【ライブ】 歌う!トータス松本 風速MAX@播磨中央公園

130831-トタ@播中 (3)

今年もやってきましたよ☆
年に1度の播磨中央公園での、トータス松本の地元凱旋ライブです。
この“トータス丼”と“クリアアサヒ”の組み合わせも年に1度、
ここでだけのお楽しみにしています(笑
「今年も来たなあ・・・」と、しみじみ♪

今日は指定席なので、ゆっくり入場します。
心配される雨は、たまにバラバラッと大粒の雨は降るけど、
ものの数分で止む感じ。

130831-トタ@播中 (4)

130831-トタ@播中 (6)

遠くには雲の切れ間も見えるし、今のところ大丈夫☆

130831-トタ@播中 (5)

前日はほぼ雨降りだった様で、芝生はやや湿っている状態・・・
今年は、ここで寝ころぶ事が出来なかったな~。
晴れていれば、キレイな空の青色、山や芝やの緑色、その間に雲の白色・・・
ホンマ、それだけしか色がないくらいの所。
高原地帯なので空気も清々しく、いい所なんですけど。
寝転がって寛ぐのは、またの機会までガマンです。

130831-トタ@播中 (10)

130831-トタ@播中 (12)

間もなく開演です☆






130831-トタ@播中 (1)

心配された雨は開場中から開演直前までで、
それ以降は夕焼けも見られるくらいでした☆
今年も例年通りの、大脱走のテーマに、出身小学校の校歌斉唱。
ここだけで『今年も播中に来たんやなあ・・・』と感動して泣けてしまう。
今年は新曲が出てないので、どんなライブになるのある意味楽しみにしていたけど、
今年も濃い内容だったし、昨年までとは違う趣向で楽しませてくれたり
(個人的にはアンコールの1曲目にビックリ、でもね、ああいうのもすっごい楽しかった♪)
サプライズゲストには、何とウルフルケイスケが登場!
久しぶりにトータスが
「笑うギタリスト、Mrスマイル!」のコール!
そして、そのお返しはケーヤンが
「Mrソウルマン!魂揺さぶる男!トータス松本!」のコール。
4年ぶり、そう!ウルフルズが活動を休止した
あの日の「ヤッサ」以来、
そして、その後に唄われたケーヤンがEGを弾いての“ガッツだぜ”には嬉し泣き。

終演後、間近から打ちあがって、
頭の上から降り注いでくる大きな花火も見て、
今年も自身の夏が終わりました。
また来年、同じ頃に同じ場所に観に行けるといいな。

詳しい感想とかは、後日家に帰ってから。
今日は目いっぱい楽しかった事を、いっぱい反芻しながら寝ます。
今日の会場でご一緒した皆様、お幸せ様でした♪






セットリストと感想を
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-60.fc2.com/5/0/u/50u1710/2013090323391795d.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


2013/08/31 15:15 初回UP
(この間は頻繁に更新したので履歴を端折ります)
2013/09/02 01:30 追記・画像差替え


[ 2013/08/31 23:59 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

出かけてきます

130831-横浜→三ノ宮 (1)

この日は、まだ夜が明けないうちに出発しました。

130831-横浜→三ノ宮 (2)

キレイな三日月を見ながら移動して・・・

130831-横浜→三ノ宮 (3)

130831-横浜→三ノ宮 (4)

新横浜駅から、この列車に乗り込みます☆

130831-横浜→三ノ宮 (6)

“ひかり”ですけど、この列車は新横浜駅の始発なんです。
どうしても東京発のイメージがあるので、
新横浜駅発は、ちょっと不思議な感じです。

130831-横浜→三ノ宮 (5)

車両は青いJRマーク、[JR西日本]が所有する車両です。
車内のチャイムは「いい日旅立ち」が使われています。
ちなみにオレンジのJRマークだと[JR東海]が所有する車両で、
そのチャイムは「AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)」なんです。
同じ型式の車両でも、所有する会社が違うと細かい所で違いがあります。

130831-横浜→三ノ宮 (8)

休日の始発列車なので、さすがのガラガラ(汗
ホンマに余談ですけど、このシートの色も“西”と“東海”で違います。
この日は西に行くほど天気が悪い予報が出ていて、
心配しながらの出発だったけど・・・

130831-横浜→三ノ宮 (9)

130831-横浜→三ノ宮 (11)

途中では、薄っすら富士山も見えたりして♪
ただ静岡県内に入った途端に黒い雲、たまに雨と、イヤ~な感じ。

130831-横浜→三ノ宮 (12)

名古屋駅の直前の車窓から・・・
右から“スパイラルタワー”“ミッドランドスクエア”“セントラルタワー”と、
名駅界隈の高いビルが並びます。
雨はどうしたんやろ・・・晴れてる(汗

130831-横浜→三ノ宮 (13)

伊吹山も見えてるし。
この山が見えるといよいよ関西。
滋賀県内に入っても雨は降らないまま新大阪駅に到着。
ここで新幹線を降りて、在来線に乗換え・・・

130831-横浜→三ノ宮 (14)

見慣れた列車と、この“新快速”の疾走感を連想させる様な斜めのフォント。
到着前のけたたましい駅のメロディーが、どれだけ懐かしいか(笑
そして、これが落ち着く♪
ここからさらに列車で30分ほど・・・

130831-横浜→三ノ宮 (15)

130831-横浜→三ノ宮 (16)

三ノ宮駅までやって来ました。
この駅は、もっぱら通過か乗換でしか使っていなかったので、
駅の外で出るのは6年ぶりくらいかな?
ここから、さらに1時間半ほどバスに乗って移動します。


2013/08/31 06:38 初回UP
2013/09/02 16:38 追記・画像差替え
[ 2013/08/31 06:38 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

台風に向かって行くんだけど・・・


130829-8/31 新幹線指定

8/31と9/1に使う新幹線のキップと宿泊クーポンを引換えてきました。
今年は、8/31に横浜から関西へ行くという事は = 台風に向かって行く様になります(汗

目的は8/31[トータス松本]の野外ライブなんですが・・・
先ほど、オフィシャルHPに「開催予定で進行中」という事と、
開催可否は、ライブ当日の10:00・・・との事。
その時間には、もう大阪に居るので、
どっちにしても行く事には変わらないんだけど(汗

どうかなぁ・・・台風は速度が落ちてるので、
台風そのものの直接の影響は、風だけで済みそうだけど、
天気図が怪しいんだよなぁ(汗
毎年、雨対策はして行ってるけど、
今年はポンチョではなく、下も履くタイプのレインウェアの方がいいかなぁ。
荷物増やしたくないなぁ。
[ 2013/08/29 20:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


130828-富士山 (1)

130828-富士山 (2)

かなり霞んでいるけど、富士山です。

ここ数日、昼間はまだまだ暑いけど、
朝晩はかなり気温が下がる様になりました。
“熱帯夜”でなければ、それなりに楽です。
[ 2013/08/28 08:01 ] けしき | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 トタ@播中まであと1週間!

来週の今日、トータス松本@播磨中央公園でのコンサートです。
今まで3年連続3回目の参加(←何か高校野球っぽい書き方)
今年も参加して皆勤賞を目指します(笑

書いている時点で・・・
来週の今頃は、既に開演しているけど、
どんなんなってるんでしょうねぇ♪
今年も「いつも通り」のOPであって欲しいな~・・・
あの2曲を聴くと『播中に来たー!』って感じでスイッチが入る。
で、そこから始まる本編・・・
今年は新曲を出してないけど、
どんなリストと演出になるのかな。
心配事が無くなって、すっごく浮かれた気分でいます(笑

あとは・・・泊まる所を探さないと(汗)
[ 2013/08/24 17:52 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん

130820-お月さん (1)

130820-お月さん (2)

東の空に明るく目立っている、お月さんです・・・

130820-お月さん (3)

130820-お月さん (4)

今日も暑かったせいか、ちょっとだけ霞んでいるけど。
ちなみに、明日が満月の様です。
[ 2013/08/20 18:36 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん


130818-お月さん (1)

今日も夕方に、東の空から昇ってくるお月さんを見てみました・・・

130818-お月さん (2)

130818-お月さん (3)

130818-お月さん (5)

コンパクトデジカメでこれくらい撮れたら十分やなぁ。
[ 2013/08/18 20:15 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん

130817-お月さん (1)

東の空の低い所に・・・

130817-お月さん (2)

お月さんが見えていました。
夕方と明け方に見るのが、個人的にはお気に入り。

130817-お月さん (3)

130817-お月さん (4)

目いっぱいズームすれば、
表面のクレーターまで見られます♪
[ 2013/08/17 20:40 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

130817-富士山 (1)

130817-富士山 (4)

霞んでいるけど、富士山が見えてました。

130817-富士山 (3)

何となく、秋を感じられる・・・かもしれない様な、
そうでもない様な・・・そんな空です。
ここ数日、夕方以降に吹く風は心地いいと感じられるものです。
もうちょっとだけ気温が下がってくれると、嬉しいんだけどね。
[ 2013/08/17 20:36 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の夕焼けと富士山

130816-夕焼け

今日の夕焼けです。
昼間は久しぶりに薄青い空、夕方は・・・それなりの夕焼けが見られました。

130816-富士山 (1)

130816-富士山 (2)

珍しく富士山も・・・
こちらは、ぼ~んやりですが見られました。
なんとな~~~く、その形が分るかな~~~~~~?
と、いうくらいですけど。
[ 2013/08/16 21:03 ] けしき | TB(0) | CM(0)

ぼんやりです

連日、35度前後の暑さが続いている横浜です。
それなりに陽射しも強く、風もあまり吹いてない感じがします。
湿度も高いので・・・まぁ、過ごしにくいです。

気温や体感的な陽気だと、間違いなく「夏らしい」んだろうけど、
今年の夏は、イメージする夏らしい空を見てないんです・・・
いわゆる「雲ひとつない」とか、スッキリ晴れた青い空というのが無いんです。
朝から、どこか霞んだ感じで、空の色は“青色”や“水色”ではなく、
どちらかと言えば“白色”や“灰色”に近い。

130812-1751
(13.08/12 撮影)

130813-1800
(13.08/13 撮影)

上の画像は夕焼けの様子・・・
肉眼で見ていても、さほど眩しさを感じないくらい。
別に雲が発達している訳でもないけど、視界があまり良くないです。
元から夏場は視界が悪くなりがちだけど、
ここまでヒドイのは近年見かけていませんでした。

この現象、思い当たる事があったので調べたみたら・・・
横浜では8月に入ってから、連日の様に「光化学スモッグ注意報」が出ていました。
小さい頃は、この注意報が出ると「外に出ない様に」と、
広報車とか防災無線、あるいはヘリコプターやセスナ機からも大々的にアナウンスされたものです。
近年は発生する事が減った様で、あまり聞かなくなっていたけど、
今でもあるんですね。

車や工場から出る有害物質が、太陽の紫外線を受けて化学反応すると、
もっと悪い物質に変質してしまい、それが高い濃度になると目や気管支に影響がある。
陽射しが強くて、気温が高く、風が穏やかな時に発生しやすい・・・
と、習った事があります。
専門家じゃないので詳しいコトは分りませんけど・・・
今の時期にピッタリ合ってますねぇ(汗
あと、最近すっかり忘れ去られた感のある「pm2.5」・・・
この数値も、やや高めで推移している様子。

たまにはキレイな青空や星空を見てみたいな・・・と、
最近、思います。
[ 2013/08/15 07:07 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

半年経過と完治

01/29に口腔外科で手術をしてから半年が経ちました。
以来、週に一度、月に一度と定期検診を受けつつ経過を見てきたけど、
「完治」という結果になりました☆

右下の一番奥の歯、
その虫歯を治療した後にしていた詰め物の、さらに下に膿が溜まってしまい、
それが、すぐ近くを通る顎の神経を圧迫し始めそうなくらいになっていました。
歯を抜くだけでなく、その下にあった大きな膿溜まり(薬指の爪くらいの大きさ)を
キレイに取り除いて掃除して、あとは塞がる・・・
と、言うか、歯茎が下から自然に盛り上がってくるのを待つという状態でした。

しばらくの間は大きな穴が開いていたわけで、
なかなか出血が収まらなくて布団が真っ赤になっていたり、
穴の中に食べ物が入り込むたびに痛むし出血はするし・・・
すぐそばの薄皮一枚を隔てた所にある顎の神経を内側からえぐられる様な激痛も。
間違って神経を傷つけたら、顎に麻痺が出る可能性もある状態だったけど、
化膿する事も、神経を侵すことも無く、キレイに治りました♪
少し前からは、固い食べ物・・・お煎餅とかも食べられる様になりました。

奥歯が一本無くなってしまったので、
噛み合わせもイマイチだし、食いしばれない事にもまだ慣れなかったりするけど、
これもゆっくりと自分のものにしていかないと。
「完治」という結果を聞いて、気になっていた事が無事に終わって良かった。
[ 2013/08/05 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)