にお参りした後、
知合いに呼び出され[みなとみらい21]地区の界隈を一緒に散歩し、
パワーストーンのお店を紹介してもらう。
その帰り、晩御飯に買うて帰ったのは、これ。

20131017 (2)

最近は、ちょっといい事があった時に食べる事が多くなった
“シウマイ弁当”に、一番好きなビール。
このおかず半分で十分にお酒の“あて”になるんだよな~。
なんて思いつつ・・・

20131017 (3)

ビールがある事を忘れて、お味噌汁を作ってしまったけど(汗
そして・・・

20131017 (4)

半ば強引に、知合いから頂いた(「持たされた」とも言える/笑)スイーツ・・・

20131017 (5)

“堂島ロール”で有名な[パティスリー モンシェール]の“プチツインロール”。
ボリュームありそうに見えるけど「プチ」ですからね(汗
大阪の“フェス”の近くにしかお店が無かった頃から知ってるけど、
今では横浜にもお店が出来て、気軽に買える様になりました。
味は、お気に入りなので、おいしく頂きました♪

今日は単純に備忘録の様な感じで。
[ 2013/10/17 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん


131016-お月さん (1)

夕方、陽が沈んだ頃に、
それほど高くない所に見えていたお月さんです・・・

131016-お月さん (4)

131016-お月さん (5)

満月まで、もうちょっと。
[ 2013/10/16 19:38 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

早朝までに台風が通り過ぎて、お昼頃・・・

131016-富士山 (1)

残っていた雲も切れ始めて・・・

131016-富士山 (3)

ちょっとだけ富士山が見えました。
このまま雲が無くなって、夕焼けが見られると思い・・・

131016-富士山 (5)

某所まで散歩がてら行ったけど、
ちょうど富士山がある辺りにだけ!
雲がかかってしまいました(汗
久しぶりに“キレイな”富士山が見られると思ったけど、
残念でした。
[ 2013/10/16 19:34 ] けしき | TB(0) | CM(0)

中津川の「栗きんとん」

この季節ならではのお土産を頂きました・・・

131012-栗きんとん (4)

「栗きんとん」です♪
おせち料理とかについてくる、
餡たっぷりの甘ったるいものじゃないです・・・

131012-栗きんとん (5)

131012-栗きんとん (6)

栗と砂糖だけで作る「栗きんとん」なんです。
岐阜県中津川市にある[すや]というお店のものなんですけど、
しつこくない甘さと栗のホクホクした触感と香りが、とてもお気に入りです。
ちなみに、中津川は“栗きんとん発祥の地”らしく、
この時期には市内の和菓子屋さんが作る「栗きんとん」の“食べ比べセット”
みたいなものが売ってるんですよね・・・
自身が知ってる、このタイプの栗きんとんは3店なので、
いつか、まとめて食べてみたいと企んでます(笑
[ 2013/10/13 21:25 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

131013-富士山 (1)

131013-富士山 (2)

直前まで雲に隠れて見えていなかったけど・・・

131013-富士山 (4)

131013-富士山 (13)

陽が沈む頃には雲が切れ、夕焼けの富士山を見る事が出来ました。
[ 2013/10/13 17:19 ] けしき | TB(0) | CM(0)

(追記) 今日のお月さん

131012-お月さん 夕 (1)

131012-お月さん 夕 (2)

東の空に昇ってきたお月さんです・・・

131012-お月さん 夕 (3)

半分をちょっとだけ過ぎた感じ。
左に向かって、どんどん“満ちていく”途中です。


2013/10/12 17:37 初回UP





131012-お月さん 夜 (1)

この時期のお月さんは、あまり上には昇りません。
暦の上では、昼過ぎに東の空から昇りはじめて(もちろん見えないです)
日付が変わる前に西の空に沈んで行ってしまいます。
この画像も、既に沈んでいく途中になります・・・

131012-お月さん 夜 (2)

131012-お月さん 夜 (3)

何も補正せずに撮るとこんな感じ。
撮る時にカメラでちょっとだけ補正すると・・・

131012-お月さん 夜 (6)

こんな感じです。

08年に発売されたデジカメで撮っています。
いま現在発売されているカメラは画素数は倍くらいになったし、
もちろんこれよりキレイに撮れるし、何よりも全体的に高機能で安くなっています。
新しいカメラが出る度に『買い替えようかなぁ・・・』と思う事もあるけど、
多少、型落ちのカメラでも、
これくらい撮れてくれれば、日常では何も不自由はありません。


最終更新時に追記
[ 2013/10/12 17:37 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


131012-富士山 (1)

左側の山すそに陽が沈んだ直後の富士山です・・・

131012-富士山 (6)

ピントが合っていないのではなくて、
山の裏側の下から陽に照らされていて、
富士山の影が手前の薄い雲に映っていて2重に見えています。

131012-富士山 (4)

空に向かっては、雲がちょっとだけイタズラをした様で、
面白い影が広がっていました。

条件さえ良ければ、
もう少しで“ダイヤモンド富士”が見られるはずなんですけど、
あいにく、その頃は天気が良くない予報です。
[ 2013/10/12 17:35 ] けしき | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 13年秋ツアー初日@越谷(ツアー初日)

[THE ALFEE]2013年の秋ツアーが今日からスタートします☆

131003-THE ALFEE 13秋 ツアトラ (2)

ツアートラックです。
これを撮っているという事は・・・来ちゃいました♪
今年は個人的に何も心配する事や、
ジャマされる様な事がなく、
目いっぱい!楽しめると思います。


2013/10/03 17:27 初回UP




と、いう事で・・・

131003-THE ALFEE秋ツアー@越谷 メモチケ (1)

131003-THE ALFEE秋ツアー@越谷 メモチケ (2)

行ってきました越谷!
リストについては“テーマ”がキッチリしてましたね~、
それに沿った曲をいろいろと・・・
相当にご無沙汰の曲もあれば、アレンジをちょっと変えたものもあり、
全体のリストの流れの中で、普段は決まった様な所で歌われる曲を、
ちょっと違った所に入れてみたりと、
いろいろ捻りもあり、新鮮な気持ちで楽しめました。
が・・・最近は割と歌われているものも多めで『ちょっとなぁ・・・』。
それと少し“テーマ”に縛られすぎという感じもするし、
そのテーマも1つだけじゃない感じで、
何と言うか、あれもこれも詰め込みすぎた感じで、
リストだけの流れで言えば、イマイチ盛り上がりに欠ける感じが、しなくもない(汗
総じて好みの歌が多かったので、個人的にはとても満足なんだけど、
ちょっとだけ順番や選曲を変えれば、もっとスッキリできた様な気がする。
あとは・・・今回はね進行上、コントが2回ある様な感じ。
さらに2回ともグッヅの話をしてるのは、ちょっと飽きちゃう。
コントそのものも、もういい様な気がするなぁ(汗
その分は、普通のMCで構わないし。
途中で他の人の歌を唄うのも、とても楽しくていいんだけど・・・
出来るなら、もっともっと3人さんの曲を歌って欲しいな。
演出面では今年の春ツアーまで使っていた照明が無くなっていました。
あとは、初日ならではの小さいハプニングもあったけど、
まあ、それも含めて“ライブ”ですから。

今回はここまで。
[ 2013/10/03 23:59 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

「ふなっしー」高見沢プロデュースでデビュー

ゆるキャラの「ふなっしー」がCDデビューするそうで・・・
そのプロデュースを高見沢俊彦([THE ALFEE]の右側に居る人)がするそうで(汗

デビュー曲は「ふな ふな ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング~」
というタイトルなんですが、
この曲、ニコニコ動画の「ほぼ日P」にオリジナルVerがあって、
以前から、ちょっと気になっていたけど、
あのキャラからは想像できない様な・・・
なかなか良い歌詞なんですよ。
今回のデビュー曲は、そのロックVerという感じです。

明後日から[THE ALFEE]は、秋ツアーなんだけど・・・
どっかで来るのかな?
「ふなっしー」の地元である船橋(ふなばし)の隣、市川でのコンサートもあるし、
デビュー日(11/27)は大宮でのコンサートだし、
12/23・24には日本武道館でのコンサートもあるし、
きっと、どこかに来てくれるんじゃないかと・・・
どこだろうね~(笑


[ORICON STYLE]
ふなっしー、デビュー曲は高見沢プロデュース「オリコン1位&紅白目指すなっしー」



↑ インタビューなんですけど、
「ふなっしー」いろいろぶっちゃけ過ぎ(笑)

[ 2013/10/01 20:49 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)