今年も行ってきた、大和市引地川の“千本桜” 13/03/30

130329-大和 千本桜 (1)

横浜市の西隣、大和市を流れる「引地川(ひきちがわ)」、
その川沿いに2km弱、およそ700本の桜並木があります。
通称で“千本桜”と呼ばれています。
それを見に行ってきました・・・

130329-大和 千本桜 (5)

130329-大和 千本桜 (6)

130329-大和 千本桜 (7)

130329-大和 千本桜 (10)

130329-大和 千本桜 (15)

130329-大和 千本桜 (17)

130329-大和 千本桜 (23)

130329-大和 千本桜 (24)

130329-大和 千本桜 (54)

130329-大和 千本桜 (53)

130329-大和 千本桜 (25)

130329-大和 千本桜 (26)

桜は満開を過ぎて、散り始めているけど、
まだまだ見ごたえ十分です♪

130329-大和 千本桜 (33)

130329-大和 千本桜 (34)

130329-大和 千本桜 (40)

130329-大和 千本桜 (46)

130329-大和 千本桜 (19)

130329-大和 千本桜 (39)

散り始めた花びらが川面を流れていきます♪

130329-大和 千本桜 (51)

それに逆らって行くカモさん。

130329-大和 千本桜 (56)

130329-大和 千本桜 (60)

2km弱の桜並木を、川の右へ左へ、はたまた土手や堤防を上へ下へと、
1時間以上かけて、ゆっくり歩いてきました。


12.04/13 大和市引地川の“千本桜”
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1906.html )


[ 2013/03/30 00:25 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 13.03.29

130328-海軍道路 (2)

今年も横浜市のはずれ・・・瀬谷区にある、
3kmほど続く長い桜並木を見て来ました。

130328-海軍道路 (1)

通称「海軍道路」(横浜環状4号線)の桜並木です。
由来は文字通り、旧日本海軍の弾薬庫に通じていた事から。
当時は、現在の[相鉄線]瀬谷駅付近から貨物線が通じていたそうですが、
その線路跡を道路に転用したものです。
3分の1くらいは上の画像の様に片側だけの並木ですけど、
先へ進むと・・・

130328-海軍道路 (8)

130328-海軍道路 (9)

130328-海軍道路 (10)

この様に、桜並木の下を道路が通る様になります。

130328-海軍道路 (12)

130328-海軍道路 (3)

130328-海軍道路 (13)

桜は、満開を少し過ぎた所で、もう少しで“花吹雪”が見られる感じです。

130328-海軍道路 (14)

一般的にイメージされる横浜とは、かけ離れた標識かな?

130328-海軍道路 (15)

130328-海軍道路 (17)

130328-海軍道路 (18)

130328-海軍道路 (19)

130328-海軍道路 (25)

130328-海軍道路 (27)

130328-海軍道路 (28)

130328-海軍道路 (29)

ズームして見通すと、こんな感じです。

130328-海軍道路 (34)

130328-海軍道路 (35)

ちょっと引いた所から桜並木を見てみると、こんな感じです。

130328-海軍道路 (47)

130328-海軍道路 (45)

[海軍道路]の反対側までやってきました、
ここから反対側を折り返します・・・

130328-海軍道路 (49)

130328-海軍道路 (50)

130328-海軍道路 (56)

130328-海軍道路 (57)

130328-海軍道路 (58)

130328-海軍道路 (61)

130328-海軍道路 (64)

130328-海軍道路 (67)

130328-海軍道路 (68)

130328-海軍道路 (72)

130328-海軍道路 (74)

足元の桜のタイルにも花びら。

130328-海軍道路 (77)

半分くらいまで折り返してくると、この様な「原っぱ」が広がります・・・

130328-海軍道路 (78)

130328-海軍道路 (79)

こいのぼりが上がってました。
この原っぱ・・・

130328-海軍道路 (84)

130328-海軍道路 (55)

130328-海軍道路 (80)

この様な看板が出ている向こう側なんですが、
アメリカ軍の上瀬谷通信隊基地になります。
フェンスこそ無いものの、足元の黄色いチェーンから向こう側は
日本ではない所・・・な、はずなんですが(汗

130328-海軍道路 (86)

130328-海軍道路 (88)

130328-海軍道路 (89)

既に通信隊基地としての機能は、ほぼ無くなっている所で、
実質、米軍の住宅地という感じです。
道路に面したメインゲートには守衛所も無いし、気楽に敷地内でのんびりできます。
米軍基地とはいえ、同じ県内でも厚木や座間・横須賀の様な緊張した雰囲気は全く感じません。

130328-海軍道路 (81)

ここでは毎年、桜が満開の頃には「桜まつり」が行われます。
アメリカ軍の軍人さんやご家族の方が、原っぱいっぱいに露店を出して
ものすごい人出・・・それこそ原っぱ全体が身動きできないくらいになるんですが、
今年は「桜まつり」まで、桜が持たないんじゃないかと(汗

130328-海軍道路 (95)

130328-海軍道路 (97)

130328-海軍道路 (98)

桜並木を往復してきました。

130328-海軍道路 (63)

今日は久しぶりに晴れて、満開の桜もキレイに見られました♪


12.04/12 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1904.html
11.04/11 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1716.html
10.04/04 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html
[ 2013/03/29 00:27 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

横浜の桜、めいっぱい!満開。

3/17に桜の開花宣言が出て以来、
暖かい日が多く、雨もほとんど降らず、強い風も吹かない日が続いた事で、
桜は順調に咲き増していき・・・

130326-桜 (4)

130326-桜 (5)

130326-桜 (7)

130326-桜 (8)

130326-桜 (14)

130326-桜 (15)

130326-桜 (16)

130326-桜 (18)

130326-桜 (19)

130326-桜 (20)

130326-桜 (21)

桜の木なら、どこをどう撮っても・・・
それこそ適当に撮っても満開の画像しか撮れません。
今年はホンマに桜が早い・・・

130326-桜 (10)

既に散り始めた木もあるくらい。
この後、雨が降るか、強い風が吹くと、それが「花散らし」になってしまいそう・・・
今年は卒業式に桜があって、入学式に桜が無い状態になりそうです。

130326-桜 (36)

夜桜もキレイでした。

横浜の桜は、そろそろ見ごろを過ぎつつあります。
[ 2013/03/26 23:21 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

無線LAN導入してみましたー

今まで有線ルーター(←しかも10年くらい前に買った機種)を使ってきたけど、
ルーターを買い替えて、無線LANを導入しました・・・

130325-Wifi導入 (2)

○の所が、いつものアンテナマークじゃないですよね。
スマホを買って以来、いつか無線LANを導入しようと思ってたけど、
なかなか、その「きっかけ」になる事が無くて先延ばしになってました。
でも・・・今日、そのきっかけがあったんです。
実はさっき、大阪を往復してきたんだけど
(滞在時間4時間で“弾丸ツアー”並の往復でした/汗)
そこで[FM802]を、ずっと聞いていて、改めて『いいなあ・・・』と。
(大阪に行った理由の1つがこれとは・・・どうなんだろうねぇ/汗)
感覚が合うと言うか、とても聞いていて心地いいし、飽きないんですよ。
大阪からの帰りに『横浜に住みつつ、何とかして聴ける方法を見つけたい・・・』
これが、ルーター買換えの1つのきっかけになりました。

130325-Wifi導入 (1)

今はスマホで聴いているんだけど、
無線LANじゃないと、聞いている間はずっとLTEやら3Gやらに繋いだままになるので、
BTTの減りが早すぎるのと
バッファ(処理速度と転送速度の差を埋めるために一時的にデータを端末で記憶しておく?)の都合上、
現実的に聞くに堪えなくなる可能性があったので、
それを解消する為に、無線LANを導入した様なもんです(←ただのアホですよ。)
快適に聴けてるし、聞き馴染んだ大阪のFMが聞けるのは、やっぱり嬉しい♪



・・・単純にラ○コが、エリア制限を取っ払っちゃえば済むんだけどねぇ。
2年前に、自らそれが出来ること(エリア制限を外せる事)をバラしちゃったのに、
(建前上)それは出来ないと言い続けてるのは逆効果なんだと思うよ。
[ 2013/03/25 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年も[FM802]ACCESS!

大阪のFM局[FM802(大阪:80.2Mhz)]が、
毎年この時期に行っている“ACCESS!”というキャンペーンがあります。

キャンペーンソングを制作しているんですけど、
今年は「Radio Kamones(レディオ カモーンズ)」というユニットの、
「スプリングハズカム」という曲がキャンペーンソングになっています。

作詞作曲に秦基博
プロデュースにレキシ
それに・・・
清水依与吏(back number)
トータス松本
ナオト・インティライミ
PUFFY
miwa
( ↑ 2010年「j.k.radiofish」の「開花宣言」に続いて2度目のキャンペーン参加ですね)

今年もまた、いいメンバーでユニットを組んだものです♪

キャンペーンが始まってから、
専用のアプリにて、その制作状況のダイジェストムービーが流されていたんですが、
3/20から、キャンペーンソングのPVが無料でダウンロードできる様になりました!
ついさっき、やっとアクセスできてダウンロードしたのを聞いてみたんですが・・・

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (1)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (2)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (3)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (4)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (15)

“魂、揺さぶる男。”トタ・・・絶唱!

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (17)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (18)

FM802 2013 ACCESS スプリングハズカム (10)

曲は、アップテンポで・・・
気分がふと軽くなる、元気が湧いてくる、素敵な曲になっています♪
個人的には、耳触りのいいメロディーがとても心地よくて好き♪
そして歌詞は、今の自身にとってみたら・・・ちょっとだけ泣けてきちゃうものに。
曲の中に自分とつながる「何か」が感じられるだけで、
特別な一曲になったり、思い入れ深い曲になったりするけど、
今年も春に、こんないい曲を聴けるとは思わんかった・・・
今年に限らず、毎年“ACCESS!”キャンペーンで作られる曲は、そう思う曲ばかり☆
大阪に住んだ時に聞いた[FM802]の印象がすごすぎて、
それ以来[FM802]のファンだけど、
毎年、素敵なキャンペーンソングを流してくれたり、
もちろん普段の番組作りや選曲も含めて・・・ホンマ好きで良かったと思うな。うん。
今は横浜に住んでいるから殆ど聴けないんだけど・・・
また、いつか[FM802]が日常で聴ける様になったらいいな・・・と、良く思う。

ダラダラ書いたけど、個人的な感想やらは適当に流しといてもらって・・・
「Radio Kamones(レディオ カモーンズ)」の「スプリングハズカム」は、
[FM802]でヘビーローテーションされているのはもちろん!
一昨日から専用アプリにてダウンロードも出来る様になっています!
ちなみにスポンサーが[DOCOMO]なので、
もちろん[DOCOMO]のスマホでのみダウンロードが出来ます。


[FM802×DOCOMO ACCESS!]
( http://funky802.com/access/top.php )


・・・こんな時間(書いている時点で午前3:30)に
この曲をヘビロテしてたらテンション上がって寝られない(笑
[ 2013/03/23 03:45 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

桜の勢いが・・・

先週03/17、横浜では「桜の開花宣言」が出ました。
自身の家の近所の桜にも・・・

130317-桜

チラッと咲いているのも見つけていました。
それ以降、日々どうなるか見ていたんですが、
今日は・・・

130321-桜 (1)

130321-桜 (2)

130321-桜 (9)

130321-桜 (10)

かなりバラつきはあるものの、
木によっては、既に4分咲きと言ってもいいくらいの感じです(汗
・・・このままだと、来週早々には満開になり、
4月を待たずに葉桜近し・・・そんな状態になってしまいそう。

130321-桜 (5)

130321-桜 (7)

130321-桜 (8)

130321-桜 (11)

130321-桜 (3)

それでも、冬の・・・どこかモノクロームな感じから、
いろんなカラーが見られる様な季節に移っていくのは、
楽しいものです♪
[ 2013/03/21 23:35 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜 13/03/11

130311-松田山 河津桜 (1)

130311-松田山 河津桜 (3)

“まつだ桜まつり”に行ってきました。
河津桜で有名な所なんですが、
今年も開花が遅れ、2日前にやっと・・・

130311-松田山 河津桜 (5)

満開になったと発表されました。
ちなみに・・・3年前は02/23に行って満開間近、
2年前は03/05に行って満開、昨年は03/17に満開宣言と、
どうも、イメージする河津桜の咲く頃からずれている気がします。

今日は午後から行ったので、ほぼ逆光という悪条件でした・・・

130311-松田山 河津桜 (8)

130311-松田山 河津桜 (6)

130311-松田山 河津桜 (14)

130311-松田山 河津桜 (15)

130311-松田山 河津桜 (22)

130311-松田山 河津桜 (23)

130311-松田山 河津桜 (103)

例年の様に、途中に撮影スポットが用意されていましたが・・・

130311-松田山 河津桜 (24)

昨年と同じく脚立の上まで登ってみたけど、
伸びてきた枝葉がジャマで、ほとんど見通しがきかない(汗
昨年までは・・・

120329-松田山 河津桜 (21)

120329-松田山 河津桜 (22)
(上2枚 12.03/29撮影)

こんな感じで、富士山をかろうじてフレームに収めることが出来ましたが、
今年は無理っぽいです。
生え散らかしたままなのは良くないですね・・・(汗

130311-松田山 河津桜 (25)

130311-松田山 河津桜 (28)

130311-松田山 河津桜 (30)

130311-松田山 河津桜 (40)

130311-松田山 河津桜 (93)

130311-松田山 河津桜 (42)

130311-松田山 河津桜 (48)

130311-松田山 河津桜 (49)

130311-松田山 河津桜 (50)

130311-松田山 河津桜 (70)

130311-松田山 河津桜 (73)

130311-松田山 河津桜 (72)

130311-松田山 河津桜 (82)

遊歩道の3分の2くらいは、桜の中を歩く感じ、
途中からは、桜を目線の高さか見下げる様にしながら、
頂上まで行くと・・・

130311-松田山 河津桜 (65)

この様に足柄平野を一望できます。
併せて、ここは・・・

130311-松田山 河津桜 (55)

こういう所でもあるんですけど、今日は・・・

130311-松田山 河津桜 (58)

雲の中でした(笑
富士山が見られると・・・

120329-松田山から富士山 (11)

120329-松田山から富士山 (5)
(上2枚 12.03/29撮影)

こんな感じです♪

130311-松田山 河津桜 (98)

130311-松田山 河津桜 (100)

130311-松田山 河津桜 (106)

130311-松田山 河津桜 (104)

130311-松田山 河津桜 (92)

富士山は見られなかったけど、海側は見晴しも良かったし、
ピンクや黄、緑・青・白と、色鮮やか♪
今年も“満開”という頃に見に行くことが出来て満足。


12.03/29 今年も行って来た[松田山ハーブガーデン]の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1896.html )

11.03/05 今年も行って来た[松田山ハーブガーデン]の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html )

10.02/23 [松田山ハーブガーデン]の河津桜
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html )


[ 2013/03/11 23:34 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 4月からNHK-FMでレギュラー番組開始

正式に3人さんのオフィシャルからは発表されてないけど、
4/3から、[THE ALFEE]のレギュラー番組が増える様です。

タイトルは「THE ALFEE 終わらない夢」
放送局は・・・なんと![NHK-FM]です☆
時間は、毎週水曜23:00~24:00(再放送 毎週水曜10:00~11:00)

いきなり全国放送ですよ・・・
難聴取地域の方には、ネットラジオ[らじる★らじる]を通して
PCやスマホで聞くことができます。

[NHK-FM BLOG]4月からの新番組情報!
( http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/148385.html )
[らじる★らじる]
( http://www3.nhk.or.jp/netradio/ )



ちなみに、
現在[THE ALFEE]のレギュラー番組(不定期放送を除く)は、

テレビだと・・・
 フジテレビ(28局ネット)「新堂本兄弟」(タカミー)

ラジオだと・・・
 TBSラジオ(11局ネット)「高見沢俊彦のロックばん」(タカミー)
 JFN(25局ネット)「坂崎さんの番組」という番組(坂崎さん)
 ニッポン放送(18局ネット)「オールナイトニッポンGOLD」(坂崎さん)
 FM NACK5「K’s Transmission」(坂崎さん)

です。
※ ネット局や放送時間などは、必ずオフィシャルにてご確認ください ※
[ 2013/03/08 00:53 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

分けてもらったもの

年末に急死した祖母の四十九日を終え、少し経った先日・・・
祖父から「近々、来てほしい。」と連絡が。
「近々」と言っているけど、今までそんな言葉は一度も聞いたことが無く、
とにかく急用と思い、駆けつけてみると・・・
「年末以来、四十九日まで無事に終えられた事。」
そして「やっと気持ちが落ち着いてきた。」という事で、
ひとこと、お礼を言いたかったと。

併せて、自身(=祖父母から見れば「孫」)にも丁寧に形見分けをしてくれました。
何の孝行も出来ていないし、それこそ10年以上もの間は仕事が忙しかった事もあり、
電話で話をするだけで、年始の挨拶はおろか、
目の前の道を通りかかった時でさえ、会いに行く事ができなかったのに・・・。
ここ数年は、自身がヒマになってしまった事で、
逆に時間に余裕も出来て、ちゃんと会いに行っていたけど、
会いに行かない間も、ずっと気にかけていてくれた事に対して、
たかがここ数年だけで、それに十分に応える事は出来ていたんだろうかと、
居なくなってから、こんな事を思っている様では・・・と、
年末以来、ずっと後悔し続けていたのに。

今日は祖父・叔母の優しさが嬉しい・・・けど、
それがちょっとだけツラい。
これからも、祖父が元気なうちに(90代前半なので年相応ですけど・・・)
いっぱい会いに行ってあげないと。
・・・でも、ごめんね~、結婚やひ孫は、まだまだ先の話なんだ(汗
[ 2013/03/03 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 5年越しの約束へ

4/4から始まる[THE ALFEE]2013年春ツアー。
今日は、その大阪公演の一般発売日でした。
先行受付で知合いと数人分を取る予定でいたけど、それが出来ず・・・
今日の一般発売で人数分のチケットを確保できるか、
望みを託していました。
結果は、無事に知合い全員が参加できる事に。
そして、自身も・・・

20130302_THE ALFEE13.06/08@フェスチケ

やっとチケットを確定する事が出来ました。
「フェスティバルホール」と文字の入ったチケットを取ったのは
5年ぶりになります。

最後に行ったのは08年6月22日・・・
3人さんが最後に「フェス」でやった時です。
その時の最後のMCでタカミーが
「5年後、待ってるぜ。」て言ってから、
『絶対に行く!』と決めてた。
5年前の約束を、果たしに行きたい。


08.06/22 RENAISSANCE ツアー@フェス2日目
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-789.html )

[ 2013/03/02 23:08 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 のどごし<生>CM“第二弾”

[THE ALFEE]の3人さんが
「バックバンド」として参加したCMが今日から解禁されています。
[KIRIN]“のどごし<生>”の
「のどごし夢のドリーム」企画の第二弾CMに参加したものです。


[KIRIN]「のどごし<生>」
( https://nodogoshi-dream.jp/main.html )

[KIRIN]「のどごし〈生〉CM バンド再結成篇180秒」
こちらはダイジェスト版です。


[KIRIN]「のどごし〈生〉CM バンド再結成篇演奏全編」
こちらはライブがノーカットです。
3人さんで示しあわせての桜井さんの“粋”な計らいに笑い、ライブの様子に感動。



見に行くことはできなかったけど、
やっぱり「ライブ」はいいなあ。
感動して、ちょっと泣けてきた。
[ 2013/03/01 13:40 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

1か月経過~

01/29に口腔外科で手術をして、1か月が経ちました。
昼間に定期健診に行った結果・・・経過良好との事でした。
今までは週に1回の健診だったけど、今後は1か月に1回に、
続けていた毎食後の消毒も、今後は通常のオーラルケアで大丈夫との事でした。

それでも、まだ気になるくらいの大きな穴は開いているし、
何よりもイチバン使っていた歯が無くなってしまったので、
以前の様に気にせずに食べられる様になった訳ではなく、
まだまだシンドいけど・・・
少なくてもアゴに麻痺や後遺症が残る心配は(ほぼ)無くなりました。

とにかく、キレイに治ってくれれば・・・
今は、ただそれだけです。
[ 2013/03/01 02:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)